

1月も終わり・・・

気がつけば・・・
えっ!1月も終わり???


013010-1
そうだよ~。


ああ・・・

せっかく『とらべーじゅ』のharukururinさんにカレンダーをいただいたのに・・・


013010-2
これでしょう?


そうそう、これです!!!

大事にしすぎて・・・


013010-3
汚さないように・・・ってしまい込んで・・・忘れてた?


違うよ~!
忘れていたわけじゃないよ~!

何だかもったいなくて・・・


013010-4
ちなみに1月はこんな感じでした~。


素敵なカレンダーでしょ~。

ハルヒちゃん、くるみちゃん、りんごちゃん
みんなコスプレイヤーなのよ~♪

Chicago(シカゴ)も挑戦してみる???


013010-5
う~ん・・・そんな勇気、あるの???


いいえ・・・

ありません・・・

そんな怖いこと、挑戦しようと思ったことも
実は・・・ありません。
普段はかわいこちゃんですが、Chicagoが怒ると本当に怖いのですよ~。



013010-6
harukururinさん、どうもありがとう~!


Chicagoのコスプレは無理なので
皆さんのカワイイ姿を見て、笑わせてもらってます。

衣装はなんと、お母様が手作りなさっているそうですよ!!!

毎月、毎月
その月にあった衣装で登場する3匹。
本当にかわいくて、楽しいのです。

harukururinさん
本当にどうもありがとう~!


お洋服を着たり出来る猫さん・・・
その子の性格と、小さな頃からの慣れもあるのでしょうね。

我が家の猫たちは首輪すら、無理っぽい気がします。

Chicagoは体も大きく、力も強いので
若かりし頃は流血事件がよく起こりました。
もちろん、私が流血するのです・・・



たくさんの皆様がブルームーンをご覧になったと聞き
そしてそこにWeedyの姿が浮かんだと聞き・・・
とてもうれしくなりました♪

残念ながら見ることの出来なかった方々。
3月に見れるといいですね~♪

南の国は今日が1月初めての満月になります。

日本のみなさんが眺めた月がこちらにやってきました。
これから月空を眺めますね~。



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

Blue Moon~青い月~

よく自分の最期を感じた猫は
旅立つ場所を探すため、身を隠すなんていうけれど

きっと体調が悪くなった猫は
静かで落ち着ける場所で回復を待ちたいだけ。

Weedy(ウィーディー)も具合が悪くなると
このTVの後ろに『お篭り』になっていた。

それが12月に大変具合が悪くなった後からは
まったくそのような行動はとらなくなり
いつも目に付くところにいた。


012910-1


そしてたまに、こうして窓の外を眺める・・・


私はこの後姿が月を見て泣く『かぐや姫』と重なって
もしかしたら自分の残りわずかな時間を
Weedyは感じているのではないか?と思えて・・・


012910-2


クリスマスを迎え、無事に年が越せますように・・・と願ったとき
私たちが住むこの地域では12月31日が満月だと知った。

それも12月、2度目の満月。

Blue Moon ブルームーン

滅多にないことを 『Once in a Blue Moon』と言ったりもするらしい。


012910-3


このひと月のうちの2度目の満月、ブルームーンを見ることが出来ると
幸せになる・・・という言い伝えもあるらしく
Weedyと一緒に空を眺められたら・・・と思っていた。

けれど・・・

願いは届かなかった・・・


012910-4


カメラに収めたブルームーンは
私の涙でにじんだようにぼやけてしまう。


082609-1


この時はね、ただ、ただ、悲しかったの。


082609-4


だってもう、触れることも出来ない。
話しかけてくれることもない。


あれから時が過ぎ・・・


012910-5


Weedyが旅立ってちょうど1ヵ月、1月27日の空。
ぽっかり浮かぶ月。


012910-6


ああ、もうすぐ満月なんだね。

あの日の満月は寂しくて、悲しかったけど
今度の満月はきっと違う気持ちで見上げることが出来る。


040809-2


だって、あんなに幸せな日々を過ごせたのだから・・・


Weedyの前の飼い主さんがメールを下さった。
私に面倒を見てもらえたのが、彼にとって一番幸せだったと思う、
と書かれた画面を見て・・・

Weedyにそう言ってもらったような気がした。

私も幸せだったよ・・・


011809-4


1月30日の満月・・・

よくよく調べたら・・・

日本ではこの月がブルームーン。

日本とこちらでは14時間の時差があるので
私が見上げた12月31日のブルームーンは、日本では1月1日の満月だったのです。
なので今度の満月が1月、2度目の満月です。


なんかね、日本のみんなに教えてあげるよう
Weedyにお願いされた気がしました。

本日1月30日のお月様、見上げてください。
幸せになれるそうですよ・・・

そして、日本以外にお住まいの方
見ることが出来なかった方、ご安心を・・・

今年は3月にもブルームーンを見るチャンスがあるようです。


みんながきっと、幸せになれるんだよね・・・



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

こちらもぽかぽか

今日もふたりは
それぞれの場所でお昼寝中。


012810-1


Jerry(ジェリー)はみっしり生えてる毛のせいか?
はたまた、みっしり詰まったお肉のせいか???

暑がりのようで
ちょっぴり日陰がお好み。


012810-2
すぴ~♪


Chicago(シカゴ)はブラインドの間からもれる太陽を浴び
さらに『しましま度』がアップ~!笑


012810-3
すぴ~♪


なんて、思いながら眺めていたら・・・

やっぱりどこでも誰にでもおじゃま虫なJerry。


012810-4
・・・・・   むむ・・・


怪訝な顔して見つめるChicago。


012810-5
まぁ・・・   よいしょっと・・・


だけど・・・


012810-6
いいかぁ・・・  のび~~~!


眠さには勝てず・・・


012810-7
ふぅ・・・  んん~~~!


Jerryの目的も
ただ、Chicagoの隣で眠りたかっただけのようで・・・


012810-8
zzzzz・・・  ムニャムニャ・・・


横に転がると、そのまま夢の中へ・・・


幸せそうなふたりの寝顔を見て
幸せをもらう午後・・・


012810-9
zzzzz・・・♪   zzzzz・・・♪


心配しないでね・・・

なんとかふたり、なかよくやってるみたいだよ。


昨日の記事ではWeedy(ウィーディー)のことで
本当にたくさんの優しいコメント、どうもありがとうございました。

いただいたメッセージの中に
『こちらに集まる人たちのお優しい言葉に感動している』と
おっしゃって下さる方がいました。

本当にそのとおりです。
なんて素敵な人たちが、ここに集まってくれているのでしょうか!

相手の顔が見えないインターネットの世界・・・
悪質なサイトや詐欺まがいのこと
嫌な話を聞くことも多いです。

ですがここにいらっしゃって下さる方の
顔は見えなくても心を感じる・・・

本当に感謝です。
どうもありがとう♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

1ヵ月

1ヶ月前の今日は
Weedy(ウィーディー)が旅立った日。

お花を飾るとすぐに・・・


012710-1


Chicago(シカゴ)がやって来てご挨拶。


051409-3


元気にしてる???


012710-2


もちろんJerry(ジェリー)もやって来て・・・


012710-3


いつものおじゃま虫。


062409-6 062409-2 
062409-5 062409-3 


何か・・・思い出した???


012710-4


ねぇ、Weedy。


遠く離れたに日本の空の下。
お花屋さんでガーベラを見かけ
Weedyのことを想ってくれる人がいる・・・


本当に君は幸せものだよ。


でもね・・・
私は、まだ・・・
寂しくて、悲しくなるときもあるのだけれど・・・

だけど、やっぱり、間違いなく思うのは
Weedyも私も本当に幸せだってこと。




Weedyが旅立って・・・
寂しくて悲しくて泣いていたとき
『永遠ッ茶ぁ』のみこ姐さんから素敵なプレゼントが届いた。


それを見たとたん、涙があふれた。


でもそれは辛く、悲しい涙ではなく
すごく温かい涙だったんだ。


012710-5


『わんにゃぁお絵かきBlog』のsai3号さんが描いて下さったWeedyのイラスト。

この瞳に見つめられると
心がぽかぽかしてくる気がする・・・

みこ姐さん、sai3号さん
本当に、本当にどうもありがとう。


去年の今頃、撮った写真を見ていて・・・

おじいさま、大ハッスルです!!!


020809-5 020809-6
020809-7 020809-8


元気な16歳だったね。

幸せな猫生だったよね?Weedy~♪


今・・・Weedyが旅立った時刻を過ぎました・・・
たくさんの皆さんに愛されたWeedyは本当に幸せだった・・・
たくさんの皆さんに励まされている私も本当に幸せですね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

ゆっくり出来ない日

いつも・・・

ゆっくり、のんびり
くつろいでいるように見えるChicago(シカゴ)だけど・・・

そうでもない日もあるらしい。


あら?何だかこのソファー・・・
012610-1
ちょっと・・・


おくつろぎ中だったChicagoの頭の上を
何するわけでもなく
Jerry(ジェリー)がチョロチョロ・・・


ミシミシ言ってる気がするのは気のせいよね~♪
012610-2
すっごい、邪魔なんだけど・・・


ええっと・・・

Jerryよ・・・気のせいじゃないかも・・・

だってソファー、重みでへこんでるし・・・壊さないでよねぇ~。


ミシミシ音をたてながら
やっと頭の上からJerryがいなくなり・・・


012610-3
ヤレヤレ・・・ぜんぜん、ゆっくり出来なかった・・・


まっ、そんな日もあるさ♪
今からゆっくりして下さい~。



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

猫も授業中?

ぽかぽかベッドルームで
Jerry(ジェリー)がまったり中。

またお昼寝するの???


012510-1
またって何よ~。そんなに寝てばかりいないわよ!!!


そうかなぁ~?

『寝子』から『猫』になったって説もあるくらいだし・・・
家猫の一日の睡眠時間、14~20時間くらいって言われてるらしいよ。

猫は昔、『ねこま』と呼ばれていたそうです。
そのほかにも鼠子待(ねずみを待ち捕獲するもの)や鼠好(ねずみを好む)など
語源には諸説あるようです。



012510-2
それじゃほとんど1日中、眠ってるみたいじゃない!!!


でも・・・
Jerry、ゴハン食べていないときは眠ってるんじゃないの???


012510-3
そんな食っちゃ寝、食っちゃ寝し…てな…


あれ?

もしかして・・・寝ちゃった???


012510-4
はっ!!!起きてるわよ~。さっき爪とぎしながらキャットニップなめたから目がさえてるのよ!


そんな無理して起きてなくてもいいのに・・・


012510-5
無理なんか…して…な…


・・・・・と、しばらくがんばっていたJerryですが

満腹の午後、ぽかぽかお日さま・・・・・

睡魔に勝てるはずもなく・・・

結局Jerryは夢の中・・・


いい夢見てね、我が家のお姫さま~♪


012510-6
zzzzz~~~♪


猫が『寝ちゃダメなの!』って感じで
がんばって起きている姿、かわいいですよね。

何か用事があるわけじゃないのだから
眠ってしまえばいいのに・・・

自分の学生時代の午後の授業中のようで
笑っちゃいます~。



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

猫の占い師さん

本日、日曜日のお昼ご飯は
ちょっと遠くにあるベトナム料理の『食堂』へ。


012410-1


揚げ春巻きに・・・


012410-2


生春巻き。


012410-3


このピーナッツソースたっぷりが美味しい♪


012410-4


ウェイトレスは声の大きな、ちょっぴりしゃべり方もぶっきらぼうな
ベトナム人のおばちゃんが二人。

本当にこじんまりした『食堂』って雰囲気のお店。
盛り付けなども見てのとおり。お皿からはみ出ていること多々。笑

いつも平べったい米麺に熱々スープのPho(フォー)を食べることが多いのだけど
今日はそうめんのように細い米麺、Bun(ブン)を2種類食べました。

スープなしのBunの上には焼肉や玉ねぎ、レタスなどが乗っていて
ちょっと甘めのタレをかけて、混ぜ混ぜして食べます。


012410-5


これはスープありBun。
トマト、たまねぎ、卵、豚肉、さつまあげ(の様なもの)
厚揚げ(の様なもの)がたっぷり入ったものを食べました。

シアントロー、もやし、ハラペーニョ、ライムなどを
別のお皿で持ってきてくれるので、好みで入れて食べます。

ちなみにもやしは『生』です。
日本にいた頃、もやしって生で食べた記憶がないのですが・・・


012410-6


このお店、帰りにいつもフォーチュンクッキー(おみくじクッキー?)をくれます。


家に持って帰って・・・
Chicago(シカゴ)に占ってもらおうか~?


012410-7
ふむ・・・では・・・占います!


012410-8
どれどれ、ふんふん・・・


012410-9
むむむ・・・


012410-10
ぎゃ~!!!これは・・・

012410-11
わかりました~~!!!ぺろりん♪


な・・・なに???今年はロト、当たる???
どきどき・・・


012410-12
このままこの調子で食べてたら、太るって!


それは・・・・・
占いでもなんでもないから・・・


この中には運勢や
ロト(宝くじ)向けと思われるラッキーナンバーなどが書いてあります。

ちなみに・・・これって中国系レストランで渡される事が多いので
てっきり、中国の習慣かと思っていたら、日本起源のようですね!!!
この記事を書くためにWikipediaを見て知りました!!!



どこかのフォーチュンクッキーに
みんな健康に過ごすことができます!
なんて・・・書いてないかしら???

フォーチュンクッキーをもらうたびに
そんなことを願いながら、紙片を取り出しちゃうかもね・・・



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

ご協力のお願い

*日本時間2月3日、加筆・修正・削除しました。

動物愛護、小さな命を守る・・・
そんなことを考えさせられる出来事があり・・・


昨年、私の住む街で恐ろしい事件が起こったことを思い出しました。


2009年の4月から30匹以上の猫がひどい殺され方をしたのです。

事件が起こるたびに新聞、TVのニュースは大きく取り上げ
犯人探しの報奨金の金額も$10,000(日本円にして100万以上ですね・・・)
猫殺害の事件でもかなり大きな騒ぎとなりました。


6月に18歳の少年が容疑者として逮捕され
今もまだ裁判が続いています。

この少年の保釈金は$249,000(日本円で2500万円近く!)

もし、すべて有罪となった場合
最長の禁固刑は158年になるそうです!!!

CNNニュース

この許せない、恐ろしい事件・・・

ひどく悲しい気分となりましたが
同時に、もし日本だったらどうなのだろうか?とも考えさせられました。



たくさんの人たちが動くことによって・・・

変わっていくこともあると思います。


恐ろしい事件を助長させるようなことを
止めるためにも・・・・・






私が住んでいるコミュニティの中の外猫さん

012310-1

012310-2

012310-3

012310-4

近所の教会の庭で見かけた子

012310-5


彼らのそばにはお水やキャットフードの入ったお皿がありました。

本当はお家があるのが一番だと思うのだけど・・・


お外で元気に暮らす猫さんの
幸せが守られますように・・・・・



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

気分次第で・・・

ソファーでくつろぐ夫とChicago(シカゴ)

仲良く隣に座って
ナデナデしてもらっていいね~。

気持ちがいいのかなぁ?


ん???でも・・・・・


012210-1
ふぅぅ・・・


よぉく見てみると・・・???


012210-2
はぁぁ・・・


なんだか・・・

ちょっぴりメイワクそう???


012210-3
んん・・・


なんだかビミョーにどんどん
遠ざかっていませんか???


012210-4
ガマンして、サービス、サービス・・・


猫が膝の上に乗るとか
抱っこがダイスキとか・・・

我が家では体験したことがないことばかりです。

ナデナデは嫌いじゃないようだけど
Chicago様の気分次第・・・


012210-5
こうなってると安心する~♪


今日の気分は
付かず離れず・・・

またナデナデ気分の時には
そばに来て下さいね・・・


こんなChicagoですが、寝るときは必ずベッドの上で一緒。
これは気分も関係なく
いつでも一緒に寝るんだよね~♪

ひとりで寝るのは寂しいのかな?


さて、今日もそろそろ寝る時間。

Chicago、ベッドに行こう!!!


昨日の記事の日本国外滞在中のパスポートについてですが・・・
私はこの国から滞在許可をもらっているので、パスポートが切れても問題ないのかもしれません。

ただ期限が切れると、日本での更新も同じかもしれませんが、戸籍謄本が必要となり
日本の家族に頼んで取り寄せ、郵送してもらわなくてはならなくなります。
有効期限内の更新でしたら戸籍は必要ありませんでした。

ただし問題ないとは言っても・・・
急な用事で日本、または他の国へ行かなくてはならなくなった場合・・・
もちろんパスポート不所持ではどの国も出入国させてくれないと思います。


猫のパスポート、マイクロチップについてですが
首の後辺りに大型注射器のようなものを使って埋め込むらしいです。
(犬も同じく)
もし日本に帰国予定などの場合は半年以上前にマイクロチップを埋め込み
狂犬病予防注射を2回、抗体検査、待機・・・などと時間がかかるようですが
そのかわりきちんと準備してあれば成田での拘束時間が
以前と比べ、ずいぶんと短くなったようです。
(2004年の改定以前は最短で14日、書類不備などがあった場合180日、
預けなくてはいけなかったのが数時間で住むようになったとか?
2000年より以前は犬の検疫はあったけれど、猫の検疫はなかったらしいです。)

もし海外で生活されていて、日本帰国予定がある方は
早めの準備をしたほうがよいですよ~。
*ご自分のお住まいの地域によっても準備が違うと思います。
また制度は変更することもありますから、お気をつけください。

またマイクロチップには飼い主の情報なども入れてあるので
もしも迷子になったときなどに帰ってきてくれる可能性は高いようです。

ただ私自身もよくわからないことなので・・・
興味のある方は調べてみて下さいね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

更新

やらなくては・・・・・

そう、ずっと思いながら
後回しにしてきたことがたくさんある。

特にこの半年間はそんなことばかり・・・


012110-1
ふへぇ~~~  ほげぇ~~~


寒かったあの日々が遠い昔に感じるように
Weedy(ウィーディー)が旅立ってから
時間の流れをゆっくりに感じる。


011210-2
ちょっと!!!ゆっくりしてるヒマなんてないのよ!!!


ん???

Jerry(ジェリー)にそう言われても・・・

何をしなくてはならないのかさえ
アヤシイ・・・・・


011210-3
のんびりしてると切れちゃうからね~。


Chicago(シカゴ)まで・・・


え~???切れる・・・


はて???



と、考えて・・・・・思い出しました。




パスポートを更新しなくてはならなかったんだ!!!




どれどれ、有効期限は???
と確認したら・・・






2010年1月21日!!!
南の国、日本との時差が14時間遅れであります。


011210-4


大慌てで日本総領事館へ行って
パスポートを更新してきました。

総領事館のあるダウンタウンは
私が住む場所から車で30分くらい。

久しぶりにビルに囲まれました。笑


011210-5


ギリギリ滑り込みセーフで
有効期限内にパスポートの更新が終了。

時差があって良かった~。
日本時間だったら失効してますね・・・


011210-6
私のパスポートはないの~?


猫はパスポートなんか要らないよ。

でもパスポート代わりにマイクロチップを体に入れなくてはならないんだって。
Jerryが飛行機に乗るときは、準備しようね。
(そうなることがあるのかなぁ?)

新しいパスポートにはICチップが内蔵されているそう。
ニンゲンも体にマイクロチップを入れるような時代になったりするかもね???



なんだかどよよ~~んだった私に
素敵な言葉の数々・・・
本当にありがとうございます。

いただいたコメント、メッセージ
大切に読ませていただきました。
何度も、何度も・・・

お話を聞いて下さる方がたくさんいる私って幸せですね・・・
どうもありがとう♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

BostonとWeedy

最近、携帯電話の調子が悪い。

ずいぶん長く、使っているし
そろそろ替える時期なのかも?と思いながら
そういえば、何か写真が残っていたのではないかなぁ・・・
とチェックしてみると・・・

2007年8月のBoston(ボストン)がそこにいた。


012010-1


私は写真に全く興味がなくて
旅行なども好きなくせに、その地での写真はほとんど撮らなかった。

Bostonが天国へ旅立つ1週間前に
その2年前に買ったデジタルカメラを初めて充電したのだけれど
結局、Bostonの写真をそのカメラで撮ることなく、旅立たせてしまった。


写真もブログもすべてBostonの死がきっかけ・・・

そしてWeedy(ウィーディー)を久しぶりの病院に連れて行ったのも
その3日後・・・

特に具合が悪かったわけではなく
Bostonよりも4歳以上も高齢のWeedy。
また何かあったら・・・と思ったら不安で不安で・・・

『Weedyはまだ大丈夫』

命に保証などないのに、保障を求めたのかもしれない。


Bostonを失い、Weedyまでも・・・
そう思うと怖くて怖くて仕方がなかった。

2008年9月の血液検査の結果
Weedyは肝臓の数値が少し悪いものの、年齢の割にはよい結果だと診断された。

今になって思えば・・・
このときに甲状腺の検査を一緒にしてもらえなかったことが悔やまれます・・・
この話はまた後で機会があったら・・・



私はBostonの『死』に対しても
Weedyを使って逃げていたのかもしれない・・・


012010-2
2007年6月


Bostonの死はあまりにも突然で
病院に連れて行くことさえ出来ないくらいの急変だった。

でも、何か兆候があったのではないか?
もっと気をつけて見ていてあげればよかったのではないかと
自分を責めてばかりいた気がする。

Weedyは死を意識してから、短かったのか、長かったのか・・・
半年間、側にいてくれた。

それでもやはり、こうしたほうが良かったのでは?
ああしたほうが良かったのでは?と
取り戻すことの出来ない過去を振り返っては
やり直すことの出来ない過去をシュミレーションしてみる・・・

みんな、みんな、きっとそう・・・

他の人には言えるんだ。

その子を愛し、考えての行動。
それがすべて。
きっとその子は感謝してるよって。

でもね、自分に関しては・・・
ダメだね・・・


ああ・・・
ここ数日、どうしたのかなぁ。


ものすごく、悲しくなっちゃうんだ・・・


夕食時のワインの酔いも手伝って
初めて幼稚園に通いだした頃のことを思い出した。

必ずお母さんは迎えに来てくれるのだから
悲しくなんてないし、
寂しくなんてない!
横で泣きわめくクラスメートを見ながらそう思った。

数週間経ち
みんなが幼稚園に慣れた頃・・・

私ひとり、大泣きをした・・・


泣いてスッキリするのも
子供だけの特権ではなくて・・・
ひとつの解決方法なのかもしれないね。



連日の暗いひとりごと・・・ごめんなさい・・・

昔からの友達も、このブログを通して知り合った方たちも
本当に私の周りには素敵な優しい人たちばかりで
ついつい、甘えてしまっているのかも・・・

コメントもお気持ちもここに届いています。
どうもありがとう。

こんな『時期』もありますよね。

今日はちょっぴり(でもないか?)お酒を飲んでます・・・
この勢いでもうちょっと飲んで・・・
ぐっすり眠って・・・
また明日からがんばりますね!




オマケ
012010-3
トトロ時代のWeedy
7kgくらいあったかも???

今日は昔の携帯の写真ばかりで見づらくってゴメンナサイ。



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

夢で逢えたら

ヒトが夢を見るのは
脳内に蓄積された記憶の整理だと
以前何かで読んだ覚えがある。

私がPCの前に座り
撮り貯めた写真を見つめて
ブログの記事を更新するのも
もしかしたら、同じようなことなのかもしれない。



『夢』のアレコレを考えていたからか
昨日、Weedy(ウィーディー)の夢を見た。


011910-1


リビングに小さな赤いストローラーがあって
Weedyがそれに前足をかけ、中を覗き込んでいる。

ピョンっと軽々ジャンプし、中に入ると
満足そうに丸くなった。

心臓のためにも安静にしなくてはならないし、ちょうど良かった。
これでどこにでも連れて行けるから安心だ!

そう思ったことは覚えている・・・


いま思えばこの数ヶ月、Weedyはジャンプすることも
丸くなって眠るようなこともなかったのに・・・

夢の中のWeedyは元気そうで
でも、私はWeedyが病気だということはわかっていたようだ。


目が覚めて・・・
逢えた喜びよりも、現実に戻された悲しみで、涙が出た・・・




Weedyのお骨を引き取りに行った時
ペットの火葬場で小さなパンフレットをもらった。
そこにはこんなことが書かれていた。


1 Denial ( 否認 )
2 Anger ( 怒り )
3 Guilt/Bargaining ( 後悔/取引 )
4 Depression ( 抑うつ )
5 Acceptance ( 受容 )


011910-2


ネットで調べてみると、これはエリザベス・キューブラ・ロスという精神科医が
『死の受容プロセス』として発表したものらしい。

これらのプロセスを経て、愛するものの死を受容する・・・


私はまだWeedyの『死』を受け入れていないのだろうか?


PCの前でする私の記憶と心の整理は
まだまだ時間がかかるかもしれないけれど
辛くても整理して、受け入れなくてはいけないこともあるのかもしれない。

Weedyの最期の日のことも記事にしようと思うのだけど
あんな悲しかった日のことを思い出すのが怖い。

でも、Weedyが生きた最期の日を残したい・・・という思いもある。

だって私しか知らないあのWeedyのがんばり、
それが時間と共に小さく消えてしまうのではないか?


心のままに・・・

押さえ込んだりせずに・・・

Weedyの話を聞いて欲しいときは記事にしようと思う。
だって、聞いてくれる人がいるのだから・・・


011910-3


そうしたら・・・

次に夢で逢えたら
きっと、幸せな気持ちになれるかもしれない。



なんだか・・・
暗い記事になってしまってゴメンナサイ・・・

すごく落ち込んでるとか、そういうことではないです。
ちゃんと笑って生活してます。

ただ、Weedyのことをもう少し話したくなったのかもしれません。
心の中のモヤモヤを
誰かに聞いて欲しいのかもしれません。

もがくしか・・・ないのですよね・・・

また時々、Weedyの話、聞いてやって下さい・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

I Have a Dream

本日は祝日。
なんとなく、のんびり気分な南の国。

真っ青な空に燦々と輝く太陽。


011810-1


午後にはクーラーが動き出し
10日ほど前のヒーター売り切れ騒ぎは何だったのだろうと思えるほど・・・


011810-2


ハイビスカスもきれいに咲いて
すっかり真夏のよう・・・


我が家の猫たちも・・・


011810-3
う~~・・・暑い・・・


・・・と言いながら
直射日光を浴び続けるChicago(シカゴ)


011810-4
あたしはあの暑さはムリだから・・・


と、日陰でおくつろぎのJerry(ジェリー)



今日の祝日は
Martin Luther King, Jr. Day(マーティン・ルーサー・キング、ジュニア・デー)

I Have a Dream(アイ・ハヴ・ア・ドリーム)は
1963年8月28日、リンカーン記念堂へ向かうワシントン大行進において
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアによって行われた演説の一句。
「私には夢がある」・・・




011810-5
暑いけど・・・眠い・・・


011810-6
暑くないけど・・・眠い・・・


猫にも夢があるのかな?


地球上のイキモノがお互いを尊重しあって
仲良く暮らしていけるよう・・・
そんな夢をみんなが持ち、進んでいけたらいいね。


これからしばらくは暖かいを通り越し
暑い日が続きそうです。


昨日のハイチの地震に関する記事
読んで下さってありがとうございました。

私も何もできないひとりなのですが
ハイチのことを考え、調べてみました。

もし一緒に考えて下さる
お時間ある方は追記をどうぞ・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

続きを読む »

考える・・・

他人の痛み、悲しみ、苦しみがわかる人間に・・・

他人の喜び、幸せを共に喜べる人間に・・・


Weedy(ウィーディー)のことがあって
たくさんの温かな言葉をいただき、
また『言葉』ではなくても皆さんの気持ちを感じて・・・

我がことのように感じ、涙を流してくれた人たち
今でも想ってくれる人たち

遠く離れていても
実際にお会いしたことがなくても
たくさんの方が、私やWeedyの痛みを感じ
また、幸せを共に感じてくれた。


020209-7


先日、私が住む場所からそんなに遠くない小さな島で
大きな大きな地震が起こった。


Republic of Haiti
ハイチ共和国


日本に住んでいた頃の私は
この国の存在すら知らなかったかもしれない。

しかし今住むこの街には
Little Haiti(リトルハイチ)と呼ばれる場所があり
たくさんのハイチ出身者がそこには住んでいる。

彼らの多くは貧しさのため自作に船に乗り
命からがら、この国へ逃げてくる。

1年間の平均年収が日本円にして4~5万ほど。

国民の半数近くは読み書きが出来ず
80%は劣悪な貧困状態・・・

夏はハリケーンの被害を受けることも多い。


011710-1


遠い国の災害だけれども・・・

先日emiさんのブログ訪問をして素敵な言葉に出会った。


『考えることからはじめよう』


何も出来ないと嘆くのではなく
先ず、考えることから・・・


まだまだダメ人間な私は
こんなことをブログで発信できるような人間じゃないし
そんな人間がこんなことを記事にするのは『偽善者』っぽいような気もして・・・

日本の皆さんよりずっと身近な問題として感じていたのに
なんだか記事に出来ずにいた。


でも・・・・・


011710-2


遠く離れた私の痛みを感じてくれたように
遠く離れたハイチの人々の苦しみを考えてくれる人たちは
きっと、たくさんいて
それが大きな力となり、カリブの島に届くんじゃないかな?って思う。

だとしたら・・・
ここにたどり着いた人たちが
この記事を目にして考えるだけでも・・・

考えるだけでも
それは大きな一歩に繋がると信じている。


昨日、日本からの支援物資が空港に届いたそうです。
友人は土曜日だけれども休日返上で働いて
その物資をハイチに届ける手配をしてくださいました。

日本でも15年前の1月17日
阪神・淡路の大震災がありましたね・・・

不幸な事故・災害が起こったときに
『自分じゃなくって良かった』と思うニンゲンでなく
その痛みを我が事として考えられるニンゲンになれるよう・・・

日々、考えながら生きていきたいです。

色々・・・
考えてみよう・・・



日本赤十字社
American Red Cross



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

鏡餅と餅つき

鏡開き

関東などでは1月7日の松の内が明けた11日、
関西などでは1月15日の小正月までが松の内となりその日、または20日に・・・

正月に供えた鏡餅を下げ、食べる行事です。


011610-1
コレって食べ物だったんだぁ~。


もともと武家から始まった行事なので
餅は刃物で切らず、手で割り砕くか、槌(つち)で割るようになったそう。
また、「割る」という表現も縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使うようになり、
「鏡開き」になったらしいです。


011610-2
くんくん・・・う~~ん、ビミョ~・・・


Jerry(ジェリー)
それはプラスティックだからお餅のニオイはしないよ~。


今日は『餅つき大会』がありました♪


011610-3


臼と杵を使って、ぺったんぺったんお餅つき。

日本にいてもなかなか出来ない体験を
南の国で出来るなんて貴重な機会ですよね~。

この臼は石でできています。
すごく、重いのですよ~。
南の国の大男さん、二人がかりでもやっとで動かしてます。


011610-4


食べる分は餅つき機に頼ってしまうのですが・・・

出来たお餅は磯辺、みたらし、あんこ、そしてもちろん黄粉餅も~!!!

とっても美味しかったです。


011610-5
なによ~!コレ!!!


ぷぷぷ・・・

遊ばれるJerry・・・

調子に乗ってChicago(シカゴ)にも・・・


011610-6
ヤメテヨ~~!!!


ああ・・・

せっかくいい写真が撮れそうだったのに~!!!
残念!!!


011610-7
まったくもう・・・失礼なんだから!!!


こういった鏡餅、初めて買ったのですが
中に真空パックにされた小さなお餅が入っているのですね~。
『カラ』で遊ばれてます。


011610-8
で、鏡餅は食べたの???


えーと、肝心の我が家の鏡餅は・・・

結局、11日も15日にも食べ損ねています。

20日にでもゆっくり食べますね。


今年も皆様にとって幸多き、健やかな年となりますよう願いながら・・・



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

我が家のエライ方

ソファーでなんとな~くエラそうに
おくつろぎのChicago(シカゴ)。


011510-1
ふぅぅ~。


夫にそう話したら・・・


我が家で一番エライんだから仕方がないとのこと・・・


なぬ???


011510-2
そうだよ。知らなかったの???


私がこの家にやって来たとき
すでに夫はChicagoとBoston(ボストン)兄弟、
そしてWeedy(ウィーディー)と暮らしていた。


その時、ちょっぴり感じたギモン・・・


なぜか夫は、いつもではないけれど
Chicagoにだけ『くん』をつける。

『Chicagoくん~!!!』
関西弁のアクセントでどうぞ~。笑


011510-3
何か用かね?


BostonやWeedyをそんなふうに呼んだことはないのに・・・

Jerry(ジェリー)に対しては
『デブ』や『コロ』などと思いっきりヒドイ呼び方だし・・・


011510-4
そうそう、ボクはエライの。


物分りが良くて控えめで
怒られるようなイタズラもしなくて・・・

今までガキ大将のBostonや病気のWeedyのことを考えて
いつも黙って待っていてくれたChicago。


011510-5
で・・・エライってなぁに?


エライ方はもっともっと甘えていいんだよ。


いつもありがとう。
本当に、偉かったね!!!



皆様の優しいお言葉・・・
たくさんのコメント、メッセージ、メール
どうもありがとうございます。
私はここに来て、初めて猫と暮らし猫のことがダイスキになったのですが
こうして猫を通じて、ヒトのことも今まで以上にダイスキになってしまったかもしれません。

うふ♪愛の告白かしら???

本当に皆様、どうもありがとう。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

おひさまの州

ポカポカおひさま


011410-1
んん・・・


ここ南の国は
Sunshine State~おひさまの州~の南に位置しています。

しばらく寒い日が続いたけれど・・・

やっぱり太陽さんが顔を出して
暖めてくれないと南の国ではないよね。

この調子でどんどん、暖かくなって欲しいなぁ・・・


011410-2
でも土曜日の最高気温の予想、知ってる???


ううん、知らない・・・

えっ!また寒くなるの???


011410-3
27度だって!!!


どうやら今度は暑くなるようですね・・・

きっと、クーラーが動き出すのかも!?


011410-4


あおい空を見上げて・・・

その向こうに・・・
もしかしたら、いる???


今日もがんばるからね~!!!



この気温差のように・・・
私の気持ちも浮き沈みが激しいかも・・・

でも仕方がないですよね。

泣いたり、笑ったりしながら時が過ぎるのを待つしかない・・・

大丈夫だよ、私!!!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

サラダダイエット

夕飯の支度中
おじゃま虫猫Jerry(ジェリー)が登場。


011210-1
なぁに?これ???


レタスだし・・・

と油断していたら・・・


011210-2
ちょっと1枚、失礼~♪


ええ~~~!!!

食べるの???


そうならそうと・・・

2010年、新しい年を迎え
豊満な熟女の魅力全開のJerryですが
ここで頑張ってダイエット、しちゃう~?

カリカリ減らして
サラダはいかが~?

と、お好みの葉っぱを探るべく
アレコレ食べさせてみました。


011210-3
う~~ん・・・


011210-4
コレは・・・


011210-5
歯に引っかかった・・・


食べづらいのならお手伝いしてあげようか???


011210-6
ん・・・コレって・・・


011210-7
やっぱりカリカリちょうだい♪


サラダダイエット
挑戦する前から失敗ですね・・・



今まで猫草を買ってきても見向きもしなかったのに
急に葉っぱに反応しました。

ごろ太三昧のごろ太くんのようにサラダの気分だったのかしら~?

そういえばJerry、クリスマスツリーも食べてましたよ・・・
(ごろ太くんはサラダじゃないものは分かるのにね・・・その時の記事はコチラ

南の国、寒さも少し、落ち着いてきました。
日本も冷え込んでいるようですね。
皆様も風邪などひかぬように、お気をつけくださいませ~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

Snow Bird

相変わらず寒い南の国です。

でも昨日の冷たい雨は止んで
今日は太陽が顔を出してくれた分
ちょっとだけ暖かいような気が・・・

ん?日曜日で一日中、暖房をつけた家の中にいたから
そう思うだけかな???



ベッドの上でゴロゴロしていたら
Chicago(シカゴ)とJerry(ジェリー)が一生懸命
窓の外を見つめていました。


011010-1
じ~~いっ  じ~~いっ


さすが7kg級のふたり・・・

後姿もご立派・・・


011010-2
あっ!   ほら、あっちだ!


またアヒルさんがいるのかな???

それともまさか・・・
イグアナさんが・・・???


011010-3
あっ!!!   飛んだ~!


アヒルもイグアナも飛ばないよね?
アヒルはたまに根性で飛んでる子を見かけたことがあるけど・・・


見上げる視線のその先は・・・


011010-4


鳥さんの大群でした。

ムクドリの仲間でしょうか?
(ちょっと分かりづらいですね・・・鳥さんにはあまり詳しくないです・・・)

冬の間、寒い地域からやってくるのか
この鳥さんたち、冬場になると大群でよく見かけます。

私の職場付近は『巣』にしている木があるのか
ものすごい数の鳥さんがいて
たまにヒッチコックの『鳥 The Birds』を思い出してしまう・・・怖い~!!!
(子供の頃、TVでやっていたのを観ちゃったんです)

でもこの辺りで見かけることはあまりなかったのに
寒さのせいで、鳥さんも混乱してしまったのかしら?


011010-5


そういえば・・・・・

南の国には『Snow Bird(スノーバード)』と呼ばれる人たちがいます。

普段は温暖な気候の南の国。
冬の間だけここで暮らす寒い地域の人たちがたくさんいるのですが
彼らのことをそう呼ぶそうです。

冬の間、車のナンバープレートを見ると
アメリカ北部の州や、カナダのナンバープレートをよく見かけますよ~。


011010-6
寒いところから来ても・・・ここも寒いね・・・


確かに・・・・・

オレンジなども被害を受けているようだし
早く暖かくなって欲しいね♪



この寒さで鳥さんだけでなく
ウミガメやマナティが保護されたり
イグアナが仮死状態になったりしているようです。
お外で暮らす猫さんたちのことも心配だなぁ・・・

あと数日、この寒さは続くようです。
色々な被害が出来るだけ少なくなりますように・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

防寒対策

今日の南の国は
冷たい雨が降り続き
空もどんより・・・・・

こちらに住んで30年以上の夫も
今まで一番寒い日かも?というくらいの寒さ・・・


010910-1


Freeze Warningなる警報やら
Wind Chill Warningなる警報やら
寒さに関する警報が出て
TVのニュースもこの寒さに関することばかりです。


010910-2
だって・・・寒いもん。


いつもお腹丸出しで寝ていることの多い我が家の猫たちも
さすがに寒そう・・・


010910-3
エアコンのヒーター、動いてよかったね。


うん、うん。
だって今TVのニュースで
近所で雪っぽいものが降ったらしいって・・・

暖房がなかったら凍える勢いだよ~!!!

寒いと気分も落ち込んじゃうし・・・
よぉ~~し!!!
こんな日はやっぱり『鍋』だ!!!


010910-4


ということで、あまりの寒さに日本食材が売っているスーパーまでたどり着けず・・・(?)

近所のスーパーで食材をそろえ
今日は『トマト鍋』にしてみました。


010910-5


お出汁の変わりに野菜スープとトマトジュース、そこに玉ねぎとトマトを入れて・・・
シアントロー、イエロースクアッシュ、ベイビーポータベロマッシュルーム
タコにマッスル(ムール貝)、エビ、ミートボール、米ナスなどをいただきました。

こんな『お鍋』もなかなか美味しかったですよ。


ぽかぽか、お家が暖かくなったら・・・


010910-6
なんだか眠くなってきたよ~。


みなさんがおっしゃってくれたように
今晩は猫の湯たんぽで眠ろうっと♪

きっと心も暖まっちゃうね~。



メソメソモードの私に・・・
温かいお言葉、ありがとうございます。

今は寒い南の国ですが
皆さんのお言葉があまりにも温かくて
気がつけば私の心の窓にはたくさんの水の粒々・・・結露っていうんでしたっけ?笑

また、メソメソ言う日があるかもしれませんが・・・
お話、聞いて下さいね。


*クリスマスツリーについてですが・・・
私が住んでいるコミュニティーでは昨日から3日間
クリスマスツリーの回収をしてくれています。
我が家は毎年、生の木を用意しているため
来年に使いまわしは出来ないのです。

このクリスマスツリー、環境保全のためにも良い習慣だと思います。
この木は自然に生えているものを勝手に切っているわけではなく
もみの木の農場で生産されています。
1mの木が育つまでおよそ5~7年、かかるそうで
その間たくさんの二酸化炭素を吸収してくれているわけです。
回収されたクリスマスツリーも肥料などにリサイクルされます。

環境保全を考えてプラスティック製とおっしゃる方がいらっしゃいますが
これらを生産、廃棄するときのことを考えると・・・?
木は地球に還りますが、プラスティックは還らないですものね。

最近では日本でもIKEAなどが生の木を販売、回収しているようですね。
大きなことはできなくても
小さなことで地球のためになることができたら素敵ですね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

ツリーの向こう、炎の向こう

昨日、クリスマスツリーを片付けた。


010809-1


クリスマスは、一緒に過ごせたんだよね・・・

そう、Weedy(ウィーディー)は一生懸命
がんばってくれたんだ・・・


010809-2


ロウソクに火を灯したら


010809-3


炎に映って現れてくれたらいいのに・・・

触れることが出来なくてもいいから
会いたいよ・・・・・


122309-1


ねぇ、Weedy・・・
毎日、メソメソ泣いてるわけじゃないんだよ。

だけど時々、ふっとした時に・・・
やっぱり悲しくなっちゃうんだ。


120809-5


あの時・・・
クリスマスツリーを見つめていたWeedy。
何を思っていたのかなぁ?


たくさんの愛と優しさと強さを
私達に教えてくれたWeedyが旅立って
なんだかとってもひとりぼっちになってしまったような気がするけど・・・


でもね、大丈夫だよ。

だって知ってるから・・・


120809-6


今、Weedyがここにいない悲しさ、寂しさより
ずっとそばにいてくれて、与えてくれた喜び、幸せのほうが大きいって

知っているから、分かっているから大丈夫。

そして周りを見渡せば
やさしい仲間がたくさんいる。

Weedyがみんなを呼んでくれたのかもしれないね・・・


だから・・・

ツリーがなくても、炎が消えても
きっと、大丈夫。




こちらでは1月6日の公現祭が過ぎてから
クリスマスの飾りやツリーを片付けるのが一般的のようです。

日本もそろそろお正月の飾りを片付ける頃ですね。

いつもメソメソしてるわけではないのです。
でもやっぱり、悲しくなっちゃうときがあります・・・
当たり前ですよね。
Bostonのこと、Jamのことを想っても悲しくなるし、会いたくなるもの・・・

いつまでもWeedyがいた時のままにしておきたい気持ちもありましたが・・・
そんなことよりも
もっと、もっと、大きいものをWeedyは残してくれている。
だからオーナメントをはずして
ツリーはリサイクルに出しました!

毎日の暮らしの中ではいつまでもメソメソしてられない。

でも・・・
『いつまでもメソメソ』出来る場所があっても・・・
ここでだったら泣きごと言っても・・・いいよね?

ちょっと今日はメソメソモードです。



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

売り切れ!?

相変わらず寒い南の国・・・

昨日、思い切ってエアコンの設定を
6年ぶりくらいにヒーターに切り替えてみた。


なんだか・・・
焦げ臭い・・・

と、思っていたらなぜかブレイカーが落ちる・・・
エアコン用のブレイカーなので、他のところで電気の使いすぎとかって事ではないらしのです・・・
と言いつつ、よく分かってない私。



010709-1
何とかしてくれる~?


あまりにも家の中が焦げ臭くなってしまったので
窓を開けて空気の入れ替えをしていたら
Chicago(シカゴ)に怒られてしまった・・・


010709-2
仕方がないからボクはコレで暖かくしてるの。


乾燥機から出したばかりの洗濯物に寄り添う・・・

はい、毛がつくから
あっち行って~なんて、間違っても言えません・・・


010709-3
小さいヒーター、買ってくるって言ってたじゃん。


そうなのです!!!

小さなヒーターを買ってこようと思って
昨日は5,6軒のお店に行ったのです。

ところが・・・・・


010709-4
えっ!?売れきれ???


どこのお店も売れ切れでした!!!


もともとの需要が少ないので、供給量も少ないのでしょう。

それが急にこんなふうに寒くなってしまったので
どこのお店も売れ切れだそうで・・・

かわいい電気暖炉が売っていたのだけど
あれって暖かくなるのかなぁ~。


仕方がないので
夕飯は少しでも暖かくなるように『鍋』にしてみました。


010709-5
暖かくて、しかもいいニオイ~♪


食べられないけれど
ふたりも鍋の側で暖をとっていましたよ。


010709-6
一日中、鍋してるわけにはいかないんだよ!


はいはい・・・

ネットで買えそうですが
そこまでして必要か、悩むところです・・・



しばらく換気しながらエアコンを動かしていたら
変なニオイもしなくなり、どうやら正常運転を始めたようです。

本当に気温差が激しすぎです。
去年の今日は30度もあったようで記録に残っていました!

予報だと土曜日あたりにまた寒くなるらしく
最低気温3度・・・

でも今から注文しても
暖かくなった頃、届きそうですよね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

寒くてほっこり♪

いつもはTシャツ生活。

たまにお天気のいい日はエアコンが稼動しちゃったりする
南の国なのに・・・・・


010509-1
ぶるぶる   ぶるぶる


Chicago(シカゴ)もJerry(ジェリー)もぶるぶるしてる???


そうなのです。

寒いのです!!!


010509-2
何とかしてよ~!   暖房ないの~?


ええとぉ・・・

エアコンを暖房に切り替えたらいいのだけれど
最後に使ったのは・・・
5年?6年前にすごく寒かった日???

使えるの・・・かな???

なんか・・・怖いな・・・


010509-3
肉球にしもやけ出来ちゃうよ・・・  まったく、もう!!!


南の国の1月の平均気温は最低が16度、最高が24度くらいだそうです。

それなのに・・・
今日の最高気温15度、最低が4度って!!!


010509-4
寒いから、もう、寝る!   ぶるぶる・・・


明日、小さなヒーター、買ってこようかな?

予報ではこの寒さ、しばらく続くらしいのです。


010509-5
すぴ~♪    あたしも・・・寝ようかな・・・


でも・・・・・


010509-6
zzzzz・・・    むにゃむにゃ・・・


こんなにふたりが近づいているところを見れるなんて・・・

寒くても、なんだか心が『ほっこり』してきたよ。



我が家の猫にしてはこの距離、大接近状態です~!!!

こんなときだから特に・・・
ChicagoのそばにJerryがいてくれて良かったと・・・
Chicagoがひとりぼっちにならなくて良かったと思います・・・

Jerry、おにいちゃんのこと、よろしくね。

本当は寒くてぶるぶるしてるのは人間だけで
猫たちは結構平気なのかもしれないですね。

私も風邪ひかないように気をつけます!!!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

おかえり

今日、Weedy(ウィーディー)が家に帰ってきた。


おかえり。


010409-1


Jerry(ジェリー)もお出迎え。


010409-2


おかえり。


010409-3


もちろん、Chicago(シカゴ)も・・・

おかえり。


010409-4


ふたりはいつもこんな感じで
つかずはなれずの距離をとっていたね・・・


010409-5


ただいま。


010409-6


こんなに長い間、ひとりで出かけたことなんてなかったから
Weedy、きっと疲れちゃったね。

ゆっくり休んで・・・
ゆっくり眠って・・・


これからも、ずっと一緒だよ・・・



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

一週間

もうすぐ『今日』が終わる。

あの日から・・・・・

Weedy(ウィーディー)が17年と数ヶ月の『猫生』に区切りをつけ
旅に出たあの日から・・・

一週間が経った・・・・・


今日一日、やはりどうしても
先週の今頃は・・・と、そんなことばかり考えてしまう。



010309-1


私の手を枕にして
そして、その手をぎゅっと抱きしめていてくれた。

この時私はWeedyを守っているつもりでいたけれど
本当はWeedyが私のことを一生懸命、守ってくれていたのかもしれないね。


この写真を撮ったときは
まさか、この日が最期になるなんて思っていなかった・・・


010309-2


南の国で過ごすお正月。

こんな時にひとりで過ごすのは辛くって・・・

友人が、多分彼女なりに気を使って、家に呼んでくれた。

御節をいただき、録画された紅白歌合戦を見る・・・
日本を思い出すね・・・

そこで、初めて私が聴いた曲・・・

日本では有名な曲なのかもしれないけれど
その曲を聴きながら
Weedyの姿が浮かび
私と顔を合わせるたびに、Weedyのことを心配してくれる人が浮かび
いつも私のことを想ってくれる遠くの友の顔が浮かび
お会いしたことはなくても、いつもいつも、私たちのことを見守ってくれた方の影が
ぼんやりと浮かび、涙でにじんだ・・・





空にいる神様は、きっと、いつも私たちにとって『一番』を考えてくれている。

私のもとにWeedyをよこしてくれたのも
一緒に時間を過ごせたのも・・・
そして、そのことによってたくさんの人たちの温かさに感謝できたのも・・・

きっと空にいる神様が決めたこと。
私のために決めてくれたこと。

だから・・・

一週間経った今だから・・・

やっぱり、悲しみよりもありがとうの方が大きいって
出逢わせてくれて、一緒に過ごさせてくれて
本当にありがとうって

そう思いながら
今日を乗り越えることが出来たような気がする・・・


うまく伝えられないかもしれないけれど・・・
どうもありがとう。

みんなに・・・

届きますように・・・



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2010

2010年、初めての日。

南の国は雨・・・・・


新しい年は始まったけれど
まだスッキリ晴れた気分になれない
私の気持ちのよう・・・


010209-1


手に入りづらい食材で
用意するのも、二人で食べきるのも大変なので
毎年、特に『おせち料理』を準備することはないのだけれど・・・

今年は『お正月』を意識して
小さな鏡餅に冷凍されたかまぼこ、真空パックの昆布巻きを用意して
Weedy(ウィーディー)と一緒にお正月を迎えられることを願っていた。


010209-2


ささやかなお正月。

一緒に迎えたかったね・・・


010209-3


雨と冷えた空気の中
猫たちはぐうたらベッドルームで過ごす。

私も一緒に寝転んで
一日中、ぐうたら・・・・・


010209-4


夕方、窓から光が差し込んで・・・

あっ、雨が上がったみたい・・・


010209-5


新しい年の
新しい風を感じて


010209-6


雨降りの日もあるけれど

時が経ち・・・
雨は必ず、上がるから・・・・・


010209-7


時間の流れにゆっくり乗って
今はゆっくり、過ごしていこう。


010209-8


明日は晴れるかな・・・・・?



新年のご挨拶が遅くなてしまってごめんなさい。
時差もあるので南の国では昨日が元旦でした。

皆様に支えられ、助けられた2009年でした。
本当にどうもありがとう。
2010年、今年もどうぞ、よろしくお願いします。

新しい年を迎えても・・・
やはりそんな簡単に新しい気持ちにはなれず・・・
意識してPCからも遠ざかってみました。
その間にも、温かいコメント、メッセージ、メール・・・
本当にどうもありがとうございます。

初めましての方も、本当にどうもありがとうございます。

言葉を交わしたことがない方も・・・
いつもWeedyのことを想って下さってどうもありがとう。

皆様のその温かさを感じて・・・
やっぱり私もWeedyも幸せものだなぁ~としみじみ感じています。

ただ、それでも・・・
やはり今、Weedyがここにいてくれないのは寂しくて、悲しくて、辛い・・・

時間にお願いするしか、ないのかもしれないですね・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

