FC2ブログ

香箱

猫と暮らしている方や
猫好きな方ならよくご存知なこの体勢。
(前足がきゅっと体の下に入り込んでいたらもっとイイカンジなのだけど・・・)


111910-1
ぼけぇ~・・・


『香箱座り』なんて呼ばれてますね。
『香箱を作る』『香箱を組む』とも言われたりします。

でもコレって猫好きな人じゃないと知らない言葉かも???


111910-2
む?香箱とは何ぞや???


そうだよね~、Chicago(シカゴ)。

茶道具や香道の道具であるお香などを入れる箱のことらしいのだけれど・・・

実際私も『本物の香箱』を見たことはありません。


111910-3
見たことないものに例えるなんて・・・ヘンなの~。


『香箱』で検索しても
出てくるのは猫やカニのことばかり!笑
(北陸地方で捕れるメスのズワイガニのことを香箱蟹というそうです)

私も猫と暮らすことがなかったら
知らずにいた言葉かもしれません。

昔の日本では香箱をよく目にする機会があったのでしょうか?
それとも香道などを嗜む風流な方に猫好きさんが多かったのでしょうか?


111910-4
はぁ~、リラックス、リラックス・・・


そうそう、猫がリラックスしていると
こうして香箱座りをすると言われているらしいですね。

しかしChicagoが本格的にリラックスしたら・・・


111910-5
だら~ん・・・


こうしてだらだらと溶け出します。


111910-6
こっちの方がラクちんだよ~。


うん、それは見ただけで分かるみたい・・・

香箱が珍しいものではなかった時代よりも
現代の猫さんのリラックス度がアップしてるってことでしょうか???



手足をしまいこんで、すぐに動ける状態ではないことから
猫がリラックスしてる時に香箱を組むと言われているようですが
ほぼ年中、リラックス状態にある我が家の猫が本当にリラックスしてる時はこうして寝転んでしまいます。
香箱は緊張はしていないけど、そこまでくつろいでない状態の時、組むような気がするのですが・・・

手足を隠して四角区なるこの形を
ただの『箱』ではなく『香箱』と呼ぶ・・・
なんだかステキな感じがしますよね。

昨日の七五三にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
むむ、赤いキツネ88円かぁ・・・
天使のブラに肉を寄せて集めるとむちおさんが隠れちゃうんですね~。
ドンタコス下僕さん、写真を自分で撮れないので夫に頼むと気に入らず、それで、まぁ・・・
noriさん、おお、ボジョレー、忘れてました!赤ワインもダイスキです!
Kotoraさん、そうで~す。『多良橋』とかどうでしょう???
むちこさん、あら、かわいいままオバチャンに成長したじゃない~。
まかないさん、これはジャパマさんです~。家からはコチラのほうが近いみたい!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト