

眠り猫見て、誰想う

長らくお付き合いいただきました
里帰り日本旅行記も本日が最後になります。


引き続き日光でのお話です。


満腹になった後は・・・東照宮を目指します!

途中、忙しそうな黒猫さんとすれ違いました。


090510-1
ああ、忙しい。忙しい。


観光客が大勢歩いている中
ひとりでスタタタ~っと・・・

ちょっと後を追ったのですが
茂みの中に消えてしまいました。


090510-2


ここに来るのは小学生の時以来かしら???


090510-3


最近ではパワースポットとして
日光東照宮が取り上げられることも多いようですね。


090510-4


三猿

『見ざる、言わざる、聞かざる』

オバチャン、つい、見たくなって、言いたくなって、聞きたくなっちゃうのよね~。


090510-5


想像の像

今のようにネットで何でも・・・っていう時代でない頃は
きっと想像力も豊かだったのでしょうね~。


090510-6


国宝の陽明門を抜けて・・・

しかしまぁ、素晴らしい彫刻の数々です。


090510-7


眠り猫発見!!!

あら?思っていたよりずいぶんと小さいのね・・・っと思っていたら
通るヒトが皆、口々に同じ事言ってました。笑

ん~、やっぱり眠り猫。
どこかで見かけたことがあるような・・・?


この後、長い長い階段を登って・・・

途中、雨が降ってきてしまいしばらく雨宿り

小雨になったので、また歩き出しました。


090510-8


奥社唐門では狛犬が門番をしています。

しっかり徳川家康を護っているのでしょうね。


090510-9


雨のせいか、なんだか涼しく感じる場所でした。

何かパワーを感じていたのかしら???


090510-10


その後、中禅寺湖に周って・・・


090510-11


華厳の滝へ・・・


もっと歴史を勉強してから訪ねたら
もっと興味深いことがたくさんあったかもしれません。

この記事を書きながら色々調べていたら・・・
わが地元付近(徳川氏発祥の地といわれてるらしいです)に
日光東照宮の古社殿を移築した東照宮があると知り・・・
いろいろ勉強不足だなぁ~。



この2日後、私は南の国に(寝坊して飛行機に乗り遅れることなく)帰ってきました。

家族、友人、自然、美味しいもの・・・
たくさんのパワーをもらって、充実した夏休みだったなぁ。


そういえば・・・

眠り猫のお守り、かわいかったので買っちゃった。
(HANAさん、おそろいかしら???)


090510-12


ん?眠り猫。誰かに似てると思ったら・・・・・


052209-1
ん~?呼んだ???


Weedyになんとなく似てたのね~。

天国でゆっくり眠りながら
私たちのこと、見守っていてくれているかしら?



『食いだおれ日記』状態の日本里帰り旅行記にお付き合い、ありがとうございました。
楽しかった日本滞在、今回お会いできなかった皆さんとも
一緒に過ごせたような気分です。

こうして日本を離れて暮らすようになると
日本にいた頃には気がつかなかった日本の良さをとても感じます。
素敵な国ですね~、日本って♪

昨日もたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
金谷ホテルのランチ、とても美味しかったです~。

ヒトミンチョさん、北関東にもぜひ、いらっしゃって下さい。Chicago・・・断られそうだな・・・
moguさん、そうそう、独特の雰囲気がありますよね。私もかぶってみたらよかった~。
りんさん、おまたせしました。眠り猫です~。レモン牛乳?初めて聞きました!
ANKOさん、やっぱり『小さい』って思いましたよね、眠り猫!本当に小さかった~。
noriさん、うふふ、正解!(って???)なんとなくWeedyっぽいかなと・・・毛はもっと短い猫でしょうけどね!
むちこさん、京都の夜は小食だったからね・・・私。ホテルのHPにかぶってるお客さんの写真があったよ。
元気猫さん、今日は『赤いきつね』を食べました。円高なので高級品ですよ!笑
やらいちょうさん、秋は紅葉がきっとキレイだと思いますよ~。
ドンタコス下僕さん、美味しいもの食べてゆっくり泊まるのもいいでしょうね。トンネルとしては未使用なんですよ~。
JUNJUNさん、金谷ホテルの息子さんが富士屋ホテルのお婿さんだったらしいですよ~。箱根もいいな。
sallyさん、ぜひかぶって写真を撮るべきでしたよね~。
yukiさん、父以外(下戸で運転手)の家族みんなで飲みましたよ~。
ぶふふ、東照宮でTDLのように皆が眠り猫かぶってたら・・・想像しちゃった。
alpenkatzeさん、自分も記事書きながらやばくなることも?笑 ホテルのハウスワイン、ラベルもかわいですよね~。
Queen Sashaさん、大人になってから行くと、見る目も違って面白いかもしれないですよ~。
ここちゃこさん、次回のランチはぜひ!都心からも高速を使うとそんなにかからないですよね。



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


歴史感じて・・・お昼ごはん

本日も日本に里帰り中の7月のお話です。


この日は日光に家族でドライブに出かけました。

草木ダムを抜けて足尾銅山。
ゆっくり目に出かけたので日光に着いたのはお昼頃。


皆さん、だいたい察しはついていらっしゃると思いマスが・・・


090410-1


腹が減ってはナントヤラ・・・

まずはお昼ごはんにしましょう~!


日光金谷ホテルは明治に創業された歴史あるホテル。
ここのメインダイニングは歴代の料理長から受け継がれてきたお料理だとか・・・


090410-2


ワインも飲んじゃおう~。


090410-3


野菜のクリームスープ


090410-4


私は若鶏のカツレツ、ミラノ風を・・・


090410-5


こちらは日光虹鱒のソテー、金谷風


090410-6


デザートもいただいて、う~ん、幸せ♪


090410-7
あの・・・猫ブログなのに猫が登場せず、食べ物だけなんですが・・・


おお!Chicago(シカゴ)、すまん、すまん。

食べ物以外の写真もね~。


090410-8


歴史を感じるホテルです。


090410-9


夏休みがまだの方、お食事つきの宿泊プランなどもありましたよ。

そうそう、眠り猫プランなんてかわいい名前の特別プランも。
猫足バス付きの客室を用意ですって♪

日光金谷ホテル


090410-10
で、猫は???


はいはい。ねこねこ・・・

あっ、こんな『かぶりもの』が展示してありましたよ~。


090410-11


さて、お腹もいっぱいになったので
本物の『眠り猫』さんでも見に行きましょうか~。

しかしこの子・・・
誰かに似てる気がする???



近代的なホテルも素敵ですが
こういう昔からあるホテルも、何だか素敵ですよね~。

実はお昼、どこで食べようか結構悩んでウロウロ・・・
日光はゆば料理も有名らしいですね。
でも京都でも美味しいゆばをいただいたばかりだったので金谷ホテルにしました。

昨日もたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
新幹線、まさか通過するとは・・・でも同じような失敗されてる方もいてほっ!(?)

ヒトミンチョさん、4kg、すごいですよ~。特にお腹!!!本当に毎年ありがたいですね。
moguさん、時期が違っても共通点があったりして盛り上がるみたい。基本楽しい人たちばかりだから余計に・・・
いのうちゃん、とーちんやさしいのね♪でも確かに残された方がビックリかも?
りんさん、出てきてくれてありがとう~。笑 そうです!りんさん、誰と食べるか・・・にしても食べすぎ?
yukiさん、おいしい思いと引きかえに体重増加、持続中・・・おっ!新幹線武勇伝がイッパイだ!
元気猫さん、そうなんですよ、繊細なんですよね。日本の食事。うどんは冷凍モノでも結構おいしいものがありますが
お蕎麦は乾麺しか手に入らないので、私も必ず里帰り中は数度、食べます。円高・・・ウン・・・涙
たすくママさん、そのお友達も2年に1度の帰国をとても楽しみにしてるのでしょうね。
体重・・・もう・・・どうでもいいの・・・涙
alpenkatzeさん、そうなんですよ。この日光の洋食も日本の味でした。私も実家で明太子~とかもスキですよ。
納豆が冷凍じゃないしね~!
sallyさん、海外在住者が買えるJRのパスがあるので新幹線も乗り放題なんですよ、実は・・・!
J.ORIさん、太っているからやる気がないのか?やる気がないから太るのか・・・?
牛タン、味噌漬けはやめておきますね~。
ここちゃこさん、雰囲気のよいお店ですよ~。こどもの城の側です。新幹線の一駅、長かった・・・

旅行記は明日で最後の予定です~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

東京タワー 牛たんとジャンバラヤと、時々、新幹線?

本日も日本に里帰り中の7月のお話です。


090310-1
そして本日も食いだおれ日記よ~。


まぁまぁ、Jerry(ジェリー)、今日はそんな事ないよ~。


まずはちょっと景色の写真も~。


090310-2


東京スカイツリーにちょっと押され気味の東京タワー。

この日はちょっと雨降り。
でもホテルの部屋の窓から見ることが出来ました。


そうです。
京都から東京へ新幹線でやってきました。

今日は東京で何をするかというと・・・
元・南の国の住民が集まって、宴会の予定!!!

待ち合わせまで時間があったので・・・


090310-3

恵比寿ガーデンプレイスに寄り道して
ビヤステーションで一杯~♪

・・・と思ったのですが、長蛇の列・・・

あきらめて待ち合わせのお店へ・・・

恵比寿駅から駒沢通りを代官山方面へ少し歩いた場所にあるお店へ・・・


090310-4


仙台牛たん・地鶏焼き 炭火屋りん


南の国に留学生として住んでいた方
企業の駐在員としていらっしゃっていた方
15人くらいいたのかな~?

飲んで食べて、楽しかったです。


090310-5
ん???ただ写真を撮り忘れただけじゃないの???


あっ!バレタ???

やっぱり大人数が集まってワイワイやりだすと・・・
写真のことなどすっかり忘れてしまい・・・

牛たんの竜田揚げや煮物など、どれも美味しかった~!

隣のお店に移って2次会、カラオケに行って3次会と
皆さん、平日なのに遅くまで遊んでくれてどうもありがとう。



翌日は高校時代のお友達とランチの約束。

青山の方へお出かけです。


090310-6


タイ風のチキンサラダ(だったかな?)


090310-7


どど~んとステーキ!


090310-8


ジャンバラヤ


090310-9


一口食べちゃったけど・・・
デザートもしっかり!!!


日本で食べるアメリカンなお料理は
アメリカで食べるものより美味しく感じるのはナゼ???

素敵なお店でしたよ~。

レストラン ビーコン


090310-10


さて、暑い実家に帰りましょう~。


090310-11
そういえば・・・乗る新幹線、間違えたのよね。


はい・・・


およそ45分で降りるはずの駅なのに、停車する気配がないと思ったら・・・
通過されちゃいました~。

皆様、新幹線に乗る時は停車駅の確認をきちんとしましょうね。



元・南の国住人の輪はコチラでの滞在期間が重なっていない人もいます。
古い人は10年以上前に日本に帰国、最近では5月に日本に帰国した方がいました。
なのでもちろん、ハジメマシテの人同士もいるのですが、それでもみんなすぐに大盛り上がり。
毎年宴会幹事をしてくれるHくん、ありがとう~。

アメリカから日本へ来て、アメリカンレストランなんだけど・・・
と、友人が連れて行ってくれたお店はとてもオシャレなお店でした♪

昨日もコメント、どうもありがとうございました。
『がんこ寿司』さん、関西出身の人はよくご存知のようですね。
気軽に素敵な雰囲気を味わえていいですよね~。
お義母さんのビーズアクセサリー、本当に細かい作業されているのですよ。
私も素敵な歳の取り方をしたいと思います。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

きょうの夕ごはんとビーズアクセサリー

本日も日本に里帰り中の7月のお話。
京都旅行記です。


090210-1
だから・・・食いだおれ日記でしょう?


はい・・・そうです・・・
みなさま、覚悟はよろしいでしょうか???


この日の夜はお義母さん、お義兄さんと食事に行きました。

お義母さんは車椅子を使っているので
出かける時、段差などの少ないところや
お食事する席も座敷のような感じでなくテーブル・・・など
お店を探すお義兄さんもいろいろ調べて下さるようです。


090210-2


この日行ったお店も車椅子の対応など
とても親切にしてくださいました。

大きなチェーン店だそうですが
すごいお屋敷と日本庭園・・・

ですがやはり、食べ物写真しか残っていませんでした・・・笑


  おおよそ400年前の慶長16年、角倉了以によってつくられた庭苑
  その後、明治の元勲山縣有朋の別邸「第二無隣庵」となり
  第三代日本銀行総裁川田小一郎の別邸などになり
  現在はがんこ二条苑高瀬川源流庭園となっているそうです。 



090210-3


まずはビールで乾杯~!


090210-4


お吸い物は・・・

ごま豆腐だったかな・・・


090210-5


黒豆とうふとお造りをいただいて・・・


090210-6


豆乳ゆば鍋


090210-7


白身のお魚の焼き物


090210-8


お椀には鱧もちょっぴり


090210-9


お寿司と赤だし

デザートに豆乳杏仁豆腐もいただきました。


気軽に素敵な雰囲気を味わえるお店かも?


がんこ高瀬川二条苑


090210-10


お義母さんから手作りの
ビーズのアクセサリーをいただきました。

色とりどりの綺麗なビーズ。


090210-11


89歳になったお義母さん。

こんな細かな作業・・・すごい!!!


090210-12


年に一度、こうして食事をすることくらいしか出来ないのですが・・・

また来年も元気に美味しいもの、いただきましょうね。



小雨が降っていたこともあって、お庭散策が出来ず残念でした。
お屋敷の中も素晴らしい造り。
ゆっくり見学したくなるような建物でしたよ。

昨日の記事にもコメント、ありがとうございました。
たこ焼き器、いいですよね~。
結構持っていらっしゃる方、いるのですね。
関西の方は一家に一台なのかしら???
そしてWeedyにも温かなお言葉、ありがとうございます。

moguさん、ぶふふ・・・今日もタイトルでわかった?
りんさん、おお2台も持っていらっしゃるの?1台お借りしようかな?笑
ヒトミンチョさん、4kgくらい増えてるみたいです。涙
そしてやっぱりあの後、アイス食べちゃいましたよ~。
emiさん、旅行に行って食べ物しか写ってないのもいかがなものかと・・・笑
JUNJUNさん、食べる量を真似ると大変なことになりますよ~。(大食いなんです)
あおいさん、リビングの棚に置いてあるのはWeedyの遺骨が入った箱です。
反対側にはChicagoと双子の兄弟、Bostonいますよ。
ふたりともリビングでのんびりしてもらってます~。
noriさん、私も夫と結婚するまでは高校時代の修学旅行だけでした。
実家付近も暑いから・・・同じような感じですね~。
alpenkatzeさん、食いだめ、寝だめは出来ないようです~。中国の観光客が多かったですよ。
マット、IKEAのものです~。
sallyさん、日本にいてもなかなか遠出は出来なかったりしますよね~。
yukiさん、見るものすべて、食べたくなっちゃうんですよね~。午前中の1本です♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

きょうの昼ごはん

本日も日本に里帰り中の7月のお話
京都の旅行記です。


090110-1
また今日も・・・食いだおれ日記らしいわよ・・・


はい。Jerry(ジェリー)、そのとおり。

京都でも色々食べましたよ~。

今日は京都で食べた昼ごはん。


京都2日目の朝
前日の夜、南の国から伊丹に到着した夫と合流。

用事をバタバタ済ませていたら
時間がなくなってしまい、駅の中のレストランでの昼食。


090110-2


ああ、普通の場所で食べる
普通のゴハンの美味しいこと。


090110-3


それからせっかくなのでと
清水寺の方へ行ってみました。


090110-4


夜、お義母さんやお義兄さんと食事の予定が入っているので
カロリー消費。
お腹をすかせねば・・・


090110-5


お地蔵さんたち、良いことを言っています。


090110-6


ぐる~っと歩いて・・・


090110-7


八坂神社の方まで。

よし、これで夕ごはん対策はばっちりだわ~!!!


090110-8
・・・・・で、夕ごはんは???


ええっと・・・

夕ごはんはまた明日、紹介しますわ。
だって写真いっぱいになっちゃったんだもん。


その代わりといっては何ですが
翌日の昼ごはん~。


錦市場をフラフラした後に・・・


090110-9


コチラのお店でお昼ごはん。


090110-10


静かで落ち着いた雰囲気のお店でした。

お昼の会席料理は3000円くらいから用意していただけるようです。

私たちはお腹のすき具合の関係でお弁当。
コチラも美味しかったですよ~。


090110-11


祇園 京料理 花咲 錦店


お腹のすき具合・・・

???って思ってらっしゃる方もいるかな?

実は錦市場で・・・


090110-12


こんなの、食べちゃってました。


090110-13
しかもビールまで飲んでいるんじゃ???


だって歩いているとあちらこちらから誘惑が~。
たこ焼き、とっても美味しそうだったんだもん。

京都のたこ焼きはちょっぴり柔らかいかも?


090110-14


ちなみにこれは実家で食べたたこ焼き。

ああ、なんだかたこ焼きが食べたくなってきちゃったわ。

食いだおれ日記、しばらく続きます~。



日本の写真を整理していると・・・
う~ん・・・やっぱり出てくるのは食べ物の写真ばかりです。

昨日はWeedyにたくさんの温かなコメントをどうもありがとうございました。
ひとつ、ひとつ、大切に読ませていただきました。
ブログを通してのこの素敵な出逢いも・・・
Weedyが私に与えてくれたこと。
本当にWeedyはすごいなぁ~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
