スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でっきるかな?初めての歯ブラシ!

昨日の続き 歯磨き挑戦です~!

でっきるかな?でっきるかな?
はてはて、ふむ~♪
(みんな知ってる・・・よね???)


ではまずはMisha(ミーシャ)の様子から・・・


052313-1
むむむ・・・


お口にブラシを当てても・・・

いい子におとなしく、我慢しています~!!!

ひとりでカメラ片手の為、こんな風になってますが
実際には片手でおさえ、片手で歯ブラシです。



052313-2
ふんぐー・・・


ただ・・・

よく口の中を観察してみると・・・


052313-3


歯茎が赤いような気も・・・


052313-4


左の歯茎に比べ、右の方が赤いかな?


MishaとSimba(シンバ)は赤ちゃんの頃からちょっとお口にニオイがあったので
歯周病とかになりやすいタイプなのかもしれません。

気をつけてあげなくちゃ・・・


052313-5


Mishaはあっさり、歯磨きできるようになり
今はまず、ペーストをつけた綿棒でお口の中をコチョコチョこすってから
歯ブラシでブラッシングをしています。

とは言っても、まだあまり長い時間は無理なので
きれいになっているか?といったら???なのですが
焦らず慣れてもらうこと第一!

最後にご褒美のおやつをあげるとご機嫌もなおるようです♪


さて、暴れて流血騒ぎになるのでは?と
期待 心配されているSimbaは・・・


052313-6
ぺろぺろ・・・


このペーストが大好きなようです。笑


052313-7
もぐもぐ・・・


Mishaに比べると、まだまだですが
それでも『歯磨きだよ~!』と呼ぶと喜んでやってくる。笑
(Mishaは逃げようとするのでさりげなく捕まえます)


052313-8
ぼく、いいこだから、あばれたりしないもん!


ご褒美も最後にゆっくりペーストをなめさせてあげればOKです。


Chicago(シカゴ)とJerry(ジェリー)も頑張ってますよ~。
また後で、報告させて下さいね!でも、写真・・・撮れるかな?



決意からおよそ3週間。1日1度は全猫、歯ブラシまたは綿棒で歯磨きトレーニングしています。
がんばれ、猫ら!!!がんばれ、私!!!

近いうちに自分の備忘録として、また猫の歯磨きについての検索などでコチラにいらっしゃった方への情報として
皆さんのブログの歯磨き関係の記事などをリンクさせていただいたり、
教えていただいたり、使用してみた製品情報などを調べて記事を作りたいと思ってます。
いつになるかは分からないのですが・・・その時はよろしくお願いしますね。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
anemoneさん、みこちゃんはチキン買ったのかな?お魚味はどうかしら?
moguさんちはアナベラちゃんとカノくんでペースト兼用できるね!
Gaviちゃんも使ったことある~?Simbaは大好きみたいだよ。
ぬこさん、焦って嫌なことってインプットされちゃったら大変だもんね。お互いがんばろ!
たすくママさん、高齢になると麻酔を使っての歯石取りは…って思って。歯磨きシートよさそう。
Chicagoの様子もまた報告しますね。私的には16歳歯磨きデビューですが、いい感じですよ~。
元気猫さんの家もなにせ頭数が多いからねぇ。華華ちゃん、ダメかな?雅雅ちゃんは怒っちゃう?笑
ヒトミンチョさん、うふふ、Simba,意外でしょ。ペースト効果か?気に入っちゃってるんですよ。
sallyさん、確かにひとりっこだとそうだよね~。ウチは4匹いるからなくなるのも早いかも?
ぷく姐さん、グリーニーズ、ウチもあげてるけどMishaは食べないの。あはは、サルです♪
noriさん、ウチの子たちも前歯はきれいなのだけど奥が~!ペースト、なめるだけでも少し効果があるみたい。
tsukikumoさん、思っていたより抵抗、ありませんでしたよ。本当、Kotoraさんのところ、うらやましい~!
りんさん、みこちゃん、歯周病に?しかし…野生かぁ。硬いものとか食べてもらうしかないかな?
寝込みをやさしく襲ってもダメかな?でも流血騒ぎになったら困るモンね・・・



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
スポンサーサイト

猫らの歯ブラシ&ペーストを買ってみた

ちょっとのぞいてみた猫の口の中があまりにもひどい状態だったことに驚き
そして、意外と抵抗少ないかも?とも思え
猫と暮らして12年、初めての歯磨きに挑戦!と心に決めたワタシ!!!

Jerry(ジェリー)に指を噛まれつつも
口の中を触ることから始め
コメントでいただいた皆さんからのアドバイスを参考に・・・


052213-1
まさかChicagoも16歳にして歯磨きデビューするとは思ってなかっただろうなぁ。


とりあえず、コチラで手に入る歯ブラシ&ペーストを買ってみました。
(ニンゲンの歯ブラシもだけれど、やっぱり日本製はいい~!)


052213-2


  

歯ブラシとペーストを買ったつもりが、小さなペーストつきのキットでした。
日本でも同じようなものが売られてるのね。でも歯ブラシ3本入りとかはこちらで発見できず・・・




まずは歯ブラシをお顔の前に持っていって
嫌なものじゃないよ~と分かってもらおう作戦。


052213-3


口の中に入れずに、でも口の周りをコショコショ。


052213-4


Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)はなかなか良い感じ。


続いてペーストをなめてもらうと・・・


052213-5


コチラもいい感じ。

Simbaはブレブレで写真が撮れないほどの喜びよう。
美味しいみたい。笑
(シーフードよりチキン味の方が好評かな?)


そんなこんなを数日続け、さて、では・・・


052213-6


実際に歯ブラシを使って、お口の中を磨く練習をしよう~!!!

と、Simbaを捕獲!!!


さて、どうなる~~~???



皆様からのアドバイスを参考に、まずはコチラで手に入る
あまり高価でないものから(笑)歯磨きへの挑戦を始めましたよ~!!!
チョットその近況報告(?)更新です~。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
Gaviちゃん、うんうん、おフランス~。マルシェの中にあるレストランって感じだね~!
やらいちょうさん、たまたま訪れたんですけど、なるほど~。人気店ですか!
お天気にも恵まれ広島、最高でした。色々ありがとうございました~!!!
ぬこさん、そうなのよ。オイスター食べる気でいたのだけどねぇ、暑くってつい・・・
ANKOさんのお父様の故郷なんだ~!子供のころとはまた違った刺激を受けるかもね~。
ドンタコス下僕さん、まるでオサレな異国のようだよね。長崎、広島・・・チリンチリンアイスは平和の象徴かも?
moguさん、まきちゃんのオレンジジュースも濃厚でおいしそうだったよ!生もみじ、モチモチで美味しいよ!
ヒトミンチョさん、『宝泉』ってお店なんですけどココのあずきは美味しいです!どんどん大きくなる猫~!
sallyさん、本当に異国のレストラン?って感じだったよ。世界中の人が平和を考えるきっかけになるといいね。
kotoraさん、さすが!生もみじ、調べたのですね。笑 ドイツもそうですね…繰り返してはいけないことです。
まかないさん、そうそう、川のすぐ側です!そういえば観光案内所に『おしい広島県』のポスターがあったね。笑
都会だけれど緑が多くて、川が街を流れてる景色もきれいだったよ!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

風邪っ面に猫

4月後半から始まった私のNW(寝込みウィーク)
今はもうすっかり元気です~!
ちょっとゴホゴホあるくらい~。

しかしその間、家でゴロゴロしながら、暇なので猫のアレコレをしておりました。
(ブラッシング、爪きりなどなど・・・4匹となると結構大変なんです)


そして、ふっと・・・

そういえばブログのお友達、猫さんの歯磨きなどをされている方が多く
私もウチの子たちにしてあげなくちゃなぁ~と、思いながら何もしてないなぁ・・・

そばにいたChicago(シカゴ)のお口をびよーん。
あら?結構おとなしくしてる・・・
やっぱり歯石は着いていましたが16歳にしてはマシな方かな?

爪でカリカリやってもそんなに嫌がらなかったので
綿棒を使ってコシコシ。嫌がりもせず、いい子にしています。
(きっとChicagoを恐れている動物病院の人に話したらビックリするだろうなぁ)

病院での歯石取りとなると麻酔が必要らしいので
なんとか私が取ることができればいいのだけれど・・・


引き続きSimba(シンバ)とMisha(ミーシャ)を捕獲。
まだ2歳ですが、やっぱり歯石は着いているよう・・・

綿棒でこすると・・・汚い!!!
ふたりは赤ちゃんの頃からちょっとお口が臭い気がするのよね・・・

これからがんばっていかなくちゃ!


さて、最後はJerry(ジェリー)

豊満な体を羽交い絞めにし、口の中をのぞくと・・・



優勝!!!(?)


どうしようかと思うほど、汚いじゃありませんか!

しかし本当に猫の口の中、奥歯を見るのって大変
口の端っこに指を引っ掛けて、びよーんと引っ張って・・・

と、口の周りでコチョコチョ指を動かしていたら・・・


ガブリ!!!


見事に中指の先を噛まれました。泣

指の腹に穴が開き、血がどくどく・・・
爪側はかろうじて穴が開かず、内出血状態です。

しかし出血がよかったのか?
数日経過した今も腫れたりはしていません。

昔、Weedyに噛まれたときはパンパンに腫れて、抗生剤のお世話になりました。
風邪をひいていた事もあり、熱もすでにあったため、細菌感染して悪化したら・・・とちょっとドキドキ。


ガブリを憎んで猫を憎まず・・・

当のJerryは多分、噛んだという意識がなさそうなのでヨカッタ。
抵抗してはぐはぐしてるうちに噛んでしまった感じだったので。

嫌なことをされた → ガブリをする → 解放!!!

ってインプットされちゃったら困るモンね。


まずは口の中を触られることに慣れてもらわなくちゃ!

ってことで、今日も捕獲~!!!


050213-1
お腹がすいて・・・動けません・・・


誰ですか!?

打ち上げられたトドじゃありませんよ~!


050213-2
弱ってるところを襲うなんて、ひどい・・・


今日も噛まれたら・・・病院だな・・・


050213-3  050213-4
キレイなものではないので小さくしてあります。気になる方はクリックで歯石画像、大きくなります。


奥歯に歯石がびっしり~!!!

色々調べてたら爪で歯石がボロッとはがれた
なんてお話もあったので・・・

とにかく口を触らせることに慣れてもらい
綿棒でコシコシから挑戦しています。

猫歯磨きの先輩方
よい方法や情報があったらいろいろ教えて下さいね。
(ブログもまた読ませてもらいます~!)


050213-5
変なこと、教えちゃダメよ~!



歯磨き・・・一番がんばらなくてはいけないのは
猫たちではなく、ワタシなような気もするんですけどね・・・

風邪っぴきだった私に温かな言葉、ありがとうございました~!
我が家では猫同士、あまりくっついたりしないので、ベッドに全員集合もめずらしいんですよ~。
うんうん、きっと布団を暖めてくれていたのよね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。