

ふりむかないで

突然、頭に浮かんだメロディーが
くるくる流れて止まらなくなっちゃうこと、ありませんか???


本日の私の頭の中。





♪~ふりむ~かないで~♪


042711-1
んん???


♪~南国のねこ~♪


042711-2
モアベターよ♪by小森のオバチャマ


全く知らないという年代のかたもいらっしゃるかと思っていたのですが・・・

1970年代のエメロンシャンプーのCM
80年代にも再登場編として小森和子さんのナレーションつきで流れていたCMです。

私は知らなかったのですが
2002年にも郷ひろみさんの歌声でCMが放映されていたようですね。


しかし、小森のオバチャマの時点で私のオバチャン度もばれる???
オバチャマのモアベターはかわいいけれど、英語的には誤用なのでお気をつけて♪



友人達の協力で60名ほどの署名が集まりました。


042711-3


ご協力してくださった皆様、どうもありがとう!!!
エアーメールにて、日本に送付させていただきました。

たくさんの方がこの署名に協力していらっしゃると思いますが
もし、まだの方がいらっしゃいましたら・・・

締め切りは4月30日(消印有効)です。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



こちらは原発避難区域出の動物救済を求める署名です。 
(英語のサイトですが入力は難しくありません)

Please Allow Animal Rescue in Japan's Nuclear Evacuation Zone


自分達にできることを頑張っていこう!!!



何でこの曲が浮かんだのか???
思わず古いCMまでアレコレ見てしまいました。
最近忙しすぎて、頭の中がゴチャゴチャしてるのかもしれないですね・・・
5月になれば、少し落ち着くかな・・・

仕事のバタバタもありまして
皆さんの所にコメント、残せていません。ゴメンナサイ。

節電やいろいろ大変な時です。
読み逃げ、大歓迎です~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

夢の中へ

私はよく夢を見る。


042311-1


悲しい夢に涙を流し、怒りに大声をあげたり
楽しい夢を突然中断され、悔しがり
続きが見れないかと、再びベッドにもぐりこんでみたり・・・


042311-2


猫や犬と暮らしたことのある人は、ご存知だと思うけれど
彼らもまた、夢を見ていると思う。

耳をパタパタ、足をゴソゴソ
たまに寝言なんて言ってみたりする。


042311-3


Chicago(シカゴ)はどんな夢を見ているのか?


042311-4


ちょっと夢の中をのぞき込んでみたいなぁ。


生まれて初めての(笑)
GIFアニメに挑戦!!!


chicago-gif.gif


夢を見ている時は眠りが浅い時だと聞いたことがあるけれど
この時のChicago、声をかけてもナカナカ起きませんでした。


042311-5


きっと・・・間違いなく・・・
幸せな夢を見ているんだよね~♪



先日J.oriさんに教えてもらった動画

悲しく落ち込んだ気持ちが吹っ飛びました!





元気を出して!!!自分にできることを~♪
この無防備な小さな命たちを守るために・・・


原発避難区域出の動物救済を求める署名です。 
(英語のサイトですが入力は難しくありません)

Please Allow Animal Rescue in Japan's Nuclear Evacuation Zone

小さくても自分にできること、探し続けていかなくては・・・



あまりにも悲しいことが多すぎて、すべてが悪夢ならどんなに良いかと思ってしまいます。
しかし現実。目が覚めたところで消えてなくなることではありません。
でも、だからと言って、悲しく辛いことばかりを見続けるのも良くないですよね。
皆様も相変わらず余震が続き、原発の問題で不安を抱え、心落ち着かぬ毎日だと思いますが
いろいろな面でご自愛くださいね。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
Mishaはちょっぴりぽぉ~っとしてる子なのかもしれないです。
でもだからその分、怖いもの知らず!もう少し大きくなったらどうなるのでしょうね。

仕事のバタバタもありまして
皆さんの所にコメント、残せていません。ゴメンナサイ。

節電やいろいろ大変な時です。
読み逃げ、大歓迎です~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

Catfight(キャットファイト)

ある日の昼下がり・・・

Jerry(ジェリー)とMisha(ミーシャ)が見つめあい・・・


041911-1
何だか最近、ちょっと生意気なんじゃない~?  なまいき?っておいしいのかしら~?


あれれ?

ちょっと険悪な雰囲気???

オンナノコ同士のケンカで
これぞまさしくキャットファイトか???

041911-2
この前もあたしのゴハン、食べてたでしょ~!  なぜならそこに、ごはんがあったんだもーん。


ん?

ケンカの原因は食べ物???


041911-3
自分のゴハンを食べなさいよ~!  しかごおにーちゃんにおなじこと、いわれてたね。


そうそう、Jerry・・・

人の振り見て、わが振りも直そう・・・


041911-4
むむむ・・・                 ふふふ・・・


あらら?

ますます険悪な感じ・・・???


041911-5
ふんっ!今日はコレくらいで勘弁してやるわ・・・


Jerryがオトナな対応で
その場を立ち去りました。

残されたMisha(ミーシャ)は・・・?


041911-6
なまいき、たべてみたいよー。


育ち盛りの食べ盛り、生意気盛り。

これくらいのことはケンカのうちに入らないようです~。



いつも激しいバトルをSimbaと繰り広げているMishaにとっては
こんな事、何でもないことかも?
でも我が家に来てから、こんな風にケンカやじゃれあったことのない
(ちびっこの頃、お兄ちゃんにちょっかいを出すと一喝されて終わりだった)
Jerryはちょっとドキドキしていたかもしれません。

前回の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
『かきな』ご存じない方もたくさんいらっしゃるようですね。
わが地元、北関東両毛地域の伝統野菜だと、私も今回の件で初めて知りました。
『おしたし』江戸っ子説&東北出身者説、どちらでしょうか~?笑

皆様の不安な気持ちがコロコロジェリコロの姿で
少しでも癒されたようで、良かったです~♪

仕事のバタバタもありまして
皆さんの所にコメント、残せていません。ゴメンナサイ。

節電やいろいろ大変な時です。
読み逃げ、大歓迎です~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

食べてもいいの?

キッチンにて。

ゴハンのお茶碗の前にちょこんと座るJerry(ジェリー)


041511-1
お腹がすいたよ~。


カリカリを入れて・・・はい、どうぞ!

あれ?食べないの???


041511-2
本当に・・・食べてもいいの???


Chicago(シカゴ)のゴハンを食べようとして
いつも私にダメダメ言われ過ぎているからか・・・

自分のゴハンは食べてもいいんだよ~。

でも盗み食いはダメだからね~。


コチラも食べていいの~???


450px-Kakina.jpg


かきな。

コチラに住むようになって、この時期に日本に帰ったことがないから
お花見も『かきな』も2001年の春が最後。

放射性物質が検出され、制限されていた出荷が解除になったと
ニュースで見ましたが・・・

実家付近ではかきなをスーパーなどで買うことはないので
出荷制限になっていても、父や母は食べてたみたい~♪

ご近所の方などからいただくことが多いのですが・・・
食べなかったら捨ててしまってと、気を使いながらくださったようです


私の実家地方では当たり前の春の野菜なのですが
ニュースでこの『かきな』を初めて知った方も多いようですね。

安全性が確認され、出荷制限も解除されたようですから
もし、お店で見かけることがあったらぜひ、食べてみてくださいね~。



ええっと・・・誰ですか?Jerry見て、笑った人は♪
うんうん、笑ってください。和んでくださ~い!!!
そういえば最近、体重計ってないけど・・・また・・・丸くなったかも???

『かきな』はおひたしにして食べることが多いです。
ほのかに苦味があって美味しいですよ。

そういえば・・・こちらの日本レストランにもほうれん草のおひたしなどがメニューにあることが多いのですが
ナゼか、多くの店で『Oshitashi』(おしたし)と表記されています。
アメリカではそれで広まっているのかな?
それともこの辺りだけ???


仕事のバタバタもありまして
皆さんの所にコメント、残せていません。ゴメンナサイ。

節電やいろいろ大変な時です。
読み逃げ、大歓迎です~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

猫の惑星

なんとなく・・・

TVで放映中だった映画『続・猿の惑星』
そのまま最後まで観てしまった。


041311-1


あまりにも有名すぎるこの映画だけれど
私は今まで観る機会もなく
内容もほとんど知らなかった・・・


041311-2


観なきゃよかった・・・

しかもこのタイミング・・・


041311-3


内容を知らず、でも興味のある方はwikipediaへGo! → 猿の惑星

どよ~んと暗い気持ちになった後に・・・

よーしっ!
かわいい猫たちを見て癒されよう~!


041311-4


ええっと・・・楽しいことを考えて・・・

あっ!猫の惑星があったらどうだろう?ワクワク♪


041311-5


きっとみんなやりたい放題。
好きなことして暮らすのかしら?

いやいや、結構団結したりもするのかも・・・?

家の中に入り込んでしまったトカゲを仕留める動きは
なかなかのチームワークだもんね。


ん・・・???


はい。Jerry(ジェリー)が口にくわえてましたよ。トカゲ~!涙

口から放したのでティッシュを持って近づいたら・・・

きゃ~!!!逃げた~!!!

Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)も加わり大騒ぎ。

結局、一命を取り留めた(と思われる)トカゲは行方不明。

床に落ちたしっぽはそのまましばらく、動き続けておりましたとさ・・・号泣


猫の惑星での生活も、私、やっぱり無理かも・・・



もうちょっと真面目なことを書こうと思い、ネットでアレコレ調べていたら
こんな騒ぎが起きてしまいました・・・(トカゲ騒動、ついさっきの話です)
あのトカゲさん、家のどこかにいるんだよね・・・はぁ~。
モチロン、現場の写真などありません。

もちろん自然災害も恐ろしく悲しいことですが、今現在続いている原発の問題・・・
このことと続・猿の惑星の内容がアレコレ重なって、本当にどよよ~んとしてしまいました。

猫の惑星は楽しそうな気もしたのですが
動いているトカゲのしっぽを拾いながら、ちょっと厳しいかなぁ、と・・・
でも猫たちは自分の力を超えたものを作り上げたり、コントロールしようとしたりしないだけ
ニンゲンよりまともなのかもしれません。
でもそんな私もこうしてエアコンの中、PCをつかって生活している・・・
むむむ・・・ですね・・・


仕事のバタバタもありまして
皆さんの所にコメント、残せていません。ゴメンナサイ。

節電やいろいろ大変な時です。
読み逃げ、大歓迎です~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

違う、そうじゃない!

ベッドルームでシャカシャカ袋を前に
ゴキゲンなMisha(ミーシャ)


040911-1
うふふ。これであそぼうー。


そこへ・・・

あれ?Chicago(シカゴ)がやって来た。


040911-2
しかごにーたんもいっしょにあそぶ?  む?!


珍しく遊んであげるつもりなのかな???


040911-3
このなかにこうしてもぐって・・・  むむむ!?


と、眺めていたら・・・


040911-4
ひゃ~!!!   違う~!そうじゃな~い!!!


Chicagoの指導が入りました。


040911-5
・・・・・  ・・・・・  コレはこうして使うものなの!


う~ん・・・

確かに、Chicagoは今までずーっとそうやって使っていたけれど・・・
ナナッペマルさんからいただいたシャカトン袋を気に入って使っている昔の記事は → コチラ

Simba(シンバ)も不思議顔で見つめてました。


ちびっこたちに邪魔されない
Chicagoのシャカシャカ袋、独り占め状態のとき。


040911-6
ふぅ~。


040911-7
リラックス~♪


それぞれのお気に入りの使い方。

どんな使い方も間違いじゃないよね~。


040911-8


そろえたお手手がかわいいな♪



何だかよくわからないけれど、猫ってこだわりがあったりするんですよね。
ちびっこたちはいつも、この袋にもぐってシャカシャカ大騒ぎして遊んでいます。
Chicagoはもっぱら乗る専門。いつもちびっこたち相手にいいお兄ちゃんしてくれてありがとう。

また大きな余震もあったようですが、皆様、ご無事でしょうか?
私の実家の方でも震度4だったそうで・・・
心配で日本時間のその翌朝、実家に電話をしたら、寝起きの母の声。
さっき起きたばかり。一晩中、眠れなかった・・・と。
そうだよね、怖いよね・・・と聞いていたら・・・
どうやら父のイビキがうるさくて、眠れなかったらしいです。

元気な私は、元気に過ごし、何か自分にできることを!(大した事は出来ないのですが・・・)
そう思いながらも、何を被災された方達は求めているのだろうか・・・
やはり現場を見てきた方のお話には心打たれます。

友達のご友人が石巻市と女川市にボランティアに行かれた記事を書かれています。
メディアには写らない現実。そこでの様子を伝えて下さっています。

TOKYO SURFIN`LIFE


Jerryの誕生日の記事にたくさんの温かなコメント、どうもありがとうございました。
私の家の中だけで生活している猫、しかも人見知りで我が家に来たお客さんでも見かることがないような猫が
日本のあちらこちら、そして世界のあちらこちらの皆さんから、お誕生日を祝ってもらえるなんて
本当に、うれしいです。どうもありがと~!!!

仕事のバタバタもありまして
皆さんの所にコメント、残せていません。ゴメンナサイ。

節電やいろいろ大変な時です。
読み逃げ、大歓迎です~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

気がつけば7歳

Jerry(ジェリー)

小さな茶色のネズミが
猫のトムを追い掛け回す・・・

そこからつけた名前。


小さな小さなやっと目が開いたばかりの子猫を
その当時、居候猫のお母さん、みぃちゃんがどこからともなく、友人宅に運んできた。

私にとって初めて一緒に暮らすことになる子猫。


041609-3


でも、まだこの時は
そうなるとは思っていなかったけれど・・・


080609-13


だって我が家には大きなお兄ちゃんたち。
きっと、いじめられちゃう。

私はまだ子猫の強さを知らなかった・・・

それが・・・
小さな子猫が大きな猫を追い掛け回し、飛びかかり・・・

まるで『トムとジェリー』


041910-3


初めての子猫に初めてのオンナノコ。

それまでに一緒に暮らした犬もみんなオトコノコ。

オンナノコってどんな感じだろう???


040611-1


イタズラしても暴れても
この寝顔で許しちゃう。


040611-2


我が家の小さなお姫様。

040611-3


そうそう、小さかったの・・・


040611-4


スクスク大きくなるのがうれしくて・・・


040611-5


だんだんオトナに・・・


そして・・・


・・・・・


040611-6
何か問題でも?????


ええ~っと・・・


豊満な熟女猫にナリマシタ・・・

Jerry(ジェリー)って猫だよね???
『とど』とか『とど』とか『とど』じゃないよね???



040611-7
あたた・・・背筋つりそう・・・


気がつけばシニアと呼ばれる年になっちゃいましたが
私にとっては相変わらずの小さなお姫様。

年末からはちびっこふたりのお姉ちゃんにもなってくれて、どうもありがとね。

これからも元気にみんなの心を癒してね♪


Colors of Silenceのoceangeckoさんが台北(台湾)で出逢った猫さんを紹介されているのですが
Jerryにとってもよく似てる猫さんが~! 記事は → コチラ
何よりも、旅先でJerryのことを思い出してもらえたことがとてもうれしいなぁ。


きちんと誕生日を決めておかないと、ついつい・・・
でもブログを始めるまでは、病院に行ったときくらいしか猫の年齢を意識していなかったかもしれません。

みぃちゃんがJerryたちを連れてきたのは4月の始めでした。(水曜日だったことは覚えてる~)
たまたま、ダンスレッスンの帰りに友人宅に寄って、おしゃべりしてたら・・・あれ?子猫が!?
って感じで、結局翌朝には4匹の子猫が友人の庭に!
みんなお家が見つかり、みぃちゃんは友人宅の子になりました。
もう7年前のことなんだなぁ・・・

あまりにもブログを放置しすぎたので、母が心配してメールを・・・!
ちょこっとでも皆さんの気持ちがふんわりするような
更新が出来るよう、ガンバリマスね・・・

仕事のバタバタもありまして
皆さんの所にコメント、残せていません。ゴメンナサイ。

節電やいろいろ大変な時です。
読み逃げ、大歓迎です~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

し(り)あわせとお月様

少し前のお話です。

いつものようにSimba(シンバ)とMisha(ミーシャ)はなかよしさん。


040111-1
しんばの『おもり』はたいへんなのよー。


もしかして・・・

Mishaが腕枕してあげてるの???

そして、テーブルクロスをめくってみたら
それだけでなく・・・


040111-2
・・・・・   ・・・・・  ・・・・・


およよ!Jerry(ジェリー)もそこにいたの???


040111-3
あたしのお尻の上に・・・お尻が乗ってる・・・


なんとSimba、頭はMishaの上に
そしてお尻はJerry(ジェリー)の上にどどーんと乗せて
なんともエラそうにくつろいでいるようです。


040111-4
まだ・・・我慢しなくちゃダメ???


ええっと・・・

Jerryが一生懸命、頑張ってくれてるの、わかってるよ~。

でも・・・

もう少し写真、撮らせて・・・


040111-5
もう、我慢の限界~!!!


・・・だよね・・・


040111-6
すたたたた・・・  あっ!おしりまくらが・・・


おしりとおしりがくっついて
おしりあわせな夜でした~♪


外にはきれいなお月様。


040111-7


3月19日(日本では20日だったのかな?)

月が地球に最接近した時に満月となる『スーパームーン』でしたね。


040111-8


光り輝く月に願いを・・・

ニンゲンにも小さな命たちにも・・・
皆さんの元に平穏な暮らしが
一日でも早く訪れますように・・・



やりたい放題のちびっこチームに対し
先住チーム、本当によく我慢してくれてます。ありがとね~。

多くの方が地震の影響で体調を崩されていらっしゃるようで心配です。
早くゆっくりと眠れる夜がやってきますように・・・

仕事のバタバタもありまして
皆さんの所にコメント、残せていません。ゴメンナサイ。

節電やいろいろ大変な時です。
読み逃げ、大歓迎です~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
