FC2ブログ

子猫が家にやって来た!その7

急展開で子猫を我が家に迎え入れることになった経緯
こちらのアニマルサービスの対応など
記録も兼ねて、記事に残したいと思いマス。   子猫が家にやって来た!

早期不妊手術については別記事もあります。 → 早期不妊手術(去勢・避妊)



ちびっこたち、Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)は2ヶ月で我が家に来るその前に
本当だったらアニマルサービスで去勢・避妊手術を済ませているはずでした。

アニマルサービスは私が住む地域の公営の動物管理センターのようなものです。
警察機関であるアニマルポリスの一部でもあります。


ですが体重が少なすぎるという獣医さんの診断で手術は延期。

引取りから1ヵ月経った1月11日、再度アニマルサービスに連れて行き、手術をしてもらうことに・・・


012711-1


朝、8時から9時の間に連れてくるようにとのことでした。

この日はすごい霧。

ああ、なんだかドキドキしちゃうよ・・・


相変わらずアニマルサービスはいろいろな人たちで大混雑でしたが
私たちは予約があるとのことですぐに対応してもらえました。

引き取った時にもらった書類などいろいろ持っていったのですが
ちびっこたちの首のマイクロチップを読み込むと・・・

すぐに手続き終わり!!!

私が名乗ることなくても、すべて情報が入っているようです!!!

アニマルサービスから引き取る動物にはすべてマイクロチップが埋め込まれています。
獣医さんにお願いすることもできますが、アニマルサービスでは$10でチップを埋め込んでくれるそうです。
ちなみにChicago、Jerryにはチップは入っていません。
もし日本に帰国することになった場合、検疫の関係でマイクロチップを埋め込む必要が出てきます。



012711-2


手術後のトイレについて・・・

手術跡が汚れぬように砂タイプのものではなく、
新聞を切ったものなどを使うようにと言われました。

さて、では新聞・・・

ん?新聞にはアニマルサービスが広告を出してます。
今週のペットということで、犬と猫がそれぞれ紹介されています。

日本の保健所と同じような立場の機関のアニマルサービスですが
収容している動物を新聞広告に載せて新しい飼い主を探す・・・

本当に1頭でも多くの子たちに家族を見つけたいと
行政も殺処分を減らすために努力しているんだなぁ・・・
(それでもこのアニマルサービスも殺処分ゼロではありません)


012711-3


そうそう、トイレ!!!

新聞紙を切って・・・というのも何だかなぁと
ペットショップに行ってみました。

我が家はいつもこの『Ever Clean』(エバークリーン)というものを使っています。
固まるタイプの砂ですが、一番ホコリが少ないような・・・
(と言っても、勿論ホコリっぽくなります!)
そしてよく固まります。

今回はその横にあった『Paper Pellet Litter』という
紙を圧縮?凝縮?したようなものを買ってみることにしました。

説明には手術後に獣医さんが勧めるともあったし、いいかな?


012711-4


猫のトイレ砂、何がいいのだろう?変えてみたいなぁ!と思っていても
なかなか違うものを使ってみることがなかったので・・・

まぁいい機会だし、ちょっと試してみよう~。

麻酔の影響でゴハンが食べられなかったり
食欲が落ちるかもしれないから・・・と缶詰も購入。

お迎えの4時まで落ち着かないなぁ・・・



・・・・・と、もう少し長くなってしまいそうなので次回に続きます・・・・・



オマケ

ひなたぼっこ


012711-5
ちょくしゃにっこーはひやけしちゃうから・・・びはくきーぷ!

012711-6
ぼくはもうくろいからいいんだよー。



話が前後していてゴメンナサイ。
これは2週間以上前のお話になりますが、記録として残しておきたいので・・・

この手術があって、初めて鉱物系の猫砂以外のものを使ってみたのですが・・・
もしも変えられるなら、こういう砂の方がラクかもしれないなぁ。
ホコリっぽさと家中に広がる砂の汚れ、そして何よりも水分を含むとすぐに固まるのって
猫の体にもどうなのかなぁと思ったり・・・
皆さんの家はどんな猫砂を使ってますか~?
あっ、でも日本の猫トイレはとっても進んでいるのですよね。

昨日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
我が家で一番エラくて、強いChicagoは本当に優しいお兄ちゃんです。
そうそう、爪とぎ、ちびっこたちに大人気なんですよ~。
noriさんち、とうとう崩壊しちゃいましたか!たしか元気猫さんちも崩壊しちゃってた?
そうです、猫やしきさん、爪とぎはいいのだけれど、ゴミがでるんですよね・・・
でもきちんと覚えて爪とぎしてくれてるのだから、文句は言えないですね!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト