

エノコロ・ジェリコロ

ご近所さんの植え込みの中に・・・

あれ?
これってもしかして???


063010-1


エノコログサの仲間かなぁ~?


063010-2


またの名を『猫じゃらし』ともいうエノコログサ。


063010-3


猫と暮らすようになって、およそ10年。

恥ずかしながら、これで猫をじゃらした経験、なし。


063010-4


猫生6年目。

これでじゃらされたことのないJerry(ジェリー)が考える・・・


063010-5


さぁ、これ、どうしよう。


063010-6


ジェリコロ、エノコロ、考える・・・
じーっとじーっと考える・・・


まだまだ日暮れまで時間はたっぷり。

焦らず、ゆっくり、考えてね。


なんとなく・・・続くかも???



日本で見かけるものより少し小さいような気もするのですが・・・
エノコログサ(猫じゃらし)の仲間でしょうか?

もう一つ、恥ずかしついでに・・・
私、この草の名前『猫じゃらし』が正式名称だとずっと思っていて
『エノコログサ』という名前を知ったのはここ数年のこと。
猫じゃらしなのにその穂が犬のしっぽのように見えることから
犬ころ草が転じてエノコログサになったのだとか・・・
ちなみに英語では『Foxtail grass』きつねのしっぽの草と言うとか・・・

昨日もクサイ話(!)にお付き合い下さり、ありがとうございました。
バレリアン(カノコソウ)はヨーロッパでは不眠に有効なハーブとして、とても一般的なようですね。
さて、ANKOさんの入浴剤の香りはいかに???
どうやらnoriさんちの猫さんはバレリアン、好きそうですね~。
海月ちゃん、ではChicagoのお土産に靴下などいただいて・・・
たすくママさん、ぶはは、二人羽折に爆笑です。
りんさん、お体の方、大丈夫ですか~?
本当に臭くてオエーってなるので・・・体調万全にしてから試してくださいね!

帰国まで1週間となり、まだ何も用意してない私・・・
バタバタしています。
更新が不定期になったり、皆様のところも読み逃げが多くなるかもしれませんが
お許し下さいませ・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


青春の香り Chicago編

『思春期の男子の運動靴が腐ったものを、天日に干したようなニオイ・・・』 

そうanemoneさんが表現し
皆さん、そんなもの嗅いだことがなくても
なんとな~く、どんなニオイかわかる・・・

ああ、嗅いでみたいような、みたくないような
そんな話題騒然!!!
バレリアン(カノコソウ)入りクッション。

荷物到着時の様子は → コチラ
Jerry(ジェリー)のクッションに対する反応は → コチラ



さて、Chicagoの反応は???


062710-4
よいこら・・・


包みを開けたとたん
Chicago(シカゴ)はこんな使い方でした。


062710-5
どっちり!!!


座布団代わり???


でも袋から取り出し
あの、なんともいえない香りが部屋に広がりだすと
すぐにやって来て・・・


062910-1
ふぅぅ・・・


枕にして、早速、お昼寝開始。


062910-2
なんだか落ち着くナリ~♪


そうなんです。
このバレリアン(カノコソウ)は睡眠障害、不眠症などに効果があるハーブだそうで・・・


062910-3
この感覚・・・どこかで・・・


Chicagoがうっとりお昼寝するのも、納得。

でも、Chicagoのこんな状態・・・


062910-4
ん?そういえば・・・


どこかで見たことがあるような・・・


062910-5
はっ!!!靴のニオイと同じ???


ああ、そうだ!!!

Chicagoがよく玄関で脱いだ靴にスリスリしながら
うっとりしてるのと同じ状態~。

Chicagoと天国のWeedy(ウィーディー)は靴が好きで
よく大勢のお客さんが来たりすると
その中の一番クサそうな靴にスリスリしてたものね・・・


062910-6
やっぱり落ち着く~。


このバレリアン(カノコソウ)のクサイ成分は
『イソ吉草酸』というもので吉草=カノコソウのこと。
クサイモノの代表として、立派に名前がついているなんてスゴイ!!!

そして、何とビックリ、
『足の不快なニオイ』はこの『イソ吉草酸』によるものだそうで・・・

やっぱり
カノコソウ=足のニオイってことのようです!


062910-7
zzzz・・・・・


不眠にクサイ運動靴も効果がある・・・訳はないよね???



バレリアン(カノコソウ)、ニオイの成分は同じ(?)ようなので
靴にスリスリする子は好きなのかもしれないですね。
マミィさんちの香道を嗜むおやびんが気に入るのもわかります。
(Weedyで試してみたかったな。)
しかしこのニオイ・・・本当に強烈です。

不眠、沈静、偏頭痛などに効果のあるハーブとして
日本でもヒト用には販売されているようです。
もし興味ある方いらっしゃったら、きちんとお医者様に相談されての摂取をオススメします。
ハーブといっても副作用もあるようですし
併用してはいけないものもあるようなのでお気をつけください。

moguさんの納豆、薄皮饅頭さんの猫ション臭・・・
カノコソウのニオイをご存じない方も大体想像がつきますね~。
ANKOさん、きっと入浴剤、リラックス効果とかがあるのでしょうが・・・
どんな香りか是非ご報告を!!!

さくらさん、めんまさんの写真、見てきました~!!!
(Twitterの登録だけして何もしてない私・・・)
Jerryの重さでもOKかも???うふふ、うーちゃんが太ったら似てるかな?笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

青春の香り Jerry編

ビールとソーセージの国にお住まいのトラさんウメさんの日常のkotoraさんから
トルネードの国にお住まいの美味しいものが食べたい in USAのanemoneさんに届いたブツ。
そのブツがまた飛行機に乗って南の国の我が家へやって来たわけですが・・・
昨日の記事は → コチラ

さて、噂のブツ。
いったい何かと申しますと・・・

バレリアン(日本名・西洋カノコソウ)というハーブが入った
猫用のクッションなのです~♪

その強烈な香りのため
検疫でひっかかるかも?と心配されながら
海を渡り、やってきたようですが・・・

anemoneさんちのみこちゃんはこれにあまり反応を示さなかったので
お試しに・・・
と、我が家に送って下さったのです。


062710-7
くんくん・・・


Jerry(ジェリー)にニオイをかがそうと
ジップロックを開けたら・・・



うう・・・

これがanemoneさんがおっしゃっていた


思春期の男子の運動靴が腐ったものを、
天日に干したようなニオイ
なのね・・・


062810-1
ナニこれ???


かなり、本気でクサイです・・・


062810-2
うっ・・・


袋から出してJerryの前に置いてみたら・・・


062810-3
ううっっ・・・


偶然だと思うのですが

オエーっとなってしまいました!!!
(写真はないけど本当なの!!!ビックリ!)


またたびやキャットニップのような反応をする猫も多いという、このカノコソウ。

Jerryはこれらのものもダイスキだし・・・
カノコソウにはどんな反応するのかな~???

ワクワクしながら様子を見守ったのですが・・・




・・・・・




062810-4
ええ~っと・・・


062810-5
あれぇ???


062810-6
ねぇ、何かしてる???


062810-7
まぁ・・・いいか・・・


オエーっとなった後は無関心???


またたびやキャットニップにはあんなに反応するのに・・・
好みがあるのかもしれないですね。

頭の上に乗せても動ずることがないくらい
反応がありませんでした・・・残念。


*ちなみにアナベラと小梅の日常のmoguさんちの小梅ちゃん (← クリックで飛びます。)
はすごく良い反応をしてるみたいですよ~。



このバレリアン(西洋カノコソウ)
噂には聞いていましたが、本当にクサイです~。
Jerryのオエー、偶然じゃなかったりして???

Jerryは無反応でしたが、この香りにひきつけられる猫さんやネズミさんも多いようです。
ドイツの民間伝承『ハーメルンの笛吹き男』
実はポケットにバレリアン(カノコソウ)をしのばせていたという説もあるとか・・・???

ドイツではとても一般的な猫のオモチャなのかもしれないですね~。
こちらで見かけたことはないかも???
alpenkatzeさん、 太郎ちゃん、まだ若いから・・・っていうのもあるのかな?
でも猫によって反応がそれぞれでオモシロイですよね。
元気猫さん、むふふ、このカラフルなもの、ひまわりの種でしたよ!
まきちさん、本当に・・・お会いしたことがなくてもつながっていて楽しいですよね!
さくらさん、めんまさんが乗っても大丈夫なの?と、早速行ってみたら・・・
うずらさんがかわいらしく乗ってましたね~。
教えて下さって、ありがと~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

トルネードの国より

トルネードの国からうれしいプレゼントが届きました!!!


062710-1


美味しいものが食べたい in USAのanemoneさんがこんなにたくさんの素敵なものを・・・

包みを開けたとたん、猫たちがワラワラと・・・


062710-2


むふふ・・・

Chicago(シカゴ)がニオイを嗅いでいるブツは・・・

遠いところからやってきたんだよ~。


062710-3


Jerry(ジェリー)は包装に使われていたクッション材までチェック。

みこちゃんのニオイがするのかな~?


062710-4


Chicagoはどっちりと・・・

ん???

ちょっと~、おちりで踏んづけないでよ!!!


062710-5


実は今回の目玉商品(?)こちらのブツは
ビールとソーセージの国にお住まいの
トラさんウメさんの日常のkotoraさんからめぐりめぐって南の国までやって来たもの。

Chicagoのおちりの下から取り出して・・・


062710-6


Jerry、ニオイ、嗅いでみる???


062710-7
・・・・・・・・・・


コレについてはまた後ほど・・・


The どんぢゃかチ~ムでは大ヒットだったけれど、みこちゃんには不評だったという
しゃかしゃかじゃらし、別名かしこみじゃらしも送って下さいました。
こちらの反応もどうでしょうか???


ですが・・・

本日、時間切れのため、また改めて
ふたりの反応、報告しますね~。

anemoneさん、みこちゃん、どうもありがとうございました!!!




バタバタ更新になってしまってゴメンナサイ。
後ほどゆっくりと・・・

マミィさん、みそゴマ餅って・・・なんか美味しそう♪
おお!noriさんちも上級の使い方なんですね~。
pieさんちのカート兄貴なんて、まだまだスマートですよぉ・・・
emiさん、ありがと~。

夏休み直前、仕事もひと段落してさっき帰宅しました。
今からお疲れ様会に行ってきますね~!
う~ん、きっとビールが美味しいぞ♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

正しい爪とぎ利用法(お手本あり)

あまりにもゆるゆるな
Jerry(ジェリー)の爪とぎを見かねて
Chicago(シカゴ)が指導にやってきました。

以前の記事は → コチラ


062610-1
ゆるる~~ん、だらら~~ん・・・      そこ、ゆるすぎだよ!


そうだよね、Chicago。

正しい爪とぎの利用法、教えてあげて!!!


062610-2
イイですか?まず、お顔をこの角に当てて・・・    ふむふむ・・・


ん?

何か違うような気がする・・・


062610-3
すり~す~り~・・・コレが初級ね。


初級???
爪とぎ初級???

じゃあ中級とか上級があるのかしら???


062610-4
これくらいできるようになったら中級~!!!


それが普通の爪とぎの利用法だと思うけど・・・


062610-5
そっか~、あたしったらマダマダだったのね・・・


やっぱり違う気がするけど・・・

寝転がってばかりいるよりいいのかしら?

で、Chicago、上級の利用法って???


062610-6
ボクはまだ習得してないので・・・お手本を見せてもらうね。




と、いうわけで正しい爪とぎ利用法のお手本です~。


yuki-1.jpgyuki-2.jpg


3年ごとの11月に・・・の優輝くん。

同じ爪とぎを持ってらっしゃいました~。

まるで鏡餅!

こんな風に乗ってくれないかな?と思うのだけど・・・
果たして我が家の猫たちの体重に耐えられるのか???




062610-7
まずは初級から・・・頑張るんだから♪


何気に真面目なJerry。
初級の練習、頑張ってね~!!!



ナンダカンダとふたりとも気に入ってくれている爪とぎ。
このパッケージに、爪とぎをベッドのようにしてくつろぐ猫さんの写真があったのですが・・・
優輝君、本当にベッド代わりに使っているのですって~。
うちもいつかは・・・でも本当に、重さに耐えられるのかしら?

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
むち毛に話題集中~!
ちなみに37kwさんの家に届いた(?)むち毛は白だったそうです。
そういえばどこに・・・と思って探したら
ティッシュに包んで猫のひげやらと一緒にしまってありました。笑
自画自賛じゃなくて、本当に素晴らしいよ~、むちこさん。
そして皆様もお話聞いてくださってありがとうございました!

あんこ姫さん、いらっしゃいませ~。
また遊びにいらっしゃって下さいね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

むちっとプーマ

先日、日本からこんな素敵なものが届きました~。


062510-1


mutio徒然のむちこさんからTシャツが!!!

4月に一周年を迎えたそうで『むちむち祭り』を開催。
そこに応募させていただき、むちおさんTシャツをいただいたのです。

背中には素敵なむちプーマが・・・
37kwさんが描かれたそうです。


062510-2


むちおさんにそっくりなアメさんも・・・

そして、なんと、これは・・・


062510-3


むち毛発見~!!!

なんかイイコトありそうですね♪


062510-4
Tシャツから熟女のかほりが・・・


Jerry(ジェリー)もTシャツ点検。

*ご存知の方も多いと思いマスが、むちおさんはオンナノコです。


062510-5
このお腹・・・ちょっぴり親近感だわ~。


Chicago(シカゴ)に試着をお願いするという
命知らずの行動に出てみましたが、やはり激しく拒否されました。


062510-6
後姿はこんな感じかな~?


やっと撮れた一枚。
(背中の上にかけてあるだけです)


062510-7
やっぱりこのお腹が・・・


どうしてもむちおさんのお腹が気になるJerry。



この大人気、素敵なむちっこむちT、
皆さん欲しくなっちゃったでしょう~?

実はこのTシャツ、販売されることになったそうですよ~。


062510-8
このTシャツを着ると人気者になるんだって~。ボクは・・・着ないけど・・・


デザインも新しいバージョンが増え2種類に。

そしてなんと、売り上げ収益は全額
口蹄疫の被害に遭われている宮崎県川南町の支援金とするそうです。
詳しくは → コチラ (購入もむちこさんのサイドバーから出来ます)

このブログに来てくださる方の中にもこの問題、
身近に感じていらっしゃる方がたくさんいると思います。

私も皆さんからお話を聞いたり、ブログを紹介していただき読ませていただいたりして
何か出来ないかな?と思うばかりで、行動できずにいました。

むちこさん、素晴らしい企画です!!!

川南町の状況は → 川南町のムッチー牧場さん


062510-9
新しいバージョンもカッコよかったよ~。


色も選べるみたいだし、長袖とかにも出来るのかも~?


むちこさん、素敵なプレゼントありがとうございました。
南の国でむちT着て、お出かけ
近いうちにするからね~♪

そして、新たなむちT、どれにしようか、まだ悩んでいるのだけれど・・・
購入させてもらいますね~!





本日の午後・・・


062510-10
あっ、オカちゃん・・・


062510-11
ああ・・・早く、このまま終わってくれないかなぁ~!


062510-12
やった~!!!勝った~!!!


と、猫が騒ぐわけもなく・・・

日本の3点目が入ってひとり大騒ぎする私を
ビックリしながらも冷静に見つめる猫たち・・・


062510-13
うるさいなぁ・・・     なに?なにごと???


でもきっと、ふたりも日本を応援してるよね~!



最近素敵なプレゼントをいただいてばかりで・・・
そして皆さん、手作りだったり、オリジナルだったり・・・
才能溢れる方がたくさんいますよね~。素晴らしいです!

口蹄疫のお話・・・ナナッペマルさんに教えていただいてムッチーさんのブログ
読ませていただいていました。
大切に育てていた牛さんへの深い愛情が感じられて・・・
何かお手伝いできることが・・・と思うばかりで何も出来ずにいた私に
かわいいTシャツの購入という形で、支援の場を作って下さったむちこさん、ありがとう。

ワールドカップ!サッカー!!!
勝ちましたね~。決勝進出ですね~。
家族全員(?)モチロン、日本を応援してますよ。

昨日もたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
爬虫類、ダメな方のほうが多いかな?と思ったら、イヤイヤお好きな方が多くてビックリ!
コチラで見かけるのはこのトカゲさんが多いようです。
(色々な色に変身してるだけで、多分このトカゲさんだと思います・・・)
家の中に入ってきちゃうと追いかけてますね~。
皆さんのオタクの猫さん、鳥さんに話しかける子が多いのですね。
ああ、Jerryも3段、4段・・・私も3段、4段・・・涙




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

威嚇?

頭、隠して何とやら・・・

こちらからは丸見えですが
Jerry(ジェリー)、これでも一応、隠れているつもりのようです。


062410-1
ふふっ、あたしってばかくれんぼの天才かも?


一生懸命、窓の外を伺っていましたが・・・


062410-2
あっ!行っちゃった・・・


ナニをそんなに夢中になっているのかと
外を見てみると・・・


062410-3
今度は毛の生えてない丸いのが出てきたぞ~!


鳥さんがピーチクパーチク♪

ん?毛の生えてる丸いの=Jerry
毛の生えてない丸いの=私???

なんだか感じの悪い鳥さんだこと・・・


062410-4
あっ!今度は・・・


今度はもっと感じのいい鳥さんが遊びに来たのかしら?

と、思って窓の外・・・


062410-5
ふんふふ~~ん♪


お!トカゲさん、発見~!!!


062410-6
ぎょ!!!


あっ、驚かせちゃったかな???


062410-7
ジロジロ・・・


062410-8
見るなぁ~!!!


・・・・・

思いっきり威嚇されちゃいました・・・


062410-9
鳥にもトカゲにも馬鹿にされてるヒトってどうよ・・・


う~ん・・・
猫にも馬鹿にされてる気がする・・・



我が家の窓から外を見ていると
いろいろなイキモノを見かけるのですが・・・
このキレイなグリーンのトカゲさん。
ガラス越しだし、撮れていないかと思ったら何とか写ってましたね。

ネットで調べてみると、どうやらイグアナ科の『グリーンアノール』という
トカゲさんのようです。
別名アメリカカメレオンとも呼ばれ、周囲の環境や気分で体色を変化させることができるそうです。

さて、正しく使われているのか?な、この爪とぎ。
昨日の全くやる気を感じさせない、ゆるゆるJerryにも
たくさんのコメント、どうもありがとうございました。
やはり爪とぎまで寝技の猫さんもちらほら、いらっしゃるようですね♪
どんな使用法でも、楽しくつかってくれればいいのかな~?




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

正しい爪とぎ利用法

2階のベッドルームに
爪をとぐものがなかったので
(あっ、ラグでは爪とぎしてました♪)
新しい爪とぎは2階に設置!


062310-1
うふふ、これってすごくイイのよ~。


どうやらJerry(ジェリー)もお気に召した様子。

良かった~♪


と、思っていたら・・・


あれれ???

なんか・・・ヘン???


062310-2
えっ?ナニがヘン???


いや・・・

あの・・・

それって、爪とぎなんですが・・・


062310-3
知ってるわよ~。


でも、寝転がっているじゃない。


062310-4
寝転がりながら、爪をといでいるのよ!


はぁぁ・・・

せめて爪とぎする時くらい・・・

起きてしようよ~!


062310-5
ふぅ・・・運動したら疲れて眠くなってきちゃった・・・


ちょっと、聞いてる???

しかも運動ってほど運動してないよ~!!!


062310-6
寝ながら爪とぎができて、しかもそのまま眠れるなんて・・・便利な道具が増えたわね~。


ありゃりゃ・・・

結局このまま・・・

寝ちゃった!!!


でも、幸せそうだから・・・まぁ、いいか~♪



せっかくの新しい爪とぎ。
バリバリ、猫らしくアクティブに使うかと思ったら
Jerry、相変わらずのぐうたら使いです・・・笑
でも立体的な作りで、両面で爪がとげるので楽しそうですよ~。

昨日は切り絵になってやってきてくれたWeedyにたくさんの温かなコメント
どうもありがとうございました。

moguさんの素晴らしい作品
皆さんの優しいコメント・・・
たくさんの誕生日プレゼントをいただいちゃって感激です。
本当にどうもありがとう。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

帰ってきたWeedy

先日の誕生日の夜
PCの前に座ったら、ビックリすることが起こりました。


062210-1
ただいま~!


なんと切り絵になってWeedyが帰ってきてくれました!!!


予期せぬうれしい出来事に
もうもう、号泣・・・


この切り絵、アナベラと小梅の日常のmoguさんが作成、プレゼントして下さったものなのです。


022409-3
moguさんがおめでとって言いに行ってきなさいって・・・


ちょこんとおすわり、ふわふわのタヌキしっぽ。

こんなに細かく表現して下さって・・・


090509-1


Weedyと一緒に私の誕生花のひとつである紫陽花も・・・

紫陽花の花言葉は
『辛抱強い愛情/ひたむきな愛情』なんですって。

頑張り続けたWeedyにぴったりな言葉だね。


102409-3


私が南の国に引っ越してきて
一緒に暮らし始めた頃、9年くらい前でしょうか・・・

本当に大きな猫さんでした。


083009-3


遊ぶことがダイスキで
お爺になっても子猫のようでしょう?


1/42/4
3/44/4


オモチャにじゃれる2009年3月の写真。


昨年2009年6月、この直後・・・
7月初めに体調を崩し、預けてあった動物病院で呼吸が停止。
ビックリして駆けつけると、奇跡の復活。


061909-1
いつも側にいるよ~。


それから半年、辛抱強く、ひたむきに生き抜いてくれたWeedy。

もうすぐ旅立ってからも半年です。


こうしてたくさんの人がいつまでもWeedyのことを忘れずに想ってくれて・・・

私が思う以上にWeedyは
いつも側にいてくれているのかもしれません。

moguさん、どうもありがとう。

そして、Weedyのことを忘れずに思い続けてくれる皆様
どうもありがとう。


素敵な誕生日を過ごせました!!!



いくつになったかは置いておいて・・・
それでも誕生日を祝ってもらえるのはうれしいものですね♪
皆様、どうもありがとうございました。

日本に帰ったら『またたび酒』でも飲んでみようかしら?
でも・・・ご本人は否定されてますが、しま汁が入っていないとダメ???

本当にキッカー、大喜びで使わせていただいてます~。

ちょっと疲れが溜まっていたのか
昨日は一日中、眠り続けていました。
でも、もうすぐ夏休み!日本行きも待っている!!!
今週も頑張っていきますよ~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

秘密の媚薬?

今日はなんだか一日中、忙しく
帰宅したら・・・
あらら、こんな時間。

今日の更新はお休みしようかな?
と、思っていたのですが・・・

ふと気がつけば・・・

おお~!Chicago(シカゴ)がこんなところに!!!


062010-1
むふふ・・・


Chicahoは今は天国にいる双子のBoston(ボストン)とは対照的に
昔からあまり高いところには上らない猫です。

13歳という年齢もあるのかもしれませんが・・・
ここに上るのなんて初めて!


062010-2
だって・・・コレがあったから・・・


そうです。

ここには昨日ご紹介したしまねこさんからいただいたキッカーが干してあったのです。
(よだれでベチョべチョなっていたので・・・笑)

老猫をも魅惑し、若返らせる・・・
コレがむちこさんがおっしゃっていた秘密の媚薬、『しま汁』なのか???


062010-3
むふ~、棚からキッカ~~!!!


Jerry(ジェリー)もタナボタならぬ棚からキッカーで大喜び。


062010-4


気がつけば、キッカーだけでなく
アレもこれも・・・


062010-5
楽しいね~。


イタズラと言えばイタズラなのですが・・・


062010-6
ボクもまだまだでしょ~!


こんなことをする気力も体力もあるのだと思うと
うれしくなっちゃいます。


062010-7
楽しいなぁ~。


今日はこのまま楽しく遊んでいただいて・・・

明日は日曜日。
ゆっくりとお片付けしましょうね~。



しまねこさんのキッカー、若返りの媚薬でも仕込まれているのでしょうか?
こんな姿を見たのは本当に久しぶりだったので・・・
ちょっとお疲れですが、頑張って深夜の更新です。笑

若返りの媚薬だったら・・・
私もちょっと失敬しようかな~。
実は19日が誕生日で、ひとつ歳をとりました~。

誕生日がうれしい歳でもありませんが・・・
南の国時間では未だ現在、誕生日。
Chicagoから元気な姿の誕生プレゼントをもらい幸せ気分です。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

天然の威力

つい最近、南の国の郵便事情の悪さを嘆いたばかりですが

先日、母に送ってもらった荷物
今回、なんとおよそ3日で届きました!!!

なんだ、やればできるんじゃないか~!!!

楽しみにしていた
荷物の中に入っていたものは・・・


061910-1


NN生活~ネコとネットのある暮らしのしまねこさんに送っていただいた、またたびキッカー♪

本当にずうずうしくもお願いをして
『NNまたたび祭2010』に参加させてもらいました。


061910-2
なぁに?これ???


見てビックリ!!!
Chicago(シカゴ)とJerry(ジェリー)のふたり分、二つもいただいちゃったよ~!!!


061910-3
くんくん・・・


まずはニオイだけね・・・♪

このキッカー、天然のまたたびの葉や小枝が入っているそうで
Chocagoも興味津々です。


061910-4
ちょっとぉ~、あたしも!!!  出て来た・・・


ニオイにつられて、ベッドの下からJerryも登場。


061910-5
ああ、いいニオイ~。  ・・・・・


やっぱり興味津々です。
天然モノはニオイからして違うのかしら???

そして、ニオイだけで興奮してしまったのか・・・


061910-6
うっとり~♪   かぷっ!!!


ChicagoがJerryにこんなことするなんて!!!

こんな姿、初めて見ました。ビックリ!
じゃれて甘噛みしてるだけなので、ご心配なく~。


061910-7
ざ~り、ざ~り・・・


かわいい猫さんキッカー

夢中でペロペロ
すぐによだれまみれに・・・


061910-8
ぺろりん~♪


Chicagoはあっという間に酔っ払い???


061910-9
これはいいよ~♪


激しく遊ぶというよりも
スリスリして楽しんでいます。


061910-10
ボクのもの!


しまねこさんの愛情たっぷりのこのキッカー
ふたりともとても気に入ってます。

乾かしながら(すぐによだれまみれになるので。笑)
大切に使わせてもらいますね~。

しまねこさん、本当にどうもありがとうございました。



やはり天然モノは一味違うのでしょうか?
ふたりともとても喜んでいました。
そういえばこちらで『またたび』ってあまり手に入らないのかも?
(キャットニップはすぐに手に入ります)

キッカーに対してのふたりの反応もちょっぴり違って
興味深かったです。
Jerryはひたすらなめまくっています。
写真にもよだれのしみが写ってますね。

昨日の捨て猫だったミーヤちゃんのお話にもたくさんのコメント
どうもありがとうございました。
どのコメントもうんうんと考えさせられて、皆さんの気持ちが伝わってきました。
実際に捨てられていた子を保護された方もたくさんいらっしゃるんですよね・・・
里親探しの場の充実も必要だし、お外の子達に対する去勢避妊手術の補助も必要ですよね・・・
ああ、お返事というか、また記事が書けちゃうくらいにモヤモヤしてます・・・
もし、何かのきっかけで昨日の記事を見てくださる方がいらっしゃったら
皆さんのコメントも是非読んでいただきたいです。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

捨てないで!

日本にいる母が
慣れぬPC操作に奮闘しながら
1枚の写真を送ってくれました。


061810-1


ボケボケの子猫ちゃんだけど・・・
2時間かけて送ってくれた写真~。笑

このかわい子ちゃん、母の友人、Kさん宅の新しい家族だそうです。

こちらは携帯で撮った写真。
むふふ、かわいい~♪


061810-2 061810-3


ミーヤちゃんと名づけられたこの子、
捨て猫でした。


とある公園に兄妹と一緒に4匹、箱に入って捨てられていた所を
Kさんの隣の家の方が連れて帰ってきたそうです。

兄妹もみんなそれぞれ、全員拾われていったそう・・・


Kさんは1年半前に飼い猫のトラちゃんを亡くしています。

22歳の大往生!!!

また猫と一緒に暮らしたいな、と思っていて
ご近所でもそんな話をしていたよう・・・

それを覚えていた隣人がミーヤちゃんを運んでくれました。


061810-4


Kさんの家族になれたミーヤちゃんや
拾われていった兄妹たちは本当にラッキーな子たちだったと思います。

ミーヤちゃんはとてもヒトに慣れているそうです。

ということは、きっとニンゲンと一緒に暮らしていたのですよね・・・


061810-5


どんな事情があってこのかわいい盛りの子猫たちを箱に入れ、
公園においておいたのかは知りません。


もしかしたら野良猫さんが自分の家の庭に子供を生んで
優しさから、離乳が済むまで待ってくれたのかもしれません。

でもその優しさがあったら、里親さんを探してあげて下さい。


ご自宅でかわいがっている猫さんがかわいい子猫を生んだのかもしれません。
お母さん猫のお乳を吸い、懸命に生きる姿
かわいかったことでしょう。

でもそのかわいい命を捨てたりなどしないでください。

去勢避妊手術をすることによって、不幸な子猫を増やすことがなくなります。


トラちゃんが旅立ち、悲しんでいたKさんが
かわいいミーヤちゃんに癒されていることをうれしく思いながらも
生き物を『捨てる』という行為が行われている現実に悲しくなります。

飢え、虐待、カラスなどによる攻撃
または保健所へ持ち込まれ、そこで命を落とす・・・

優しい人に拾われるのはほんの一握りの猫たちです。


061810-6


Jerry(ジェリー)は友人宅の庭で野良猫のお母さんが生んだ子。
やっぱり4人兄妹でした。
友人達に見守られながら、離乳までお母さんと一緒にいて
みんな家族を見つけてもらい、それぞれ引き取られていきました。
その後、お母さん猫は手術をしてもらい
友人の家の猫となりました。


なんとなく、その事とも想いが重なるのかもしれないです・・・


ミーヤちゃんはすくすく成長中。

日本に帰ったら会えるかな?
でもきっと、その頃にはもっともっと大きくなっているだろうね。

捨て猫の厳しい現実の中で
生き抜き、家族を見つけた君はきっと強い生命力の持ち主。

トラちゃんの22歳よりも
長生きするかもしれないね~!



捨て猫だったミーヤちゃん。
かわいい写真を眺めながら、ニンゲンがダイスキだという話を聞き
何でこんなかわいい子を捨てることが出来るのかと、悲しくなりました。
たくさんKさんにかわいがってもらうんだよ~!

昨日もたくさんのコメント、ありがとうございました。
ああ、やっぱり苦手な方、多いのですね。
ゴキブリさんの写真なんて生まれて初めて撮ったかも?
そのまま載せようか?とも思ったのですが隠しておいて良かったですね。笑
(薄皮饅頭さん、もじょもじょなし、メールしようか?笑)
う~ん・・・恐怖というのならゴキさんより大きなクモの方が私は怖いかな?
でも『見るのもいや』って言うレベルではなく、刺されたりしたら怖いという・・・
ゴキ対策、安全面などいろいろ考えてみますね~。

そういえば私のブログを通じたお友達
九州の方が大変多いような気がします。
なんでかな???




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

捕まえた!

なにやらJerry(ジェリー)が不審な動き。


061710-1
息を潜めて・・・じぃぃ~~っ・・・


獲物を発見したのかな???


061710-2
そこだ~!!!


ああ、ゴキブリさんです・・・


熱帯に属する南の国。
ゴキブリさんが繁殖しやすい環境です・・・

来月、家を空ける前に何か対策を考えねば・・・


061710-3
あたしがいるから大丈夫よ~。


あなたがいるから、大変なのです!

ほら、触らなくって良いから!!!


061710-4
そう???


・・・と腰を落ち着けたら・・・


061710-5
さっさと退治してくれる???


いまどきの猫はゴキブリを追いかけるけれど
触るのは嫌なようです・・・



南の国ではたまに、こんなものも捕まります。


061710-6


ワニや・・・


061710-7


サメ・・・


・・・なんてね。
これはお店の前に飾ってあったものですが

でも本当に、『ワニに注意』の看板は近所の川の側に立てられたりしています。
(実際、捕獲されたこともあり)

大雨の翌日、庭のプールでワニが泳いでいたなんて話も・・・

まぁ、ゴキブリくらい・・・
ワニが家の敷地内にいるよりいいか~。
(いやいや、よくないです・・・)



お嫌いな方々(好きな方もいないか?)ゴメンナサイ。
ああ・・・同居の許可を出したわけでもないのに・・・
暖かく(暑く)なってきたら、招かざるルームメイトが~!!!
昔々、猫がネズミを捕っていたような時代には、きっとゴキブリも退治していたのでしょうが
我が家の猫たち、追いかけるのみです。
食べられても困るので、それはそれでよいのですが
追われたゴキブリさんが突然飛んだりして、こちらとしてはかなりビックリさせられます。涙
早々に対策を考えねば・・・

巨大サメはわかりませんが、ワニ出没情報はたまに聞きます。
我が家からそう遠くない川で捕獲されたこともあります。
南の国にはアニマルポリスがあるので彼らがワニを捕獲
そして安全な場所へ運んでくれます。
(たぶんアニマルプラネットでも番組があると思いマス)

昨日もたくさんのコメント、ありがとうございました。
やっぱり?私が楽しんでた???
Jerryのサーカス入団にはジャグリングより乗せ芸の方が良いかもしれないですね。
みなさんがJerryでほのぼの気分になってくれたらうれしいです~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

Jerry de 遊ぼう!

Jerry(ジェリー)と遊ぼう!


061610-1
仕方がないから遊んであげるわよ~。


一緒に遊ぼう!


061610-2
結構楽しいかも?はぐはぐ。


仲良く遊ぼう!


061610-3
こんにゃろ!こんにゃろ!


楽しく遊ぼう!



061610-4


*ここからはJerryで遊んで下さい。


Jerryで遊ぼう!


061610-5
はっ!?


一緒に遊ぼう!


061610-6
えっ???


仲良く遊ぼう!


061610-7
どうなってるの?


楽しく遊ぼう!


061610-8
なんじゃこりゃ~???


あ~、楽しかったね。
Jerry~♪


061610-9
そう・・・だったかしら???


ん?楽しくなかったの???


061610-10
まぁ、悪くなかったかも???


掃除の途中でJerryとふたり、楽しい時間を過ごしました。

楽しかったのは私だけってことはないよね???



引っ張り出されたじゃらしに
ベッドの下に転がるボール・・・
猫のオモチャを片付け始めると
結局一緒に遊ぶことになってしまいませんか~?
モチロン、掃除も進みません・・・
(お見苦しいものが多々、写っていてスミマセン・・・)
でも、私もJerryも、楽しかったから
まぁ、いいかな???

郵便屋さん・・・やはり日本がスバラシイのでしょうね~。
ドイツもきちっとしてそうなイメージなのに、やはり日本人にしてみるとイマイチなんですね。
イタリアは・・・そうだと思いマス。笑

郵便屋さんの歌、そうそう、長縄です~。
ご存知の方もたくさんいらっしゃるようですね。
ANKOさん、ナニ屋さんが落としたものを拾ってらっしゃったのか、気になります・・・
むちこさん、1枚足りない・・・ってオチじゃ、怖いから~!!!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

郵便屋さんの落し物?

郵便屋さんの落し物~♪


なんてことがあっては困るのですが・・・


南の国の郵便事情、本当にヒドイです。


ある日のこと
郵便受けに不在通知が!
急いで郵便局へ荷物を取りに行くと
なぜか、見つからない・・・涙

対応してくれた方は親切で
自分が探しておくから後でこの携帯に電話してみてと
携帯の電話番号をもらい、家に帰ってきました。

送って下さった方に急いで連絡して
問い合わせ番号を確認してもらうと・・・


不在通知に記入してある番号が間違っていました!!!


近所の方が、うちの郵便受けに入ってたけど~と
我が家の不在通知を持ってきてくれたり
不在通知すら、届けてくれないことも多々・・・はぁ~・・・


気をとりなおして!
届いた荷物は・・・というと・・・


061510-1


かわいい切手がぺたぺた~!
スヌーピーファンだってことがよくわかりますね。

日本からのこの荷物は・・・

にゃんこ☆最大幸福数のヒトミンチョさんが送って下さったものでした!


061510-2


ヒトミンチョさんのブログが2月に1周年を迎え
その記念企画に応募させていただいたのです。

その参加賞としてこんなに豪華プレゼント!!!


そして・・・

その2日後・・・


061510-3


またプレゼントが届いてしまいました!

実はヒトミンチョさん、2月にプレゼントを発送して下さったのに
1ヵ月以上経っても届かなくて・・・

それでまた新たにプレゼントを贈ってくださったのです。
こちらが1ヶ月以上かけて、地球上をぐるぐるして日本から我が家に届いたプレゼント。


061510-4


ほんわか気分になる招き猫さん。
*ロケ地協力 Chicago(シカゴ)

emiさん、バーバルちゃん、使わせてもらいました。笑


061510-5


長い旅を経て
ようこそいらっしゃいました。


061510-6


これは小さなクリップになってるんですよ~。


061510-7


ウェットフードはJerry(ジェリー)専用~♪


061510-8


袋を開けたら、もう待ちきれない~!!!


061510-9


喜んで食べてましたよ~!


ヒトミンチョさん、こんなに素敵なものをたくさん
しかも2つもプレゼントをいただくことになってしまってスミマセンでした・・・

オマケに紹介も遅すぎですよね・・・


というわけで、南の国の郵便屋さん
本気で落し物をしそうな勢いで信用できないですよ~!!!



『郵便屋さんの落し物』って私が子供の頃に遊んだ縄跳びの歌です。
きっとこういう歌って地方によって違うのかも?
私たちは・・・
『郵便屋さんの落し物、拾ってあげましょ、1枚、2枚・・・♪』という感じでした。
みなさん、ご存知かしら???

本当に南の国の郵便事情・・・ヒドイです。
日本だったらこんなこと、ありえませんよね・・・
昨日、母に荷物を頼んだのですが・・・きちんと届きますように!!!

昨日はChicagoカメラマンに素敵なコメント
どうもありがとうございました。
むふふ、そうですよね。油断してると撮られているかも~?笑
ブログで世界中に暴露されないよう、気をつけます。
kotoraさん、一応デジイチ修行中なのですが、ナカナカドウシテ・・・
この写真はChicagoにデジイチを奪われていたので、全部コンデジで撮影です・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

猫のカメラマン

予定のない休日は
カメラを持ってベッドルームにこもる。

猫を撮ろうとベッドの上へ

ついつい、うとうと始まって

気がつけば・・・


061410-1


カメラ構える猫、一匹・・・


061410-2


Chicago(シカゴ)は猫のカメラマン???


061410-3


よ~し!
それでは撮るか、撮られるか!!!


061410-4


ダイスキな鼻から口元。


061410-5


きれいな瞳。


061410-6


プニプニ肉球~。


061410-7


Chicagoも私を撮ってくれる???


061410-8


残念ながら・・・

猫にとってはカメラもただの良い枕。


061410-9


今日は一日パジャマだったから・・・

撮られていなくてよかったかも~?



引き続き、ぐうたらしてます・・・
ああ~、やらなくてはならないことはたくさんあるのに・・・
明日頑張ろう!!!(本当かしら???)

むふふ、眠っている猫をみたら
眠くなるのは皆さんも一緒のようですね~。
本当、癒されます~。
けど誘惑されます~。

日本の皆様はもう月曜日ですね。
頑張っていきましょう!!!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

すやすや

今日もとっても暑い日で
オマケに仕事も忙しく・・・


061310-1


それでも日が長くなるこの季節
明るいうちに帰宅できるのはうれしもの。

ただいまと家に帰ったら・・・


061310-2


Jerry(ジェリー)がすやすや、お昼寝中。


061310-3


ぐっすり眠っていて、起きません。


061310-4


そんなに疲れることのあった
今日一日だったのかしら???

カシャカシャ写真を撮っていたら・・・


061310-5


あっ・・・


061310-6


起きた???


061310-7


ボーっとしています。


061310-8


まだ、ボーっとしています。


061310-9


起きるのかな?

・・・と思ったら・・・


また寝ちゃった・・・


061310-10


もちろん私も一緒にお昼寝。

ゆっくり疲れをとったら
明日の日曜、何して遊ぼう???



そんなわけで・・・
オハヨウゴザイマス・・・
お腹がすいて、さっき目が覚めました。笑
さすがに日が長くなったとはいえ、真っ暗です。あわわ・・・
さて、何を食べよう???

昨日もたくさんのコメント、ありがとうございました。
JUNJUNさん、キーウェストでこのパフォーマンスをご覧になったのですね。
そんな立派なショーじゃないんですが、夕陽を見ながら街中で気軽に見れる楽しいショーです。
私もロシアのサーカス、見てみたいです!
皆さんおっしゃっているように猫のトレーニングって難しいだろうな~と思うけれど
きっと彼らにとっては楽しい遊びのひとつとして『芸』をやってるのでしょうね。
そっか~、Jerryのために私も『はーっはっは』で
あのしゃべりを習得しなくてはならないのですね!
(フランス出身のドミニクさんって言うらしいです、あのオジサン)
マミィさん、メキシコ湾のことは・・・本当に大変なことになってます。
美しい海に沈む、美しい夕陽であり続けてほしいです・・・

皆様もよい日曜日をお過ごし下さい~!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

猫のサーカス

午後の日差しがサンサンと降り注ぐ中
Jerry(ジェリー)が何か、考え中です。


061210-1
これからの猫はこの不景気、手に職をつけたほうがいいと思うの。


? ? ?


どうしたんだろう?いったい???


ほうっておけば?
061210-2
本気なんだから~!


やっぱりChicago(シカゴ)も呆れ顔。


061210-3
うふふ、見てなさいよ~。


いったい何をしようっていうのかしら?


061210-4
きっと大スターになっちゃうんだから。


スター???


061210-5
あらよ~っと!


キラキラボールで何してるの?


061210-6
ジャグリングよ!ほっほっほ!
これで猫のサーカス団に入って、大スターになるの!



ボール1個じゃ、ジャグリングとは言わないと思うけどね・・・




Jerryのサーカス入団は本気ではないと思いますが・・・

南の国からさらに南へ車で走ること約4時間、
アメリカ最南端にあるKey West(キーウェスト)という島では
猫のサーカスをやっているストリート・パフォーマーさんがいます。
(私が最後に行ったのは7年位前だけど・・・まだいるのかなぁ~?)

画像がないかな?と探してみたら
こんなの発見しました。
(音量に注意してくださいね)




やっぱりこれくらい出来ないと・・・

サーカスのスターにはなれないと思うよ~。


061210-7
今度はテニスボールで練習だわ!


まぁ・・・
がんばってください・・・



Key Westはメキシコ湾に沈む夕陽が美しくて有名な場所です。
夕暮れ頃になるとみんなMallory Square(マロリースクエア)に集まってきます。
猫のサーカスもここで行われていました。
ああ、久しぶりに行きたくなっちゃたな~。

昨日も見事に期待を裏切られた私に、たくさんのコメントありがとうございました。
この爪とぎ、日本でも売ってるんですね~。
ってnoriさん、持ってらっしゃるんですか?わ~い、おそろい!!!
Costcoはいつもあるとは限らないのですが、たまに掘り出し物があるんですよね~。


オッドアイさん、なんとまぁ、うれしいです!
さくらさん、甕雫、小さな柄杓ですくって飲むやつでは?一度おみやげでいただきました。
ぶふふ・・・ちぃくんとこのやり取り、見てますよ。物欲の窓口・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

期待しちゃダメ?

先日、お得意のCostcoで気になるものを発見してしまいました。


しばらく悩んだのですが(オオゲサ)
やっぱりお買い上げ~。


それは・・・


061110-1


新しい爪とぎ~!!!


開封すると同時にChicago(シカゴ)がやってきました。


061110-2
スリスリ~~~!


小さな袋に入ったキャットニップも同封されていたのですが
その辺りを集中的にスリスリ。

切り込みの入った部分を組み合わせてみると・・・


061110-3
う~ん、高さもちょうど良いよ。


・・・らしいです。


ちなみに・・・

↓コレが本来の使用法ですから・・・


061110-4


でもこれって何キロくらいまで耐えられるものかしら???
ちょっと・・・不安・・・

ご存知の方も多いと思いマスが・・・
我が家の2匹、軽く7kgを超えてます・・・



おっ!Jerry(ジェリー)もやって来た。

                                     くんくん
061110-5
なぁに?これ???


なんだかイイカンジ~!!!

そこでJerryがバリバリっとやって
Chicagoが上に乗ったらお手本通りよ♪


061110-6
じ~~っ・・・そういえば、あのニオイって・・・


と、シャッターチャンスを期待してワクワクの私に対し
なんだか冷めた表情のChicago。

そして・・・


こっちもオマケにくんくん
061110-7
これは食べられるのかしら???


Chicagoの興味はJerryのおしりに移ってしまい・・・


夢の『お手本通り』
結局は夢でした・・・


その後も・・・


061110-8
ふぅぅ・・・


夫の草履の上でおくつろぎ。

ねぇ、新しい爪とぎでバリバリしてみたら~?


061110-9
う~ん・・・これ、バリバリするのも楽しいんだよ~。


しなくてよろしい!!!


猫との暮らし・・・

期待通りにはいきませんね~。



初日はこんな感じでしたが・・・
ふたりともこれを使って爪とぎ、してくれてます~♪
その様子はまた後ほどにでも・・・
ただ、この上に乗ったところはいまだ見たことがないです。
重さに耐えられるかどうかも?なので、まぁ、いいかな?

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
陽気なバハマのお祭、美味しいコンク貝、最高です!
コンクはさっぱりとしていて、コリコリ歯ごたえのある貝です。
やっぱり日本では食べることが出来ないのかな?
むふふ、ビールに反応してるヒト、多し・・・
姉さん・・・水分補給にはならないって・・・って
いのうちゃん、むちこさんに言われるのは良いが
海月ちゃん、あなたに説得力はありません!笑
薄皮饅頭さん、あはは、バハマの魔術、宙に浮くコンクです。
りんさん、Jerryまで!はい、たまに私もそう見えるときがあります・・・
さくらさん、焼酎は多分個人で日本から運んでいるのだと思います!
日本酒は結構手に入るのですが、焼酎はナカナカ・・・ああ、日本に帰ったら焼酎も~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

Goombay Festival

先日の日曜日のお話です。

Goombay Festival(グーンベイ・フェスティバル)に行ってきました。

1890年代にバハマから来た移民の人たちがこの街にコミュニティを作ったそうです。
1976年にその方たちの子供や孫に当たる人たちがこのお祭を始めたとか・・・


我が家から車で30分くらいの街なのですが
ずいぶんと雰囲気が変わります。


061010-1


熱帯に属する南の国。
この日は湿気も多く、本当に暑かった・・・

そんな時は水分補給が需要です。


061010-2



もちろんビールで♪


というわけで、バドワイザーのトラックがお店状態になってましたよ~。笑


大きなスピーカーがあって
音楽もガンガンに流れていたのですが

どこからか・・・ブラスバンド???


061010-3


パレードが始まりました。


061010-4


ちなみに『Goombay』とはバハマのダンス音楽で
goombay drum (グーンベイドラム)と呼ばれる
ヤギの皮を張ったドラムを使って演奏されるとか・・・


061010-5
む?あたしの腹太鼓もナカナカのものよ!


って、Jerry(ジェリー)、お腹の前にその背中の肉・・・


061010-6
ほら!どうかしら???ぽんっ!!!


タヌキの腹鼓ならぬ、猫の腹鼓・・・


う~ん・・・

なぜかJerryが登場すると食べ物が出るのか
食べ物が出るとJerryが登場するのか・・・


061010-7


バハマといったらやっぱり・・・

コンク!!!


061010-8


コンクサラダとクラックドコンク(コンクのフライ?)


061010-9


やはりバハマで食べた生のコンクにはかないませんが
美味しかったですよ~!
*コンク貝(Conch)をご存じない方↑貝の写真ありますよ。


061010-10
猫ブログのはずなのに・・・最近すっかり食いだおれ日記だわ・・・


本当に・・・
これだもの、太るはずだよね~♪



この日は本当に暑かったです!!!
移民の多い南の国。
こうしていろいろな国の文化や習慣を身近で感じることが出来るのは
とても楽しいことですよね~。

昨日のご馳走にもたくさんのコメントありがとうございました。
むふふ・・・海外組、落ち着いて下さ~い。
やはり皆様、違った意味でエビフライが気になった様子・・・でも美味しかったですよ♪
招き猫さん、かわいいですよね~。
ヒトミンチョさん、この写真で森伊蔵に気がつくなんてスゴイ!
ドンタコス下僕さん、いらっしゃいませ。すみません、猫+食べ物ブログでたまに外国風です・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

会席料理

先週末のことですが
お食事会があり、ちょっとお出かけしていました。


060910-1
なぬ???美味しいもの食べてきたの???


ええ、ええ、そりゃあ、もう~♪


皆様も覚悟して(?)ご覧くださいね。


060910-2
いらっしゃ~い!!!


まずはこんなかわいい猫さんたちがお出迎えしてくれました。


060910-3


本日のお献立でございます。

むふふ、そう~!和食です。
会席料理です!!!


060910-4


食前酒とお重に入った前菜各種、先付。


060910-5


お刺身も美味しいなぁ~。


060910-6


煮物に・・・


060910-7


焼き物。


060910-8


大きなエビフライ~!!!


060910-9


お寿司もいただきました。

他にお椀物も出たのですが
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・


060910-10


デザートは南の国のマンゴーのムース。


ああ、やっぱり日本食って良いなぁ~。


060910-11
またそんなに食べちゃって・・・
あたしのことより・・・自分の体重、何とかした方が良いんじゃない?



ううっ・・・

何も言えない・・・


060910-12
きっと日本に帰ったら食べまくって、もっと太るよ~。


ああ、キミたちまで・・・

でも・・・
確かに、そうだと思いマス・・・



こちらにかわいい黒猫さんがいらっしゃったのですが
暗い中、黒猫さんの写真を撮るのは難しいですね~。

海外で暮らしていても、私が住む街は日本食など、まだ手に入りやすいところだと思います。
(日本人の多い大都会のようには行きませんが・・・)
それでもやはり、里帰りの楽しみは食事~!
美味しいものをいただいたら、余計に・・・
日本に帰ったら何食べようか?と考えてしまうようになりました。
自分の食いしん坊加減にあきれるわ~。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
ハクション大魔王もご存知の方が多くてよかった・・・
1969年から1年間、放送されていたらしいのですが
何度も再放送、されてましたよね~。

多頭飼いしてらっしゃるお宅は
皆さん同じような感じで年長者が譲ることが多いみたいですね。

いのうちゃん、足でのじゃらし、うまく行ったら報告してね。
ナナッペマルさん、ナナちゃんがそう遊んでるってことは正統な遊び方ってことかな?
noriさん、うふふ~、そんなこと言っていただけたら、親ばか度、さらにUPしちゃいます~。
moguさんには技は必要ないと思うよ~。
元気猫さん、ここちゃこさん、本当の所、ChicagoはJerryがウザいのだと思いマス・・・
むちこさん、moguさんはじゃらしいらないかも???
マミィさん、そっか~、おやびんは6歳なんですね~。
なんか貫禄あるからもっと上のような気が・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

呼ばれて飛び出て?

突然じゃらしスイッチがオンになったChicago(シカゴ)


060710-1
ガブガブ!


とっても楽しそうです。


060710-2
びよ~~ん・・・


あれ?どうしたの???


060710-3
むむむ???


楽しく遊んでいたのに・・・


この方がやってきました。


呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~ん!!!
060710-4
呼んでないし・・・


楽しく遊ぶChicagoを見ていて
Jerry(ジェリー)も一緒に遊びたくなっちゃったみたい。


(マウスを乗せてみてね♪)

あたしの登場を待っているヒトもいるのよ~!


Jerryが登場したら・・・

Chicago、ほとんど動かなくなっちゃった・・・


060710-7
あ~あ・・・


せっかく楽しく遊んでいたのにね。


060710-8
でもボクはオトナだから、譲ってあげるよ。


やさしいChicago。

また後で、Jerryに内緒で一緒に遊ぼうね~!



遊びでもゴハンでも・・・
こうしておじゃま虫Jerryがやってくると、Chicagoはほとんどの場合、譲ってしまいます。
やさしいのか?面倒なのか???笑

久々にじゃらしに対してスイッチの入ったChicagoにたくさんのコメントありがとうございました。
13歳のChicago。あるサイトによると人間年齢に換算すると70歳くらいだとか・・・
ヒトも猫も高齢化が進み、J.ORIさんがおっしゃるように年齢を問わず普及するものが
これからの時代、必要なのかも???
(動画、拝見しました。かわいいですね~。)
Jerry、ここちゃこさん、ヒトミンチョさんに呼ばれたような気がしたようです。
ちなみに『呼ばれて飛び出て・・・』といえば『ハクション大魔王』
emiさんのブログで『ハンバーグ大魔王』なるレストランがあることを初めて知りました。
何だか楽しそう。行ってみたいなぁ~!  そのときの記事は → コチラ
ちなみにじゃらし使いも上級者になるとむちこさんのようにじゃらしを操れるようになるようですよ~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

童心にかえって・・・

いつもオモチャにクールな反応のChicago(シカゴ)ですが・・・

珍しく自分からじゃらしに近寄ってきました。


060610-1
む?なんだこれ???


まずは腰を落ち着けて・・・


060610-2
どんなニオイかな?くんくん・・・


・・・と、いきなり・・・


自分でじゃらしを持ち上げました!


(マウスを乗せてみてね♪)

ほらっ!そっちを持って!!!


はいはい、ただいま!!!


060610-5
むむ・・・


寝技ながらも真剣です。


060610-6
う~ん・・・


あれ?どうした???


060610-7
ちょっと休憩・・・


え~!もう???


060610-8
な~んてね!とぉぉ~!!!


口まで開けちゃって大ハッスルです。


060610-9
がはは!楽しい~!!!


13歳でもまだまだ!

童心にかえって、思いっきり遊ぶChicagoでした。



じゃらしなどでChicagoに遊んでもらおうとすると
ウザいのか???怒ってしまうことが多いのです。
でもこの日は置いてあったじゃらしに自分からじゃれていきました。
(ナナッペマルさん、ありがと~!)

コロコロ、ゴロゴロのJerryにもたくさんのコメント、ありがとうございました。
本当に・・・家でいつもゴロゴロ・・・のんきに暮らしてますよね~。
それに比べて野性のコロコロはさすが!
うふふ・・・皆さんパジェロの意味、調べたのね~。
間違って口走ってしまわぬよう、要注意ですよ!!!

ちょっと週末、色々入ってしまってバタバタ中です。
いつもどうもありがとう♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

コロコロ、ゴロゴロ

コロコロJerry(ジェリー)が転がって


060510-1


ゴロゴロのどを鳴らしだす。


060510-2


ぐぐ~っと伸びをしたけれど


060510-3


やっぱりコロコロ、元通り。


060510-4


コロコロ、ゴロゴロ・・・


060510-5


今日も良い日でありますように。






なんと!!!
南米にはコロコロ(Colocolo)という野生の猫さんがいるそうです。







パンパスキャット(Pampas cat)、 パジェロ(Pajero) とも呼ばれているこの猫さん。
三菱の車はこの猫さんの名前から名づけられたとか・・・

しかし、要注意。
スペイン語を話す人の前でこの車の名前は言わないでおきましょう。
南の国でも違う名前がつけられて売られています。
ちょっといやらしい意味があるんです・・・♪



先日、南米はコロンビアのお料理を食べに行きました。


060510-6


値段もお手ごろ。


060510-7


シアントロー(香菜)たっぷりの調味料。


060510-8


ジャガイモとチキンのスープ。


060510-9


こちらはジャガイモとビーフの煮込み。
コロンビア版の肉じゃが?

ごちそうさまでした!



コロコロのジェリコロ姫はゴロゴロの声も大きいのです。
何もしていなくても、そばでゴロゴロ。
ご機嫌がいいのかな~?

私たちが住む南の国はスペイン語を母国語とする
南米の人がたくさん住んでいます。
なので日本ではあまりお目にかかったことのない料理、レストランもたくさん。
コロンビア料理もこちらに来て、初めて食べました。

出しそびれてしまった(?)田代島での写真。
皆さんに見ていただくことが出来てよかったです。
たくさんのコメントもどうもありがとうございました。
私もまた機会があったら、田代島に行って美味しいお刺身、食べたいです~。
だから、ずっとずっと、変わらない素敵な島であって欲しいですね・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

夏の思い出 田代島③

以前の田代島の記事はコチラ → 宮城(田代島)


時計の針はいつもと同じ早さで進んでいるのだろうか?


060410-1


時の流れをゆっくり感じる・・・


060410-2


デパートもレストランもなく
スーパーマーケットも
学校や病院もないこの島。

信号もなく、車もほとんど見かけない。


060410-3


人々は猫に大漁を願い
猫神社に猫を祭り
海に漁に出る。


090409-2


猫たちはそのお返しとして
魚をを少し、分けてもらう。


060410-4


昔、昔から
猫たちはそうやって島の人たちと共に暮らしてきた。


060410-5


この島で新しい命が生まれ育つ。


060410-6


しかしここは北の離島・・・
厳しい自然の中で消えていく命もあるのかもしれない。


060410-7


猫たちはこの島で生きていく。

飼い猫でも野良猫でもない島の猫。


0060410-8


ゆっくり流れる時間の中で
何を見つめ、考えているのかな?



昨年7月に訪ねた田代島旅行記。
1週間お付き合い下さり、どうもありがとうございました。
私たちは1泊2日で新鮮なお刺身をいただき、ノンビリ滞在でしたが
もし日帰り等でのお出かけを考えていらっしゃるようなら
ニンゲン用のお弁当は必要ですよ。

美しい自然とたくましく生きる猫たち。
小さな離島で進む過疎化、島民の高齢化・・・
田代島が抱える問題はたくさんあると思いますが
こうして注目を集め、観光客が増えることによって
良い方向へ向かうよう祈るばかりです。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

島の処世術

以前の田代島の記事はコチラ → 宮城(田代島)


田代島は仁斗田港のキジトラ君
いったい何を見つめているのかしら?


060310-1


かもめ?


060310-2


いえいえ、漁師さんが留守の隙に・・・


何かを物色し始めましたよ~。


060310-3


あらら・・・

それじゃあまるで泥棒猫だよ~!!!


060310-4


ああ!ダメダメ~!!!


060310-5

間一髪???


漁師さんが戻ってきたら・・・

ささっと離れて知らん顔でちょこんとお座り。


060310-6


漁師さんの話を一緒になって聞いています。


060310-7


これも田代島で生きて行く
猫が身につけた処世術???

良い子にしていたら、後でお魚、もらえるかもね。



物怖じしないというか・・・
この子は本当に見ていてオモシロイ子でした。

やっぱり金猫賞のモデルさんのようですよね~。
カメラマンさんの腕がいいと、素晴らしい作品になるなぁ!

漁師さんたちにとっても・・・
こうしてイタズラされたり、泥棒されたりしながらも
大漁を願う、神様として大切にされている猫たち・・・
これからもこの島が人々と猫にとっての天国であることを願います。

オッドアイさん、おお~、旅行計画中ですか!
お刺身、本当に美味しかったですよ。
生のホヤやウニなども本当に美味しかったです。
何もない島で、たくさんの何かを感じられると思います!
私たちは松島も観光して帰ってきました。
仙台観光もいいかも~?

ここ数年は田代島にも私たちのような観光客が訪れているのですが
私たちが思う、観光産業のようなものはここにはありません。
お土産やさんどころか食堂も商店でさえ、ないような島です。

お蔵入りになるかも?だったつたない写真達ですが
こうしてみなさんからたくさんコメントいただけて
島の猫たちのことを考える良い機会となり、良かったなぁって思っています。

明日で昨年7月に訪ねた田代島、最終回(?)になります。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


我を忘れて・・・

以前の田代島の記事はコチラ → 宮城(田代島)


白黒君を追い出し、
紫陽花の木にマーキング。


060210-1


仁斗田の港を我が物顔で歩く
このキジトラ君。


060210-2


何だかとっても気になって
しばらく後を追ってみました。


060210-3


せっせと懸命に毛繕い。

なかなかの伊達男かもしれません。


060210-4


前足の次は後足。

我を忘れて、せっせ、せっせ・・・


060210-5


足を上げていることを忘れてしまったのか
しばらくこのまま固まっていました・・・


060210-6


海は静かに、そんな猫たちを見守ります。


060210-7


むむ?

また何か発見???



このキジトラくん、田代島で行われた写真コンテストで
金猫賞(♪)を受賞した作品のモデルさんのような気がするのですが・・・→ コチラ
違うかなぁ~???

以前の記事にもこの子は登場しているのですが
雨の中、活発に動く子でつい目が行ってしまう子でした。

島の猫さんたち、手術などはしていないと思います。
多分獣医さんもいないのではないかと・・・
人間のお医者様も、島には常駐していないのかもしれません。
(私たちが滞在した日、明日は診療所が開くよ~みたいな放送をしていたような・・・)
散歩していると廃校になった小学校がありました。
つまり島には子供がいないということです!
信号機もなく、スーパーなどももちろんありません。
私たちが普段『あたりまえ』にあるものがここにはありませんでした。
でもそれも、この島の魅力のひとつなのかもしれません・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


キレイな花には・・・

以前の田代島の記事はコチラ → 宮城(田代島)


小さな田代島のあちらこちらに
キレイに咲く紫陽花の花・・・


060110-1


あれ?

よく見てみたら・・・


060110-2


紫陽花の中で
白黒猫さんが休憩中。


060110-3


のんびりお昼寝?と、思ったら・・・


060110-4


ん?

誰か来た???


アチラからやってきたのはポンポンしっぽのキジトラさん

ふたりとも無言で見合って、見合って・・・


060110-5


どうやら白黒さんは平和主義者なようで・・・



あっさりと退散されました。



するとさっきまで白黒さんがいた場所へやって来たキジトラさん。


ポンポンしっぽをきゅっと上げると・・・


060110-6


プルプルプル・・・!!!



しっかりとマーキングで自分の縄張りを主張。



キレイな花を見かけても
香りをかいだり、髪飾りにしたり・・・なんて
考えない方がいいかもしれないですね・・・



このキジトラくん、なんだか楽しい子だったんです。
この後もしばらく彼を追いかけてみたのでお楽しみに~。

昨日もたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
最近のことはわからないのですが
私たちが行った昨年7月は『猫にエサを与えないでください』という看板を見かけました。
漁師さんやお世話をする方たちから、みんなゴハンをもらっているので心配しないでくださいと・・・

住民の平均年齢が70歳を超える限界集落のこの島。
その未来のためには観光客も必要なのでしょうが、それによって失うものがないよう願います。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


