FC2ブログ

眠り猫見て、誰想う

長らくお付き合いいただきました
里帰り日本旅行記も本日が最後になります。


引き続き日光でのお話です。


満腹になった後は・・・東照宮を目指します!

途中、忙しそうな黒猫さんとすれ違いました。


090510-1
ああ、忙しい。忙しい。


観光客が大勢歩いている中
ひとりでスタタタ~っと・・・

ちょっと後を追ったのですが
茂みの中に消えてしまいました。


090510-2


ここに来るのは小学生の時以来かしら???


090510-3


最近ではパワースポットとして
日光東照宮が取り上げられることも多いようですね。


090510-4


三猿

『見ざる、言わざる、聞かざる』

オバチャン、つい、見たくなって、言いたくなって、聞きたくなっちゃうのよね~。


090510-5


想像の像

今のようにネットで何でも・・・っていう時代でない頃は
きっと想像力も豊かだったのでしょうね~。


090510-6


国宝の陽明門を抜けて・・・

しかしまぁ、素晴らしい彫刻の数々です。


090510-7


眠り猫発見!!!

あら?思っていたよりずいぶんと小さいのね・・・っと思っていたら
通るヒトが皆、口々に同じ事言ってました。笑

ん~、やっぱり眠り猫。
どこかで見かけたことがあるような・・・?


この後、長い長い階段を登って・・・

途中、雨が降ってきてしまいしばらく雨宿り

小雨になったので、また歩き出しました。


090510-8


奥社唐門では狛犬が門番をしています。

しっかり徳川家康を護っているのでしょうね。


090510-9


雨のせいか、なんだか涼しく感じる場所でした。

何かパワーを感じていたのかしら???


090510-10


その後、中禅寺湖に周って・・・


090510-11


華厳の滝へ・・・


もっと歴史を勉強してから訪ねたら
もっと興味深いことがたくさんあったかもしれません。

この記事を書きながら色々調べていたら・・・
わが地元付近(徳川氏発祥の地といわれてるらしいです)に
日光東照宮の古社殿を移築した東照宮があると知り・・・
いろいろ勉強不足だなぁ~。



この2日後、私は南の国に(寝坊して飛行機に乗り遅れることなく)帰ってきました。

家族、友人、自然、美味しいもの・・・
たくさんのパワーをもらって、充実した夏休みだったなぁ。


そういえば・・・

眠り猫のお守り、かわいかったので買っちゃった。
(HANAさん、おそろいかしら???)


090510-12


ん?眠り猫。誰かに似てると思ったら・・・・・


052209-1
ん~?呼んだ???


Weedyになんとなく似てたのね~。

天国でゆっくり眠りながら
私たちのこと、見守っていてくれているかしら?



『食いだおれ日記』状態の日本里帰り旅行記にお付き合い、ありがとうございました。
楽しかった日本滞在、今回お会いできなかった皆さんとも
一緒に過ごせたような気分です。

こうして日本を離れて暮らすようになると
日本にいた頃には気がつかなかった日本の良さをとても感じます。
素敵な国ですね~、日本って♪

昨日もたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
金谷ホテルのランチ、とても美味しかったです~。

ヒトミンチョさん、北関東にもぜひ、いらっしゃって下さい。Chicago・・・断られそうだな・・・
moguさん、そうそう、独特の雰囲気がありますよね。私もかぶってみたらよかった~。
りんさん、おまたせしました。眠り猫です~。レモン牛乳?初めて聞きました!
ANKOさん、やっぱり『小さい』って思いましたよね、眠り猫!本当に小さかった~。
noriさん、うふふ、正解!(って???)なんとなくWeedyっぽいかなと・・・毛はもっと短い猫でしょうけどね!
むちこさん、京都の夜は小食だったからね・・・私。ホテルのHPにかぶってるお客さんの写真があったよ。
元気猫さん、今日は『赤いきつね』を食べました。円高なので高級品ですよ!笑
やらいちょうさん、秋は紅葉がきっとキレイだと思いますよ~。
ドンタコス下僕さん、美味しいもの食べてゆっくり泊まるのもいいでしょうね。トンネルとしては未使用なんですよ~。
JUNJUNさん、金谷ホテルの息子さんが富士屋ホテルのお婿さんだったらしいですよ~。箱根もいいな。
sallyさん、ぜひかぶって写真を撮るべきでしたよね~。
yukiさん、父以外(下戸で運転手)の家族みんなで飲みましたよ~。
ぶふふ、東照宮でTDLのように皆が眠り猫かぶってたら・・・想像しちゃった。
alpenkatzeさん、自分も記事書きながらやばくなることも?笑 ホテルのハウスワイン、ラベルもかわいですよね~。
Queen Sashaさん、大人になってから行くと、見る目も違って面白いかもしれないですよ~。
ここちゃこさん、次回のランチはぜひ!都心からも高速を使うとそんなにかからないですよね。



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト