

初めての『砂むし』と『そうめん流し』

 鹿児島旅行記の続きです~。

かわいいヒトミンチョさんの家のにゃんこたちにまた会おうね!と約束して
次に向かったのは・・・


100111-1
どこで何食べたの???


ちょっと待ってよ、Jerry(ジェリー)

私達だって食べること以外にも、いろいろするんだよ~。


昔々、またの名を『東洋のハワイ』と呼ばれていた温泉街!
(ん?ハワイに温泉は無いぞ???)

指宿(いぶすき)に連れて行っていただきました。


100111-2


そして指宿といったら砂むし温泉!

『砂むし会館 砂楽』で砂むしに初挑戦~!


100111-3


受付で渡された浴衣に着替え、砂浜に向かいます。

この砂浜、干潮になると85度の温泉が湧き出すそうです。


さて、砂浜に着くと・・・


100111-4


はい。埋められます!

ざっくざく~と温かな砂をかけられ、うん、なかなか気持ちいい~。

10分くらいとのことだったのですが、もう少し長く蒸されていたかな?
低温やけどの心配もあるそうなので、我慢しないで下さいと言われましたよ。


100111-5


砂むしの後は温泉もあるので、砂と汗を流してさっぱり出来ます。

さて、次は・・・


100111-6
間違いなく、ゴハンでしょ~!!!


ええ、はい、間違いなく・・・

ヒトミンチョさんのブログで知り
行ってみたかったこちらへ~。


100111-7


『唐船峡(とうせんきょう)』
ここは江戸時代には深くまで入り江が迫っていたそうで
字の通り、唐の船が出入りしていた場所だそうです。


100111-8


1日10万トンもの清水が湧き出しているそうで
全国水の里百選にも選ばれています。

さて、ここで何を食べたかというと・・・


100111-9


そうめん流し~!!!
こちらでは『流しそうめん』とは言わないようです!

モチロンこの水は唐船峡の冷たい湧き水を使っています。

清水が器に常に流れ込んでいて、その水力で回転しているそうです。


100111-10


この回転式そうめん流し。
ここ、唐船峡が発祥地だそうです。

湧き水を使ったそうめん流しは昭和37年から始まり、その後回転式が発明され
今では年間20万人の利用客があるとか!


私達は『長寿庵』というお店でそうめんをいただいたのですが、
なんとお隣は『市営』のそうめん流しのお店!

*そうめんにおにぎり、マスの塩焼き、鯉のあらいなど、メニューも値段もほとんど同じでした。
(お店の区切りもほとんど無いような感じ)



100111-11


テーブル数もずいぶんたくさんありましたが
(モチロン全てのテーブルにそうめん流し器がついてますよ)
混んでいる時だとかなり待つこともあるとか。

自然のクーラーが気持ちよく、とても美味しくいただきました。


100111-12
あたしもお魚、食べたい~!


お腹がいっぱいになった後は
池田湖でイッシー探し~???

体長が2メートルもある巨大うなぎが生息している事でも有名な湖らしいです。

ん?それがイッシーの正体???

まぁ、何にしてもきれいな景色~。


100111-13


楽しい時間が過ぎるのは本当にあっという間です。

1泊2日のヒトミンチョさん、姪っ子ちゃんと過ごした鹿児島。
本当に、楽しかった~!


ヒトミンチョさん、何から何まで本当にお世話になりっぱなしで
どうもありがとうございました。


鹿児島、本当に素敵なところでしたよ~。
また遊びに行きたいです!


*私達が遊びに行った時のヒトミンチョさんのブログの記事です。
『南の国からお客様が・・・』   『楽しい想い出ができました!』


鹿児島旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
1泊2日、ちょっぴり駆け足でしたが、とっても楽しかったです~!
しかし・・・まだ7月19日の記事なのに、もう10月???ひゃ~!頑張って記事を書こう~!
(しかしこういう旅行記って調べながら記事を書くので、時間がかかっちゃうんですよね~)

ヒトミンチョ家の猫さんたち、みんなそれぞれでかわいいですよね。
ああ、alpenkatzeさんだったら、きっとヒトミンチョさんも安心してあずきちゃんをお願いできるだろうなぁ。
mamuさん、初めまして。遊びに来て下さってありがとう~。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



パワースポットと猫さんにご対面~!

 鹿児島旅行記の続きです~。

ヒトミンチョさんには本当に何から何までお世話になりっぱなしでした。

ご近所のお兄様のお宅に宿泊させていただいたのですが
ここは海のすぐ近くです。

目が覚めて、早朝のお散歩に出かけました。


092911-1


お?神社発見!!!

もしやここはガイドブックに載っていた釜蓋(かまふた)神社???


092911-2


早朝という事もあって誰もいませんでしたが
後でヒトミンチョさんに聞いたところによると、
芸能人やスポーツ選手が訪れたり(IKKOやサッカーの中村俊輔選手)
TV番組で取り上げられたりしてして、結構観光客で賑わっている神社だとか・・・

正式な名前は『射楯兵主(いたてつわものぬし)神社』というらしいです。
武の神様ということで戦時中は、釜蓋をかぶって参拝すると無事に帰ってこれると
多くの参拝客が訪れたとか・・・
現在は勝負事の願いをお願いする方が多いようです。


092911-3


海に突き出たような場所にある神社。
確かにパワーを感じるような・・・

ちょっと雲が多くて残念だったけれど
晴れた日には開聞岳もきれいに見えるのでしょうね。

ちなみに写真に写っているのは釜蓋型のベンチだそうです。笑


さて、その後はヒトミンチョさんに迎えに来ていただき
いよいよ、ヒトミンチョ家の猫たちとご対面です~!


092911-4
誰か来たぞ~?


ヒトミンチョ家の長男、みんとさん。
さすが、落ち着いています。

先日ご紹介したリーフ君はみんとさんと兄弟なのですが
みんとさんのお母さん猫のみいこちゃんの飼い主さんが一緒に暮らし、お世話をしています。
(みんとさんは子猫の時、ヒトミンチョさんの家にやってきたそうです)
ちょっと分かりづらかったですね。ゴメンナサイ。



092911-5
あなたたちは誰ですか???


そらんくんは嵐の夜に、まだへその緒のついた。生後数日の状態で発見されました。
ヒトミンチョさんが数時間おきにミルクをあげて、今ではこんな立派に~!!!


092911-6
一緒に遊ぼうでちゅ。


あずきさんは私達が伺う3週間くらい前に保護されました。

車の通りが激しい道路沿いでヒトミンチョさんに走り寄ってきたそうです。
このままでは事故に遭ってしまうと、保護されたそう・・・
(あずきさんは大切に、大切に育ててくれる里親さん、募集中です)


一瞬しか姿を見ることが出来ませんでしたが
もう1匹、ちょこちゃんがいます。

ちょこちゃんはJerryと共に『とどシスターズ』と呼んでいるとど体型。
でもJerryほど、ポッチャリじゃないよね。ゴメンね、ちょこちゃん。

ちょこちゃんも足を骨折していたところをヒトミンチョさんに助けてもらい
家族になりました。


092911-7


みんな、みんな、ヒトミンチョさんに出会えてよかったね~!


092911-8
留守番させる気でいるだろ?


どき~ん!

すみません、みんとさん。
少しだけ、ヒトミンチョさんとお出かけさせてください~!


ということで、鹿児島旅行記、もう少し続きます~。



この神社もヒトミンチョさんや姪っ子ちゃんたちにしてみると
近所の遊び場だったのが突然、たくさんの観光客が来るようになってちょっとビックリしているようでした。
でもすぐ側で波の音が感じられる素敵な場所でしたよ。
いつもブログで写真を見ている猫さんに会えるって、うれしいですよね~。
みんなとってもかわいかったです。

先日のリーフ君のお話にもたくさんのコメント、ありがとうござました。
ヒトミンチョさんのお話ですと、また最近、ちょっと調子が悪いようで病院に通っているそうですが
強い生命力の持ち主!きっと乗り切れると信じてます!!!



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

生きるチカラと陸と海のうまうま、あれこれ。

 鹿児島旅行記の続きです~。

さて、鹿児島市を出発~!
ヒトミンチョさんが住む街目指して海沿いの道をドライブです~!

途中からは山道?

そしてそこを抜けると、お茶畑の広がる素敵な景色です。

お茶というと静岡などのイメージがありましたが
鹿児島も日本第2位の生産地なのですね!

ヒトミンチョさんの家の近くまで来たら・・・
リーフ君がいましたよ~。


092711-1


リーフ君はヒトミンチョさんの家のみんとさんの兄弟なのですが
子猫の頃に野良猫に襲われ、大怪我をしたそう・・・
なんとか一命を取り留めたのですが、障害が残ってしまい
口も開けることができないので、食事とおトイレの介護をしてもらいながら暮らしているそうです。

つい最近も危険な状態で入院したりしていたそうですが
今は元気になり、この日も気持ち良さそうに、夕涼みしてましたよ。

10年間の介護生活って本当に大変だと思いマス・・・
そしてリーフ君の生命力もスゴイ!!!

頑張っているリーフ君もご家族の方もエライなぁ。


これからも元気に過ごしてね!


092711-2
むむむ・・・なんだか美味しそうなものの気配を感じるわ!


さすがJerry(ジェリー)はうまうまに敏感です。


夜は『枕崎市』に連れて行っていただきました。

枕崎駅のすぐ側のお店に行ったのですが
ここはJR最南端の駅だそうです。


092711-3


枕崎の名物は幻の黒豚と呼ばれる「鹿籠豚(かごぶた)」

角煮、うまうま~!!!


092711-4
美味しそう~!ぺろっ!


そして鰹(かつお)も名物です。

かつおぶしの生産量も日本一なんですって。


092711-5


これは『かつおのビンタ』というお料理。


092711-6
じゅるるる・・・


鹿籠豚のロースカツ、塩焼き
かつおの刺身、たたき、内臓煮、腹皮の天ぷら・・・


092711-7


きびなごのお刺身も美味しかったよ~。


092711-8
で、まさか写真だけでおみやげナシじゃないよね・・・


ええっと・・・

生ものばかりだったので・・・

でも『土佐清水港直送』の焼かつお、買ってきてあげたじゃない。
それで許して~!



鹿籠豚、美味しかったです~!!!
港町なのでお魚も新鮮~!
ヒトミンチョさんと姪っ子ちゃん、お店の下見までしてくださってたのに
なんとその日は定休日~!というハプニングもありましたが、笑
このお店も美味しかったですよ。

『白熊』やっぱり有名なんですね~。
いのうちゃんの『とあるTV番組』は恋二郎さんがおっしゃってる『水曜どうでしょう』って番組?
海外チーム、みんなでJRパスを買って鹿児島に行きましょうか???
あはは、くまままさんのお店が違うモノになっちゃう~。笑



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


猫神神社と白熊

 鹿児島旅行記の続きです~。

お腹もいっぱいになったところで
ヒトミンチョさんの車に乗せていただき、鹿児島中央駅を出発~!


092611-1
ここにいったの~?


そうだよ~。Misha(ミーシャ)
仙巌園(せんがんえん)というところに連れて行ってもらいました。


092611-2


1658年に薩摩藩主、島津氏によって造園されたそうで
庭園からは桜島が眺められます。


092611-3


この日は台風の影響の曇り空で、残念ながらきれいには見ることが出来ませんでしたが・・・

庭園はとても広いです。
NHKの大河ドラマ『篤姫』のロケもここで行われたとか。

でもここに来た私達の一番の目的は・・・


092611-4


ここです~!


092611-5


じつはここ、猫が祭られている猫神神社なんです!


092611-6


文禄・慶長の役、1592年、に第十七代島津義弘公は、
猫七匹を連れて朝鮮半島出征し
これを各部隊に配属して猫の目の動きによって時間を知ったと言う。
七匹のうち五匹は戦死して、二匹が生還したと伝えられ、
その猫の霊が祀られているのが猫神神社だそうです。



092611-7


神社のすぐ側には『猫屋』というお店があり
小物やお守りなどが売られていました。

せっかくなので絵馬を購入。


092611-8


我が家の、友人達の猫の健康に
家族がいない子たちが幸せになれますように・・・と、欲張りすぎか?


092611-9


ヒトミンチョさんも姪っ子ちゃんのかわいいイラスト入りでお願い。


092611-10
ずっとおそとにいたから、あつくてのどがかわいたんでしょ?


そうなんです~。
ムシムシ、蒸し暑い~!!!

売店でアイスクリームか何か・・・
と思ったら、ヒトミンチョさんがせっかくだから~!とここに連れてきてくれました。


092611-11
いらっしゃ~い!!!


ん?Misha???
じゃなくて、白くまさん。

天文館むじゃきに白熊(かき氷)を食べに!


092611-12


ふわふわの氷に甘いミルク入りのシロップ。

カラフルな寒天で見た目もとってもキレイ。


092611-13


しかし・・・

エアコンの効いた店内で食べ終わる頃にはすっかり冷え冷え・・・
ぶるるるる!


092611-14


なんで繁華街のこの場所が『天文館』なのかな~?って思ったら
江戸時代にこの辺りに天体観測や暦を研究する施設があったからなのですね。


092611-15


歩いていたらかわいい招き猫(?)発見。
うなぎやさんの看板猫かしら???

さて、ではヒトミンチョさんが住む街に向かって出発です~!


092611-16
あたしはくまじゃないもん。ねこだもん・・・


あれ?Misha、ちょっぴり傷ついてるのかしら???
でも、ポッコリのお腹具合とか・・・ゴニョゴニョ・・・


心配していたお天気も問題なし!本当に良かったです。
猫神神社の絵馬にはたくさんの願い事がかかれてましたよ。

まりまおさん、私も焼酎、あまり飲めなくて残念だったんです。悪あがきで新幹線ホームでも飲んだけど・・・
よしおくん、うふふ、白熊、もちろんですよ~。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

サクラサク

最近なかなかブログの更新が出来ないのですが・・・


092411-1
本当よ~!7月のお話が・・・今年中に終わるのかしら?


はいっ!
Jerry(ジェリー)にお尻を叩かれ、日本里帰り旅行記の続きです~。


台風の接近と共に京都に到着した私。
『どこでもドア』はないけれど『どこでもパス』?

実はその翌日からまたある場所に向かおうとしていました。

新幹線の予約を取りに行くと、駅員さんまで
『本当に明日で大丈夫ですか~?』と・・・

その日、台風6号は目的地のすぐ側まで接近中。
でも・・・予定変更はできないので・・・ああ、新幹線、動いていますように~!


そして翌日・・・


092411-2


よかった~!

私達が乗車する新幹線『さくら』は無事に運行してました!!!

そうなのです。
これから鹿児島中央駅を目指し、九州新幹線に乗車です~!

そして・・・
なんと『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんにお会いする約束をしているのです!


092411-3


コーヒーと阿闍梨餅
もぐもぐ、うまうま♪ 


092411-4
ホテルで朝ご飯、お腹いっぱい食べたんじゃなかったの?


うん。でもこれは別腹。

快適な列車の旅、目的地までもあっという間に感じましたよ。
 『九州新幹線さくら』乗り心地も大変良かったです。
私は普通指定席だったのですが、インテリアは木目調、シートは2席ずつの4席で通路も広いです。


午後1時過ぎに鹿児島中央駅に到着~。
新大阪から4時間10分ほどでした。

改札口にはヒトミンチョさんと姪っ子ちゃんと思われるお二人様が・・・

はじめまして~のような・・・
そうでもないような???笑


092411-5


早速、鹿児島の美味しいものを!!!

黒豚のとんかつ~!


092411-6


こちらはレディース膳だったかな???

美味しくいただきました~。


092411-7
また・・・食べる事から始まった旅行ね・・・


ええ、もちろん♪

まだまだ、たくさん、美味しいもの食べちゃったもんね~。
ヒトミンチョさんがたくさん美味しいものを食べに連れて行ってくださいました。

でも今日はちょっと時間切れです。
たくさんお話したいので、しばらく鹿児島旅行記が続くと思いマス~!


そして・・・

日本の皆様はカンヌ国際広告祭で金賞を取ったこのCM、ご存知の方が多いと思います。



youtube


九州新幹線の開通は3月12日。
あの震災の翌日でした。

このCMは3月9日から3日間だけ放映され、震災後は自粛となっていたらしいですね。

私はalpenkatzeさんにこのCMを教えていただいたのですが・・・
とても素敵なCMですよね。

DVDも販売され、売り上げの一部も義援金となっているとか・・・

日本中のみんなが笑顔で手を振る日が早く来ますように。



台風が心配だったのですが、無事に鹿児島に到着する事ができました~!
(この日、四国の方々は大変だったようです)
広島より西(南?)は訪れた事が無い場所。
しかも新幹線で九州、それも鹿児島まで行けるなんて思ってもいませんでした!
しばらくお付き合い下さい~!

体調を崩してサボっていた事のアレコレが、どどーっと押し寄せてます・・・
更新もなかなかできず、皆様の所も読み逃げばかりでゴメンナサイ。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


