スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南は今日も寒かった!

この奈良訪問はお世話になった方にご挨拶・・・なんて言いながら
またまたずうずうしくも・・・ご自宅に泊めていただいちゃいました♪


053013-1


自家製の新鮮野菜を奥様が美味しくお料理して下さった朝ごはん。


せんとくんに別れを告げ・・・


052413-1


さよなら、奈良・・・
(ダジャレジャナイヨ)


新幹線でカツサンドを食べながら関東方面に向かったのですが
なんだか、だんだん・・・寒くなってきた・・・

この日から2,3日、関東地方は急に涼しくなりました。
前日の奈良が35度くらいあったのに、この日から数日は関東、20度くらいだったのです。



053013-2


しかし、寒さに負けず(大げさ)、途中下車~。
まんじゅうではなくケーキを食べながら坊ちゃんの近況を聞いたりしながら、楽しい時間を過ごし
帰宅ラッシュにもまれながら、毎年恒例、湘南の友人宅へ~。

数日滞在させてもらったのですが
何しろ涼しくて、お天気もどんよりだったので・・・

でも、今年もアレコレ楽しく過ごしましたよ。
(あっ。もちろん写真はないけど、温泉に行ったこと、思い出した~!)


そうそう、テラスモール湘南にも散歩がてらに行ってみて
ランチにシラス丼も食べました。


053013-3


高校時代の友達と一緒に過ごすと、ついつい高校生気分に戻っちゃうのよね~。


そして結局、予定の晩に帰らずに
もう1泊、お泊りして朝、実家へ戻りました。


気分は高校生と言えど、友人たちの子供も今年は中学生になってるし・・・
きゃ~!恐ろしい・・・

毎年子供たちも私たちの集いに参加してくれるのだけれど
もうそろそろ、オバちゃんの相手、してくれなくなっちゃうかな・・・


これにて西日本縦断旅行記はおしまいです~。


しかし、里帰り日本滞在はまだ続く・・・
楽しいこともまだ続くのです~。





2012年3月に奈良の恩人が
南の国の我が家にいらっしゃった時の写真です。


053013-7


Chicago(シカゴ)
お客様の靴・・・履いてる!!!


053013-8


やっぱり靴がすきなChicagoでした♪



2012年も外国人や海外在住者が買うことのできる1週間乗り放題のJRパスを購入したため
思いっきり跳び回ることができました。
お世話になった皆様、どうもありがとうございました~!!!

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
Misha(ミーシャ)にじーっと見つめられると、なんだかうれしくなちゃうのです♪

やらいちょうさん、そうそう、牛肉だけでなくチキンのフォーも美味しいですよ~!
ぬこさん、何か得した気分だったよ。食べるべし~!!!
まかないさん、スープはインスタントをベースにタマネギやねぎを入れて作りました~。
ANKOさん、↑こんなのも売ってるから、気楽に作れるのよ~。今日はのんびりしてます。
元気猫さん、Mishaは特に、じーっと訴えることが多いのです。季節の変わり目だからかな?
noriさん、ありがと~!今日は元気よ!Mishaはあまり鳴かない分、こうして色々お話してくれるの。
ヒトミンチョさん、お米の麺でさっぱり系のスープに香草タップリでおいしいですよ~!食べにくる?
sallyさん、ね!うれしくなっちゃうよね。ベトナム、行ってみたい~!!!
りんさん、ですよね~。(親ばか)パクチー、くせになります。私も最初苦手だったのに、いつの間にか・・・
Kotoraさん、フォーも熱々スープで寒いときもいいですよ!シーフードと炒めても美味しいよ。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
スポンサーサイト

奈良のうまうま写真館

2012年夏の里帰り旅行記、本日は奈良でのうまうま記です。


夜は若草山からの景色を眺めながら・・・


052513-1

052513-2


美味しいものをたくさんいただきました~!


遊景の宿 平城


052513-3


食前酒をいただいて・・・


052513-4


前菜~。


052513-5


お刺身~?


052313-6


うなぎが乗っている・・・


052513-7


ええっと・・・
焼き焼きして食べたなぁ・・・


052513-8


あゆ・・・だね・・・


052513-9


揚げ物???


052513-10


さすがに10ヶ月前、かなり記憶が怪しいです。
しかもこの日は本当に暑くて、1日外を歩き回っていたので頭がボーっとしてた。


052513-11


デザートもしっかりいただき・・・


052513-12


大満足だったことに間違いはございません!!!





052513-13


Chicago(シカゴ)のお食事風景。

いつもSimba(シンバ)が邪魔をします。
そしてSimbaだけでなくMisha(ミーシャ)までお邪魔虫~♪


 



ゴハンを食べるのも大変です・・・


日本のお料理ってなんでこんなに美しいのでしょうね~。

南の国は月曜が祝日で3連休中。
ちょっとアレコレ立て込んでいるのでコメント欄は閉じておきますね。

奈良のお話のお返事は次回更新時に!と思っています。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

奈良の春日野

2012年夏の日本里帰り、西日本縦断旅行記です。


京都 → 鹿児島 → 広島 → 京都と移動し
夫の実家に挨拶をすませ、次に私が向かったのは・・・


052413-1
やぁ~!!!


微妙なキャラクター、せんとくんに迎えられた、ここは・・・


052413-2


そう、奈良です~。


052413-3


高校の修学旅行以来!!!


052413-4


興福寺の国宝館で阿修羅像をはじめとする美しい仏像もたくさん見学したのですが
館内写真撮影禁止の為、残念ながら写真はなし~。

そういえばアメリカの美術館や博物館って
フラッシュ使わなければ撮影OKのところが多いような気がする~。



東大寺の方へ移動してきても・・・


052413-5


鹿さんがあちこちにたくさ~ん!!!


052413-6

今回の奈良訪問はたいへんお世話になった方が
3月に南の国より帰国されたので、ご挨拶のため・・・


052413-7


なのに!!!
結局、暑い中、奈良観光案内をしていただいて・・・

楽しく過ごしてしまいました。

スミマセン、ありがとうございました~!!!


南大門の金剛力士像。


052413-9
『あ』


やっぱり迫力があるなぁ。


052413-8
『うん』


時間がなくなってしまったので大仏様は拝観せず・・・


052413-10


けれどカキ氷はいただいて・・・


052413-11


この他にも『ならまち』や志賀直哉の旧居なども案内していただきました。


しかし、やっぱり観光は・・・

真夏には向かない!!!

春や秋にゆっくり訪れたい場所ですね。




我が家の『あ』『うん』


101112-3
Simba(シンバ)が『あ』

101112-13
Misha(ミーシャ)が『うん』



この日は本当に暑かった~!(確かその翌日は関東に戻ったのだけどビックリするほど寒かった)
仏像に関する知識などがもうちょっとあると、きっともっと楽しめるのでしょうね。

前記事、MishaとSimbaの歯磨きチャレンジにもたくさんのコメント、ありがとうございました。
やらいちょうさん、美味しいペーストに助けられているかもです。
ぬこさん、抱っこせずに眠ってる状態ではダメかな?お互いがんばろ~!
たすくママさん、思わずYoutubeで見ちゃいました。逆らってもムダ、わかってますよね。ミウちゃん、すごい!
鍵コメ1さん、そうですよね。まずは続けて慣れてもらうこと1番にします!
alpenkatzeさん、浮上!よかった!太郎ちゃんが寝ぼけてるときもお口触ると怒るかな?
鍵コメ2さん、ちょっぴり腫れてるよね。歯磨き始めなかったら気づかなかっただろうから…始めて良かった!
マッサージも試してみます。また色々、教えてね!
moguさん、Misha、以外だったよ~。でも気配を感じると逃げるよ。笑
ヒトミンチョさん、ブラッシングに比べたら、楽勝でしたよ~。
Kotoraさん、悪ネコ顔の特徴でしょうかね?笑 ポジションはまだ試行錯誤で寝かせてのときもあったりします。tukikumoさん、あらら、Kumoちゃんもですか?お顔触られるのが嫌いな子、結構多いのですね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

広島ぶらりとブランチ

2012年の夏の日本里帰り、西日本縦断中、広島です。


楽しい夜を過ごした後はゆっくり朝寝坊~!


IMG_2290.jpg


路面電車に乗って街へお出かけ。


052113-1


なんだかかわいらしいお店を発見!!!


052113-2


お腹ももうペコペコです・・・
と、いうことで朝昼ごはんはココに決定。


052113-3


Cafe Ponte ITALIANO(カフェ・ポンテ イタリアーノ)
食べログ


052113-4


牡蠣も食べたかったのですが
ビールつきのお得なランチセットをいただきました♪


うまうまうま~!!!


052113-5


外国人観光客が多く
なんだか日本ではない場所にいるように感じるお店でしたよ。


052113-11


路面電車に乗り駅まで戻り
新幹線に乗って今度は・・・
あっ!生もみじ饅頭の写真、撮っておくの忘れた!


052113-12


京都に戻ってきたよ~!!!


052113-13


美味しくて、美しい~!!!

流石、日本!!!


052113-14


まきちゃんとはここでお別れです。

楽しかったよ~!いろいろとどうもありがと~!!!


IMG_4148.jpg
いつ、おうちにかえるの???


私の放浪の旅はまだ続きます・・・





原爆ドーム


052113-6


レストランの前にある元安橋(東)を渡ると平和記念公園


052113-7


子供のころに読んだ広島のピカ、サダコさんの千羽鶴のお話・・・

なんだかいろいろな想いが浮かんできます。


052113-8


私は平和記念資料館へは行ったことがないのですが・・・


052113-9


また改めて、そういう気持ちで、きちんと訪れてみたいと思いました。


052113-10


そして、あの悲惨な状況の中から
こうして平和を願う美しい街を作り上げた
広島の人々の力強さに感動しました。

広島は強くて美しい街でした。



実は広島訪問、私にとってはこれが3回目だったのですが、広島市内に出たのは初めてのことでした。
(20年近く前に勤めていた会社の本社があり新入社員研修、2009年の宮島・尾道訪問)
またゆっくりと訪ねてみたいな・・・

りんさん、あはは!まさにずんどこ珍道中~!間違いなかったでしょ!
やらいちょうさん、いろいろありがとうございました。楽しすぎて写真も最初のお料理しかなくて・・・笑!
anemoneさん、私も今、お腹すいてるよ~~~!!!早く日本で美味しいもの食べたいなぁ。
Gaviちゃん、たこの吸盤はコリコリで美味しかったよ~。
まかないさん、昼の部があったからこその夜の部というか・・・笑 お父さんにもお世話になりました!
ぬこさん、吸盤がメイン!って感じだったけど、下にでたこのお刺身もあるよ。(白だから見えにくいかも?)
ドンタコス下僕さん、お刺身、珍しいよね~!歯ごたえがあっておいしかった!
ヒトミンチョさん、そうですよね。鹿児島市内で写真撮りました!
Kotoraさん、ごぼう、美味しいです~!吸盤はゴリゴリというよりコリコリでしたよ!パス、おススメ!
tukikumoさん、修学旅行で行く方も多いんですね!私も海外に出てから日本国内旅行してます。笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

広島の夜は更けて

2012年の里帰り旅行記、広島滞在記の続きです。


まきちゃん まかないさんと呉で楽しく(?)過ごした後は
急いで広島市内に戻ってきました。


051813-1


路面電車、初めて乗ったかも~?


051813-2


また女3人でとんでもないことになるのでは?
と、心配されている方々、ご安心を!

ここで心強い殿方の登場でございます♪


051813-3


『猫と車と落とし噺』のやらいちょうさんの登場!!!

夜の広島を案内してもらいましたよ~!


051813-4


酒と肴 圓屋

 
美味しいお酒にお料理は知っている方におまかせ!
ということで、やらいちょうさんに美味しいものを選んでいただきました。


051813-5


なんと!穴子をお刺身でいただくことが出来るんです。


051813-6


たこも吸盤が美味しかった~。


051813-7


もちろん穴子は白焼きでもいただきました。


051813-8


天ぷら・・・?


051813-9


ごぼうの唐揚げ!
パリパリでおいしかった~!


051813-10


たまねぎかなぁ???


どれもコレも美味しかったのですが
なにせ10ヶ月前・・・

そしてこのお店、美味しい日本酒、焼酎がたくさんあって
途中からやや酔っ払い・・・♪


051813-11


この後も2次会だ~!
と、やらいちょうさんにとても素敵な楽しいバーに連れて行ってもらいました。

音楽のお話をすると大量にあるレコードの中から、ささっと探し出してかけていただけた!
なんとチェッカーズの12インチシングルのブルー・パシフィックからLisette MelendezのGoody Goodyまで
ちょっとお話しただけですぐに流れ出す素敵なバーでした!!!



広島の夜の部も楽しかったなぁ~。

また美味しい酒と肴を求めて
遊びに行きたいです~!!!


051813-12
あたしが留守番してる間、こんなに楽しんでたのね・・・


ちなみに2012年里帰りはJerry(ジェリー)や他の猫たち、そして夫は南の国で留守番でした♪



この日も盛り沢山な一日だったなぁ~!
旅先で地元の方に案内してもらえるのって安心&確実ですよね!!!
*なんと本日、やらいちょうさんのお誕生日だそうですよ!

やらいちょうさんオススメのお好み焼きやさんだとまかないさんがおっしゃってました。美味しかったです!
りんさん、笑えるでしょ~!一応、オトナな女3人のハズなんだけどねぇ。震えながら大爆笑よ!
Gaviちゃん、あのキャベツがこんなふうになっちゃう広島お好み焼きの不思議よね!
ヒトミンチョさん、九州新幹線で、姪っ子ちゃんに送ってもらってお昼には着いてましたよ!今度は広島オフ会?
マキちゃん、温泉もいいよね~。この日も宮島に行こうか呉にしようか悩んだのよ~。
まかないさん、いやいや楽しかったよ!ミュージアムの休館がねぇ、痛かったよね。ソーシャル達川くん、楽しい
鍵コメさん、お好み焼きはソースも独特ですよね。その土地の言葉を聴くと旅行気分も盛り上がります!笑
ドンタコス下僕さん、もうねぇ、伝説だらけって感じよ。まかないさんの広島弁もかわいいよね。真似したくなる
moguさん、確かに裏返すときはドキドキかも?本当に暑かったのよ~!
はむゆみちゃん、そうなの。まさに壊れた状態になっちゃって!何でもおかしいのよね。
ぬこさん、呉、いろんな意味で良い思いでよ~。暑くない時期に里帰りしたい・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。