スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこさんに、けがはえた

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。 
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』


Chicago(シカゴ)さん、Chicagoさん。
ちょっとお出かけですよ~!


まず、車に乗ったら・・・


111912-1


きちんとシートベルトを締めて・・・


111912-2


はいっ!出発!!!


111912-3


そして到着!!!


先日、頂いていたお薬も終わったので
獣医さんに経過を診ていただきに行ってきました。

結論から申し上げますと・・・


111912-4
壁に掛かっているのは南の国在住の有名アーティスト、Romero Brittoさんの作品、かわゆす♪


もうこれ以上薬を続けなくても大丈夫!

つまり真菌症、治ったっということのようです。


わ~い!!!

猫たちもニンゲンたちにも感染することなく
真菌症が治りました~!!!


102612-5
2012年10月12日

はげて赤く炎症を起こしていた部分も・・・


111912-6
2012年11月15日


こんな感じ。


102612-6
2012年10月12日

102112
2012年10月21日


薬を飲み始めてもすぐに目に見える効果があるわけでなく
ちょっと心配だったけれど・・・
(毛が伸びるまで、時間が掛かるのは当たり前ですよねぇ~。)

ちゃんと毛が生えてきました!!!


111912-5
2012年11月15日

111912-7
2012年11月19日


お薬は6週間くらい飲み続けたことになるのかな?

もうすぐ16歳と高齢のChicago。
お薬の副作用なども心配だったのですが問題なさそうです。


111912-8
ご機嫌がよかったのか?珍しく木登り。


またキズなどを作ってしまうとそこから再感染してしまうことも有るだろうし
まだまだ油断はできませんが(はい、お掃除、除菌も継続ね~!)
とりあえず、一安心かな?



長い間ご心配をおかけしました~!!!
命に関わるような事ではないにしても、Chicagoの首はキズや炎症が起こっていたり
また副作用が少ないと言っても、抗真菌剤の服用など心配な事もあったので、真菌症終息、ホッとしました。
皆さんからのいろいろなご意見や励まし、とてもうれしく、そして心強かったです。
どうもありがとうございました~。

前記事のコメントにもたくさんお言葉いただきましたが・・・
引き続き私も猫たちもストレスを感じないノンビリ生活を目指して、頑張っていきます~。
(そう・・・ハゲ問題はまだ終りではないのだ・・・!)

と、言いつつ最近慌しいワタクシ・・・
(仕事などではなく・・・はい、こちらホリデーシーズン突入!というふざけた理由です・・・はい)
もし更新がなくても心配なさらないでくださいね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

ストレス退散!!!

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。 
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



お腹のすあまを見せ付けるかのような格好で・・・


111612-1


Jerry(ジェリー)お昼寝中。


111612-2


Jerryは真菌・・・というより
舐めハゲの可能性がかなり高いのだけれど・・・
ストレスからなのかしら???

でも、かゆくも痛くもないのなら・・・


111612-3


心配しすぎたって仕方がないモンね~。


111612-4


Chicago(シカゴ)は首をカキカキ、ケリケリする事が
ずいぶんと減ったように思いマス。


111612-5


でもまだ毛も生えそろってないし
ちょっと引っ掻いただけでキズが出来そうで怖いから
もうしばらくバンダナ生活ね。


111612-6


可愛いお腹を眺めながら、ほのぼの、くすくす。

私がノンビリしていれば
猫にもそれが伝わって、ストレスなくなってくれるかなぁ・・・


111612-7


・・・って・・・

こんな猫様、様な生活していて
どうしてストレスがたまるのよ~!!!!!
(ストレスによるハゲ猫の飼い主みんなの心の叫び)

そして実感。

ストレスで痩せるとも・・・限らないのね。



前記事、真菌症についての私のぶつぶつヒトリゴトにたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
皆さんの体験談なども聞かせてもらえて、参考になります!!!

そうそう、Jerryのお腹は見てほのぼのするものなのです!
全く心配がないといったらウソになりますが・・・
もしかしたら長いお付き合いになるかもしれぬもの。
笑って過ごして行こうと思ってます~!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

多頭飼い環境での真菌症治療

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。 
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



*猫さんたちの年齢、状況、また病気の症状などによって
同じように真菌症と獣医さんで診断されてもそれぞれ対処は違うと思います。
あくまで我が家の場合のお話です。



Chicago(シカゴ)が培養検査にて真菌症との診断を受けてから抗真菌薬の投薬を開始
同時にJerry(ジェリー)も確定はしていないけれど、ハゲ症状ありとのことで薬を同じ薬を投薬。
(Fluconazoleフルコナゾール 50mgの錠剤をを半分に分け、朝晩の投薬)

キズ、かゆみがあった最初の10日間ほどは細菌感染の可能性もありとのことで
抗生剤も併用。(Chicagoのみ)

全く症状のないSimba(シンバ)とMisha(ミーシャ)は薬など服用せず。

抗菌、抗真菌作用のあるマラセブシャンプーにてChicago以外の3匹をシャンプー。
(ミコナゾール、グルコン酸クロルヘキシジン 共に2%配合)

シャンプー記事はコチラ → 

洗濯できるものは洗濯!塩素系漂白剤を使えるものは使用。
(真菌をやっつけるには塩素系漂白剤が効果大きい)
フケや抜け毛などに気をつけて掃除機、コロコロ
塩素系漂白剤を薄めたものを使ってタイル拭き
キッチン、バスルームなど湿気が多いところの掃除を徹底
抗菌作用のあるスプレーを使ってベッド、ソファー、ラグ、
キャットタワー、オモチャなど洗濯できないものの除菌
お天気の良い日は日光で殺菌。
乾燥してる日は窓を開けて換気。(10月までは湿度が異常に高かった)

本当は空気清浄機とスチームモップも欲しいのだけど・・・

と、こんな感じに掃除、洗濯の毎日を送っていました。

しかし・・・・・


111412-1


お気づきだったと思いマスが
Chicagoは隔離などせず自由行動~!


111412-2


多頭飼いだと感染しあう恐れがあるため
隔離してきちんと治療!とおっしゃる獣医さんも多いようですが
私の獣医さんは真菌は特別なものではなく、どこにでもあるもの。
同じ環境で生活をしていて、1匹だけが感染したのなら
その子の免疫力に問題があってのことだろうから、他の子はそんなに心配がないと・・・
ただキズなどがあるとそこから感染する事があるので気をつけるようにとのことでした。


111412-3


Chicagoの感染も高齢、そして良く首周りをカキカキして
キズを作ってしまったからかな・・・

感染したからかゆみがあってのカキカキだったのか、
カキカキによるキズのために感染したのか・・・タマゴガサキカ、ニワトリカ・・・
(イライラしてカキカキしてるようにも見えていました)

免疫力の低下にはストレスも大きく関係あるといいますし
なるべくChicagoがストレスを感じない生活を我が家では最優先しました。


111412-4


ただカキカキ、ケリケリによる引っ掻きキズ防止と
フケ、抜け毛の飛び散り防止のため
バンダナはずっと付けてもらっています。

ありがたいことにChicago自身、バンダナをそんなに気にしていないようです。


111412-5


真菌症との診断を受けたとき
多頭飼いの我が家はいったいどうしたら・・・

と、かなりショックを受けましたが
あれこれネットで検索している中で
『ハゲで死ぬ事はない』みたいな一文を目にして・・・

気持ちが楽になりました。


111412-6


またお掃除が行き届いていなかったのかな・・・と落ち込みもしましたが
真菌はどこにでもあるものです。

清潔だと思われる場所に置いておいた
食べ物だってカビるんですよね~。


111412-7


ただ同居猫さんやニンゲンにもうつる可能性のあるものなのは確かです。
いただいたコメントでも感染した事のある方がたくさんいました。

でも、やっぱり我が家では・・・


111412-8


ニンゲンとも一緒に寝てます・・・


111412-9


洗濯や掃除がちょっと大変ですが
他の猫にもニンゲンたちにも感染はなさそうです~。



4匹全員+ニンゲンたちにまで感染してみんなで病院通いになったらどうしよう・・・
という不安もありましたが、結局Chicagoを隔離することなく過ごしています。
掃除、洗濯、手洗い、着替え等、気をつけてはいますが
普通にChicagoを抱っこしたり、ナデナデしたりもモチロンしてますよ~。
真菌の種類などによっても感染力は違うのでしょうが・・・
ただやはり、免疫力の落ちている時、傷口などがある時は感染の可能性も高くなるようです。

私とSimbaの(?)キャンプデビューにコメント、ありがとうございました。
anemoneさん、わ!氷点下?コチラはまだ最低気温で20度くらあるよ~。
moguさん、そうそう、普通ヒトを襲わないって言うけど…5年位前かな?ヒトがワニに襲われた事もあるのよ~。
ほんなあほなさん、うんうん、まさに焚き火を眺めながら飲むために、またキャンプしたい~!
Abiさん、せっかくお道具があるなら使わなくっちゃ!でも確かに、ぶーん系・・・後日虫刺されが・・・涙
ぬこさん、しっぽの感じなど、まさに!でしょ~。
りんさん、ずるい大人は炊飯器持参で飯盒は使わなかったわ・・・エアーマットは快適だったよ。
やらいちょうさん、公共の公園でこういう設備が整っていて、その収益でまた整備をしてるのでしょうね。
Queen Sashaさん、まだ蚊、いました~!涙 もうちょっと寒かったら寝袋が必要みたい。
alpenkatzeさん、何人かのオトウサンはテントではなく車の中で寝てましたよ。怖かったのかしら?笑
noriさん、星、本当に綺麗だった!流れ星も見ることが出来ましたよ~!
こばぶーさんって雨女???そういえば7月もアヤシイ天気だったね。ジャングル風呂ってなんじゃ???
あみさん、友達のテントなんてワンタッチ?傘のように一瞬で建ってビックリ!ボクシング部の兄ちゃん!笑
ヒトミンチョさん、結構学生時代に経験してる方、多いのですね。いいこ・・・だったかな?
Gaviちゃん、日本にもエバーグレーズが!?カヌーつきテントサイトとか面白いね!
まかないさん、Simba的にはでかいシャカトン気分だったようです。あはは、スティッチ!
ドンタコス下僕さん、地面の固さや冷えを感じなくてエアマット、いいですよ~。
そう・・・猫にはワキもムダ毛じゃないのにね。お手入れ不要なのに・・・
ぷく姐さん、虫・・・蚊やらアリやら結構いたかも~。でも暗いから分からないよ!ってそういう問題じゃない?




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

その後のすあま

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。 
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』


『すあま』ってなぁに?という方はコチラ → 『すあま』の真実


シャンプー後のSimba & Mishaの騒動で
何のためのシャンプーだったのか良く分からなくなっちゃってたけれど・・・


110912-1
あたしも頑張ってシャンプーされてやったのよ。


そうそう、真菌の治療&予防ということで
Jerry(ジェリー)もシャンプー、頑張ったのよね。


110912-2
これが虐待・・・って思ったけれど・・・耐えたわ・・・


って、人聞きが悪いわね~!!!


110912-3
ああ、あの日のことは一生忘れない・・・


だけどまた近いうちにシャンプーするよ!


110912-4
なんですと???


Jerryの場合は検査をしていないので
はっきり真菌かどうかは分からないのですが
後何回か、シャンプーに挑戦してみようと思ってます。

ただここ最近の南の国、急に涼しくなってしまったのと
開口呼吸になってしまうほどの嫌がりようなので
なかなか重い腰が上がらず・・・


110912-5


ちょっぴり毛も生えてきてるような気もするのですが・・・
(カビの生えたすあま???キャ~!)


110912-6


お腹が冷えちゃうからね
早く毛が生えてくるよう、がんばろ~!!!


110912-7
また・・・シャンプー・・・する・・ん・・だ・・・


実家にいたMダックスのJam(ジャム)もお風呂が嫌いで
『お風呂』って言葉を聞くだけで逃げ回っていたのですが
『お風呂のあとにオヤツをあげるから!』と言って聞かせると
トボトボ、自らお風呂に入っていく子でした。

Jerryに言って聞かせて・・・
分かってもらえるかなぁ~?

Jerryちゃん、今度のお風呂のあとは
焼かつお、丸ごと1本あげるからね~!!!


110912-8
焼かつお!?ぺろっ!!!


次回はJerryの入浴シーンも撮る事が出来るくらい
お互いに余裕のあるシャンプーとなりますように!!!



Jerryのお腹、相変わらずなのですが
キズになったり、舐め壊したりもしていないので、
あまり思い悩まずノンビリ様子を見ようと思ってるのですが
でも、やっぱり気になる~~~。
保護服を着せようかなぁ~、でも嫌がるかなぁ~とちょっぴりモンモンな日々です。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
りんさん、自分も同じニオイになってるのにねぇ~。不思議だわ~。
moguさん、本当にSimba,落ち込んじゃって!初めてだよ、あんな感じ!
anemoneさん、Simbaはよく他の子に八つ当たりするけどね。それにしても1週間もじゃ長すぎか。
やらいちょうさん、クロい子はヤンチャだからかしら?笑
ヒトミンチョさんちもちょこちゃんのシャーが一番迫力ありですもんね。
yukiさん、ちわりくんも経験アリですか。Chicagoは15歳にして初体験になっちゃいました。
シャンプーももしかしたら大丈夫かしら・・・?
noriさん、ノエルちゃんにシャーされた事ないんですか!温和なんですね!旦那さま、そんなに落ち込まないで!
まかないさん、ワタシもそれ、思いました。でもMishaにとってはSimbaのニオイだけが特別なのかも?
Gaviちゃん、ドラえもん、教えてくれるかな?本当、Simba臭を残しておかなきゃなのかな?
alpenkatzeさん、Misha,不安だったのかな?太郎ちゃんもお外だとちょっぴり不安だからシャーなのかしら?




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

オンニャ心と秋の空

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。 
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



シャンプーでニオイが変わってしまったからか
Misha(ミーシャ)にシャーシャー、怒られっぱなしのSimba(シンバ)
詳しくはコチラ → Sの悲劇

落ち込み気味に毎日を過ごしています。


110712-1
みーしゃは・・・いる???


いない・・・けど・・・

ん?もしかして・・・

Mishaのことが怖いの???


110712-2
ふんっ!そんなことないもん。ぼくだってほんきだせば・・・


って、本当かな~?


普段滅多にシャーっと言わないMishaの
貴重なシャー動画が撮れましたよ♪





Simbaが側に来るたびに、ずっとこんな感じで
見てるこちらも心配に・・・涙


110712-3
ううっ・・・やっぱり、みーしゃ、こわい・・・     ふふんっ!!!


でも反対にMishaのほうも
なかよしの遊び相手がいなくてちょっぴり寂しそうです・・・


110712-4
つまらないなぁ・・・


Mishaの大好きなおもちゃを渡してみたけれど
やっぱり気分がのらないかし・・・


110712-5
ぎゃはは~!!!  *GIFアニメです。


そんなこと・・・なかったようで
ひとりで楽しく遊んでました・・・


結局このシャーシャー騒ぎ
1週間を過ぎたあたりから、なんとなく治まってきて
10日後くらいには元に戻ることができました。

Simbaにシャンプーの香りが付いた事ではなく
Simbaのニオイが消えてしまった事がイヤだったのかなぁ・・・?

ただでさえ大変なシャンプーですが
シャンプー後のことまで考えなくてはならなくなってしまいましたよ~。

今度は順番を変えて、Mishaを先に洗ってみようかしら・・・?
(同じ難病猫を持つぬこさん、効果なかったんだっけ???) 



一時はどうなる事かと思いましたが
無事になかよし兄妹に戻って一安心です~。

anemoneさん、さすがにワル猫も落ち込んでたよ。
しまねこさん、そうなんですよ~。Simba『だけ』って不思議ですよね。
りんさん、日にちがたって戻ってきたので、やっぱり原因はシャンプーのようです。
ほんなあほなさん、おお~!脂っぽいニオイ!それが無くなって不安になったのかしら?
Gaviちゃんはおにいちゃんやおねえちゃんがお風呂に入っても忘れない~?
alpenkatzeさん、自分もJerryも同じシャンプーで同じニオイになってたのにね。ホント不思議!
moguさん、さすがに見ていてかわいそうになってきたよ~。無事戻ってよかった!
ヒトミンチョさんちでも実験(?)してみて~!
noriさん、こう見えて結構打たれ弱かったSimbaでした~!笑
ぬこさんちもいろいろ試してるけど、なかなかなんだよね・・・難病だ~!
たすくママさん、そうそう、末っ子は特権がいっぱいありますよね~。来年のハロウィンはぜひ!
ANKOさんちはウランちゃんが来てすぐにシャンプー、されてたもんね。本当に不思議・・・
あみさん、でしょでしょ~!コメントからタイトル、つけちゃお~!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。