スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍵騒動

本日の騒動記、無駄に長いかも?興味のある方はどぞ~!


『鍵 かぎ』


それはとても便利なものである。


しかし・・・


その分とても厄介にもなるものである。



1週間ほど前の午後、お休みだった私は家でノンビリしていた。
そこへ玄関の鍵を開けようとする音が響く。

ガチャ、ガチャ、ガチャガチャ・・・

夫が一度帰宅する時間だったので
なんとも思っていなかったのだか・・・
いつまでも鍵の開く気配がない。

不審者???汗

ドア越しに声をかけるとそれは夫だった。

ほっ~。

もう、なにしてるのよ~と、家の中からツマミを回して鍵を開けようとしたが・・・


あれ?縦にも横にも・・・全く動かない!!!


開けようとしても、閉めようとしても
がっちり固まったまま動かないのである。

我が家にはガレージや裏口はないのでこういう場合、
ぐるっと周って裏の窓から家に入らなくてはならない。

私が在宅中でよかったね~。
そうじゃなかったら家から閉め出し状態になっちゃうところだったよ・・・

と、窓の鍵を開けようとしたら・・・


062013-2


鍵が開いた状態であった・・・
多分その数日前にBBQグリルを使って夫が肉を焼いてたので、その時閉め忘れ~!

泥棒さんにも強盗さんにも気づかれなくてヨカッタ・・・


私がネットで解決策を調べてる間
夫は家の中から鍵部分を外していた。


062013-1


新しい鍵を買ってきて付け替えるという。


062013-3


出入りは裏の窓から・・・


062013-4


猫らも心配してる。


062013-5


ネットで見ていたら、湿気などの関係でドアが沈んでしまい
鍵の開け閉めがうまく行かないことがあるそう。

雨季の南の国、まさにこれでしょう~!

新しい鍵を購入し帰宅した夫に、とりあえず元の鍵を付け直して
ドアを上に持ち上げるようにして鍵を回してみようと提案。

で、取り付けようとしたら・・・

あらら???

なんだか悪戦苦闘・・・


062013-6


元に戻らない~!!!

そして冷静になって考える・・・

鍵が閉まった状態でドアが開かないということは
古い鍵を取り外すことも出来ないわけで
いくら新しい鍵を取り付けようとしても無理!!!

困った~!!!


062013-7


そこでLock Smith(ロックスミス)~鍵師・鍵屋さんに電話。

30分くらいで来てくれるとの事。


062013-8


到着するとすぐの作業開始。

10分位でしょうか?
あっさり開錠!!!


062013-9


新しい鍵も取り付けてもらってめでたし、めでたし。


062013-10


しかし臨時の出費、$120ほど。

高いのか、安いのかも分からない。

けれど・・・

これから里帰りしようとしているので留守のお世話を頼んでいたとき
にこんなことが起こらなくてよかったと・・・


鍵をなくしたとかで、家から閉め出されたりすることはあるかもしれないけれど
こんなふうに鍵が開かなくなることもあるのですね~。

また南の国で今まで経験したことがないことを経験しました・・・



まさか家の中からも開かなくなるとは!
本当にビックリしましたよ~。

前記事にもたくさんのコメントありがとうございます。
こういう姿はやっぱり多頭飼いの楽しみでしょうか?
里帰り、飛行機がよい乗り継ぎでよい値段のものが取れず・・・(ん?遅いから?確かに!)

しまねこさん、みんなそれぞれ宴、楽しませてもらっていますよ!どうもありがとう!
りんさん、特にMishaの毛が抜けやすいみたいでひどいことになるの。
けろんさん、ああ、実物を見てもらいたい~。スーツケースに入れて持っていければ・・・笑
Gaviちゃん、キケンなパーティーみたいよね。Misha,それで毛が抜けるのかな?
ぬこさん、Chicago、はしゃぐだけでなく、なかなか渋い感じでしょ~!
ANKOさん、ジップロックに入れておいたら熟成も進みそう!笑 ヨダレと混ざっていい感じ?ぜひ~!
ヒトミンチョさん、なかなか激しいでしょ。長毛はもう仕方がないですよね~。
alpenkatzeさん、うふふ、合法だから大丈夫よ!本当に大興奮!
moguさん、SimbaよりもMishaのほうが抜けるような気がする。↓オマヌケでしょ!
sallyさん、ウチはそれぞれが自分の世界って感じみたいだね。
ほんなあほなさん、そしてまた掃除しなくちゃー!うふふ、リベンジ!!!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
スポンサーサイト

水漏れ修理! その2

バスルームの修理、以前の記事からの続きです。
(以前の記事 → 『水漏れ注意!』 『水漏れ修理!その1』


約束の時間、午前9時より少し前に来て
作業を始めた業者のヒト。

そろそろお昼だけれど・・・
ランチに出かける様子もなし。

猫たちはどうしているかな???


111110-1
じ~~っ・・・


ベッドと壁のわずかな隙間に入り込んだJerry(ジェリー)は
これまたベッドと棚のわずかな隙間からコチラをうかがっています。


111110-2


Jerry、もしかしたら今日中に終わっちゃうかもしれないから、我慢して~!!!


111110-3


そうなのです!!!

一人で黙々と作業をしているのですが
覗きに行くたびにずいぶん進んでる~。

今までのタイルの上にシャワーベースと呼ばれるもの、壁、ガラスドアーを設置してもらいます。
日本でいう『ユニットバス』なので、我が家の大きさをあらかじめ採寸して
工場で作ってきたものを運び込み、設置なので作業も早く、周辺もあまり汚れずに済みました。



111110-4


今までのおうちの修理に来てくれた人たち・・・
ランチだと出かけて3時間くらい帰ってこない人たちとは違うかも~?


その頃、Chiocago(シカゴ)はどうしてるかというと・・・


111110-5


ちゃんと働いているようなので安心したのか
見張りをやめて休憩中。


111110-6


人の気配を感じると、ちょっと慌てるものの
階段を下りてキッチンにやってきたり、結構気楽に過ごしているようです。


111110-7


もしかしてJerry・・・

本当に押し寿司のようにギュウギュウに詰まっちゃって
出て来れなくなっちゃったのではないか・・・?

と、心配になった午後4時半頃・・・


111110-8


シャワールーム完成!!!

まさか1日半と言われていた工事が1日で終わってしまうなんて!!!
ビックリです!!!


業者の人が帰ると・・・

Jerry、あの隙間をおしりモゾモゾ
バックで出てきました。

そしてすぐベッドの下に直行~。


111110-9
ドキドキ・・・


もう知らない人は帰ったから大丈夫だよ~。


111110-10
でも明日も来るんでしょう~?


もう終わっちゃったから来ないよ。


111110-11
本当に???


Jerryもビックリ!!!

タイル部分など違う業者にお願いしなくてはならないこともあるのですが
とりあえず水漏れの心配からは解放です。

こんな業者もあるなんて!
久しぶりにちょっと感激しちゃいました。



作業中もあまり大きな音もしなかったからか
Jerry、結構すぐにベッドの下から出てきました。
今回の工事は猫たちも私たちもストレスを感じることなく終わり・・・ヨカッタヨ~♪

心配して下さった皆様、どうもありがとうございました。
ん?もしかして長引くこと、期待してた???笑
Queen Sashaさん、シカゴでもそうですか?この辺りはラテン時間で行きてる人が多いので本当にすごいです。
harukururinさん、一応アメリカで公用語は英語なんですけどね~。不安な中ガンバッテマス!!!
たすくママさん、むふふ、奇跡ですよ~!以前キッチンの改築で取り壊されたまま3日間音信普通になったときは
本当に頭にきましたよ~!来ると言って来ないなんてしょっちゅうです・・・涙
モラ家丁稚さん、日本ではそんなこと、ありえないですよね~。でもここではアリアリなんですよ。
ミスター福助さん、やっぱり心配になりますよね。私も動けなくなっちゃったのではないかと心配しました。
鍵コメ1さん、本当!四角くなっちゃったら大変です。笑 ちやほやされたいタイプなんですね!
まゆ毛恋二郎さん、本当にChicagoは頼りになる子なんですよ。脂がのってて美味しそうでしょ!
ドンタコス下僕さん、うふふ、1日で終わるなんて考えもしなかったでしょう?(私も)こちらでは15分後でも合格です。
ヒトミンチョさん、普通に街に出るとスペイン語ばかりですよ。陽気でいい人が多いのですが、いい加減な人も…
noriさん、Jerryはぴったり、みっちり挟まってましたよ~。noriさんちの子も監督タイプなんですね。
liliaさん、本当に日本はキチンとしてますよね。日本に帰ると温泉じゃなく家のお風呂でもいい~♪
そうです!南フロリダ、CSIやらバイスやら・・・物騒なお話の舞台によくなる場所です~。
Kotoraさん、うんうん、なんかドイツはイメージ的にちゃんとしてそう!やっぱり日本がすごいのかな?
めんまねえちゃん、前に来たペンキ塗りのセニョールなんて英語で数も分からないような人でしたから・・・
めんまちゃん、攻撃しちゃうの???強い子なんですね~。
anemoneさん、カナダ系のフランチャイズの企業みたい。こんなところもあるのね。英語もスペイン語もダメですよ~!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

水漏れ修理! その1

やばいことになるのではないか・・・
と恐れていた2階ゲストルームのバスルーム。

とうとう1階の天井にあるエアコン給気口を伝って
水漏れ!という一大事が起こり、修理をすることとなりました。
(それについての詳しいことはコチラをどーぞ! → 『水漏れ注意!』

我が家のバスルーム、
私がこの家に暮らすようになってからすべて修理をしたので
それから8年ほどになるのですが・・・
もともとバスタブがあった場所をタイルを敷いてシャワールームにしたので
こういうことが起こるのではないかという不安もずっとあったのです・・・



111010-1


今回お願いしたのはBath Fitterという会社。

見積もりをお願いした段階で、南の国ではありえない
約束の時間どおりに家に来るという、驚きの対応をしてくれた会社。

当日までにも工事に来る日の確認の電話がきちんとありました。

午前9時までには家に来るとのこと。


111010-2


猫たちにはそれまでにゴハン、お水、トイレを済ませてもらい・・・

午前8時45分、近くにいるとの電話!!!

それから10分もしないうちに・・・


111010-3
ん???誰か来た???


なんと作業をしてくれる人も約束の時間、午前9時前に到着ですヨ~!


111010-4


何人かで来るのかと思ったら・・・
作業は一人でするそうです。

そしてこの人も英語を話す人でした!!!感激!!!
(中南米の人が本当に多いので…こういう方の中にはスペイン語のみしか話さない人、多いんです)


111010-5


まずはドアーを外して・・・
作業開始です!

さすがに大きな音がしているので・・・


111010-6


Chicago(シカゴ)もベッドの下に避難。


111010-7


でも・・・


111010-8


何だか余裕の様子。


あれ???

そういえばベッドの下にいると思っていたJerry(ジェリー)がいない!
と、あちらこちら探してみたら・・・


111010-9


ベッドと壁の間の狭い隙間に挟まってました・・・

ギュウギュウな感じで押し寿司状態です。


111010-10


全く動く気がなさそうなのですが、
電気のコードが怖かったのでコンセントを外しておきました。


ビビリのJerryとは対照的なChicagoは・・・


111010-11


きちんと仕事をしているか、またまた現場監督に変身です~。


ちょっぴり長くなってしまったので、明日に続きますね!



今まで来るといった時間に来なかったり
遅刻どころか、結局来なかった・・・という経験も多々なので、時間通りに来ただけでも感激でした。笑
大抵1日で終わるけれども、もしかしたらあと半日くらいかかるかも・・・と
見積もりに来たセールスの担当者には言われたのですが・・・はたしてどうなる???
3日が1ヵ月半、1週間が2ヶ月になった経験もあるんですよ~。

昨日もたくさんのコメント、ありがとうございました。
ヒトミンチョさん、ぶふふ、趣味食べることですから!うちは4匹全員、誰も潜らないのですよ~。うらやましい!
ナナッペマルさん、シャカトン布団、相変わらずダイスキです!そうそう、早く帰らなきゃ!
いのうちゃん、お!鍋もいいね~。コチラも潜るのね。いいなぁ。
ANKOさん、夏は8時過ぎまで明るいのでいいですよ~!でも日本だとかなり混乱しそう・・・
Kotoraさん、以前は10月第4週だったのですが、数年前から夏時間の期間が長くなったんです。時差ぼけ中ですね。
りんさん、あはは、腹時計は正確ですよね~。個人の付き合いではよい方が多くても国になると難しいですね。
まゆげ恋二郎さん、やっぱり日本に導入されたら混乱しちゃうんでしょうね。猫はゴハンのみ混乱?
鍵コメ1さん、ご飯の用意してくれる人がいるって幸せですね~♪本当に・・・食は文化なり。
鍵コメ2さん、そうなんです。暗いと寂しい…また旅行で来てください~!無事到着、よかった!
ドンタコス下僕さん、ハワイまで同じ国なんですものね!冬の夜明け前は確かにつらそう。うふふChicago流!
鍵コメ3さん、コメントありがとうございます!美味しいものって見てるだけでも幸せになれちゃう~。
ゆったんさん、海老蒸し餃子、ニラが入ってて美味しかったですよ。私の胃にも住んでるかも?
ミスター福助さん、でも夏時間は1時間早くなっちゃうんですよ~。混乱を避けるため、日曜から始まります。
あおいさん、Chicagoはこのシャカトンの上に転がるのがダイスキなんですよ!ありがとうございます~。
sallyさん、最近のPCや携帯は勝手に変わってくれてラクになりました。私の腹時計も壊れ気味・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

水漏れ注意!

世の中に猫のことを中心としたブログは数多くあれど
そのブログの中のカテゴリーに
『家の修理』があるブログはそんなにあるまい・・・・・


110510-1
また、猫ブログなのにお家の修理の記事になっちゃうんだって~。


はい・・・そうなのです。

Jerry(ジェリー)の言うとおり、またまた家の修理です。涙

今回はどこの修理かというと・・・


110510-2
ここは2階建てのお家なのに1階の天井から雨が降ってきたらしいよ~。


正確に言うとね、雨じゃないのだけれど・・・

我が家のつくりは1階にキッチン、ダイニング、リビング
2階にベッドルームがあり、おフロも2階なのです。
先日、2階でシャワーを浴びている夫、1階キッチン付近にいた私。
ポタポタポタ・・・と雨漏り???なわけないよね・・・
どうやら2階のシャワー室より水漏れをしている様子。
ああ、とうとうこの日が来てしまったのね・・・大泣き
ちなみにここは8年位前、バスタブを取ってタイルを張りシャワー室に改築したもの。
その時も工事に時間がかかり、大変でした。


業者に連絡をして見積もりを出してもらうことに・・・


今回Bath Fitter(バスフィッター)というこの会社に最初に連絡をしてみたのですが・・・
 
 ●アポイントメントの日時がきっちり!
(こちらでは午後1時から5時の間とか言われることが多い中、午後3時と言い切った!)
 ●確認の電話が前日にあった!
(内心、オマエがちゃんと時間守れよ~!と思いつつ・・・)
 ●3時になる20分ほど前に今、担当者が出たと連絡があった。
(蕎麦屋の出前商法じゃないでしょうね~)
 ●なんと!3時10分前に家に来た!!!
(早く着いてしまってごめんねと言われた!!!)

南の国のこういった業者のことや
以前の我が家の修理ことをご存知の方なら信じられないような話でしょう~。

しかも家に来た担当者さん、英語で話してる~!

そしてなんと、玄関に入ってその様子と私たちを見て
何も言ってないのにその担当者さん、靴を脱いで家の中に入ってきたのですよ!!!


110510-3


何社か聞いてみて、選ぼうと思ったのですが・・・

 ●基本的に1日で終わる。
(我が家の場合、+半日かかるかもしれないと言われた)
 ●大きな会社のフランチャイズ
(保障もあるようです)

何より南の国ではありえない、時間厳守、約束厳守な感じを信じて
ここに頼んでしまうことにしました。

業者のヒトが家にいる間中、Jerryは・・・


110510-4
また知らないヒトが家の中にいる・・・


いつものとおりベッドの下に避難。

一方、Chicago(シカゴ)は・・・


110510-5
ボクの意見もちゃんと取り入れてよね~。


しっかりミーティングに参加。

おフロになんか、今まで一度も入ったことないのにね~。


110510-6
また前みたいに3日で終わるって話が1ヵ月半かかるなんてこと、ないよね?


ああ・・・そんなこともあったわね・・・
思い出したくない過去が・・・(お暇な方、過去記事どうぞ → お家の修理


工事は来週初めを予定しています~。

猫たちにも負担になるので・・・
さくっと終わって欲しいものです。



本当に2日くらいで終わってくれたらいいのに・・・
あっ、おフロはマスターベッドルームとゲストールームにあるので
その間入れないってことはないのでご安心を!

ハロウィンの記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
仮装、するつもりじゃなかったのですが急遽!だったので手持ちの白雪姫になりました。

鍵コメ1さん、え~、ナース???モチロンミニスカートよね?見てみたいわ~。
ヒトミンチョさん、初めは子供だけだと思っていたのですが・・・大人も気合入ってますよね。
ANKOさん、友人、キョーレツでしょ。Chicago、戻ってきなさい!!!
鍵コメ2さん、ぜひヒッピーになってこのご夫婦と一緒に!本日郵送しました~。
鍵コメ3さん、うふふ、大きな森の小さなお家~♪笑 
元気猫さん、実はコレ、ほとんどが日本人の集まりだったのです!私の友人、変なヒトばかり?
yutokingさん、会長曰く置屋の女将さん、イメージは桃井かおりらしいわ・・・ZOO、暑かったね~。
モールでU10に網タイツナデナデされて、わき腹甘噛みされたこと思い出したよ。笑
まーちん、今年もリンカーンロードとかはすごかったようだよ~。オトナもハロウィンは楽しいよね。
ズッコのマミィさん、カーニバルはなんかステキなイメージ♪いやいや、夫はオジーさまです・・・マジで・・・
猫やしきさん、ヒトの集まる場所に行くといろいろなヒトがいてもっと面白いですよ!
noriさん、実はコレ、超ミニスカートの恐怖のドレスです!そうそう、みんなヘンな格好で平気で車運転してますよ!
kotoraさん、本当はオバケ系なんでしょうけど、最近はなんでもアリかも?セクシー系も結構ありですよ!
ナナッペマルさん、実物はみんなかなり笑えますよ。普段が真面目なパパさんなんかだと余計に・・・
sallyさん、反面教師の友人を間近で見て、ああなってはいけないと言い聞かせてるのよ、自分に・・・
anemoneさん、来年はこっちに来て一緒に仮装しようよ~。
むちこさん、え?????子供もいるパーティーだから私たちは健全だったけど場所によってはすごいよ~!
たすくママさん、十二単は暑いかも~?でもアメリカ人には受けますよね~。
harukururinさん、ケーキはね、見て楽しむタイプのケーキだったみたい♪
よしおくん、そうそう、Jerryの名前はそこからなんですよ~。来年は仮装できるかな?
ほんなあほなさん、小さな子供の頃から楽しい行事の一つなのでしょうね。彼女は鼻メガネもしてました!
gankoさん、そうそう、切るのがなんとなくかわいそうに思えちゃった。でも味は・・・
しまねこさん、こういう衣装もたくさん売っているのですよ!次の機会に備えて、手洗いしてしまいました。笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

Jerryの災難~ゴハンはどうした?

家の外壁の修理、ペンキ塗りで
すっかりビビリまくっているJerry(ジェリー)

ゴハンも食べずに朝から避難生活です。


100710-1
お腹すいたなぁ~。


夕方になり、セニョールたちも仕事を終え
家路に向かったよう・・・

やっとJerryも出てきました。


100710-2
もう誰もいないよね。



下の様子を伺い・・・


100710-3
でも油断しちゃダメ。


階段の途中でも更なる確認。


100710-4
本当に大丈夫カナ・・・


ゴハンに到着するまでもう少しです。


時間をかけてキッチン到着。

ああ、やっとゴハンを食べることが出来たね~。


100710-5
プチ断食はつらかったわ~。


それでもやっぱり・・・


画面の上にマウスを乗せてみてね♪

ん?何か音がした???


ちょっとしたことが気になるみたい。


100710-8
ムシャムシャ・・・


でも、お腹もすいている・・・

夢中で食べてるなぁ~と思っていたら
突然・・・・・


100710-9
ちょっぴりキケンな気がするから避難!


また階段のところに戻って様子を伺っています。


画面の上にマウスを乗せてみてね♪

あれ?今度は2階から???


やっぱりまだ、落ち着かないね~。


100710-12
どうしよう・・・げっそり痩せちゃったら・・・


そんな心配する必要はなし。

だって、もう誰もいないよ。
大丈夫だから後でゆっくりゴハン、食べようね~。





オマケ


100710-13


南の国でも紅葉???

ではモチロンありません。


100710-14


葉っぱさんまでペンキ塗られちゃってました。



皆様、ビビリなJerryのご心配、ありがとうございました。
昨日で一応、終わったのか???今日は静かに過ごせています~。
Chicagoですが・・・
全く普段と変わらない生活。
たまにブラインドの隙間から顔を出し、きちんと働いているか見張っているくらいです!

moguさん、そうそう。落ち着かない~。今日は私もJerryもノンビリです。
たすくママさん、家の中でなくても気配で怖いみたいですね。この後がっつりいってました・・・
anemoneさん、みこちゃんも怖がってたものね。ダイエットどころかリバウンド???
鍵コメさん、ウチもブラインドを閉めっぱなしで・・・それでもすぐ側にいるから落ち着かないです。Chicagoが同じ!
ヒトミンチョさん、とどシスターズはビビリなんですね~。まさにどか食いでした。
harukururinさん、では今度は動画で・・・!笑
ANKOさん、おお、ふたりともオオモノ!Chicagoはお構いナシなんですけどね。
まゆ毛恋二郎さん、7.4kgの毛玉は掃除機でも吸えないかな~?
JUNJUNさん、なぜか彼らは声が大きく、すぐに歌いだしますよね・・・
noriさん、確かに!陽気を通り越してるヒトばかりですよ~。すぐ踊りだすし!笑 そうそう、プチ断食でした。
ドンタコス下僕さん、下僕さんのところは数ヶ月も!それは落ち着かないよね・・・
よしおくん、長屋(笑)は個人で業者を探したりしないのはいいですね。でもお隣がうるさいお家は大変かも?
マーコさん、モリモリ食べましたよ~。お母ちゃん、がんばれ~!
やらいちょうさん、普段が結構静かなところなので、ちょっとした物音も怖いようです。
モラ家丁稚さん、スペイン語のみしか話さないヒトもいっぱいのアメリカ合衆国南の国なのです。怖いよ~。笑
alpenkatzeさん、JerryはビクビクなのにChicagoは普通の生活でした~。ゴハンの邪魔されなくて良かったかな?
sallyさん、そんなに大きな音はしていなくても話し声とか、怖いみたいですね~。
むちこさん、よかった。きっとみんなキレイな心の持ち主よね~。
りんさん、いつも開きで寝てるのに・・・怖いのでしょうね。ん・・・やっぱりお掃除しておこうかな♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。