

日曜日の悲劇 1

ぽかぽか、お天気、日曜の午後。

そんな今日はお昼寝日和。


013111-1


Chicago(シカゴ)もすやすや・・・


013111-2


Jerry(ジェリー)もすやすや・・・


そこへ・・・

やってきたのはちびっこギャングのMisha(ミーシャ)とSimba(シンバ)


013111-3


Chicagoの平和もこれまでか???


013111-4


どうにか、こうにか、危機一髪。

次なるターゲットは・・・


013111-5


Jerry、がんばれ~!!!



ここ数日、ちょっぴり涼しい日が続いたのですが
今日の昼間はとっても暖かく、気持ちの良い日でした~。
そんな日曜の午後の様子をしばらくお伝えいたしマス・・・

シャンプーされるちびっこたちにたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
そうそう、りんさんがおっしゃる通り、水に濡れると耳だけ大きくなっちゃって、違う生き物に・・・
noriさん、グレムリン、ギズモですね~。わかります~!笑
gankoさんの使っているシャンプークロスって便利そうですね。
シャンプーで分からないことがあったらマミィに聞けばばっちりね~!
まつぼっくりさん、ちょこちゃん、早く良くなるといいですね!
はむゆみさん、いくぱんさん、元気になったようでよかった!あまり無理しないでね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


初シャンプー2011? Simba

Misha(ミーシャ)がシャンプーされたということは
もれなく、Simba(シンバ)もシャンプーされるということ。


013011-1
じつは、ぼく、これがはつしゃんぷーじゃないよ・・・


はっ!!!そうだった!!!

ちょっぴりお腹ゆるめなことの多いSimba。
我が家に到着したその日から、何度かゆるゆるうんPをして
それを踏んだため、シャンプーされてます。

このシャンプーの前は・・・
そう、新年明けてすぐの夜中に1回。
元旦の朝、起きてもう一回・・・

恐ろしい状態になって走り回っているところを捕まえて・・・怖!

だからSimbaにとってはコレはもう、今年3回目のシャンプーですね~。


013011-2
うんPくらいでしゃんぷーしなくても、いいのにねぇ。


いや、足やおしり、しっぽにぺたっとついてたら・・・
しかもその状態で走り回られていたら・・・

そりゃ、シャンプーするでしょう。


013011-3
むむむ・・・


Simbaも今の所、そんなにシャンプーを嫌がりません。


013011-4
みーちゃ、たすけてぇ~!!!


ですが、よく鳴きます~。
(どんな時でもよく鳴く子です)

その声を聞いて、心配そうに様子を伺いに来るMishaがかわいいのです~♪


シャンプーの後はドライヤーで乾かします。

この時もいいこにしてますよ。


013011-5
あったかいなぁ♪


Simbaの方がMishaの毛より少ししっかりした感じ。

乾くのも早いかもしれません。


すっかり乾いて気分がよくなったら・・・


013011-6


Chicago(シカゴ)と一緒にゆっくりしたり・・・


013011-7


Jerry(ジェリー)と一緒にお昼寝したり・・・


013011-8
ふわふわになったよー。


気分よく、過ごしていたようです。

今度シャンプーする頃は、この手洗いシンクじゃ狭くなっちゃっているだろうなぁ・・・



ふたりともとてもいい子にシャンプー&ドライヤーをさせてくれます。
(今の所は・・・)

猫さんたちは自分できれいにしちゃいますから、病気やお外で汚れる、風呂好き(♪)などでない限り
基本的にはシャンプーは必要ないのかもしれないですね。
Chicagoが腎不全で入院から帰ってきたときは、動けず、おしっこをもらしたりしたりしてしまっていたようで(涙)
帰ってきてからも体中、おしっこ臭くて・・・
でもシャンプーなどできる状態ではなかったので、タオルで拭いたのですがニオイはとれない・・・
けれど元気になり、自分でグルーミングできるようになったら
あっという間にニオイもなくなりビックリしました。
グルーミングってすごいですね~。

明日は日曜日。
ゆっくりできるかな~?




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

初シャンプー2011 Misha

新しい年を迎えた1月の初め・・・
気分も新たに・・・


012911-1
あたち、なにされるの?


Misha(ミーシャ)をシャンプーしてみました!


012911-2
おしょーがつとかんけいないよー!


いやいや、キミたちにはノミさんもいたし
これからまたワクチンや手術もあるから今のうちにね~。


012911-3
おくすりつけたから、のみさんいないよー。


でもノミさんの『フン』などが残っているかも知れないからね。


012911-4
・・・・・


まだ小さいので手洗いシンクで立派なおフロです。


012911-5
まだおわらないのー?


はいはい、もうすぐです。


012911-6
すふぃんくすさんみたい~?


Mishaはシャンプー時もほとんど抵抗せず
とってもおとなしくていい子。

大きくなってからもこんな風にシャンプーさせてくれたらいいのだけど・・・


012911-7
ふぅぅ・・・おわった・・・


はい、お次はドライヤーです。


012911-8
ごーごー、うるさい。


こちらもまた、嫌がることなくとってもいい子。

毛がものすごく細くてフニャフニャなので
乾くまでには時間がかかる方かも~?
(毛の質もWeedyに似ています)


シャンプーが終わって、お水を飲み・・・


012911-9
ふろあがりのいっぱい、さいこー!


そして・・・


012911-10
でもしゃんぷーきらい!がしがし!!!


八つ当たり・・・


でもMisha、とってもきれいになったよ~。

さて、Mishaの次は、誰かな???



実は我が家の猫たち、ほとんどシャンプー経験がありません!
Jerryは赤ちゃんの頃、お腹を壊してその後うんPを踏んでしまったりして数回、
Weedyも元気だった頃に数回、シャンプーをしたことがありますが
BostonとChicagoはもしかして一度もシャンプー経験がないかも???
Chicagoはちびっこたちがシャンプーされているのを不思議そうに眺めてましたよ~。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
やはり一般的な手術とはいえ、麻酔は、出血は・・・と心配になりますよね。
めんまねえちゃん、そんなことがあったらやっぱり手術すること、怖くなるよね。
ちびっこたち、早期の手術だったからなのか?それとも最近の医療が進んでいるのか?本当に元気いっぱいでした。
本当下僕さんがおっしゃるように・・・トイレ事情は日本のほうが進んでるけど
愛護はナカナカ・・・ですね~。
マミィの住むイタリアのようにペット医療費を税金控除できる国もあるというのに・・・
(アメリカはできません~、涙)
りんさん、放牧散歩を続けてるのですね。それでストレスがなくなるなら
目の届かないところにいるわけじゃないし、安心かも?
迷子の心配を考えたら、確かにマイクロチップは良いかもしれません。
NonoKIkiChaiさん、動画見ましたよ~!砂遊びする子供になってる~。笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

子猫が家にやって来た!その8

急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!

早期不妊手術については別記事もあります。 → 早期不妊手術(去勢・避妊)



去勢・避妊手術のため
1月11日の午前8時にアニマルサービスにMisha(ミーシャ)とSimba(シンバ)
ちびっこふたりを預けてドキドキ落ち着かなく過ごし・・・

お迎えは午後4時から6時の間に来るようにと言われたので4時ぴったりに到着!


012811-1


朝の霧はすっかり晴れて、雲は多いけれどよいお天気。

さてお迎え~!と思ったら・・・
番号札を取って名前を呼ばれるまで待てとのこと・・・

行きはよいよい、帰りは・・・

結局1時間以上、待たされました。

アニマルサービスでは狂犬病の予防注射の接種や登録なども行っているため
いつも混雑しているようです。
もちろん、里親さんが見つかって引き取られていく子達も・・・
待っている間にも数匹の犬や猫が新しい家族とシェルターを後にしました♪
待ち時間はイヤだけど、目の前のそんな光景にはにっこり~!



012811-2


ふたりの姿を見て、ホッとして泣きそうになってしまいました。

小さな体でよく頑張ったね。えらかったね。

生後3ヶ月での手術というのにすごく不安もあったし
(こちらでも一般的な動物病院では半年以上を手術次期の目安にしているようです)

Jerry(ジェリー)の避妊手術後の姿が本当に痛々しくて・・・
その記憶があったのでとても怖かったのです。


012811-3


家について、お水を飲んでくれてホッ・・・

新しい紙のトイレ砂もすぐに使ってくれました。
(心霊写真ではありません)


012811-4


前日までもう少し手術を遅らせようかと考え
獣医さんにも話を聞いたり、ネットで調べまくったりもしていたのですが・・・

兄妹といえどもオトコノコとオンナノコ。
早い子は4~5ヶ月で発情も始まることもあるとか・・・

ふたりの間に赤ちゃんでも出来てしまったら大変です。

また早期不妊手術の方が手術時間も短く、よって麻酔使用量も少ない、
術後の回復も早い等、不安が少なくなるような情報も得られました。


012811-5


無事に手術も済んだので、引き取った時に預けたデポジット
$50 × 2ニャン分も返ってきます~。

ちなみにこの手術費用、引き取り時に支払った$35(2ニャン分)に含まれています。
(三種混合の予防接種、マイクロチップ、回虫駆除も1回済み)

私達の税金を使って、運営されているアニマルサービス。
(警察組織であるアニマルポリスが管轄しているセンターです)
その税金を殺処分などに使うより、新しい家族を探し
きちんと育てていってもらえる方向に使っているのはうれしいことです。

ちなみに狂犬病の予防注射や登録も
低所得者には特別料金があるそうです。

きちんと愛情をもって育ててくれる人がいるなら
税金から援助しても、家族を見つけたいという思いなのでしょうね。

アニマルサービスで行ってくれるアレコレを
動物病院でお願いしたら・・・
すごい金額になりますね・・・


012811-6


術後服に・・・とTシャツを買っておいたのですが・・・
腹、出てるし~、意味なし・・・

そして・・・そうです。

帰宅したそのときから大暴れで走り回る、飛び回る。
ケージに入れればプロレス開始。
ゴハンはガツガツ・・・・・

Jerryの時のように元気がないのも心配ですが
違った意味で、かなり心配でした。涙


011311-2011311-3


手作り術後服と手作りカラーを装着するも
変わらず暴れるふたり・・・

本当、無事だったからよかったけれど、心配でしたよ~。


子猫を飼いはじめての大きな山は越えたかな~?
でもあと数回、病院に行かなくてはなりません。
(こちらはお金がかかります~。涙)

そのお話はまた後で~!



先日、クレジットカードの明細を確認したら
ちゃんとデポジットも返ってきてましたよ~。

アメリカはまだまだ動物愛護に関してはヨーロッパなどに比べて遅れていますが
それでもこういった公営の機関の取り組みを見てもなるほど~って思うことが多いです。
誰でも税金を悲しい方向に使うのではなく、希望を持てるほうへ使ってもらいたいと思ってますよね。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
マイクロチップも実際に挿入するところを見たわけではないのですが
太目の注射器のようなもので行うらしく、猫にはそんなに負担がないようです。
もしも迷子になった時は心強いですよね~。また無責任な飼い主さんも減るかな?
猫のトイレ砂のお話もいろいろ聞かせてくださってありがとうございます!
エバークリーン、日本でも売られているのね~。
これうんPが緩めの時でもがっちり固まっていいのですが、何しろホコリが・・・(ちょっぴり高めかな?)
今ちびっこが使ってる紙のものは圧縮したような再生紙です。
環境にも猫の体にも優しいけれど、ちょっと扱いづらいかな?
こちらにも紙製で固まるのがあればためしてみたいです。
おからやシステムトイレはコチラにはないかな~?
猫砂を食べる・・・ああ、その危険性もありそう・・・
先住チームは難しそうですが、ちびっこチーム、ちょっといろいろ試してみようと思いマス。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

子猫が家にやって来た!その7

急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!

早期不妊手術については別記事もあります。 → 早期不妊手術(去勢・避妊)



ちびっこたち、Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)は2ヶ月で我が家に来るその前に
本当だったらアニマルサービスで去勢・避妊手術を済ませているはずでした。

アニマルサービスは私が住む地域の公営の動物管理センターのようなものです。
警察機関であるアニマルポリスの一部でもあります。


ですが体重が少なすぎるという獣医さんの診断で手術は延期。

引取りから1ヵ月経った1月11日、再度アニマルサービスに連れて行き、手術をしてもらうことに・・・


012711-1


朝、8時から9時の間に連れてくるようにとのことでした。

この日はすごい霧。

ああ、なんだかドキドキしちゃうよ・・・


相変わらずアニマルサービスはいろいろな人たちで大混雑でしたが
私たちは予約があるとのことですぐに対応してもらえました。

引き取った時にもらった書類などいろいろ持っていったのですが
ちびっこたちの首のマイクロチップを読み込むと・・・

すぐに手続き終わり!!!

私が名乗ることなくても、すべて情報が入っているようです!!!

アニマルサービスから引き取る動物にはすべてマイクロチップが埋め込まれています。
獣医さんにお願いすることもできますが、アニマルサービスでは$10でチップを埋め込んでくれるそうです。
ちなみにChicago、Jerryにはチップは入っていません。
もし日本に帰国することになった場合、検疫の関係でマイクロチップを埋め込む必要が出てきます。



012711-2


手術後のトイレについて・・・

手術跡が汚れぬように砂タイプのものではなく、
新聞を切ったものなどを使うようにと言われました。

さて、では新聞・・・

ん?新聞にはアニマルサービスが広告を出してます。
今週のペットということで、犬と猫がそれぞれ紹介されています。

日本の保健所と同じような立場の機関のアニマルサービスですが
収容している動物を新聞広告に載せて新しい飼い主を探す・・・

本当に1頭でも多くの子たちに家族を見つけたいと
行政も殺処分を減らすために努力しているんだなぁ・・・
(それでもこのアニマルサービスも殺処分ゼロではありません)


012711-3


そうそう、トイレ!!!

新聞紙を切って・・・というのも何だかなぁと
ペットショップに行ってみました。

我が家はいつもこの『Ever Clean』(エバークリーン)というものを使っています。
固まるタイプの砂ですが、一番ホコリが少ないような・・・
(と言っても、勿論ホコリっぽくなります!)
そしてよく固まります。

今回はその横にあった『Paper Pellet Litter』という
紙を圧縮?凝縮?したようなものを買ってみることにしました。

説明には手術後に獣医さんが勧めるともあったし、いいかな?


012711-4


猫のトイレ砂、何がいいのだろう?変えてみたいなぁ!と思っていても
なかなか違うものを使ってみることがなかったので・・・

まぁいい機会だし、ちょっと試してみよう~。

麻酔の影響でゴハンが食べられなかったり
食欲が落ちるかもしれないから・・・と缶詰も購入。

お迎えの4時まで落ち着かないなぁ・・・



・・・・・と、もう少し長くなってしまいそうなので次回に続きます・・・・・



オマケ

ひなたぼっこ


012711-5
ちょくしゃにっこーはひやけしちゃうから・・・びはくきーぷ!

012711-6
ぼくはもうくろいからいいんだよー。



話が前後していてゴメンナサイ。
これは2週間以上前のお話になりますが、記録として残しておきたいので・・・

この手術があって、初めて鉱物系の猫砂以外のものを使ってみたのですが・・・
もしも変えられるなら、こういう砂の方がラクかもしれないなぁ。
ホコリっぽさと家中に広がる砂の汚れ、そして何よりも水分を含むとすぐに固まるのって
猫の体にもどうなのかなぁと思ったり・・・
皆さんの家はどんな猫砂を使ってますか~?
あっ、でも日本の猫トイレはとっても進んでいるのですよね。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
我が家で一番エラくて、強いChicagoは本当に優しいお兄ちゃんです。
そうそう、爪とぎ、ちびっこたちに大人気なんですよ~。
noriさんち、とうとう崩壊しちゃいましたか!たしか元気猫さんちも崩壊しちゃってた?
そうです、猫やしきさん、爪とぎはいいのだけれど、ゴミがでるんですよね・・・
でもきちんと覚えて爪とぎしてくれてるのだから、文句は言えないですね!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

言いつけちゃおう!

怖いものなしのちびっこたち
Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)

大きなお兄ちゃん、Chicago(シカゴ)がいてもお構いなしです。


012611-1
きゃー、たのしいー。


シャーされてもパンチされても
全く応えてない様子。


012611-2
ぼくもあそぶ~!


ああ・・・
近すぎるよ~!

また怒られるかな???


012611-3
つめとぎ♪  つめとぎ♪


Simbaがいい感じで方向転換。

顔を突き合せなければ
オトナなChicago、怒らないでいてくれます。


012611-4
ばりばり!  ばりばり!


爪とぎで遊ぶふたりを見つめるChicago


012611-5
ねえねえ、みーちゃー!  なによぉ、ばりばり!


かなり興味津々の様子。


012611-6
ぶふふ、ぼかすか、やっつけてやるー!  やぁめぇてぇよぉ!!!


ああ、やっぱり・・・

すぐにポカスカ、始まります。

今日は上にいるSimbaの方がMishaより優勢かな?


012611-7
こういう時ってボクはいったいどうしたら・・・


目の前で繰り広げられるボクシングに
困惑気味なChicago・・・

そこへやってきたのは・・・


012611-8
しかごにいちゃん、しんばがぶった~!  ええっと、じゃぁ・・・


MishaったらChicagoに言いつけて
味方してもらおうとしてるの???


012611-9
ボクがコイツをやっつければいいのかな?  ふふ~ん♪


Chicagoも一緒に遊ぶのはいいけれど
ボクシング、プロレスは禁止です!!!

みんな、なかよくね~!!!



ずっと一緒だった兄弟のBostonとでさえ、くっつくようなことのなかったChicago。
でも爪のないWeedyにイジワルするようなこともなく(はい、Bostonはイジワルしてました・・・)
一緒に追いかけっこなどはして遊んでいたので
そのうち、ちびっこたちとも仲良くできるかな~?
我が家ではChicagoが一番エラくって、強くって、カッコイイのです!
Mishaももしかしたら、それをわかってて言いつけに行ったのかもね~。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
Chicago以上に、心配だったJerryですが、何とか頑張ってくれています!
ん?Jerryが大きく見えるのは目の錯覚???笑
そうなのです!毎日一緒に暮らしていても、最近ぐんぐんみんなの距離が縮んでいるような気がします。
(思い込みじゃないよね?)
先住チームとちびっこ。それぞれが、お互いのことちょっと怖いけど近寄りたい・・・
そんな感じがすごくします~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

誘われてフラフラ

ちびっこたち、Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)が遊ぶ姿を
ちょっぴり離れた場所から、ボンヤリと見つめるJerry(ジェリー)


012511-1
ボンヤ~リ・・・


Jerryもアレくらい動き回って遊んでくれたら
よいダイエットになるのになぁ・・・


012511-2
きゃっきゃっ!  わぁわぁ!


一緒に遊んでくれるようになったら
運動量も増えて、とっても良いのになぁ。

最近また大きくなったような気が・・・


012511-3
えいえい!!!


なんてことを考えながら
写真を撮っていたら・・・


012511-4
そぉ~っ・・・


およよ!!!


012511-5
なぁに???   ええっと・・・


一緒に・・・


012511-6
たのしいよぉー。   そ、そう・・・


遊びたくなっちゃったのかしら???


012511-7
楽しそうだったなぁ・・・


何にしてもJerryが自分からちびっこたちに近づくなんて
大きな進歩!!!


012511-8
いつか、おねえさん、いっしょにあそんでくれるかな?


Misha、またJerryのこと
一緒に遊ぼうって誘ってあげてね~♪



まだまだJerry、ちびっこたちのことが怖いようですが
自分から近づくようにもなってきました!
ただ元気いっぱいで動きも大きく、ゴソゴソ音をたててばかりいるSimbaより
Mishaの方が安心できるのかな~?

昨日もたくさんのコメント、ありがとうございました。
むむっ?もしかして風邪気味?とも思っていたのですが、単なる二日酔いだっただけのようです。
moguさん、そうそう、先住チームを遊び相手としては見てないようだから
それはそれでよかったかも~?
いのうちゃん、同級生にしか分かってもらえなかった・・・
りんさん、それってサザエさん症候群ですね~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にちようびのねこら

日曜日の今日、目が覚めたら・・・

お昼過ぎてました!!!


012411-1


なんとな~く、体調もよくなかったので
一日中、ベッドでゴロゴロ~♪


012411-2


猫らもゴロゴロ~♪


012411-3


こんな光景がだんだんと当たり前になってきました。


012411-4


ちびっこたちはあっちに移動でプロレス。


012411-5


こっちに移動でプロレス・・・


012411-6


うふふ、平和だなぁ。


012411-7


ちょっと疲れたらベッドにやって来て
一緒に眠ってくれましたよ。


012411-8



猫らと過ごす、しあわせな日曜日。

毎日が日曜日だったらいいのにね~♪



体調がよくないといっても、まぁ、二日酔いのような感じです・・・(自業自得)
これ以上、ベッドにいると今晩、眠れなくなりそうなので、頑張って起きましたよ~。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
まだシャーされてたり、パンチされたりはありますが
それにもひるまないちびっこたち!
今日の写真のような光景も当たり前になりつつあります。

うふふ、高見山は2倍だったけど
Jerryは4倍ってことは・・・
Jesse(ジェシー)に勝った???




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

Freeze! フリーズ

のんびりと過ごす午後のはずだったのに・・・


012311-1
ぼけぇ~。


それなのに・・・

気がつけば・・・


012311-2
・・・・・


こんな状態で・・・


012311-3
・・・・・


身動きもできず・・・


012311-4
はぁ・・・やっといなくなった・・・


Jerry(ジェリー)、おつかれさま。

我慢してくれて、どうもありがとうね♪



ちびっこたち、2階にいけるようになったと思ったら
Jerryにも急接近です。
この時は頑張って、逃げずにいたのか?
それとも恐怖で動けなくなっていたのか???
それにしても・・・大きさ、ずいぶん違うなぁ~。
Jerry、どうもありがとう。

今夜はお友達がちびっこたちに会いに来てくれます。
小さなうちにたくさんにの人に会って、お客さん慣れして欲しいのでうれしいです。
皆さんにも遊びに来ていただけたらいいのになぁ。
そんなわけでちょっとバタバタなので予約投稿しておきますね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

友好関係への道 その4

突然現れた約2ヶ月のちびっこたちSimba(シンバ)とMisha(ミーシャ)
もうすぐ7歳になるJerry(ジェリー)、14歳になるChicago(シカゴ)がちびっこたちと友好関係を築くことを信じて
それまでのことを記録に残しておきたいと思いマス。  友好関係への道
*子猫が来た経緯、アニマルサービスのシェルターのことなどは → 子猫が家にやって来た!



クリスマスプレゼントのちびっこ放牧タイムから
私達が家にいる間は
ケージの外で過ごすことが多くなったMisha(ミーシャ)とSimba(シンバ)

年末年始で私の仕事が休みだったこともあり
シャバの空気を満喫してました。

そしてお正月を迎え数日したある日・・・

気がついてしまったのです。
階段というものの存在に!!!

2階に駆け上がったと思ったら
ここに直行!!!


012211-1


Mishaは爪とぎの上に乗ってる~!

Simbaはシャカシャカ袋で早速、遊んでる~!



012211-2


しかしこの場所、Jerry(ジェリー)のくつろぎスポットでもあるのだけれど・・・

あれれ?
どこに行ったのかな???

と、探してみたら・・・


012211-3


ベッドの下からふたりの様子を眺めてました。

逃げないで同じお部屋にいるなんてエライよ~!


012211-4


そんなJerryのことはお構いなしに・・・


012211-5


ちびっこたちは今日もプロレス・・・


012211-6


このちびっこパワーに負けず
Jerryもがんばるんだよ~!!!


012211-7
これ、きにいったから、あたちのにしよー。


ちびっこたちの侵略は始まったばかり・・・・・



放牧され始めて10日経ったくらいのお正月のことです。
階段を駆け上がり、2階に行くようになってしまいました!
先住猫チーム、2階は安全地帯だったのですが・・・
でも思った以上に、Jerryが落ち着いていてほっとしました~。
近づきすぎるとモチロンシャ~っとなりますが・・・
こういう時、私は先住猫の味方です。猫パンチしても先住がエライからいいのです!
ちびっこたちは怒られようが、全く気にしてません。

この日からちびっこたち、家中どこでも行けるようになってしまいました。
ただ留守の間と夜、寝る間はJerryやChicago(シカゴ)のこともあるので
今でもケージに入ってもらっています~。

昨日の記事にもたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
そうなのです。今を生きて、これからどんどん大きくなろうとしてる命のパワー。すごいですね~!

りんさん、百猫百色!本当に私もそう思いマス!
兄妹で同じ環境で育っても全く違うもの・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

Déjà vu デジャブ

キッチンに立つ私の足元に・・・


012111-1
ぼんやり~。


ちびっこMisha(ミーシャ)がやって来た。


051409-2


ああ、なんかやっぱり

Weedy(ウィーディー)と重なるなぁ。


と、ちょっぴりしんみりしていたら・・・・・


012111-2
さっさとごはんにしてよぉ。


と、怒られました。


はい、はい♪


012111-3
すぴー、すぴー・・・


お腹いっぱいになったら
マットの上でお昼寝。

そこへSimba(シンバ)が襲撃。


012111-4
ちょいちょい、ちょいちょい。


気持ちよく眠っているのに
ちょっかいを出されて・・・


012111-5
がぶがぶがぶ・・・


ガブガブが始まったので・・・


012111-6
やったわねー、きぃぃーーー!


急いで応戦。


012111-7
うぐぐ、くるちい・・・


ニンゲンの勝手な感傷なんかお構いなしで
ちびっこたち、スクスク成長しています。

このまま元気に、大きくなってね。



私はWeedyの小さな頃を知らないので
Mishaを見ながら、Weedyもこんな子猫だったのかなぁ~と楽しい想像をしたりもしています。
来週、もう一度獣医さんに行って、子猫時代のアレコレはひと段落かな?

昨日の早期不妊手術に関する記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
そんなに難しい手術ではないといっても、麻酔による事故の可能性もゼロではないし
ましてオンナノコは開腹してお腹の中の臓器を取るわけで・・・やはり心配ですよね。
sallyさんもおっしゃっていますが、早期の避妊手術は脂肪も少ないため臓器が見つかりやすく
手術時間も短くて済むそうです。
また発情前の避妊手術は将来、乳腺腫瘍になる可能性をぐっと下げるそうです。
Mishaは子宮と卵巣、両方をとったのですが
卵巣だけを取った場合、子宮蓄膿症などになる可能性があるそうです。
皆さんのお話もとても参考になりました。どうもありがとう~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

早期不妊手術(去勢・避妊)

今まで経験のない早期不妊手術(去勢・避妊)を3ヶ月の子猫が受けました。
明日で術後10日になり、経過は良好です。
その記録と私自身、心配でいろいろ調べたりしたので、もし同じように心配されてる方がいらっしゃったら
その方たちに参考にしていただけたらうれしいです。


アニマルサービスのシェルターから
Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)を引き取ろうとした時
去勢・避妊手術が済んでいないので3日後に引き取りに来てくれと言われ
とても、とても驚いた。

だって私がさっき会ったあの子たちはまだフニャフニャの子猫だったから!

詳しい経緯についてはコチラをどうぞ → 子猫が家にやって来た!


122210-3


アメリカのアニマルシェルターでは子猫を引き取る時
早期不妊手術をされていることが一般的なようです。
生後2ヶ月くらい、体重も1000gくらいあれば手術可能と判断されることが多いよう・・・

ただ我が家のちびっこの場合
目の色、歯の様子などから2ヶ月と診断されてましたが、体重が600gくらいしかなく
『小さすぎる』と判断され、手術の予定を1ヵ月後にされました。

しかしその1ヵ月後といっても
まだ生後3ヶ月くらい、体重も1200~1400gほど・・・

手術の前日、近所の獣医さんに行ったのでちょっと相談してみたところ
シェルターでは一般的なこの手術ですが
やはりアメリカでも『個人の病院』では生後半年過ぎにすることが多いとのこと。
子猫の成長はものすごい早さなので、もし心配なら
手術の予定をあと1週間くらい遅らせてもらえば?と言われました。

ですが・・・

ちびっこたちの手術にあわせ、私はすでに仕事の休みを取っていたので・・・

もしかしたら1ヶ月前に行われていた手術。
そのときより大きいし、体力もあるし、きっと大丈夫!!!

予定通り、手術をすることにしました。


朝、ふたりを預け
迎えに行くまでずっとドキドキ。

元気そうな姿を見たときには、思わず泣きそうになってしまいました。


012011-1


しかし、そんな感動の再会もつかの間・・・


家に着くとふたりは・・・

大騒ぎで走り回る!!!なぜ~???


012011-2


昔、Jerryが手術を生後半年ほどで受けたときは
やはり日帰りだったのですがぐったりで痛々しかったのに・・・

ひとしきり暴れた後はふたりして、ゴハンくれと大騒ぎ。
(麻酔のせいで食欲がないかも?と説明を受けたのに???)

早期不妊手術のメリットとして
麻酔からの覚醒も早く、回復も早いとのことでした。


それから私の違った意味での術後心配な日々が始まるわけですが・・・笑

やはり体が小さい分、傷跡も小さく済むようです。


011411-3011411-4


簡単な術後服とカラーも作りましたが
本猫たち、この手術の傷に気がついてないのか?全く気にする気配もなし。


012011-3
チョキチョキ切って縛っただけ~。


012011-4
最初は紙のカラーでお試し


012011-5
クリアーファイルを使ってエリザベスカラー作成!


011311-4
Mishaを噛み噛みするのを防止するためだけ(カラーがあっても気にしない)


ちょうど慎重なオトナになる時期と重なったのかもしれませんが・・・

Jerryがビビリ猫になった原因の一つがこの避妊手術だったのではないだろうか?
と、思うこともあるのですが・・・
早期不妊手術のメリットに精神的トラウマになりにくいというのもありました。

またオトコノコの下部泌尿器疾患についても心配される方が多いようですが
研究の結果、発生率の増加などは認めらなかったそうです。

明日で手術の日から10日。

きっともう完全回復だよね~。



手術のあと、ぐったりと元気のない姿を見ているのもつらいですが
(Jerryがそうでした。涙)
走り回り、飛び回り、プロレスされるのもすごく心配ですね・・・
Jerryのときも10日後には抜糸した覚えがありますので、もう大丈夫かな?
(今回、ふたりとも抜糸などの必要はないそうです~)
いろいろ心配して下さった皆様、どうもありがとうございました。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
ちょっぴり距離の縮まった先住チーム、この調子でみんニャの距離が縮むと良いのですが・・・
もうちょっと、寒い日が続いてもいいかも~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

縮んだ距離

年末に突然ちびっこたちがやって来て・・・
早1ヵ月が過ぎた。

そして縮んだ、この・・・距離。


011811-1
zzzz・・・・     あいつら、ここまでは来ないわよね。


Chicago(シカゴ)とJerry(ジェリー)が
こんなにくっついてる!!!



011811-2
zzzz・・・・   ちょっとぉ、大きな声出さないでよ!


はっ!そうだよね。

目が覚めたらChicago兄ちゃん、どこかに行っちゃうかもしれないもんね。


ずっと多頭飼いの我が家ですが
今まで『猫団子』なんてものが存在することも知らないくらい
みんなそれぞれが個猫主義。

ちびっこだったJerryがやって来て
お兄ちゃん達にくっつこうと挑戦したけれど、その壁は厚く、高く・・・

ケンカもしないけれど、ある程度の距離をみんなで取り合って暮らしていたのです。


011811-3
zzzz・・・・  う~ん、でも・・・


なので私的にはChicagoとJerryのこの距離
かなり感激!!!


011811-4
zzzz・・・・  本当はもうちょっと、お兄ちゃんにくっつきたいなぁ。


ちびっこたちが近づくと
相変わらずシャーっとおこってるJerryですが・・・

そうだよね。本当は誰かにくっついていたい猫なんだよね。

いつかJerryとちびっこたちが
猫団子、作ってくれたらうれしいなぁ~。


一方その頃、噂のちびっこたちは・・・・・


011811-5
ぼくたちはくろすわーどぱずるちゅー。


・・・・・だ、そうです・・・・・。


早くみんな、なかよしになれるといいね。



ちびっこたちが来たことと、ちょっと寒い日が続いたことが重なったからか?
先住猫チームの距離が縮んだような気がします。
Chicagoは一匹狼タイプだけれど、Jerryは本当は誰かにくっついていたい子。
ちびっこたちの良いお姉ちゃんになって、一緒にお昼寝なんかできるようになったらいいなぁ。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
『猫好き』という共通点、大きいですよね。
多分かなりマニアックな話して、泣いてみたり、笑ってみたりしてたと思いマス・・・
私は全然写真を撮っていなかったのですが、まかないさんがこの日のことを記事にしてくださっているので
よろしかったら遊びに行ってみてください~。 → まかないさんは今日は行ってきました
まかないさん視点で家の猫たちのことを記事にしてくれていて、とても楽しいですよ~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

まかないさんが今日はキタ~!

ブログを始めるようになって・・・

日本に里帰りした時に
ブログで知り合ったお友達とお会いしたことはあったけれど・・・

昨日はここ、南の国でまさかのオフ会だったのです!!!


011811-1
ん???誰か来るの???


『まかないさんは今日も行く』のまかないさんがお友達のMasaさんとYoshiさんと一緒に
我が家に遊びに来て下さいました~!

多分・・・Jerry(ジェリー)は幻の猫となり2階から降りてこないだろうなぁ・・・


011811-2
ボクかちゃんと接待するよ~。


さすがChicago(シカゴ)、頼もしいです!


011811-3
そうそう、ブログ用の写真、ちゃんと忘れずに撮ってね~。


は~い!

って・・・・・ん???そういえば・・・・・


楽しくって何だかすっかり写真を撮ること、忘れていました!!!


皆さんとは初対面ですが、ブログを通していろいろお話を聞いているので
なんだかそんな気がしない~!

何よりも全員が『猫が好き』ってことで
自然と話も弾むものです♪

そうそう、猫好きオーラを感じたのか・・・


011811-4
あたしもちょっとご挨拶、したわよ~。


めずらしくJerryが自分から階段を下りてきました!


ちびっこたちもどうかな~?と思っていたのですが
もちろんSimba(シンバ)は抱っこされてご機嫌。
Misha(ミーシャ)も少し恥ずかしがっていましたが
ふたりの華麗なるサッカープレイを披露したりしていましたよ~。


そうそう、こんなおみやげもいただいちゃいました。


011811-5


美味しそうな焼きたてパン!


011811-6


よほど良いニオイがしたのか
撮影中に乱入猫が!!!


011811-7


トーストでいただきました。
美味しい~!!!

こういう日本の食パンって、コチラではなかなか手に入らないのです。
久しぶりの味、感激~!


011811-8


そして美味しそうなお菓子とワイン~。

モンドセレクション入賞のクッキーはまかないさんの故郷のものかしら?


011811-9


ワインボトルは猫の形をしています。


011811-10


もったいなくて飲めなくなっちゃいそう・・・


011811-11


その前に・・・
割られそうなので撤収しましょうね・・・


011811-12


まかないさん、Masaさん、Yoshiさん
お忙しいところお時間作って下さりありがとうございました。

また近いうちにぜひ、遊びに来て下さいね~。

そして・・・
世界中のあちらこちらにお住まいの皆様。

もし、南の国にいらっしゃる機会がありましたら
我が家にも遊びに来て下さいね~。
お待ちしてますよ~!!!



ブログでお友達になった方が車で移動できる範囲にお住まいだなんて
最初は本当にビックリしました。
ここ、南の国はそんなにたくさんの日本人が住んでいるわけではないので・・・
そして昨日、いろいろお話していたら、なんと共通のお友達がいたりしてビックリ!
世界は広いようで狭いのかもしれないですね~。
初対面のお客様を招いてきながら、途中で居眠りをするという
恐ろしくいい加減な心臓を持った私ですが・・・(本当に、眠ってしまったんです・・・)
まかないさん、Masaさん、Yoshiさん、これからも仲良くして下さいね~。

術後のちびっこたちのこともいろいろ気にかけてくださってどうもありがとうございます。
相変わらずふたりは元気です。
1週間経つのでMishaも大丈夫かなぁ。
来週、獣医さんの予約が入っているので、そこでOKもらえれば安心できますよね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

術後の大暴れは続く・・・

今日も元気なおふたりさん
Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)

去勢・避妊手術を3日前に受け、まだ安静にしていなくてはならないのに・・・

隙を見てはすぐに脱走です。


011411-1


皆さんおっしゃってるように
順調に回復してる子猫に安静にしてろというのは難しいですよね・・・

そういえば・・・
先住猫のビビリ姫、Jerry(ジェリー)は
Simbaのエリザベスカラーにビックリしてしまったのか、ちょっと落ち着かない様子。

または私たちにはわからないけれど
手術後のニオイがあって警戒しているのかも?

せっかくイイ感じにちびっこたちとの距離が縮んできていたのに・・・

落ち着いたらJerryのご機嫌取りも頑張らねば!!!


帰宅するとこんなふうにケージから出せと大騒ぎで要求されます。



お外に出たいよ~!1


なぜかSimbaのエリザベスカラーを気にして
味見(?)するMisha。



美味しい?1


ん???

もしかして・・・美味しいの???



美味しい?2


眠ってくれていると安心です。


011411-3


でもまた・・・
夜中に目覚めて騒ぐんだろうなぁ・・・


011411-2


一週間くらいは安静に、と言われているけれど・・・

手術当日から安静どころか大騒ぎのふたり。

火曜に手術を受けて
明日の土曜日で5日かぁ・・・


011411-4


ちなみにおふたりさん、抜糸の必要はないそうです。

Jerryは10日後に抜糸だったのに一週間後くらいから
自分で糸を取ろうとして焦った覚えが・・・
(この頃は術後服やカラーも思いつかなかったのよね~。)

今は早く時間が経って、大暴れも気にならない生活に戻りたいよ~!



最近の検索キーワード『猫 手術後 暴れる』
そんな言葉で検索したところで、私が求める答えは見つからない~!!!
夫はもうあきらめモードで
『本猫が具合悪かったらおとなしくするだろうから、大丈夫じゃない?』って感じなのですが
やっぱり心配だよう~。
JUNJUNさん、ベリ坊、大変だったのね~!そういうこともあるもんね。

昨日の刺青についての記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
耳先カット、私もちょっとかわいそうに思えて・・・
手術跡、本当に小さいです。だから負担も少ないのでしょうね。
Jerryのときのイメージがあったので、かなりビックリしました。

マミィ・・・へそだしルックに噴きました。確かにSimbaは捕まります。
この小さい傷跡で卵巣と子宮、両方取ってるって!ビックリだよね~。

*もし急にお休みしてもきっと私が疲れてるだけだと思うので心配しないで下さいね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

猫に刺青!?

一昨日、生後約3ヶ月、体重も1300~1400gで去勢・避妊手術をうけた
Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)のふたり。


011411-1
ぼくたち、しゅじゅつといっしょに『あれ』もいれられちゃったのー。


私も帰ってきて、もらった注意書きをよく読んでビックリしたよ~!

アニマルサービスでの手術は
獣医さんとゆっくり話せる時間はないので
術後の注意等、書かれた用紙を事務の方からいただいたのですが・・・


011411-2
『これ』をいれられちゃったから、あたし、おんせんいけないのかしら?


ふたりが入れられてしまった『あれ』『これ』とは・・・


Tattoo(刺青)です!!!


と言っても、『遠山の金さん』みたいな『桜吹雪』じゃありませんよ~。

去勢、避妊手術済みだという証明として
手術部分に小さく、こんな風に入れられてます。(帰宅後、すぐに撮った写真です)


011411-3


Mishaのお腹と・・・
(手術の傷も小さいでしょう~!)

Simbaのたまたま♪


011411-4


もし、迷子などになってしまったとき
無意味な手術をされることがないためでしょう。

確かに、手術前には必ずこの部分の毛は剃るでしょうから
この刺青で手術済みだと確認できます。

ふたりにはマイクロチップも入っているのですが
万が一の場合を考えて、こんな対策もアニマルサービスではとられているのですね。


011411-5


心配する私にお構いなしに追いかけっこ
(術後服を着替えさせようと思ったら、ふたりして脱走されました・・・)
ゴハンをモリモリ食べた後はなかよくお昼寝。

そうやっておとなしくしていてくれるのなら
Simbaのエリザベスカラーも取ってあげたいけれど・・・

さっきMishaのお腹を噛もうとしてたので(驚)
やっぱり外すことはできません!!!

いったいどれくらいから
いつもの生活をさせてよいのやら・・・

本当にケージの前に正座でふたりを監視状態ですよ~。涙



この刺青については特に説明を受けていなかったので帰ってきてからビックリでした!
日本では手術済みの証明として耳先のカットやピアスなどのお話を聞きますが、
こんな刺青もあるのでしょうか?
でも毛が生え揃ったら、見えなくなってしまうものだから、外猫さんの目印にはならないですね。

相変わらずぐったりな私です・・・
ちびっこたちはモチロン元気ですよ!!!
そうです、SimbaとMishaのふたりが
元気なら元気なほど私が気疲れするのです・・・
でも日を追うごとに、以前より元気がなくなってしまったとしたら
それはそれで心配なことだから・・・いいのかな?

術後服、大き目のハンカチ半分に切り込みをいれて作りました。
裁縫は苦手なので、針も糸も使ってません~。
カラーも服も嫌がらないふたり・・・
コスプレ猫になるかも???

*もし急にお休みしてもきっと私が疲れてるだけだと思うので心配しないで下さいね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

術後の様子

Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)
去勢・避妊手術後のふたりを温かく見守って下さってありがとうございます。

今日は昨日のアニマルサービスでのことや
早期不妊手術についての記事を書きたいなぁ・・・と思っていたのですが

実は・・・ぐったりしてます・・・

私が!!!


ちびっこふたり、昨日帰宅してからもケージから出せと大騒ぎ。
Mishaは得意のケージ登り。(お腹の傷が丸見えだよ~!涙)
Simbaはずっと泣きっぱなし。

それでも無視をしていたら、あきらめて・・・

プロレス開始!!!


トイレ掃除やゴハンの用意でケージの扉を開けると
ものすごい素早さで脱走。

家中走り回る、飛び回る・・・


夜中もガタガタ、物音がしていたのですが
今日も一日、そんな感じです。涙


011311-1


試行錯誤の末
ハンカチで作った術後服を着るMisha。


011311-2


特に嫌がる様子もなく
暴れまくっています・・・


011311-3


こちらも試行錯誤の末出来上がった
クリアーファイルの手作りエリザベスカラーのSimba。


011311-4


こちらも・・・
まったく気にせず大暴れ・・・


術後服やエリザベスカラーでおとなしくなる子が多いと聞き
作ってみましたが、効果なしです。

でも傷口を舐めたりすることは防げるから
ふたりとも装着したままでいてもらってます。

はぁぁ・・・
傷口が開いたりすることがあったらどうしよう。涙


お願いだから、少しおとなしくしてくださ~い!!!



心配&気疲れ・・・
そんなぐったりしている寒い夜は簡単グラタン。


011311-5


anemoneさんが紹介して下さったグラタンは超簡単。そして美味しい!!!

気になる方はコチラ → ホワイトソースのいらないポテトグラタン


私がいなければ、眠ってたりするのかしら・・・
いや、プロレスしてる可能性も大きいなぁ。

明日は仕事なので、昼間が心配です。



ぐったりと元気がなくても心配ですが、元気すぎて心配です。
ふたりをケージと部屋に分けて・・・と思っても
ケージの外に出ると走り回り、飛び回るし、残された方はまた大騒ぎ。
仕方がないのでケージの前でずっと監視してました。(← アホ?)

ふたりは食欲旺盛、おちっこは昨日帰宅早々に済ませ、今日は良いうんPもしました。
今やっと眠って、少し静かになったところです。
でも・・・今寝てるってことは、また夜中に・・・恐!!!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

手術、無事に終わりました!

いつも見守って下さってどうもありがとうございます。

Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)
本日無事に去勢・避妊手術を済ませてきました。


011211-1
2010年12月30日


生後およそ3ヶ月、体重も約1300~1500gとまだ小さいので心配だったのですが・・・

本来なら1ヶ月前に受けていた手術
きっと大丈夫!!!


011211-2
2011年1月2日


と、思いつつも、ネットで早期の去勢・避妊手術を調べまくり・・・

やはり落ち着かない一日を過ごしました。


011211-3
2011年1月2日


またこのことも後で記事にさせて下さいね。

今日は無事のご報告です。


011211-4
2011年1月2日


帰ってきたふたり・・・

元気がなくても心配ですが・・・
元気すぎて目が離せないような感じです。

プロレスしないように見張っておかなくちゃ・・・



なんだか気疲れしてしまいました。
そして元気な姿をみてホッ~♪
しかし、元気すぎてどうしようかと、見ててハラハラ・・・

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
私の体の心配まで・・・ありがとうございます!涙
ワクチン接種後のちびっこたちも元気に手術を受け、元気に帰ってきましたよ~!
FIPのワクチン、私も驚きでした。
恐ろしい病気、本当にこれで病気が予防できるならいいですよね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

子猫が家にやって来た!その6

急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!



ワタクシの話ですが・・・

年末に体調を崩したこともあり
久しぶりの血液検査などをしてもらったその結果を聞きに
本日、午前中、お医者さんに行ってきました。


011111-1


特に問題なしとの検査結果にほっ~♪

そして午後は・・・

我が家のちびっこ猫、Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)を獣医さんへ・・・


011111-2


むふふ、気がつきましたか???

実は私のお医者さんと動物病院
同じ敷地内なんです~。

診察室で獣医さんを待つ間、落ち着きのないSimbaと
怖くてほとんど動かないMisha。


011111-3


まずは耳ダニの検査。

6年前の我が家の耳ダニ騒動では
毎日、自宅で耳掃除後に耳の中へ薬の滴下を行っていたけれど
今回は2週間前に獣医さんでお薬を耳の中に入れてモミモミしただけ・・・

本当、良いお薬が出来たものです!!!


011111-4


お耳の中はあまりキレイとは言えない状態ですが(特にSimba)
顕微鏡で見てもらった結果、耳ダニはいないようです。ヨカッタ~!

そして3回目の3種混合ワクチンの接種です。

コレについてはネットで調べたり、いろいろ考えたのですが
明日、アニマルサービスで去勢・避妊手術を受けることもあり、お願いすることにしました。

あくまで私が調べて、私なりに理解したことですが・・・
一般的に、生まれたばかりの子猫には母猫からの病気に対する抵抗力が残っています。
この抵抗力のおかげで子猫は病気に感染しないそうです。
しかしこれがあると子猫はワクチンを受けても免疫を作ることが出来ないそうです。
そしてこの抵抗力がなくなる時期というのはその子その子によってバラバラだそうですが
およそ2ヶ月くらいが一つの目安のようです。
まず第1回目のワクチン接種が2ヶ月、しかしその時まだ母猫からの抵抗力が残っていると
このワクチンは無意味なものになってしまいます。
こういった場合、ワクチンを打っていても病気に感染、発病、悪化という可能性があります。
我が家の場合、先住猫、しかも14歳のChicagoがいること。
そしてアニマルサービスのシェルターという、病気を持った子もいる可能性がある所からちびっこが来たこと
また、明日、アニマルサービスに行かなくてはならないことを考え
獣医さんの提案の2週間ごとのワクチン接種をお願いすることにしました。
ワクチンプログラムについては副作用などもあるので
獣医さんとよく相談して、納得して接種したいものですよね。



011111-5


3種混合ワクチンは『FVRCP』と呼ばれているもので
•猫ウイルス性鼻気管炎
•猫カリシウイルス感染症
•猫汎白血球減少症
これらの病気を予防できるそうです。

また今回はこの他に『猫白血病ウィルス感染症』のワクチンも打ってもらいました。

そしてもう一つ・・・

注射針のないシリンジに入った液体を猫の鼻の中へ・・・

ひゃ~!それは何???

『猫伝染性腹膜炎(FIP)』のワクチンだそうです。


011111-6


この病気、今現在治療法のない恐ろしい病気です。
そしてこのワクチンも、日本にはないようです。

もし、このワクチンで恐ろしい病気を防ぐことが出来るのなら
早く日本でも認可されるといいなぁ・・・


突然、鼻に液体を入れられたことはかなりのビックリだったようですが
今日もふたりとも良い子に診察を受けました。

お家に帰ったら・・・


011111-7


ふたりとも疲れちゃったのかな???


011111-8


でも、すぐに・・・

サッカー開始!!!


011111-9


明日のこともあるし、今日はゆっくり休もうね~。

ということで、コレは没収!!!


011111-10


今はふたりとも静かに眠っています。

今夜は9時以降、ゴハンを食べられないのだけれど
きっと欲しがるだろうなぁ~。

そして・・・
こんな小さいのに手術、大丈夫かなぁ・・・と、とても心配なのです。



今日の検査で耳ダニが退治できていたのでホッとしました~。
しかし以前の苦労を思うと、本当に楽になったなぁ・・・

FIPのワクチン、初めての接種(って言うのかな?)でした。
お邪魔させていただくブログなどでも、この恐ろしい病気と戦っている子達もいるので・・・
予防可能ならうれしいことですよね。

今回の通院でも前回と同じくらいの請求額でしたよ~。涙
次の予約はまた2週間後です。オソロシー!
日本でも医療費は病院によって全然違うのかもしれないですね。
こちらの人は受診する前に見積もりを取る人も多いかも?
保険、かかりつけの獣医さんではその場で入れる保険のような仕組みがあり
大きな金額がかかりそうな時はその場で加入、割引してくれます。
(Chicago,Weedyの通院・入院時、利用させてもらいました)
本当に・・・扶養家族として医療費の控除、してくれればいいのに・・・

明日の去勢・避妊手術が心配で
PC前で検索しまくってます・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

友好関係への道 その3

突然現れた約2ヶ月のちびっこたちSimba(シンバ)とMisha(ミーシャ)
もうすぐ7歳になるJerry(ジェリー)、14歳になるChicago(シカゴ)がちびっこたちと友好関係を築くことを信じて
それまでのことを記録に残しておきたいと思いマス。  友好関係への道
*子猫が来た経緯、アニマルサービスのシェルターのことなどは → 子猫が家にやって来た!


クリスマス前に獣医さんで検査してもらった結果、回虫も駆虫できたようだったので
ちびっこたちMisha(ミーシャ)とSimba(シンバ)のクリスマスプレゼントは自由時間の放牧タイム。


122610-12
ひゃっほー!!!


大喜びで部屋中を走り回るちびっこと反対に
階段で固まるChicago(シカゴ)


011011-1
あいつら・・・なんで???


でもやっぱり、マイペースなChicago

ゆっくり階段を下りてきて・・・


011011-2
騒がしいなぁ・・・


ちびっこたちに近寄ることはありませんが
リビングにやってきました。


さて、問題の怖がりJerry(ジェリー)はどうかしら???


011011-3
なんか今、マボロシが見えたような・・・


いやいや、これは現実なのだよ・・・


011011-4
そんなはずは・・・


でも確かに・・・
ちびっこたちの動きが早すぎて、幻のような影しか写ってません・・・


011011-5
ぎゃ~!やっぱり何か動いてる~!!!

ケージにいるはずのちびっこたちがウロウロしてることにビックリしたようで
Jerryはシャーと捨て台詞を残し、2階のベッドルームに戻ってしまいました。


011011-6
いっしょにあそぼうとおもったのになぁ。


こんなニアミスも・・・

ファンヒーターと間違えて買ってきちゃった『ファン』(送風機)は気にせずに・・・
すぐに返品しましたよ~。



011011-7


少し経つとJerryも下りてきて
キッチンでゴハンを食べてました。
(ちびっこたちはリビングでプロレス中)


011011-8
ここはきっと安全な場所!


この頃はちびっこたちもキッチンへの侵入や階段を上ることもなかったので
Jerryも安心できた様子。

初めての自由時間、それぞれが適度な距離をとって
それなりに無事に過ごせたましたよ~。


011011-9
ちょっとつかれたかもー。


ふたりとも思いっきり走り回って楽しんだようです。


011011-10
でもまだあそべるよー。


この後、『出せ出せ』の催促が大変なことになるのですが・・・


どうしても我慢してもらうことは出てきてしまうけれど
先住猫チームに負担のない形で慣れていって欲しいので・・・

こうして少しずつ、放牧タイムをとるようしました。

さて、Jerryの安全地帯もいつまで安全でいられるかな???



初めての放牧はちびっこたちが我が家に来て2週間後のことです。
回虫、耳ダニ、ノミの心配がなくなって、やっとホッとした頃でした~。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございます。
ドンタコス下僕さん、耳ダニは耳の中を見ると、黒い耳垢がたまっているのですぐに分かると思いマス。
後足を使ってよく耳を掻くし・・・そういったことがないなら、心配要らないと思いますよ。
ぬこさん、真菌はヒトにも移るんだ!耳ダニは基本的にはヒトには写らないと思いマス。
まゆ毛恋二郎さん、そう言ってもらえると嬉しいです。いつか良いご縁がありますように!

ワクチン、やっぱりちょっと多いですよね~。と言いつつ、明日3回目になります。
実は明後日、シェルターに里帰り(?)しなくてはならない用事があり
その前に打ったほうが良いとの獣医さんの判断。
4回目をもし勧められても断ろうかなぁ・・・

かかりつけの獣医さんはちょっと遠いのと、深刻な病気でない時に獣医さん開拓をしておこうと
初めての所に行ってみたのですが・・・
ちなみにお値段ですが、診察料をサービスしてもらって(初診時のサービスのようです。多分$30~40くらい)
検便、駆虫薬、耳ダニ駆除、3種ワクチンで2匹の合計$300ほど・・・
診察料も入れたら$360~380くらいですね・・・涙
多分この辺りの相場、コレくらいだと思いマス。
明日はいくらかかるのかしら・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

子猫が家にやって来た!その5

急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!



時の流れはあっという間で
ちびっこたちを引き取りにドキドキ、ワクワク
アニマルサービスのシェルターに向かったのがもう4週間前のこと。

本当に早いなぁ~。

さて、コチラの写真はそのちびっこたち
Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)が我が家に来て10日目を過ぎた頃
クリスマス前のものです。


010911-1
いっぱいあそんでつかれちゃったよー。


ノミ退治のお薬は背中に点したものの
まだ回虫が気になり、ケージ生活中。

それでも狭いケージの中で大暴れしていたから
運動不足にはなっていなかったかな???

さて、ではクリスマスでみんながお休みになる前に・・・


010911-2


はい、コチラにお出かけ~。


010911-3
しらないところにつれてこられたよ~。


こんなかわいい子に出迎えられて
やってきたのは動物病院です。


010911-4


何時もお世話になっている獣医さんではなく
今回は家の近くの獣医さんを初めて、訪ねてみました。


010911-5


アレコレ、かわいいものが飾ってあり
落ち着いた雰囲気の病院です。


010911-6


受付の人も感じのいい人だし、どうかな~???


010911-7
きゃー、れでぃになんてこと!!!


アニマルシェルターの獣医さんにて
回虫駆除の投薬はしてもらっているのですが
卵や幼虫に効果がない場合もあるらしいので検査をお願いしました。

その結果・・・・・

回虫は駆除できたようだとのこと!!!ヨカッタ~!!!


010911-8


回虫はお外の猫ちゃんには決して珍しいものではありません。
(Jerryも赤ちゃんの頃、駆虫しました!!!)

トイレに排出された卵は10日ほどで感染可能な状態になるとのことだったので
ちびっこたちのトイレはそれまで2日くらいで砂を入れ替えてました。

駆虫薬を飲ませた日から2週間だったので
念のため、とお薬ももう一度飲むことに・・・


010911-9


また3種混合ワクチンも2週間前に済ませてあるのですが
シェルターなど、そういった環境にいた子は
2週間ごとに3~4回、ワクチンを接種した方がよいと言われました。

なのでお注射もちっくん。


010911-10


そして・・・

ああ、やはり恐れていたことが!!!

お耳を見てもらうと・・・いましたよ・・・

恐ろしき耳ダニが!!!

私も顕微鏡を覗かせてもらったのですが
ウヨウヨ動いてました・・・ぞぞ~!!!

6年ほど前、Jerryが耳ダニを連れてきた時は毎日
耳の洗浄とお薬でとても大変だった覚えがあるのですが
最近のお薬は1度、または2度、耳にお薬を入れてモミモミするだけでOKだそうです。

へぇ~、ラクなったのねぇ~。


010911-11


お注射、投薬、そしてお耳モミモミ・・・
ふたりともとてもいい子にしていましたよ。


しかし2匹だと・・・

かわいさも2倍だけど、出費も2倍なのよね・・・涙



回虫の心配がなくなったことと、耳ダニの治療もしてもらえたことで
この日からとても気持ちが楽になりました~。
しかし動物病院・・・こちらは日本に比べて割高かも・・・?
また今度の月曜に行かなくてはならないので、ちょっぴり恐ろしいです・・・涙

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
回虫と耳ダニはお外生活をしていた子はみんな仕方がないですね。
でもお薬も良いものができて、以前に比べてずっと治療も楽になったと思いマス。

ポルさん、我が家は4匹ですよ~。ポルさんちはまだ新しい家族に縁がないのかなぁ・・・
マミィさんがコメントでおっしゃってますが、やはり猫が集まるところ、怖い病気もあります。
ワクチンは1ヵ月後くらいにもう一度、と思っていたのですが
ChicagoやJerryのことも考えて、少し多めに打つことにしました。
次回の病院でもう一度打って、また獣医さんと相談になると思います。
(と言いつつ、やはり多すぎのような気がしないでもない・・・)




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

子猫が家にやって来た!その4

急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!



アレコレ手続きを済ませ
アニマルサービスのシェルターから我が家にやって来たちびっこたち。


010811-1
ここはどこ~?


先住チームもいるし、何よりも回虫もいたらしいので
しばらくはケージの中で生活してもらいます。


010811-2
あたしはだれぇ~?


そうそう、このときはちびっこたち、まだ名前がなかったので
クロい方、シロい方とかオトコノコ、オンナノコといった感じで区別してました。


まずはお水をゴクゴクゴク・・・

用意してあったトイレでおちっこも済ませます。

猫ってトイレに関しては本当にお利口ですよね。
犬は根気よくトレーニングが必要だけど
砂を入れただけで、きちんとしてくれます。

ゴハンは子猫用の缶詰を少しだけ用意。
クロいオトコノコ、Simba(シンバ)が食べだしました。

ムシャムシャ、食べ終わると・・・


010811-3
むむ・・・ぽんぽんいたくなってきたかも・・・


うう・・・、思いっきりげりP・・・

しかもその上に乗っかって砂を撒き散らしてくれましたよ~。涙


010811-4
いっぱいでたら、すっきりしたよー。


はい、到着してすぐにケージの中、飛び散ってるので壁に床のお掃除と
Simbaのおちり洗いです。

シロい方のオンナノコ、Misha(ミーシャ)はうんPの心配もなさそう。

しかし・・・

白い毛の間で動く何かが見える・・・


010811-7
ちょっとかいかいなのぉー。


どうやらノミさんがいるようです。涙

次の日、シャンプーで落ちないかと頑張ってみたけれど
ちょっと無理っぽい・・・


猫フロントラインプラス 6ピペット (動物用医薬品)猫フロントラインプラス 6ピペット (動物用医薬品)
()
メリアル・ジャパン株式会社

商品詳細を見る



2ヶ月の子猫から使えるとのことだったので
急いでフロントラインプラスを注文。

一応、先住チームにも滴下しておきました。
副作用も報告されているお薬ですので心配な方は獣医さんに相談されてから使われた方が良いと思います。

アニマルサービスの獣医さんに診てもらってからの引き取りだからと
油断してました・・・

しかしこの小さな体にノミと回虫と・・・
ん~、そういえば耳も汚いような・・・ビクビク・・・
耳ダニは一家全員、Jerryの時に感染してもうコリゴリだよ~!

何にしても近いうち獣医さんに診てもらわなくては!

そうそう、引き取った時にいただいた健康診断の用紙の体重は
Simbaが1.20LBS、およそ540gとありました。
(Mishaは記載間違いされていたけれど、大体同じくらいだと思います)

我が家には『キッチンスケール』がないので近いうちに買ってこよう~。


010811-5


こうしてふたり、一緒になかよくしてる姿を見ると・・・


010811-6


ふたりをうちの子にすることができて
本当に良かったと思います。

このまま一緒になかよく大きくなろうね~。



やっと一区切り部分までの記録が書けました~!
Simbaのお腹もちょっと緩めが多いですが、げりPはこの時だけなので心配なさらないで下さいね。
ちびっこたち、明日で我が家に来てちょうど4週間!
体重もこのときの倍になちゃってるかも???
子猫の成長、早いですね・・・
追いつくように、私も頑張らねば~!!!

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございます。
リモコン、やらせじゃないんですよ。
何でひとりひとつ、持ってたんでしょうね~?笑
私達がいない間、ふたりでTVでも観てるのでしょうか???




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

オトナの時間

2階のベッドルームで
なぜか、ひとりにつきひとつのリモコンを持ち
ゆっくりくつろいでいる先住猫、Chicago(シカゴ)とJerry(ジェリー)

まったり過ごす夜。
オトナの時間だわ~。

でも・・・


010711-1
・・・・・ ・・・・・


何かちょっぴり気になる様子。


010711-2
ん??? あれ???


1階のリビングから何か聞こえてきたのかな?


010711-3
でも、きっと・・・


010711-4
気のせいだよね~。


ええ~っと・・・・・


それはきっと気のせいではないんじゃないかと・・・・・



我が物顔でMisha(ミーシャ)は・・・


010711-5
きょうからここはあたしのおうち~。


好き勝手してるよ。


キッチンではSimba(シンバ)が・・・


010711-6
これはぼくのごはん~。


盗み食いまでしてるよ~!!!


先住チーム、あまりのんびりしてると
この家、占領されちゃうかもよ~!!!



ちびっこパワー、相変わらずすごいです~。
放牧時間も今現在、結構長めになってます。
記録記事をさっさと書いて、追いつきたいのだけれど・・・
クリスマス休暇ボケか?仕事が始まったらバタバタになっちゃいましたよ~。涙
この写真は最近の感じです~。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございます。
Jerryは我が家に離乳が済んで少し経った生後1ヵ月ほどでやってきました。
大きなお兄ちゃん猫たちを追いかける、茶色くてすばしっこいネズミのような姿が
『トムとジェリー』のようでJerryになりました。
あれから少し、進展してるので皆さんに報告できるようガンバリマス~!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

友好関係への道 その2

突然現れた約2ヶ月のちびっこたちSimba(シンバ)とMisha(ミーシャ)
もうすぐ7歳になるJerry(ジェリー)、14歳になるChicago(シカゴ)がちびっこたちと友好関係を築くことを信じて
それまでのことを記録に残しておきたいと思いマス。  友好関係への道
*子猫が来た経緯、アニマルサービスのシェルターのことなどは → 子猫が家にやって来た!


12月11日に子猫を引き取り
1階のリビングにケージを設置したところ、2階にお篭りになられた先住チーム。

仕方がないのですぐに2階にもトイレを設置し、様子を見ていると
Chicagoはすぐにキッチンにやって来てゴハンを食べるようになりました。


010611-1
だってアイツら、ケージから出られないって知ってるもん!


問題は・・・ジェリコロ姫。

ですが2階のベッドルームではたいそうおくつろぎの様子。


画面の上にマウスを乗せてみてね♪

ちょっとーおかわりまだ???

010611-3 010611-2


すっかり出前ゴハンも気に入ってのんびりです。


010611-6
ボクはいつでものんびり~。


年上だったWeedy(ウィーディー)や子猫のJerryを受け入れた経験のあるChicagoは
きっと大丈夫だと思っていましたが
わがまま放題の末っ子Jerryのことが心配だったので・・・


画面の上にマウスを乗せてみてね♪

心配しなくて大丈夫よ~。

010611-4 010611-5


結局自分で階段を下りるようになるまで1週間かかりましたが
そのときの記事 → 友好関係への道 その1
その間もベッドルームで大の字になって寝たり
出前ゴハンを楽しんだり、リラックスはしていたようです。


01062011-7


猫さんの性格や今までの暮らし方(多頭飼い/ひとりっこ)によってもいろいろでしょうが
自分にとっての安全地帯があることと
ニオイや音などに慣れつつ、普段の生活が出来るようになるまでの隔離は
怖がりのJerryにとって必要でした。

ですが・・・
Jerryが我が家にやってきたときは来たその日からケージ生活もなく我が物顔。
お兄ちゃん達が逃げ回ってました・・・


080609-13
じぇりころのおひめさまはとくべつなのよ。


でもね、Jerryよ・・・
いつまでもアイツらもケージばかりにいるわけではないのだよ・・・


010611-8  
↑Chicagoです。


Chicagoはケージのそばをウロウロしたり
鳴き声に反応したりしていたのですが
Jerryは階段の上から見つめることはあってもケージには近寄りませんでした。

なのでちびっこたちのゴハンタイムに
スプーンについたウェットフードを毎回、ケージのそばで舐めさせることに。

しばらくしたある日・・・


010611-9


スプーンがなくてもこんなに近くにいる!!!
(私はケージの前にいてカメラを持ってました)

そろそろちびっこ放牧の季節かしら・・・と思った
クリスマスの数日前
ちびっ子が我が家に来て10日くらいのことです。


010611-10
おそとにでたい・・・・・



のろのろ更新してるので何だか話が前後しちゃっててゴメンナサイ。
ちびっこたちの記録も残しておきたいのですが
先住、お兄ちゃんお姉ちゃんの頑張りも残しておきたいのデス。

まだこの頃はお腹の虫も心配だったので
たまに脱走される以外はちびっこたちはケージのみの生活でした。
本当、今思えばJerryの受け入れ、いい加減だったと反省・・・
(Jerryもお腹に虫がいたこと、後で判明。それなのに最初から自由にしてました。汗
その結果、耳ダニ全員感染・・・涙。)

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
マイアミのアニマルサービスも目指しているところは『殺処分ゼロ』だと思います。
引き取られた動物達がまた無責任に捨てられることがないように・・・
また多頭飼いの崩壊のようなことがないように、このような条件があるのだと思います。
これらのこともまた機会があったらもっと調べたりして記事にして
皆さんのご意見やお話を聞けたらなぁ~って思っています。
子猫のドタバタもまだまだ続きますヨ~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

子猫が家にやって来た!その3

急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!



12月8日にちびっこたちの『お取り置き』をお願いし
去勢・避妊手術等、済ませるので引渡しは3日後と言われ・・・

子猫たちのお迎えにアニマルサービスのシェルターに
指定された12月11日の午後3時過ぎに行ったのですが
待つこと1時間以上。

やっと私たちの番号が呼ばれました。


010511-1


このシェルターの猫の引き取り手数料は$35.00ですが
2匹目は無料です。オクサン、オトクデスヨ~!

ただし、ちびっこたちは小さすぎて去勢・避妊手術が出来なかったため
今日、引き取り連れて帰るには1匹につき$50.00のデポジットが必要とのこと。

この$50.00は手術を受ければ全額返還されるそうで
手術もこのアニマルサービスで1ヵ月後に行ってくれるとのこと。
担当者が予約も入れてくれました。
(引き取り料の$35.00にふたり分の手術費用も含まれてるそうです!)

ただし・・・
もし、去勢・不妊手術をしなかった場合はデポジットの$50.00が戻ってこないだけではなく
$500.00の罰金だそうです。

こちらに了解しましたのサイン~♪

シェルターのこたちは引き渡される前に獣医さんの検診を受けています。

そこでマイクロチップを入れてもらい
FeLV(白血病)/FIV(エイズ)の検査、フィラリアの検査
FVRCP(3種混合)ワクチンの接種、検便等をしてもらいます。

ちびっこたちのお腹の中には回虫がいたらしく、虫下しを飲まされているとのこと。

そのことも了解し、今後もきちんとケアしますとサイン~♪

そうそう、お支払いはクレジットカードが使えます。


サインも支払いも終えて、ちびっこたちを待ちます。
ドキドキ~!


010511-2
ぎゃー、だせだせぇー!!!


こんな箱に入れられて、ちびっこたちがやってきましたよ~。

この時、オトコノコ(Simba)は出せと大騒ぎ
オンナノコ(Misha)はじーっとしていました。

車に乗って家に帰り・・・


010511-3
コレ、なんだろ???


早速、Chicago(シカゴ)が箱越しに点検!!!
でも、すぐに2階に上がって行ってしまい、その日はもう下りてこなくなっちゃった!

箱の中でぴーぴー大騒ぎだし、得体の知れぬニオイ・・・
ビックリしたんでしょうね。

箱を開けてみたら・・・


010511-4
ばびゅーん!


外に出る気、満々な方と・・・


010511-5
よいこらしょっ・・・


静かにじーっとうずくまっている方。


010511-6
じぃ・・・


とにかくひとりで暴れてるので
抱き上げてみると・・・


010511-7
ん?なんだろ???


すぐにグルグル、ゴロゴロ・・・♪


010511-8
ぐるぐる、ごろごろ・・・


きっと同じ環境で育ったと思われる兄妹猫でも
こんなに性格が違うものなのですね~。


010511-9
じっ・・・


無理に抱っこしたりしてもかわいそうかな?と思い
今日はそっとしておくことに・・・

でも・・・元気がないのかな?

ちょっと心配・・・は、ケージに入れたとたん
無用だとすぐに分かりましたけどね!


010511-10
あたしもおっきくなったらさるねこになるの。


ちびっこたち、ここが君たちのお家だよ~。

これからよろしくね!


010511-11
よろしくるくる~。



のんびりペースで更新している私などお構いなしに
ちびっこたちはどんどん成長して・・・
はっ!気がつけば初めてちびっこたちにアニマルサービスで会ってから4週間経っちゃいます!
こうして我が家に来た日の写真を見ても、ずいぶん大きくなったなぁ~。

ちょっぴりノンビリになってしまった新年のご挨拶にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
りりーさん、けろんさん、遊びに来てくれてありがとう。
はい!風邪ひいても食欲はしっかりあります~。(noriさんも鍵コメさんもたくさん食べて、お大事にね!)
カレー仲間もいて嬉しい。笑(りんさんは年越しカレーですね。下僕さんのおっしゃるようにまかないさんも私も洗脳されてる?)




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

2011

新しい年を迎えたというのに・・・

なんとなく風邪もスッキリせず
毎年の事ながらお正月気分も盛り上がらない南の国の新年。

そんなわけで気分を盛り上げようと
お友達とこんなものを食べに行ってきました。


010411-1


ビールのあとは日本酒をいただいて・・・

うふふ、やっとお正月っぽい気分になってきた~♪
(この後、〆にカツカレーも食べちゃった。なんとなく・・・御節もいいけどカレーもね!が頭からはなれず・・・)


皆様、明けましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いします!!!



そんな2011年、我が家の猫たちは・・・

Chicago(シカゴ)
010411-2
ボクは相変わらずマイペースで~♪


Jerry(ジェリー)
010411-3
ん?あたしにはお正月のご馳走、ないの???


Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)
010411-4
もうしゃんぷー、しなくていいよ~。


ああ・・・そうなのです。

すでにSimba(シンバ)、2度ほど元日にシャンプーされてます・・・

餅つき年越しパーティーから深夜、帰宅してすぐに
ゆるゆるうんPをしたのですが・・・
それを踏んでリビングを走り回り・・・涙
気を取り直して(?)朝を迎えたのに、また、ゆるゆるうんPを踏んで・・・


元旦からそんなことがあったのだモノ。
きっと今年の私、運が良いはずだわっ!!!


ちびっこたちの放牧タイムも長くなり
お兄ちゃん、お姉ちゃんも頑張ってくれてます~。

また我が家のドタバタをゆるゆる綴って行きますので
今年もお付き合いいただけたら嬉しいです!



新年のご挨拶、遅くなりました~!皆様、今年もよろしくお願いします!
まだちょっぴり、風邪も治りきっていない感じなのですが
仕事も始まるし、2011年、シャキっと頑張っていかなくては!!!

だらだら、のろのろしている私のことはお構いなしに
ちびっこたちはどんどん成長していくし、先住チームも受け入れようと頑張ってるし・・・
ブログに残したいことがたくさんです!
でも、まぁ、息切れしない程度に頑張って更新、今年もがんばって行きますね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

行く年、来る年~朝のリレー

時に体調不良は朝寝坊の立派な言い訳となる。

今日はお昼近くに、目が覚めて・・・

あらら、日本の皆さんはもうすでに新年を迎えているのですね~!


010111-5


きちんと年末年始のご挨拶もせず、すみません・・・

2010年、コチラに遊びに来て下さるたくさんの皆さんに
励まされ、元気をいただき、毎日を送ることが出来ました。
本当に、どうもありがとうございました。

2011年もドタバタになりそうな我が家ですが・・・

コチラでお話を聞いていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします~!


010111-1
2011年もよろしくね!


優しくて強くて頼りになる、みんなのお兄ちゃん、Chicago(シカゴ)
でも本当は甘えん坊。

私たちのベッドで寝る第一優先権は2011年もChicagoだからね~。


010111-2
お年玉はオヤツでいいよ~!ペロン♪


食いしん坊の気分屋さんなJerry(ジェリー)
臆病で恥ずかしがりやな癖に大胆なところも・・・笑

だからきっと・・・いいお姉ちゃんになれると思う2011年。


010111-3
おねえさんのまね、ぺろん♪ でもおとしだまはおもちゃのほうがいいの・・・


そして年末、我が家にやって来た
ちびっこギャング、Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)


010111-4
おれをとろうだなんて、まだまだだぜぇ~。


放流改め、放牧タイムを楽しみ、
ゴハンに釣られ託児所(ケージ)に戻される生活をしてます。

ゆっくりした生活をしている猫ばかり、写真に撮っていたから・・・
動きの早いちびっこ、まともに写真が撮れませ~ん!!!

でもきっと、大きくなるのもあっという間。

2011年も頑張って写真をたくさん撮ろう~!


この記事を書きながら・・・

頭に浮かんだ詩、谷川俊太郎さんの『朝のリレー』
中学生(?)の頃、国語の教科書に確か載っていたような・・・
こんなCMがあったのですね。





日本は元旦の朝を迎える頃でしょうか?
(初日の出は見れるかな???)

こちらも、もう少ししたらリレーされてきた2011年を受け取ります。


時の流れも、命も
こうしてリレーのように引き継がれていくものなのかもしれないですね・・・


新しい年、2011年もよろしくお願いします。



宣言どおり(?)今年は大掃除もせず大晦日です~。
でもせめて、普通に掃除くらいしようかな・・・
今日の夜は友人宅で餅つきパーティー。たくさん食べてきますね~。

2011年も皆様にとって、ステキな年となりますように・・・♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
