

2年経ってたよ!子猫が家にやって来た!(もう子猫じゃないね♪)

バタバタと慌しく過ごしていたら
もう12月も中旬に差し掛かろうと・・・ん???

ってことは、Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)の
うちの子記念日・・・過ぎてる???

こういう記念日系、すぐに忘れます・・・

はい。そうです、そうです。

2年前の今頃、野良猫としてカウンティ(郡?)のアニマルサービス(保健所のようなところ)
に保護されていたふたりを引き取ったのです!!!


68940280.jpg  68940284.jpg


ネットに里親募集中として載っていた写真。
このときおよそ2ヶ月くらいだろうとのこと。

お母さんのお腹の中で一緒に大きくなり
一緒に保護され、一緒に我が家にやって来たふたり。

先日のシャンプー騒ぎでMishaがSimbaに対して怒るようになってしまった時は
どうしようかと本当に心配したけれど・・・笑

相変わらずなかよしなふたりです。


121312-1


ソファーで眠るSimbaとMisha


121312-2


すやすや


121312-3


うちの子になってくれてどうもありがとう。


121312-4


これからもなかよくふたりで
健康に大きく・・・ん?


121312-5


もう大きくはならなくっていいのか・・・


121312-6


ちなみにふたりの体重

Simba 5.6kg
Misha 5.2kg

これでも我が家にいた猫の中では極小サイズになります。笑

*Jerryは6.6kg、Chicagoは5.4kgでした。

こちらはコンデジで撮ったもの。
121312-7


去年の体重がMishaが4.6kg、Simbaが5kg

ふたりともなかよく600gの増加。

もうこれくらいで成長期も終りかな~???


121312-8


いつまでも子猫でいて欲しいような
でも立派に育ってくれてうれしいような・・・


Simba、Misha!うちに来てくれてありがとう。
ふたりに出逢えて本当によかったよ~!!!

これからも元気に過ごしてね~!!!


2年前の今頃の動画

  
  


先週くらいまでは覚えていたのに~!すっかり忘れておりました♪
なんか1年、2年とすごい早さで流れていく~~~!!!

なかなか満腹にならない私とJerryにも沢山のコメント、ありがとうございました。
ん?ねじれ効果で細く見える???
うひひ、emiさん、わかってくれた?ジュリーじゃなくてジェリーだけどね♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

1年経ったよ!子猫が家にやって来た!その10

そうなのです!

片手でふたり一緒に持てるサイズの子猫だった
Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)


68940280.jpg  68940284.jpg
アニマルサービスのウェブサイトに載っていた写真です。


我が家にやってきたのが昨年
2010年の12月11日の夕方・・・

本日でうちの子になってちょうど1年となりました~!!!
今日に繋げる為の、前回の息切れ更新~!


急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!

早期不妊手術については別記事もあります。 → 早期不妊手術(去勢・避妊)



アニマルサービスに引き取りに行って
家に着いてすぐに撮った写真。


010511-7
ここはどこ?


010511-9
しらないひとについていっちゃ、いけないのよ。


こんなに小さかったのね~!
(アニマルサービスの書類では1.2パウンド、およそ544gとあり)


121211-1
こんなにおおきくなったよー。


121211-2
どっちりもりっぱにそだったよー。


本日、ふたりの体重を量って見たところ・・・

Mishaは4650g(8月 4500g)

そしてSimbaは・・・
とうとう5kgの大台突入です~!
(8月は4850g)

もう1歳は越えたのだけれど・・・

まだ・・・大きくなるのかなぁ~?


121211-3


Simba、毎日みんなを追いかけて、怒られてもおかまいなし。
イタズラに精を出し、とんでもないことをしでかすけれど
甘えん坊でみんなのことが大好きなのよね~。

これからも元気いっぱいでいてね。


121211-4


Mishaはちょっぴりぼーっとしてて
ちょっと引っ込み思案なところもあるけれど
本当に聞き訳が良く、いい子なのよね。

これからも健康なかわいこちゃんでいてね。


お母さんのお腹の中から一緒のふたり。
一緒にシェルターに引き取られ
そして我が家にやって来た。

ずっとずっと一緒になかよく・・・


121211-5
がぶ~~~!!!  ひゃ~!!!


・・・してる写真を撮ろうと思ったのに
SimbaがMishaに噛み付いている写真となってしまいました・・・

まぁ、これもなかよしだから、よね・・・



なんとか、うちの子1周年に記事を更新する事が出来ました~!
ちびっこたちの成長をずっと見守って下さった皆様、
最近あそびにきてくださるようになり、ずいぶん大きなちびっこだと思っていらっしゃる皆様
本当にどうもありがとうございます~。
(そうそう、この体重でも実際我が家ではちびっこ)

1周年に繋がる前回記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
乳歯ゲットはやっぱり、なかなか難しいですよね。
ん?やっぱり大きくなるのは南の国の太陽?我が家の水?のせいなのか???


anemoneさんが一足お先に旅行記、開始しましたよ~! 
『マイアミる1』『マイアミる2』『まいあみる3』『まいあみる4』 

ぎうぎうしてます~。
読み逃げばかりでゴメンナサイ・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

子猫が家にやって来た!その9

ええっと・・・
子猫???と思われている方々、たくさんいらっしゃるかもしれませんが・・・

そうなのです。
Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)は1年ほど前に我が家にやって来た子猫だったのです!

そんな子猫たちの成長記録を・・・
と、思って記事を更新していたのですが
ずいぶん、間隔があいてしまいました。

今更ながらちょっと思い出しつつ・・・


急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!

早期不妊手術については別記事もあります。 → 早期不妊手術(去勢・避妊)



生後3ヶ月の2011年1月中旬に去勢・避妊手術を受けてからは
ものすごい勢いで成長していったように思いマス。


家で初めて体重を量ったのはキッチンスケールを買った12月下旬
Simba 900g
Misha 877g


121610-3
みちみちっ~。  みちみちっ~。


手術前の1月中旬
Simba 1450g
Misha 1236g


011311-2
しゅじゅつちょくごから、げんきだったよ。


2月下旬
Simba 2630g
Misha 2460g


022611-6
すやすや  すやすや


この頃は赤ちゃんの毛の抜け変わりだったのか?
それとも夏毛への換毛期だったのか?
ふたりともなんだかスッキリしていました。

特にMishaはショートカットにしたようにスッキリ!


032411-6
すっきりしちゃったの。


3月中旬には永久歯が生え始めました。


120911-1
ぼくのおくちのなか、みせてあげるね。


120911-2


乳歯の後ろから、永久歯が生えてきています。


120911-3


残念ながら(?)いつの間にか乳歯は抜けてなくなってしまいました。


120911-4
ぼくももう、おとな~。


3月下旬
Simba 3266g
Misha 3100g


120911-5
ごくごく ごくごく


4月下旬 
Simba 3758g
Misha 3638g


そしてとうとう6月に入る頃にはふたりとも4kgを越えました~!

6月中旬
Simba 4518g
Misha 4146g


120911-6
なにかもんだいでも???


いえ、べつに・・・

7月、私達が日本に里帰りをして家を留守にしている間は
友人がキャットシッターとして毎日、家に来てくれていました。

モリモリと良く食べてくれていた様子・・・


そして南の国に戻った8月、ふたりの体重は・・・
Simba 4850g
Misha 4500g


120911-7
ぐーぐー


今は12月・・・

いったいどうなっているのだろうか・・・


120911-8
なにかもんだいでも?


ええっと・・・

そろそろ体重、量ってみようね。



というわけで、次に続ける為にかけ足で更新なのだ!

子猫の歯の生え変わり、Jerryのときは気がつかなくて
初めて、二重に生えているところを見ることが出来ました。

先日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
やっぱりいただいたおみやげに間違いが~!ゴメンナサイ。
はい、海鮮汁は海老に気をつけていただきます。

anemoneさんが一足お先に旅行記、開始しましたよ~! → 『マイアミる』

ぎうぎうしてます~。
読み逃げばかりでゴメンナサイ・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

子猫が家にやって来た!その8

急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!

早期不妊手術については別記事もあります。 → 早期不妊手術(去勢・避妊)



去勢・避妊手術のため
1月11日の午前8時にアニマルサービスにMisha(ミーシャ)とSimba(シンバ)
ちびっこふたりを預けてドキドキ落ち着かなく過ごし・・・

お迎えは午後4時から6時の間に来るようにと言われたので4時ぴったりに到着!


012811-1


朝の霧はすっかり晴れて、雲は多いけれどよいお天気。

さてお迎え~!と思ったら・・・
番号札を取って名前を呼ばれるまで待てとのこと・・・

行きはよいよい、帰りは・・・

結局1時間以上、待たされました。

アニマルサービスでは狂犬病の予防注射の接種や登録なども行っているため
いつも混雑しているようです。
もちろん、里親さんが見つかって引き取られていく子達も・・・
待っている間にも数匹の犬や猫が新しい家族とシェルターを後にしました♪
待ち時間はイヤだけど、目の前のそんな光景にはにっこり~!



012811-2


ふたりの姿を見て、ホッとして泣きそうになってしまいました。

小さな体でよく頑張ったね。えらかったね。

生後3ヶ月での手術というのにすごく不安もあったし
(こちらでも一般的な動物病院では半年以上を手術次期の目安にしているようです)

Jerry(ジェリー)の避妊手術後の姿が本当に痛々しくて・・・
その記憶があったのでとても怖かったのです。


012811-3


家について、お水を飲んでくれてホッ・・・

新しい紙のトイレ砂もすぐに使ってくれました。
(心霊写真ではありません)


012811-4


前日までもう少し手術を遅らせようかと考え
獣医さんにも話を聞いたり、ネットで調べまくったりもしていたのですが・・・

兄妹といえどもオトコノコとオンナノコ。
早い子は4~5ヶ月で発情も始まることもあるとか・・・

ふたりの間に赤ちゃんでも出来てしまったら大変です。

また早期不妊手術の方が手術時間も短く、よって麻酔使用量も少ない、
術後の回復も早い等、不安が少なくなるような情報も得られました。


012811-5


無事に手術も済んだので、引き取った時に預けたデポジット
$50 × 2ニャン分も返ってきます~。

ちなみにこの手術費用、引き取り時に支払った$35(2ニャン分)に含まれています。
(三種混合の予防接種、マイクロチップ、回虫駆除も1回済み)

私達の税金を使って、運営されているアニマルサービス。
(警察組織であるアニマルポリスが管轄しているセンターです)
その税金を殺処分などに使うより、新しい家族を探し
きちんと育てていってもらえる方向に使っているのはうれしいことです。

ちなみに狂犬病の予防注射や登録も
低所得者には特別料金があるそうです。

きちんと愛情をもって育ててくれる人がいるなら
税金から援助しても、家族を見つけたいという思いなのでしょうね。

アニマルサービスで行ってくれるアレコレを
動物病院でお願いしたら・・・
すごい金額になりますね・・・


012811-6


術後服に・・・とTシャツを買っておいたのですが・・・
腹、出てるし~、意味なし・・・

そして・・・そうです。

帰宅したそのときから大暴れで走り回る、飛び回る。
ケージに入れればプロレス開始。
ゴハンはガツガツ・・・・・

Jerryの時のように元気がないのも心配ですが
違った意味で、かなり心配でした。涙


011311-2011311-3


手作り術後服と手作りカラーを装着するも
変わらず暴れるふたり・・・

本当、無事だったからよかったけれど、心配でしたよ~。


子猫を飼いはじめての大きな山は越えたかな~?
でもあと数回、病院に行かなくてはなりません。
(こちらはお金がかかります~。涙)

そのお話はまた後で~!



先日、クレジットカードの明細を確認したら
ちゃんとデポジットも返ってきてましたよ~。

アメリカはまだまだ動物愛護に関してはヨーロッパなどに比べて遅れていますが
それでもこういった公営の機関の取り組みを見てもなるほど~って思うことが多いです。
誰でも税金を悲しい方向に使うのではなく、希望を持てるほうへ使ってもらいたいと思ってますよね。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
マイクロチップも実際に挿入するところを見たわけではないのですが
太目の注射器のようなもので行うらしく、猫にはそんなに負担がないようです。
もしも迷子になった時は心強いですよね~。また無責任な飼い主さんも減るかな?
猫のトイレ砂のお話もいろいろ聞かせてくださってありがとうございます!
エバークリーン、日本でも売られているのね~。
これうんPが緩めの時でもがっちり固まっていいのですが、何しろホコリが・・・(ちょっぴり高めかな?)
今ちびっこが使ってる紙のものは圧縮したような再生紙です。
環境にも猫の体にも優しいけれど、ちょっと扱いづらいかな?
こちらにも紙製で固まるのがあればためしてみたいです。
おからやシステムトイレはコチラにはないかな~?
猫砂を食べる・・・ああ、その危険性もありそう・・・
先住チームは難しそうですが、ちびっこチーム、ちょっといろいろ試してみようと思いマス。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

子猫が家にやって来た!その7

急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!

早期不妊手術については別記事もあります。 → 早期不妊手術(去勢・避妊)



ちびっこたち、Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)は2ヶ月で我が家に来るその前に
本当だったらアニマルサービスで去勢・避妊手術を済ませているはずでした。

アニマルサービスは私が住む地域の公営の動物管理センターのようなものです。
警察機関であるアニマルポリスの一部でもあります。


ですが体重が少なすぎるという獣医さんの診断で手術は延期。

引取りから1ヵ月経った1月11日、再度アニマルサービスに連れて行き、手術をしてもらうことに・・・


012711-1


朝、8時から9時の間に連れてくるようにとのことでした。

この日はすごい霧。

ああ、なんだかドキドキしちゃうよ・・・


相変わらずアニマルサービスはいろいろな人たちで大混雑でしたが
私たちは予約があるとのことですぐに対応してもらえました。

引き取った時にもらった書類などいろいろ持っていったのですが
ちびっこたちの首のマイクロチップを読み込むと・・・

すぐに手続き終わり!!!

私が名乗ることなくても、すべて情報が入っているようです!!!

アニマルサービスから引き取る動物にはすべてマイクロチップが埋め込まれています。
獣医さんにお願いすることもできますが、アニマルサービスでは$10でチップを埋め込んでくれるそうです。
ちなみにChicago、Jerryにはチップは入っていません。
もし日本に帰国することになった場合、検疫の関係でマイクロチップを埋め込む必要が出てきます。



012711-2


手術後のトイレについて・・・

手術跡が汚れぬように砂タイプのものではなく、
新聞を切ったものなどを使うようにと言われました。

さて、では新聞・・・

ん?新聞にはアニマルサービスが広告を出してます。
今週のペットということで、犬と猫がそれぞれ紹介されています。

日本の保健所と同じような立場の機関のアニマルサービスですが
収容している動物を新聞広告に載せて新しい飼い主を探す・・・

本当に1頭でも多くの子たちに家族を見つけたいと
行政も殺処分を減らすために努力しているんだなぁ・・・
(それでもこのアニマルサービスも殺処分ゼロではありません)


012711-3


そうそう、トイレ!!!

新聞紙を切って・・・というのも何だかなぁと
ペットショップに行ってみました。

我が家はいつもこの『Ever Clean』(エバークリーン)というものを使っています。
固まるタイプの砂ですが、一番ホコリが少ないような・・・
(と言っても、勿論ホコリっぽくなります!)
そしてよく固まります。

今回はその横にあった『Paper Pellet Litter』という
紙を圧縮?凝縮?したようなものを買ってみることにしました。

説明には手術後に獣医さんが勧めるともあったし、いいかな?


012711-4


猫のトイレ砂、何がいいのだろう?変えてみたいなぁ!と思っていても
なかなか違うものを使ってみることがなかったので・・・

まぁいい機会だし、ちょっと試してみよう~。

麻酔の影響でゴハンが食べられなかったり
食欲が落ちるかもしれないから・・・と缶詰も購入。

お迎えの4時まで落ち着かないなぁ・・・



・・・・・と、もう少し長くなってしまいそうなので次回に続きます・・・・・



オマケ

ひなたぼっこ


012711-5
ちょくしゃにっこーはひやけしちゃうから・・・びはくきーぷ!

012711-6
ぼくはもうくろいからいいんだよー。



話が前後していてゴメンナサイ。
これは2週間以上前のお話になりますが、記録として残しておきたいので・・・

この手術があって、初めて鉱物系の猫砂以外のものを使ってみたのですが・・・
もしも変えられるなら、こういう砂の方がラクかもしれないなぁ。
ホコリっぽさと家中に広がる砂の汚れ、そして何よりも水分を含むとすぐに固まるのって
猫の体にもどうなのかなぁと思ったり・・・
皆さんの家はどんな猫砂を使ってますか~?
あっ、でも日本の猫トイレはとっても進んでいるのですよね。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
我が家で一番エラくて、強いChicagoは本当に優しいお兄ちゃんです。
そうそう、爪とぎ、ちびっこたちに大人気なんですよ~。
noriさんち、とうとう崩壊しちゃいましたか!たしか元気猫さんちも崩壊しちゃってた?
そうです、猫やしきさん、爪とぎはいいのだけれど、ゴミがでるんですよね・・・
でもきちんと覚えて爪とぎしてくれてるのだから、文句は言えないですね!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
