

やっぱりコレが好き♪

お気に入りの場所、モノ、
猫それぞれに色々あると思うけれど

Weedy(ウィーディー)が好きなのは・・・・・


022709-1
フフフ・・・・・


いわゆる 『履物-ハキモノ』



022709-2
ちょっと~。コレ、大きすぎるんだけど・・・


南の国でも日本式、靴脱ぎ生活をしている我が家。
当然玄関には靴やスリッパが置いてある。


022709-3


Weedyは玄関付近でこれらに囲まれ幸せそうにしていること、多々・・・


022709-4


お客さんが来たら大喜びで
皆さんの靴にスリスリ・・・

巷の噂では一番臭い靴にスリスリしているとか・・・?本当???


022709-5


靴に残るぬくもりになのか、ニオイになのか
何に反応しているのかはわからないけど・・・・・


022709-6
こうしてると安心~~~♪


とにかく安心するらしい。


022709-7


スリッパ・・・・・
また毛だらけになっちゃうけど・・・

まぁ、いいか!



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

おひるね猫

強い強い太陽に照らされて
きれいに咲いているハイビスカス・・・


022609-1


いらいら、かりかり・・・

そんな日は、カメラを持ってお散歩しよう。


こんにちは。お昼寝ですか?


022609-2


使い方・・・
あっているような、いないような・・・

確かにそれって、ベッドだね~♪


022609-3


2月ももうすぐ終わり。

寒い冬のない南の国ですが
たまに冷え込む日もあります。

3月になったら、そんな日もなくなるかな?


あら?こちらもお昼寝かしら?

022609-4


ぐっすり眠っている・・・・・


022609-5


くるんと丸まっているそばに行き
カシャカシャ、シャッターきってみても・・・

うふふ♪起きない~!!!


022609-6


お口からベロがのぞいているのかな?

気持ちがよさそう~。


022609-7


目が覚めて・・・・・

ごめん、ビックリさせちゃった???

でも、
どうもありがとう。

おかげで少し、心が和みました。

いらいら、かりかり、
ちょっと遠くへ行ったみたい。




ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

重大発表

いつも遊びに来ていただいている皆様。

重大なお知らせです。



家の修理、改築工事・・・・・・

2月中に終わらないことに決定~~~涙!!!


今、現在のお家の様子です。

022509-1


 初めて遊びにいらっしゃった方へ

実は我が家、家の修理改築工事中です。
セニョールたちがあれこれ、作業をしてくださっているのですが
彼らのラテンタイムに翻弄され、
猫アレルギーに泣かされ、
音信不通になってしまったセニョールの身を案じ・・・

3日くらいあれば終わるの言葉を信じ、
気がつけば不自由な生活を始めて4週間になります・・・




この階段の横に取り付けた木。
コレでは薄すぎて手すりが付かないということで
本日、新しい木と交換しました・・・

はじめから・・・
わかっていなかったのか???


022509-2


今日は全員仲良くゲストルームに避難。
さすがに猫たちも慣れてきたらしく
お昼にセニョールたちがいなくなると様子を見に外へ出て点検。


022509-3


我が家の都合もあるので、今度来てもらう日は土曜日の午後。
順調に行けばその日に手すりをつけてもらえます。

猫が落ちやしないかと心配なので・・・
早くつけていただきたい・・・

ちなみに手すりをつけるのは
『アシタ マニア~ナ!』(See You Tomorrow!)
と帰っていって、その後2度と現れなかった『鉄』の担当者。

なぜか?
理由 → 身内に不幸があったそうです・・・

コレを信じられない私って、嫌な人間でしょうかっ!!!


022509-4


月曜日以降に階段の角の部分をつけてもらい
(英語でStep-Noseというらしいのですが、日本語だとなんだろう?)
その他、細かいことをやってもらう予定・・・・・


022509-5


部屋の壁は自分たちでやるか、
違う業者に頼もうかと思っています。

もう、本当に、嫌になっちゃうわ~~~!!!!!



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

現行犯

南の国で日本の食材は貴重です。

たいていのものは日本食材店で手には入りますが
何かがちょっと違う・・・

豆腐は真空パックのもの。
納豆は冷凍庫に並んでいます。

パンなども冷凍されて日本から運ばれてくるようで
半解凍状態で日本食材店の店頭に並んでいることも・・・

しかもお高い・・・

そんなときの強い見方がアジア系スーパー。

日本で食べていたものと同じようなものにお目にかかることも・・・・・

こちら、韓国製あんぱん♪


022409-1


あれれ???

よく見ると・・・

袋が破けてる・・・

しかも、よだれつき・・・・・


022409-2
え~、知らないよ~!


すぐに浮かび上がる容疑猫。

なんといってもWeedy(ウィーディー)には前科がある。
最近ではかもめのたまご事件も彼の仕業・・・


022409-3
ボクじゃないよ、信じて・・・ね♪


そうだよね。
現場を押さえたわけじゃないし・・・
疑わしきは罰せず!!!

そんなお顔で無実を訴えられたら・・・・・



がしゃ~~~ん!!!




・・・・・なにごとですか・・・・・???




022409-4
ちっ!しくじったぜ!!!


マドレーヌの入った箱が床に落ちておりました・・・

Weedy~~~!!!!!
現行犯です!!!!!



022409-5
バレちゃったので逃げます!!!


Chicago(シカゴ)もJerry(ジェリー)もこんなことをしないのですが
Weedyはうっかり、パンやお菓子を出したままにしておくと
袋を破かれ、味見されてしまいます。

今回も危ないところでした。
もっと気をつけなくては・・・・・

天国にいるBostonもよくパンを狙っていたなぁ。


前回の記事へのコメントありがとうございました。
お返事、後でさせていただきますね♪




ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

ふくろう猫

昨晩は土曜日ということで
ちょっとお出かけ~。

といっても、近所にある『Hooters(フーターズ)』というお店。

チェーン店なのでご存知の方も多いと思います。


022209-1


やっぱりビールとチキンウィング。

カーリーフライもはずせません。


022209-2


それだけでは足りず・・・

コブサラダも追加!!!



このお店に来て、この看板を見るといつも思うのですが・・・
誰かに似ていません???


022209-3


にゃにか???
022209-4


いつも思うんです。

Chicago(シカゴ)に似ているなぁ・・・と・・・



ちなみにウェイトレスさんはみなさん、こんな格好・・・♪

022209-5  フーターズカレンダーガールのMelissa Poeさん


022209-6
どきっ!!!かわいい♪


ちなみにお店の名前、Hootersは
男性客がフクロウのように目をキョロキョロさせることからついているそうです。
(「Hoot」が日本語で言うフクロウの鳴き声「ホー」らしいです)

022209-7
照れるにゃ!


また「Hooters」には女性の胸の意味もあるそうです。

スタイルの良い、かわいいお姉さんがたくさん働いていま~す。

明るいスポーツバーですので
男性の方、勘違いしないでくださいね~!


022209-8
そんな・・・別にそういう意味じゃ・・・




よく遊びに行かせていただくわが社の福澤さんはミミズクさんに似ているそうです。

ミミズクとフクロウって・・・
違い、ご存知の方、いらっしゃいますか???


Chicagoの写真、工事が始まる前に撮った写真です。
前の状態に戻ってしまったのか?と心配されるといけないので・・・笑



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

現場監督、仕事復帰!

Chicago(シカゴ)現場監督

ここ数日、邪魔が入らない(?)ため
ここ数日、職人さん、来てません~!

自分のペースで仕事中です。


022109-1
ふ~~~む・・・・・


今日は新入り(?)のJerry(ジェリー)に仕事を教えている様子・・・


022109-2
だから、あそこをね・・・


真剣に指示を聞く、Jerry。


022109-3
この仕事を立派にこなせば、監督もあたしのことを認めてくれるはず!!!


がんばるJerryを温かく見守る現場監督。



022109-4
おまえならできる!信じてるぞ!!!


そして、ふと、昔を思い出す・・・



まだJerryがうちの子になる前(生まれる前)
バスルームとキッチンを改築した我が家。
(今、お願いしている業者とは違う業者に頼んでいました)

バスルームはベッドルームとゲストルームに1つずつあるので
工事中もそんなに不自由はありませんでした。
(もちろん1つずつ、順番に工事に取り掛かってもらいました)

キッチンの工事に取り掛かる前
1ヵ月後に日本から母が来ることになっていたので
もし、2週間ほどで終わるなら、今、お願いする・・・
それ以上かかるなら、母が帰ってからお願いすると・・・

セニョールいわく、10日もあれば終わると・・・・・

それを信じ、お願いしたところ・・・・・

結局2週間の母の滞在中も工事は終わることなく
キッチンが全く使えないという、南の国のサバイバル生活を体験し
母は日本へ帰っていきました・・・・・

その時の職人さんに
『この猫(Chicago)はきちんと仕事してるか、チェックしに来る』と言われてました。

そんな監督の厳しいチェックにも臆することなく
10日で終わると言った工事に1ヵ月半かけたセニョール、ある意味、すごい!!!


022109-5


Chicagoの後ろ足のことでは心配おかけしました。
職人さんが帰った後、必ず釘や危険なものが落ちていないか
チェックしながら掃除するのですが、やはり心配です。

バスルーム・キッチンの修理改築工事後
今は天国にいるBoston(ボストン)が膀胱炎→尿路結石と
ストレス&トイレに長時間行けない状態から起こる病気となり
入院、手術となった過去があります。
ビビリ姫、Jerryがそんなことにならなければいいのですが・・・心配です。

落ち着くまではあれこれ心配事が~~~!!!


022109-6


猫たちには日曜日の明日もゆっくりしてもらって・・・

2月中に終わればいいなぁ・・・
終わらないだろうなぁ・・・はぁぁ・・・



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

大丈夫です♪

Chicago現場監督の足
大丈夫です。


022009-1


すみません、心配おかけしました。
ありがとうございます!!!

今日は工事の人も来なかったので
猫たちものんびり過ごせたとおもいます。


022009-2


今日はちょっとバタバタなので
また明日、ゆっくりと~~~♪



*今日はコメント欄、閉じておきま~す!


ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

現場監督、本日はお休み。

昨日の夜、Chicago(シカゴ)を見ていたら
左足を引きずっているような気が・・・

心配だったのですが、食欲もあるし
Weedy(ウィーディー)と追いかけっこしたりしているので(!?)
一晩様子を見てみようと・・・


021909-1


今朝は大丈夫そうで、一安心。

いつも家の修理・改築工事中もひとり余裕で隠れもせず
私のそばにいるのですが
何かにビックリしたりして急に走り出したりしても危ないので
本日はChicago現場監督、仕事はお休みしてもらい
ゲストルームにこもっていてもらいました。


021909-2



Weedy(ウィーディー)、Jerry(ジェリー)もこのお部屋の中にいるのですが
彼らはソファーベッドの下に隠れています・・・・・


021909-3


余裕のChicagoはセニョールが何しているのか
気になるらしく、ベッドの上でそわそわ。


021909-4

『ドアを開けてくれ~!』
と騒いでいましたが・・・

ケガしちゃったら大変なので、ここでおとなしくしていてね。







そして、セニョールが帰るとすぐに・・・・・


021909-5
う~~~ん、まだ時間がかかりそうだな・・・


現場の点検をしていました。


021909-6
ここをあーして、こーして・・・


Weedyとなにやら相談中???

セニョールたちよりやる気のある、Chicago監督!!!
悲しいかな・・・
君にやる気があっても・・・ねぇ・・・


Chicagoの足、大丈夫だとは思うのですが
しばらく気をつけて見ていたいと思います。
おじいさまふたり、環境の変化に興奮気味で
いつも以上に運動会も激しく、
またカーペットから床になったため滑りやすくなっているので・・・


週末をはさんで、また来るらしいので
これからちょっとお掃除でもしようかな・・・

来週は2月最後の週・・・本当に・・・今月中に終わるのか?



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

壁に耳あり、ソファーにしっぽ???

相変わらず、工事中の我が家。



あれ!?
Jerry(ジェリー)がいないぞ???



021809-1


え!?
ソファーから・・・・・


しっぽ???


021809-2


耳も出てきた!!!


021809-3


鏡に映った姿を写すと・・・

Jerry、発見~~~♪


021809-4


日本に帰国したお友達にいただいた
お気に入りのソファー。

Jerryの隠れ場所になってしまいました・・・涙


021809-5


怖い思い、させちゃってゴメンネ。
もうすぐ、終わるからねっ!!!
(と、思いたい・・・)


ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

落ち着く場所

ナンダカンダと忙しい毎日・・・・・

疲れて家に帰ってきて
ゆっくりしたいのに・・・・・


できない・・・・・


工事途中の我が家
落ち着く場所がありません・・・


021709-1


いつでも、どこでも
ゆっくり、のんびりできる
君たちがうらやましいよ・・・


021709-2


いくらお掃除好きとはいえない私でも
修理改築工事
3週間めに入ったこの生活・・・

大掃除したい・・・・・


021709-3


そんなこと、かまわず寝る猫たちは
汚れて大変・・・

白かったWeedy(ウィーディー)の毛も
薄汚れてきた・・・

これが落ち着いたら
2年ぶりの入浴???


021709-4
・・・・・・・・・・


021709-5
遠慮しておきます・・・


現在、マスターベッドルームはこんな感じ。
猫アレルギーのため作業要員、一人減ったまま。


現場監督いわく、『壁担当』は音信不通だそうで・・・
ありえない話でしょ・・・
移民局にでもつかまったか!?


あきらめて、壁紙、自分ではがしてしまいました。
しかし、この後どうするか???

誰か、助けて~~~!!!

021709-6


だんだん2月中に何とかなるのか?
と不安になってきました・・・



・・・南の国でのんびり改築工事中・・・

のんびりなんかできな~~~い!!!
落ち着く場所がほし~~~い!!!



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

今日は何の日~?

それは、昨夜のことでした・・・


家の修理・改築工事で汚れている我が家。


掃除機を・・・と思い
スイッチをオン!

ゴォォ~~という爆音はすれど・・・・・


ゴミを吸い込んでない・・・


なぜこんな時に、こんなものが壊れる・・・


仕方なく『ほうきとちりとり』で掃除を済ませたのでございました・・・・・



そして、本日帰宅すると・・・・・・


じゃじゃ~~ん!!!
021409-1
何?これ???


Dysonの掃除機!!!


021409-2
欲しかったの???


次に買うのはDysonにしようかな?と思っていたので・・・

日本にお住まいの方からは
大きくて重く、使いづらいと聞くこともありますが
今まで使っていたものも大きく重かったので・・・

そして何より、評判のいい日本製の掃除機は入手不可。


021409-3
ふぅぅ~ん、良かったね♪


しかもこれ、『animal』だって!
我が家にぴったり~~~♪


021409-4
良いバレンタインになったね♪


え!!!
そういうことなのでしょうか・・・???


021409-5
Happy Valentine's Day♪


南の国のバレンタインは男の人から女の人へのプレゼントが一般的です。
(恋人同士や夫婦でプレゼント交換もあるようです)

また、子供がお父さんお母さんへ、学校の先生、友達へ
カードと小さなプレゼントを渡したりもするようです。

今日は職場で小さなお友達が『Happy Valentine's Day♪』と言ってくれました。


日本独自のバレンタインの習慣
それに続く3月のホワイト・デーも面白いですが
韓国では恋人ができなかった人たちがジャージャー麺を食べる
ブラック・デーという日が4月にあるそうですね!


『Dyson DC14 animal』
また後で、使用した感想、報告します~☆


ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

箱入りムスコ

ただいま家の修理、改築中・・・


家具もなくなってしまった我が家、

引越しのようにダンボールにモノを詰めて・・・・・



ん???




021309-1


詰めた覚えのないモノが詰まってました♪


021309-2


別に何するわけでもなく・・・


021309-3
あ~、はいってま~す。


ただ、箱に入っているだけ。


021309-4
ふぅぅ~。


いったい何を考えているのか・・・


021309-5
やばい、やばい、取られちゃうかと思った・・・


わからないけど・・・



わかることは・・・


021309-6
るんるる~~ん♪


なんだか、Chicago(シカゴ)
とってもご機嫌さんだってこと♪



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

救世軍がやってきた

家の修理改築にともない
マスターベッドルーム、ゲストルームの家具も一新することに決定!

家具を部屋から運び出し
さて、問題です。

これ、どうしよう???


021209-1
まだ使えるよ~。


そうだよね。
捨てるにはもったいない・・・

別に壊れているわけではないし
今まで使っていたんだから・・・


021209-2
寄付すれば?


そうだ!!!

ということで、早速
『The Salvation Army』(サルベーションアーミー)に電話。
家まで引き取りに来てくれました。


021209-3
ちょっぴり良いことした気分♪


『The Salvation Army』は1878年、イギリス人牧師ウィリアム・ブースによって
創立されたキリスト教の慈善事業団体が始まりで
今では日本を含む100カ国以上に支部があるそうです。
日本では『救世軍』と呼ばれているそう・・・
(知りませんでした!)

宗教活動のほかに、災害緊急援助、貧困層への経済援助、
老人介護、ホームレスの人々への住居提供、
アルコール依存症の人々に対するリハビリ・プログラムなどを行っています。

衣類や家具などのリサイクルもその活動のひとつ。

家に引き取りに来てくれた方も
リハビリプログラムに参加してがんばっている方じゃないのかな?

引き取った衣類や家具は店舗を持っているので
そこで販売されます。


021209-4
みんなで助け合い。


無料で引き取ったものですから
当然、かなりお安く販売されています。

もちろん、そこでの売り上げは慈善活動に使われるわけです。


021209-5
良い仕組みだね~。


この仕組みを知らなかった頃は
単なる『古着屋さん』だと思っていました。

すべてが人々の善意から成り立っている
素敵な仕組みだったのですね。


我が家の家具も誰かの家で
もう少し、お役に立てばいいね♪




ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

猫アレルギー

本日の我が家、修理改築工事の進行状況・・・


朝9時にフローリング業者のセニョールがいらっしゃる。
あれ?この前は兄弟二人できていたのに・・・今日は一人???

どうしたのかと聞いてみると・・・
その理由・・・なんと・・・

猫アレルギー!!!

猫がいることは話してあったので
前に作業に来たときもマスクをしていたのだけれど
やはり『猫4匹が生活していた家』の威力はすごかったらしい・・・



ベッドも家具も、家の外へ運び出してしまった。
さてさて、猫はどこに避難したのか???


021109-1
ここにいるよ~♪


ベッドがなくなってしまったので
マットレスとお布団のすきま(?)にJerry(ジェリー)は避難。


021109-2
猫アレルギーって大変なのね~!


『呼吸困難になる』とは言っていたけど・・・
病院行くほどひどくなってしまったそうで・・・
なんだか申し訳がないなぁ・・・


021109-3
でも・・・
人手が減ったってことは、また遅れるね・・・



確かに・・・・・



Weedy(ウィーディー)はクローゼットの中で避難中。
021109-4
ZZZZZ.......


Chicago(シカゴ)はドアを開けるたびに外へ出て
監視・点検していました。
021109-5
ちゃんと働いてね~!


とりあえず、ゲストルームほぼ終了。

次はマスターベッドルームにとりかかるので
荷物をすべて、こちらに移動させなくては・・・


021109-6
今度からここで爪とぎしていい???


ダメデス!!!


我が家の都合もあるので
フローリング業者のセニョールが次に来るのは来週火曜日・・・

その間はこの中途半端状態・・・涙

まさかこのネタでこんなに長い間、ブログを書き続けることになるとは・・・
もうしばらく、お付き合いくださいませ。


ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

アシタ・マニアーナ♪

すっかり、遅れている家の改築修理について
私の嘆きを綴るブログとなってしまっていますね。


今日は夕方6時に職人さんたち、来ることになっていたのですが・・・

私は5時半には帰宅し待機!!!
が、しかし、待てど暮らせど・・・

結局7時半に現場監督(?)のような人が現れ
8時に『鉄』の仕事人、到着。
結局『壁』担当の人は来ませんでした・・・涙

で、『鉄』担当、何をしたかというと・・・


021009-1
あれ?なんだか???


Weedy(ウィーディー)も不思議そうに見てますが・・・


021009-2
見晴らしが良くなったかも???


そうなんです。

『手すり』を取り外しちゃいました。

おもむろに機械のスイッチオン。
火花を散らしながら、鉄でできた手すりを解体!!!

飛んだ火花で火事にならないか心配になっちゃいました・・・

021009-3
寝ぼけて落ちないように、気をつけてね~!


手すりはきれいにしてもらって
また付け直してもらう予定です。

壁担当は明日、床を貼る前にペンキを塗ってくれるはずだったのですが・・・
もう、これは断っちゃって・・・
自分でやろうかな・・・


『アシタ・マニア~ナ~』と帰っていったが・・・
本当に???
ちゃんと、明日も来るのか???セニョールたちよ・・・



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

見納め

まだ終わらないの???

きっと、ベッドの下の猫たちも同じ気持ち・・・・・


020909-1
ちょっと~。話が違うわよ!!!


私もそう思う・・・・・


020909-2
3日間の辛抱だって言ったじゃないの!!!


だって、セニョールにそう言われたんだもの。

家の修理、改築工事。
取り掛かりだしてから8日目。
家の中はホコリっぽいし、落ち着かない・・・


020909-3
ぎょ!?何???今の音???


カーペット、はがしているのだと思います・・・・・


Jerry(ジェリー)だけでなく、今日は全員ベッドの下に避難中。
このベッドも、もう撤去しちゃうので
こんな姿を見れるのも、これが最後かな?


020909-4
ほぇぇ~~。


さすがにWeedy(ウィーディー)も慣れてきたらしく
ちょっぴり余裕を感じさせるこのお姿・・・

Chicago(シカゴ)なんて・・・・・


020909-5
ふんふふ~~~ん♪


『ひらき』になってます。
さすが・・・Chicago!!!





階段もカーペットをはがしてしまいました。
この上にラミネートの板をはってもらいます。


Weedyが点検。
020909-6
あれ?ボクのゲロ後が消えてしまっている・・・


Chicagoも点検。
020909-7
爪とぎ訓練場が・・・しゅん・・・


人が帰ってしばらくしても
ビビリのJerryは出てきません。

本当に、早く終わってくれないとかわいそうなんだよなぁ・・・



すでに予定よりずいぶん遅れているのに・・・
また今日、終わらせるべきところまで終わっていません・・・涙

明日は夕方、私が帰宅する頃に家に来ると言っていたけど・・・
どうなることやら???



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

猫とことばの周波数

2階のベッドルームと廊下、階段のカーペットをはがし
フローリングにする予定・・・

この板を使います。


020809-1


23度以下の場所に48時間以上、置いておくよう指示されたので
エアコンを普段より低めに、そのとおり設定。

今日の午後はエアコン稼動していたので
室内は25度くらいになっているのか???

3日前の最低気温、4度だったのに・・・
ここ数日、気温差が激しすぎです・・・・・


020809-2
明日もセニョールたち、来るの???


来てもらわないと困る~~~!!!


020809-3
ボク、日本語しかわからないから嫌なんだよね・・・


私も・・・・・


我が家の猫たち
日本語を話すお客様に対しての方が好意的な気がします。

彼らが日本語を『理解』しているかは謎ですが・・・
言語によって周波数の違いがあるという話を聞いたことがあります。

日本語は周波数が125ヘルツから1500ヘルツまで。
他の言語に比べ低い周波の言葉だとか・・・

それに比べ英語は2000ヘルツから1万2000ヘルツ。
ずいぶん違うのですね~。

普段、日本語を聞いて生活している彼ら。
人間の何倍もの聴覚を持っているわけですし
そういった違いには人間以上に敏感なのかもしれませんね。





改築に伴い、家具も一新しようかと考えています。

毎週日曜日は家具屋めぐり・・・

先週『IKEA』ではFree Breakfastやってました!!!

020809-4

午前11時30分までに来店するとコーヒーつき朝ごはんがタダ!!!

組み立てと運搬が大変だけど
やっぱり安くてかわいい家具が多いから・・・
『IKEA』でそろえちゃおうかな・・・


『IKEA』といえば、Chicago(シカゴ)に似てると評判のあのクッション

先日、Weedy(ウィーディー)が・・・・・


020809-5020809-6
020809-7020809-8


ひとりで戦っていました・・・・・

おじいさま、まだまだ若いものには負けていませんよ~!!!




ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

猫時間

日本で、実家の改築をお願いしたとき

午前10時にお茶、
お昼をとって、そしてその後、午後3時のお茶。

そんな職人さんを見て、

休憩が多いなぁ~なんて感じていた私。


020709-1


日本の職人さん、ごめんなさい。

大変なお仕事、休憩も必要ですよね・・・


020709-2


それより、なにより
きちんと朝8時にはお仕事開始。

来ると言った日に、連絡もなく来ないなんてことは・・・・・


020709-3


今週で終わると言われたこの改築工事。

結局、3分の1も終了せず・・・・・

来週も続行!!!


020709-4


国民性の違いであろうか???

『南の国時間』という特別な時間がここでは流れているらしい・・・・・


020709-5


まぁ、私があせったところで工事が進むわけでもないし、と
ゴチャゴチャの部屋でコーヒー飲みつつPCに向かう・・・

お仕事だけはきっちり、していただければいいです・・・

日本にいた頃なら怒っていたであろうコトも
『仕方ない』とのんびりやり過ごせるようになってしまった私にも
『南の国時間』が流れてしまっているのかもしれない・・・


020709-6


いやいや、もしや、猫と暮らすようになってから???

彼らを見てるといつも思う。

『あわてない、あわてない。一休み、一休み。』


来週にはボロボロともゲロの染みともさようなら♪
・・・できていますように!!!



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

監視係

家の修理が始まり

大きな音とスペイン語が飛び交う我が家・・・

さすがのChicago(シカゴ)も
ちょっぴり、ドキドキ。


020609-1


隠れながらも
人の動きをじーっと見ている。


020609-2


今日は外のスクリーンの張替え。
網戸?のようなもので・・・バルコニーをくるっと囲んであります。
きれいになったらお見せしましすね。



020609-3


何を考えているのかな?

きちんと働いてくれているか監視してるの???


020609-4


『携帯で話してばかりいないで、手を動かせ~!!!』

『約束の時間にきちんと来い~!!!』


020609-5


これは私の心の声。笑

Chicagoからも、彼らに言ってやってください・・・

とほほ・・・


020609-6



日本の感覚では考えられないくらい・・・

仕事、ゆっくりです。
時間、守りません。
それどころか、来ると言った日に来なかったりします。涙

まぁ、すべてのことがそんな感じなので・・・
わかっていたことなのですが・・・
ちょっぴり不自由に暮らしております。

おまけに珍しく寒波がやってきて
南の国、ものすごく寒いです!!!
普段、暑い日は30度近くあることもあるのに・・・
昨日の最低気温は4度くらいだったようです。ひぇ~~~!!!



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

観察中

オトコノコ、オンナノコの違いなのか?

Jerry(ジェリー)はあまり爪をとがない。


020509-1


それはそれで困りもの。
すぐに鋭く伸びてしまうので・・・

爪きりが嫌いなJerryは毎回、大騒ぎ。


020509-2


そんなJerryもここが好き。

なぜかと言ったら・・・・・


020509-3


2階のお兄ちゃんたちをゆっくり観察。

かくれんぼでもしているのかな?


020509-4


そして、もうひとつの理由は・・・・・

リビングやキッチンにいる私の観察。

ゴハンかな?と察知すると・・・・・


020509-5


すばやく体勢変更!!!
準備OK!いつでも出動!!!


020509-6


・・・・・・ごめん、トイレに行こうと思っただけ・・・・・・



11月末に病院で血液検査のため
剃られた首の辺り・・・
いまだ、毛が伸びません・・・お尻の毛も・・・ぷぷぷ♪



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

想い出ぼろぼろ

私がこの家で暮らすようになったときには
Boston(ボストン)、Chicago(シカゴ)そしてWeedy(ウィーディー)が
すでに、ここで暮らしていた。


020409-1


わかっているよ。
このぼろぼろ。

Weedyは犯人じゃないよね。


020409-2


赤ちゃんのときからここで暮らしたBostonとChicago。
かなり、やんちゃな子猫時代だったらしい。

その頃はWeedyもいなかったので
ふたりで大暴れしていたそうで・・・


020409-3


この場所はBostonお気に入りの場所。

毎日ここでバリバリ爪とぎ。

階段に座る私に、しっぽをぴ~んと立てて甘える。


020409-4


あまりにもひどいので
階段の上にラグを置いてみたことも。

それも器用にどかして、もぐってバリバリ爪とぎ。


020409-5


『なかよし』とはとても言えないWeedyとBoston。
なのに、なぜかお気に入りの場所は一緒。

だから・・・ケンカも多かったのかな?


020409-6


お家がきれいになるのはうれしいけれど
ちょっぴり、この、ぼろぼろの想い出がなくなってしまうのは寂しいな・・・


しばらく『ぼろぼろな我が家特集』になりそうです・・・



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

安全地帯

昨日から業者の人がバタバタ、出入りしている。

もちろん、Jerry(ジェリー)はベッドの下。


020309-1
誰!?あのセニョール???


友人が来ても、姿を見せないくらい臆病なのに・・・

工事が終わるまで、かわいそうな思いをさせてしまうかも・・・


020309-2
大丈夫よ。私、ず~っとここにいるから!


そうだね・・・ベッドの下はJerryの安全地帯。

それでは、よろしくお願いしま・・・・あっ!!!


020309-3
え!?なになに???


ベッドも撤去すること、忘れていました・・・


020309-4
・・・・・・・・・・


すみませんが、新しい安全地帯、自力で探してみてください。


020309-5
どうしたら・・・いいと思います???


そんなわけで、家中、バタバタしております。

しばらくは工事中の猫の様子をお送りすることになるかも?
(って、みなさん隠れてしまって出てこないと思いますが・・・)



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

Declaw

先日、Chiago(シカゴ)の爪とぎについて書きましたが


実は・・・・・


Weedy(ウィーディー)には爪がありません。


020209-1


私が初めて、Weedyに会ったのは9年前のちょうど今頃。

『子猫のときに爪を取ってしまったらしい』と聞いて
『猫の爪を取るなんて、そんなことができちゃうの???』
と、大変びっくりしたことを覚えています。


020209-2


その後、私は3匹とこの家で暮らすようになったのですが・・・

Chicago、Boston(ボストン)・・・彼らには立派な爪がありました。
ええ・・・立派過ぎるくらい立派です!!!

Weedyは自分に爪がないことを知っています。

爪がないため人間には後ろ足キックと噛み噛み攻撃。
ブラッシングの途中、何度この攻撃にあったことか・・・


でもやはり、猫同士にはこの攻撃、通用しません。

悪ガキ大将BostonはWeedyにちょっかいを出すことが多かったので
爪のないWeedyがかわいそうで、Bostonを叱ることが多くなり・・・
でも、それもまた、Bostonを怒ってばかりいるようでかわいそうになってしまったり・・・


020209-3


日本で爪のない猫に会ったことはありませんが
この国では猫の爪を取ってしまう
『除爪(抜爪)手術=Declaw』
はそんなに珍しいことではないようです。

ちょっと調べてみたところ25%以上の飼い猫が
この手術を受けているそうで
アパートの賃貸契約の際、契約書に書き込まれている、ということもあるようです。


020209-4


Weedyが前の飼い主さんと一緒に暮らしていた15年前は
去勢手術と一緒にこの手術を勧める獣医さんも今より多かったと思います。

それくらい、この国では完全室内飼いの猫にとって一般的なことだったのです。

しかし、最近では虐待ではないか?と反対意見も多くなっているそうです。

どんな手術なのかと調べてみると・・・

人間で言ったら指の第一関節から切り落とされているのと同じだ、と・・・

正直、ショックを受けました。


020209-5


『Weedyは自分に爪がないことを知っている』と書きましたが・・・

爪とぎはします。

こういう姿を見ると、なんだか切なくなってしまうことも・・・


020209-6


『人と一緒に、ずっと幸せに暮らせること』


それが一番の条件なので、この手術について簡単に否定も肯定もできませんが・・・

まず、どんなことが行われるのか、知ることは大切だと思います。

そこまでしても、手術を受けさせることで
今よりお互いが暮らしやすくなると確信を持てるなら・・・・・
手術もひとつの方法かもしれません。


020209-7


こんなお話を書いている今日、
フローリングの業者の人が来たのですが・・・
尻尾を膨らませて、興奮状態のChicago。
業者の人を襲ったら大変と、捕まえ抱いたら大暴れ・・・
ふと気がつけば、胸元にざっくり、引っかき傷・・・とほほ・・・
(お見せできなくて残念???)


私の傷はすぐに消えてなくなるから、大丈夫。

Weedyがもし、この手術で心に傷を負っていたなら
その傷も、もう、消えてなくなっているといいな・・・


ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

最強バリバリ伝説

最近のChicago(シカゴ)
今までこんな所でツメトギなんてしなかったのに・・・

なぜか、ここが気に入ってしまったらしい・・・


013109-1
ここです~~~♪バリバリ
(大興奮状態でぶれぶれです・・・)

そうです。階段のカーペット。
ここでバリバリ・・・

Chicagoの爪は太くて、
また体も大きいからか、かなり力もある・・・
その破壊力といったら・・・

身をもって体験したことのある私が言うのだから・・・

それは恐ろしい・・・


013109-2
ボクの爪、見える???


013109-3
さ~て、行きま~す!

こうして寝転がって
『ツメトギ』というよりは何かの訓練をしてるかのように
爪をひっかけ、変形、横向き、匍匐前進(って言えるのか?)


013109-4
よいしょ、よいしょ♪


はぁぁ・・・

がんばっている、その努力は認めるけどね・・・


013109-5
隊長~!こちら異常なしです!


どこかにいらっしゃる隊長・・・
おかげさまで、カーペットはボロボロです・・・



・・・でも・・・


こんな顔して見つめられたら
怒る気にもならず・・・・・

よ~く、わかっていらっしゃる・・・

Chicago、最強!!!!!



013109-6
もしかして・・・怒ってる???


近々、このカーペットをはがして
床をフローリングにしようかと思っているので・・・

どうぞ・・・お好きなように・・・

もう、いっそのことカーペット、はがしてしまってください!


013109-7
それは、きちんと業者に頼んでくれる?


・・・はい・・・
そうですね・・・・・


バリバリ、楽しめるのも後、数日よ♪



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪
