FC2ブログ

世界遺産~エバーグレーズ国立公園

昨年の両親の南の国滞在記。

張り切ってWeedy(ウィーディー)が案内してくれているのだけれど・・・

あれ?どこに行っちゃったのかな???


120410-1
今日はボクがレンジャー気分でみんなをご案内。


なんだか小屋の上の見張り台にいるようだね。


今日は世界遺産にも登録されているエバーグレーズ国立公園に行った日のことです。

まずビジターセンターで出迎えてくれるのは・・・


120410-2


フロリダパンサーです!!!


052409-3


以前記事にしたこともあるのですが → ネコに注意???
この美しいネコ科の生き物は絶滅危惧種となっています。

現在の個体数は30頭前後のみだとか・・・


120410-3


ビジターセンターの中では
この湿地帯で暮らす生き物についての説明がされています。

様々な鳥や魚などが暮らしていますが
エバーグレーズといえばやっぱり・・・

ワニ(アリゲーター)です!!!


120410-4
120410-5
120410-6
120410-7


大きなあくびしちゃって・・・

のんびりひなたぼっこかな?


120410-8
この後、セブンマイルブリッジに行ったんでしょう~。


そうそう、先日お話したドライブの途中でここに寄ったのです。


この後、海の上の道をひたすら南に走り続けたのですが
途中のキー(島)で休憩~♪


120410-9


ペリカンさんがたくさんいましたよ~。


120410-10


駐車場のラインは・・・

お魚で描かれていました。


120410-11


まだまだ自然がいっぱいあるように見えるエバーグレーズ国立公園ですが
危機にさらされている世界遺産として1993年、危機遺産リストに載せられてしまいました。

その後、自然を復元しようと努力の甲斐あって2007年、リストから外されたのですが
残念なことに2010年、水生生物生態系の悪化などの理由によって
再び危機遺産リストに登録されています。


120410-12
地球はニンゲンだけのものじゃないんだよ~。


そうだよね、Weedy。

害獣だと殺され続け、絶滅の危機に直面しているフロリダパンサー。
便利だからと開発され、壊されていった自然・・・

小さなことでもいいから・・・

今の自分に出来ることから
自然を、命を守ることを考えていかなくちゃいけないなぁ~と強く感じました。


ちょっと違う場所から見たエバーグレーズ
引き続きWeedyが案内してくれるみたいですよ。お楽しみに~♪



この記事を書きながら・・・
エバーグレーズが危機遺産に再登録されてしまったことを知りました!
(以前、エバーグレーズについて記事を書いたのは2009年の5月だったので・・・)
やはり、壊した自然はなかなか元に戻らないのですね。

昨日の記事にもたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
moguさん、そうそう、よだれ~!試せなかったけどきっとWeedyはバレリアン、好きだったね。
まゆ毛恋二郎さん、この頃Weedyががんばってくれていたから、父も母も楽しめました!感謝です!
ぬこさん、お泊りでなくランチだけでもいい気分になれるよ~。
sallyさん、そうそう、靴を履くのはオサレ、または年に数回の寒波です。
ヒトミンチョさん、むふふ、なんせ自他共に認める食いしん坊ですから・・・
たすくママさん、皮が使ってある靴だとよく齧られ、舐められてたんですよ~。
元気猫さん、ああ、なんとステキなことをおっしゃって下さる・・・涙
ドンタコス下僕さん、うふふ、かなり強烈フェロモンみたい。そういうこともあるのですね・・・
harukururinさん、ホテル、泊まらなくてもコッソリ行けちゃうのよ~。笑
alpenkatzeさん、Weedyは靴フェチでしたよ~!お客さんが来ると一番くさい靴に直行!笑
yukiさん、日暮れも早くなってきたのですね。赤ワイン、気がつきましたか~?
ズッコのマミィさん、うひひ、おやびんに負けないくらいがんばってた(?)かも?
タッタとボンボの幽霊?いいな!うらやましいけど5匹でどんぢゃかは大変だ~!笑
鍵コメさん、楽しんできてね~!ひぇぇ・・・怖くなてきちゃったよ!!!
ライナスの猫さん、うふふ、かわいいお爺でしょ。(親ばか)本当にステキなホテルですよ~。
Queen Sashaさん、齧って舐めるからよだれだらけなの。Sashaちゃんはお上品だモンね!
まかないさん、ボディガードはビーチの方のホテルだった気が・・・Weedyもくさいのが好きでしたよ。
ここちゃこさん、歴史ある建物には噂、つき物なんでしょうね。父、また来たいようです!
JUNJUNさん、東海岸は遠いですよ~!映画、どうでしょう?JUNJUNさんもダンサーなんですね!
ラテンダンス、いいなぁ。サルサをちょっと習ったことはあるのですが、パートナーが・・・ねぇ・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

スポンサーサイト