

イロイロな幸せ

『ただいま』と言うのも違うし
『おじゃまします』もちょっぴり違和感・・・

でもこんな姿で出迎えられたら
そんなことはどうでも良いかと思ってしまう。


101810-1


床に転がる『にゃんにゃん』と・・・


101810-2


『さくら』の姿に笑ってしまう。

猫当番、友人宅のキャットシッターも一週間を過ぎ
猫たちも私の訪問を特別と思わなくなってきているのかも?

嬉しそうに出迎えられると、嬉しくなるもの。


実は・・・
この家にはもうおひとり、今回まだ紹介できていなかったお坊ちゃまがいらっしゃる。


101810-3


『とら』は数年前より、たびたび家出を繰り返すようになった。
と言っても、ほとんどを庭で過ごす。

友人も何度も捕まえて家の中に入れてみたようだが・・・

今度は家の中の猫たちを
本気で襲うようになってしまったらしい。


101810-4

友人宅もゲートのあるコミュニティで、基本的に住民か来客以外の
車の往来はない場所。

それでもやはり、交通事故は心配だけれど・・・

気ままなお外生活、本猫は楽しんでいる様子。

たまにおみやげに『ヘビ』『トカゲ』『鳥』などを
持ってきてくれるそう・・・


101810-5


とらの右目は数年前より、こんな風になってしまった。

お医者さんに行っても原因不明だったらしく・・・
(もしこんな症状の猫さんをご存知だったら情報、いただけると嬉しいです。)
どうやら不自由は感じていない様子。


友人宅のお庭で昼寝してゴハンを食べ
子供の散歩に行く友人と一緒に、住宅敷地内を歩くとらは
これはこれで幸せな猫生活を送っているのかもしれない。


101810-6


相変わらずビクビクな『ベイビー』だけれど
それでも少し慣れてきたのか?
(逃げるタイミングを失っただけかも?笑)

ベイビーはこうしてニンゲンと家の中で生活することになったけれど
ベイビーのお母さんはニンゲンを好きになることはなかった。


101810-7


Jerryのお母さん、みぃちゃんも子育て終了後
友人の家で平和に暮らしていたのだけれど
やはり、お外の世界に戻ってしまった。

数年前までご近所の『猫屋敷』周辺で姿を見かけたけれど
最近、見かけてないと言う。


いろいろな事情の猫がいて
いろいろな性格の猫がいる。

彼らにとっての幸せな形もいろいろなのかもしれない。


101810-8


友人宅の猫の世話をしながら
ブログのお友達のお話などを聞き、
そんなことを考えたこの一週間。


難しいことも多いのかもしれないけれど
みんな、みんなが幸せになれますように・・・



友人もバケーションから戻り、猫当番は終了です。
今度はお世話係ではなく、お客さんとして友人宅に遊びに行って猫たちに接待してもらおう~。

こうしていろいろな境遇の猫の世話をしながら
ヒトもそうだけれど、猫にとっても幸せの形って一つじゃないのかもしれないなぁ~
なんて思うことが多かったです。
なんかうまくお話できず、もどかしいのですが・・・

Jerryのミステリーサークル選手権参加にもコメント、どうもありがとうございました。
残念ながら、ものすごくメイワクそうな顔をされて終わってしまいました・・・
籠が好きだったり、洋服などの上に乗るのが好きなこの方がサークルに入りいやすいのかな?

めんまねえちゃん、ぷりけつにしては大きすぎかも?どうぞ、ご自由に~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


熱烈歓迎、ふたたび

今日も仕事が終わったら、友人宅に直行。

まだまだ続く、猫当番。


101610-1


『にゃんにゃん』が階段をかけ下りてくる。


101610-2


怖いものナシで・・・


101610-3


ニンゲンがダイスキ。


101610-4


玄関先で大声で中に入れてと叫んでいた子。

汚れた子猫をおフロに入れたら
中からかわいい子猫が出てきてビックリ!


101610-5


その当時、6匹の猫さんが暮らしていた友人宅。

里親さんが見つかったけれど・・・
やっぱり渡したくなくなっちゃった。


101610-6


だって・・・すぐにこうして膝の上。


101610-7


こんなかわいこちゃん、誰にも渡したくないよね~。

結局この家の7番目の子になったのでした。


101610-8


お留守番、もうちょっと我慢してね、にゃんにゃん。



控えめに甘えるさくらとは対照的なにゃんにゃん。
膝の上に乗るというよりしがみついてる?本当にべったり甘えん坊さんです。
我が家の猫たちは膝に乗らない子たちなので・・・たまにはねいいよね~。
でも抱っこはあまりスキじゃないみたいですよ。オモシロイですね。

引き続き、友人宅の猫当番、キャットシッター中です。
ちょっぴりバタバタで更新も(いつも以上に)不定期
読み逃げも多くなってしまうかもしれませんがゴメンナサイ。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

熱烈歓迎

クールに見えるサビ猫『さくら』ですが・・・


101510-1


実はとっても甘えん坊。

今日も仕事が終わって、そのまま友人宅に直行、猫当番。

玄関先で・・・


101510-2


コロコロ、コロコロ・・・


101510-3


それは・・・

何のアピール???


101510-4


転がったまま、毛づくろいなんか始めてみたりして・・・

テレ隠しでしょうか???


101510-5


それでも・・・


101510-6


じっとコチラを見つめて熱烈アピール。


私もこんなに歓迎されてうれしいわ♪



引き続き、友人宅のキャットシッター中です。
おとなしくて優しいさくら。
ベタベタ甘えてくるタイプではないのですが・・・
家に行くとこうして喜んでくれます~。
するとついつい、長居してしまうんですよね。

かわいいし、楽しいけれど・・・
やっぱりちょっと忙しいな~。

ミステリーサークル、不思議ですね~。入っちゃいましたよ。
Jerryの結果はちょっとお待ちくださいね。
皆さんも選手権、参加されてはいかがでしょうか?
すでに参加された方の結果も楽しいですよ。→ 『ねこがきた!』

ちょっぴりバタバタで更新も(いつも以上に)不定期
読み逃げも多くなってしまうかもしれませんがゴメンナサイ。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

猫当番2010

日本への里帰りやお出かけのとき
信頼できる人に猫の世話をお願いできるのは心強い。

車で5分ほどの距離に暮らす友人とは高校時代からの付き合い。
お互いに家を留守にする時は『猫当番』をしあっている。

夏、私たちが日本に里帰りしている間は
我が家の猫たちがお世話になっていた。


Jerry(ジェリー)の実家でもある友人宅。
お外で暮らしていたお母さん猫みぃちゃんが子育てに最適だと子猫を4匹連れて友人宅にやってきたのです。
そのうちの1匹がJerryです。


3匹の猫さんと1匹の外猫さんが暮らしています。


101310-1


先日も紹介した『にゃんにゃん』

怖いものナシの甘えん坊。

まだ子猫だった頃、友人の玄関先で
『中に入れて~!!』と大声で鳴いていたところを保護。

この付近で生まれた子。
もしかしたらJerryの親戚かも知れません。


101310-2


『さくら』はとても怖がりで人見知りだったのに・・・
体が大きくなるにつれ、性格も温和に!


101310-3

知り合いの知り合い(って他人?)が
突然子猫を連れて現れ・・・
結局そのまま引き取ってしまった!

お母さんはシャム猫さんだったようです。


そしてコチラの方・・・


101310-4


今日は運よく写真が撮れました。


101310-5


『ベイビー』は超怖がりなオトコノコ。

Jerryのお母さん猫みぃちゃんの子育てが終わったと同時に
同じく茶虎のお母さん猫に連れられてやってきた子猫でした。

やっぱりこの界隈で生まれた子。
Jerryと親戚の可能性もあり・・・


101310-6


本当に怖がりで、飼い主さんもあまり姿を見かけないこともあるようです。
私が行ってもいつもどこかに隠れています。


今日は仕事帰りにちょっと寄って来ました。

外猫の『とら』を見かけてないのでちょっと心配ですが・・・
庭のゴハンは減っていたので、タイミングが合わないだけかな?


ちょっと忙しいけれど
こんなかわい子ちゃんたちのお世話だもん。
今年も猫当番、がんばりま~す♪



そんなわけで、毎年恒例、猫当番の季節です。
先月、『たま』が天国へ行ってしまってちょっぴり寂しいけれど・・・
(多い時は7匹の猫さんがこの家にいました!猫の駆け込み寺と呼ばれてました。)

今年はまだおちっこ攻撃にもあっていないので、平和なお世話となっております。
*サイドバーの『南の国のねこ』に去年、一昨年の猫当番の記事がいくつかあります。

そんなこんなでバタバタしています。
更新も不定期になってしまうかもしれませんが、みんな元気に過ごしています。
皆様のところも読み逃げが多くなってしまうかもしれませんがゴメンナサイ。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

キャットシッター終了

9日間のキャットシッター。
留守にしている友人宅に通う毎日も昨日で終了~!


本日、飼い主ファミリーが無事帰宅。

玄関の『ブツ』にお出迎えされ
家中、大掃除だったようです。

たぶん犯人(犯にゃん)はベイビーらしいのですが・・・

困ったチャンです~。


そうそう、この家はJerryの実家でもあるのですが
去年もこんな記事で猫たちの紹介をしていました。


111209-1


私が家にいる間中、にゃんにゃんはストーカー状態で
後をついてきました。

お目目は
『何か楽しいことないかな?』って
いつもいっぱいに見開いているみたい。


111209-2


たまも、もう10歳は超えてるよね~。

飼い主さんが変わったり
(我が家に住んでいたこともありました)
引越しがあったりで7箇所以上の場所に住んだことがあるんじゃないかな?

この家で幸せになれてよかった・・・

相変わらず、かわいいワガママおばあちゃんです。


111209-3


人見知りで恥ずかしがり屋だったさくらですが
にゃんにゃんの動じないところにうまく影響されたのか?

すごく人懐っこい子になってました。

猫の性格も変わるのですね。


111209-4


そして・・・・・

犯にゃん、ベイビー・・・・・

去年はキャットシッター中もずっとベッドの下にもぐっていました。

本当にこの子は怖がりで
下手すると飼い主さんもあまり姿を見かけないような子なんですが

なんと、今回は・・・


111209-5


本人(本にゃん)が自ら、やってきた~???


そして・・・・・


111209-6


立った・・・・・???


この後、ナデナデしてあげることができました。

こんなこと、ベイビーが子猫の時以来じゃないかしら?


にゃんにゃんとさくら。
本当にこのふたりはなかよしです。


111209-7


なかよしニャンコが隣にいても
やっぱり、飼い主さんがいない家は寂しいんだよね~。

みんな、今日は思いっきり甘えてね。


南の国より、日本に近い南の島に旅行に行っていた友人
おみやげにあんぱんとクリームパンを買ってきてくれました~♪おいしかったぁ~。

我が家の猫たちもみんな元気にしております。

Weedyも足のむくみは日替わりでひどい時と普通な時とありますが
食欲もあり、元気です。

お掃除、この週末、ラストスパートだ!!!

そんなこんなでバタバタしておりまして
不定期更新、お休みもあるかもしれませんが
心配なさらないでくださいね~。


いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

そして一緒に祈ってくださる皆様、
本当に、どうもありがとう。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。


ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。


FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村←もうひとつオマケに、ここもポチ♪


いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります。

