

サリーとでっちとでっちとサリと・・・

本日も夏の日本里帰り旅行記です。
前回記事の翌日のお話です。 → 初めての江の島


102811-1
まだ なつのおはなししてるの~?


そうなのよ~。Simba(シンバ)!!!

11月も楽しみな予定が詰まっているから
頑張って更新しないと、本当に夏休みのお話が来年になっちゃう~!!!

さて、江の島で楽しんだ翌日。

午前中、友人はお坊ちゃまのサッカーの当番でお出かけ。
私はお嬢様とお留守番。
子供達には今回の滞在で『こびとづかん』やYoutubeで『ウサビッチ』『やんやんマチコ』などを教えてもらいました。

お昼前に戻ってきてくれた友人と近所のラーメン屋さんへ・・・


102811-2


焼き餃子ではなく久々の水餃子。


102811-3


こってこてのこってりラーメン、美味しかったです~♪

麺屋 らう

お腹いっぱいになったところで友人とお別れし
藤沢から次に私が向かったのは・・・


102811-4


新宿~!!!


102811-5


ホテルのロビーで待ち合わせだったのですが
20階だったので建設中のスカイツリーも見えました。

さて、ここで誰と待ち合わせか?というと・・・


102811-6


『ニセアメショの冒険』のsallyさんと・・・


102811-7


『ねこがきた』のでっちさん~!!!


ミステリアスな美女、二人と待ち合わせだったのです。


実はでっちちゃんとは京都で日程が合えば!って話が出ていたのだけれど
残念ながら都合がつかず・・・
この日だったらお仕事の後、お時間いただけるということで新宿で待ち合わせ~♪
初めましてなのであります♪

sallyさんとは木更津の元気猫さんのお宅で一夜を共にしています♪


待ち合わせ場所のホテルロビーからここに来るまでの間
sallyさん迷子事件などありまして
その間ベラベラとでっちちゃんとお話し、初対面とは思えないくらい馴れ馴れしいワタシです。
(でもブログのお友達との対面ってみんなそうだよね~)

sallyさんが無事到着し、どこか落ち着ける場所へ移動~。

ランチがまだだった二人はパスタを注文。


102811-8


おお~!

さすが、人気ブロガー!!!


102811-9


撮った写真をチェック!!!

ワタクシ、個人的に奥に座っていらっしゃる赤い服の型がヒジョーに気になって・・・
実はばっちりカメラ目線で写っていたのでお顔、消しておきました。



にんにくたっぷりのラーメンを食べてきた私は甘いものをどど~んと。


102811-10


オンナ三人寄ったら・・・と言いますが
しゃべる、食べる、しゃべる、しゃべる~!!!

あれこれべらべらしゃべり続け、気がつけば真っ暗。

実家まで帰らねばならぬ私、後ろ髪を引かれながら
お二人とさよならしたのであります。


102811-11
はじめてのおともだちとあうのに・・・にんにく・・・
そして、あまいもの、いっぱい・・・



ううっ・・・そうなのよね・・・

でっちちゃん、sallyさん、ニンニク臭い私に
お忙しいところお付き合いいただきどうもありがと~!
都合がつかず残念ながらお会いできなかった方々、またの機会にお願いします~!

とても楽しい時間を過ごしました~。

この日のことを記事にしてくださっています。
でっちちゃん → 『サリサリサリー』
sallyさん → 『サリとサリーはややこしいですか? 』


そうそう、でっちちゃんにsallyさんと二人して返事しちゃった事もあったかも~?


さすがに焦りを感じて久しぶりの連日更新!
しかしすでに息切れ・・・はぁはぁ・・・
昨日の江ノ島の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました~。
猫さんたちはまた後で紹介させていただきますね。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、5ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



初めての江の島

本日も夏の日本里帰り旅行記です。
前回記事より続いています。 → 季節はずれの海岸物語2011



水族館で遊んだ後は・・・
目的地、その2の江の島に行ってみることにしました。

毎年、この近くの友人宅に遊びに来ているくせに
実は今回、これが初江の島!!!

この記事を作るにあたり『江ノ島』か『江の島』で新たな発見。
駅名などでは『江ノ島』が多いけれど、住所表示などの公称地名は『江の島』なんですって。



102711-1


まずは腹ごしらえから~。

『しらす問屋 とびっちょ』


102711-2


ちょっとお昼にしては遅めの時間だったので
ピークは過ぎていましたが・・・
それでもたくさんのお客さんが待っている状態。

缶ビールを飲みながら待っていると、お腹もすごーくすいてきた!!!


席に案内されて・・・

またまた生ビールと・・・


102711-3


生桜えび~!!!

初めて食べたけど、美味しい~!!!


102711-4


やっぱりコレです。
生しらす丼~!!!


102711-5


釜揚げしらすネギトロ丼。
コレもおいしかったよ~!!!


お腹もいっぱいになって、店から出ると・・・


102711-6


猫さん、発見~!!!


102711-7


江の島の猫さんたち、たくさん写真を撮ったので
他の子たちはまたの機会にご紹介しますね。


102711-8


満腹になったので腹ごなしに散策です。


青銅の鳥居をくぐって・・・


102711-9


江島神社はお宮が3カ所に点在していて、
それぞれに海の守護神である女神さまが祀られているそうです。

ここは田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)が祀られている本社、辺津宮。


102711-10


海からの風も気持ちがいいな~。


102711-11


江の島で過ごした一日。

夏の素敵な思い出です~♪



とびっちょ、実は以前、ほんなさんやANKOさん、元気猫さんがオフ会された記事を見て
行ってみたい~と友人にリクエストしたんです~。

水族館で美味しそう・・・よかった!私だけじゃなかった~。
(りんさん、さすがに牧場で牛は・・・笑)
そうそう、ドラマは鶴太郎さんが出てた『現代版寅さん』的なモノでした。
ユーミンやサザンの曲が良く使われてましたよ~。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、5ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

季節はずれの海岸物語2011

今は、もう、秋~♪
だけれど、またまた日本里帰り旅行記です。


本日は季節はずれの海岸物語・・・


102611-1


江ノ電に乗って、天使が住む街へ~。

ここ数年、恒例行事になってます。
『タイ→東京→湘南・ちびの毎日』のちぃくんママさんに会うために鎌倉へ。


102611-2


ロコモコなんぞを食して、おしゃべりに花を咲かせ・・・
(ちぃくんママさ~ん、早くケガを治して南の国へ遊びにおいで~!!!)


102611-3


その後はまたまた毎年恒例、藤沢の友人宅へ~。

毎年、夜、飲みすぎて語りすぎ、
二日酔いでグタグタになって過ごしているので
今年こそは!と翌日はお出かけ。


102611-4


電車に乗って向かった先は・・・


102611-5


片瀬江ノ島駅~!!!
竜宮城???私、片瀬江ノ島駅、初めて見たのですが・・・スゴイですな・・・

今日の目的地、その1は『新江ノ島水族館』です~!


102611-6


水族館なんて、何年ぶりだろう?


102611-7


オイシソウと思ってしまうのは
汚れた大人になってしまったからかしら・・・


102611-8


くらげって見ていると
心がふわふわ、癒されます~。


102611-9


かわいいな♪


102611-10


子供達が買ったパンはカメさんでした。

潮風を感じながら、みんなで楽しい時間を過ごしましたよ~。


102611-11
おいしそうなもの、いっぱいだね。


うん、ロコモコも、カメさんのパンも美味しかったみたいだよ。


102611-12
ちがう・・・おさかながおいしそう・・・


まだまだ純粋な子供だと思っていたのに・・・
Misha(ミーシャ)、お前もか・・・!!!



こんなタイトルのドラマ、昔やってましたよね~。
出演者にいろいろあり、再放送もDVD化もされてないようですが・・・懐かしい。(知らない?汗)

前回の記事にもたくさんのコメント、ありがとうござました。
物心ついた時には猫がいたという、ご家族から猫中毒を引き継いだ方々も
縁あって猫と暮らすことになり、見事に猫中毒となってしまった方も、まぁ結局は猫に夢中なわけですな♪
猫と暮らすまでは犬派って方も意外に多くてビックリ。
実は私も南の国の猫つきの家(笑)に引っ越してくるまでは、犬としか暮らしたことがなかったのです。
やっぱり猫との暮らし、やめられないとまらない~!生活必需品?
そしてmyaumyauさんがおっしゃるように、PCがなくても今の私、困る~!



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、5ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


Cats are like potato chips...

先日、友人からこんなプレゼントをいただきました。


102411-1


Cats are like potato chips...
You can't have just ONE


102411-2


一番最初にこの家にやってきたのは
Chicago(シカゴ)とBoston(ボストン)の兄弟。


102411-3


そこに日本に帰国する学生さんが飼っていた
大人猫のWeedy(ウィーディー)がやって来て・・・


その後、私もこの家にやって来た!笑


友人の家の庭で野良猫のお母さんが生んだ赤ちゃん猫
引き取り手がいなかったJerry(ジェリー)も加わり猫4匹とニンゲンふたりの生活。


102411-4


BostonとWeedyが旅立って、とても寂しくなっちゃったのよね・・・


102411-5


インターネットで写真をみたMisha(ミーシャ)が気になって
アニマルサービスのシェルターに行って・・・


102411-6


一緒にいた兄妹のSimba(シンバ)も引き取る事に。


102411-7


コレが私の猫遍歴。


102411-8


この家で暮らし始めた時から、すでに3匹の猫。

そういえば猫達の方も1匹で暮らした事がないんだ!


102411-9


犬と暮らす方に比べて
猫と暮らす方のほうが多頭飼いしてる人、多いのかもしれないですね。


102411-10


ポテトチップス中毒ならぬ、猫中毒???

思い当たっている人も多いかも???

でも食べ過ぎが良くないのと一緒。
ポテトチップスも猫もほどほどにね・・・♪

*Cちゃん、かわいいプレゼント、ありがと~!!!



ブログ3周年の記事にたくさんの温かなお言葉
どうもありがとうございました。
いつも遊びに来て下さってありがとう~!!!
いつも一緒に、泣いたり笑ったりしてくださってありがとう~!!!
これからもよろしくお願いしますね。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、5ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

猫と一緒に3年

はじめに、ボケた携帯の写真、ありき・・・

neko1.jpg


『はじめて』というタイトルをつけて
ブログを始めてから3年。


112610-2


晴れの日があれば・・・


102011-1


雨の日があるように・・・

いろいろなことがありました。


010608-2


4匹の毎日が
3匹になって、始めたブログ・・・


011609-6


たくさんの笑顔


021109-2


幸せをたくさんもらって・・・


040809-1


でも・・・


070309-8


心配したり、オロオロしたり


102109-4


そんな中で
生きる力の強さを教えてもらった。


それでも旅立ちを見送らなくてはならなくて
深い、悲しみの中にいる時も・・・


070510-7


君達が助けてくれたね。


121510-4


新しい家族が増えて・・・


021311-2


また・・・

4匹の猫と暮らすことになるなんて、思っていなかった。


012411-8

Chicago、Jerry、Simba、Misha
そしてBoston、Weedy・・・

いつも一緒にいてくれてありがとう。


そして、こんな私のくらしを
いつも見守ってくださる皆様、どうもありがとう~♪

猫との毎日を残しておきたいという思い出始めたブログで
こんなにたくさんの方々と知り合えるとは思っていませんでした。

これからも、のんびりゆるゆると、
出来る限り更新を続けていきたいと思っていますので
よろしくお願いします。



すっかり忘れていて・・・さっき3周年だ!と気がつきました!
大急ぎで更新です。笑
みんな大好き、Paco先生の写真も特別サービスよ♪

南の国はここ数日、大雨が降り続いています。ちょっぴり気分もどんよりしていたのですが・・・
でも晴れない日は無い~!!!止まない雨はないのですよね~。

ブログを通して知り合い、直接お会いする事ができた方、
こちらに温かなコメントをくださる方、いつも気にかけて遊びに来て下さる方
素敵な出会いにも感謝です。
いつも励まされ、元気をいただいています。本当にどうもありがとう。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、5ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


にゃんこロボ ジェリーダイザー

先日の土曜日、『まかないさんは今日も行く』のまかないさん
お友達のYoshiさん、Masaさんが我が家に遊びに来て下さいました。

実は・・・

9月に連休があったのですが、その時も皆さんが遊びに来て下さって
とても楽しい時間を過ごしました。

その時のことをまかないさんが記事にしてくださっています。

→ 『まかないさんは今日もまた行ってきました』


皆さんが我が家にいらっしゃると
『ある事』に興味関心が集まります。

それは・・・

Chicago(シカゴ)が誰の靴を気に入るか?


101811-1
前回の選ばれし者は・・・Masaさん!!!


コレまでMasaさんがダントツで強さ(?)を見せつけていたのですが・・・

先日は・・・

おや???


101811-2
ふむ。まかないさんも・・・なかなか・・・


この後、Yoshiさんの靴もチェック。

でもやっぱり最後はMasaさんの靴でゆっくり、寛いでいました。笑


皆さんからおみやげをいただいたのですが・・・
(どうもありがとうございます~!!!)


101811-3


『ニンゲンヨウじゃないよ~!』と渡された、コレにはビックリ~!

犬猫用なのね。
おつまみに食べちゃいそう!!!


前回、遊びに来ていただいた時にも
Jerry(ジェリー)が2階から降りてきてビックリだったのですが
なんと今回も!!!


101811-4
逃げ遅れた・・・だけなのよ・・・本当は・・・


実は皆さんがいらっしゃる前に、掃除機を使っていたのですが
その時に1階リビングのいつもの隠れ場所に避難していた様子。
(Jerryは掃除機も大嫌い)

そのまま逃げ遅れ、息を潜めて様子を伺っていたようですが
安全だと分かったのか、出てきました。


101811-5


猫たちも自分たちのことを好きな人達だって
何か感じるものがあるのかなぁ~?


そういえばJerryが『グレンダイザー』に似ている!という話となり・・・


101811-6
ん?なに?それ???


私も知らなかったのですが
後日、Yoshiさんが画像を送って下さいました。
『UFOロボ グレンダイザー』


グレンダイザー
にゃ~!


爆笑!
小顔で、体の割りに細めのしっぽ(?)


101811-7
失礼ね!ぷんぷん!


なかなかいい写真がないので分かりづらいかもしれませんが
Jerryがちょっぴり緊張している時の体勢を下から見るとこんな感じかも?
いい感じの写真が撮れたら報告します~!


この後、近所のレストランで食事。
まかないさんの会社の人達も合流して、とても楽しい時間を過ごしました。

そしてまた・・・
楽しすぎて写真は最後のデザートのみ。


101811-8


まかないさん、Yoshiさん、Masaさん
どうもありがとうございました~!

また遊びましょうね~!!!




オマケ
101811-9


久々のすき焼き~!

浮かれて準備段階で写真を撮るが・・・


101811-10


〆のうどんを食べる段階で
写真を撮ろうとテーブルの上にカメラを持ってきていたことに気づく・・・


でも、はい、美味しかったからいいか~♪



つちネコだったJerryが結構姿を現すようになりました!
まかないさん、Yoshiさん、Masaさんのこと、覚えているのかな~?
そうそう、MasaさんがJerryの顔の前に指を出したところ、自分からなんと鼻ツンもしたのですよ!

前回の京都滞在記にもたくさんのコメント、どうもありがとうございました。

moguさん、そうそう甘いものは別なのだ~!
ナナッペマルさん、また来年もご一緒できたらいいな!
noriさん、三枝風とは!笑 noriさん、なかなか鋭いですなぁ。
ここちゃこさん、かわいい女の子と一緒で嬉しそうでしたよ。笑
いくぱんちゃん、そうだよね。むちブログで紹介してくれてから3ヶ月だもんね!笑
JUNJUNさん、確認しなかった!けど私達はそうめん、全部とれたよ~。
ぬこさん、きっとぬこさんの心の目がとても綺麗だからよ。
姉さん、そうそう。でもみんな騒ぎすぎて取り損ねるから下流の夫が’一番食べたかも?
むちこちゃん、本当、もっと風流なものかと思っていたよ。流しそうめん!まきちゃんはつまづいていないが…
めんまねえちゃん、あんな大騒ぎしながら食べるものだとは思いませんでしたよ。
ほんなさん、取り損ねたそうめんは全部、夫のお腹の中でした。
りんさん、私も流しそうめんは初!それなのに今年は鹿児島、京都と2度も体験しちゃいました!
まゆげ恋二郎さん、お腹がすいてイライラしちゃったのでしょうか?あんこは私が貰いますよ~!
sallyさん、むちっこ、やる気満々なくせに、なぜかよく取り損ねてたかも?笑
やらいちょうさん、本当そんな感じでした!アメリカでも流行るかな?
ANKOさん、そうめんが苦手とは!でも楽しむのにはいいかも~?
Queen Sashaさん、川床は涼しくて、とても気持ちよかったですよ~。
まかないさん、こちらこそ~!今度京都に行く機会が有ったら是非試してみてください~!
たすくママさん、やっぱり流しそうめんってTVなどで見ていても、体験者は少ないですね。
emiさん、かき氷もコチラでは食べられないですからね~。
alpenkatze、そうですよね~。ここは夏と大して変わらないのですが、皆さん寒くなってくる季節!
さっさと夏のお話、終わりにしなくちゃ~!笑



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、5ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

京の奥座敷 後編

前記事より続いてます。 → 京の奥座敷 前編

101511-1
で、縁結びの結社の後は奥宮まで行ったの?


そうなのです。
貴船神社は本宮、結社のその奥に奥宮があるのです。

が・・・

叡山電車『貴船口駅』より歩いてきた私達。
30分以上かかったかな?
調べてみたら距離的には2.1kmだそうです。

緩やかとはいえ、のぼりの山道。
ちょっと休憩~!

せっかくここまで来たからには、川床の雰囲気も味わいたい。
でも高級料理を食べるお腹もお金も持ち合わせがございません。

・・・ということで・・・


101511-2


流しそうめん~!
鹿児島では『そうめん流し』でしたが京都では『流しそうめん』でした。


目の前はこんな感じ。


101511-3


お昼には遅く、夕飯には早いという、中途半端な時間だったため
私達はそんなに待つことなく、席につけましたが
2時間くらい待つこともあるとか・・・!

『ひろ文流 流しそうめんの食べ方』という注意書きを読みながら待つ。

流れていってしまったそうめんはかえってきません・・・

そうめんは突然流れてくるので気をつけてください・・・


はい。心して!!!


101511-4


なぜか、流しそうめんに温泉卵がついてきます。


おっ!まきちゃん、うまくそうめんをつかまえた~!


101511-5


構えて準備万端なむちこちゃん。


101511-6


成功~!!!


101511-7


私のうれしそうな様子もむちこちゃんが撮ってくれていました。


101511-8


赤いそうめんが流れてきたら
打ち止め、終了です~。


流しそうめんって、こんな大騒ぎしながら食べるものだったのね。
かなり楽しかったですヨ。


私の紹介が遅いから2011年のシーズンはすでに終了してしまったようですが
皆様も機会があったらどうぞ~。


『京都 ひろ文』


オヤツに食べたそうめんでお腹もいっぱいになり
すっかり奥宮に行く気はなくなった私達。

帰りは下りなので楽ちんです~。


貴船を後にし、次に向かったのは・・・


101511-9
いらっしゃ~い♪


『みつばち』という甘味屋さん。


101511-10


私は抹茶クリームあんみつ~♪


101511-11


まきちゃんは抹茶、宇治氷。


101511-12


そういえば・・・

この女子オフ会に実は夫も参加してました。

これは夫が頼んだ黒みつきなこ氷。
きなこのかき氷、初めて見たよ~。


101511-13


むちこちゃんはあんず氷。
なかなか迫力ありました。

みんなで味見しあいながら、ワイワイおしゃべり。
むちこちゃん、まきちゃんの男性ファンに夫、怒られないかしら?

どれも美味しかったです。


寒天にこだわりがあるお店のようで
かき氷にも寒天と赤えんどうがついていました。


このまま私は実家に帰るので父へのおみやげと
夫にお義母さんへ持って帰ってもらう豆餅を『出町ふたば』で購入。


101511-14


むちこちゃん、まきちゃん、色々とどうもありがとうね~!
(ああ、まだこの頃は送り火問題が勃発するとは知らず・・・)

とても楽しい時間を過ごす事ができました~!


私とはかなり違った目線で、むちこちゃんがこの時のことを楽しい記事にしています。

夏のおでかけ(避暑地編)
夏のおでかけ(食いだおれ編)
夏のおでかけ(出会い編)


あれ?

そういえば、Chicago(シカゴ)はあのまま寝ちゃったのかな???


101511-15
こんな時間なのに・・・食べ物の写真見てお腹すいちゃった。


うん、その気持ち、すごーくよくわかるよ!



私がトロトロしてる間に、ふたりは韓国旅行にも行ってきて
むちこちゃんのそちらの旅行記も楽しいですよ!
(ヒトミンチョさん、楽しまれたようですね!)
Chicagoの素朴な疑問は恋二郎さんやほんなさんのいうように・・・ゴニョゴニョ・・・
Kotoraさん、あの橋は賀茂大橋だって~。(むちこちゃんより)
タラヲちゃん、私も日本で美容院に行ったきりよ~。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、5ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


京の奥座敷 前編

またまた話は7月の京都に戻ります。

暑い、暑~い京都の夏ですが
この日は『mutio徒然』のむちこちゃんが涼しい場所に連れて行ってくれると!
去年、むちこちゃんにお会いした時のお話はコチラ → 『むちむちな夜は更けて』


待ち合わせ場所に行くと・・・
あれ、むちこちゃんともう一人、素敵な女性が・・・

『はじめまして。こばぶーです。ぶふっ。』
と言いながら、自分で噴出してるぞ・・・?

偽ごばぶーちゃんは『ぶっこ』のまきちちゃんでした。


101211-1


腹が減ってはなんとやら・・・

まずはランチ~♪


101211-2


人気のお店を予約しておいてくれましたよ~。


101211-3


お野菜たっぷりの美味しいおかずたち。


101211-4


土鍋のご飯もおこげが美味しい。

このお昼のお弁当はお値段もとってもお得でビックリ!
むちこちゃん、素敵な場所を予約しておいてくれてありがとうね。

『出町ろろろ』
人気店なので予約したほうが良いようですよ~。


さて、満腹になった後は電車に乗って・・・


101211-5


貴船に向かいました。

気温もグッと下がった感じ。


101211-6


貴船神社までてくてく、歩きます。


101211-7


川床でお食事も出来るらしいけど・・・

むちこちゃんが調べてくれたら、ビックリするくらいの高級ランチでした。


歩き疲れた頃・・・貴船神社に到着~!


101211-8


この神社、『水の神様』を祀っているそうで
料理・調理業などの人達もたくさんお参りされるそうです。

また和泉式部もお参りしたという結社もあり、縁結びの神様としても有名だそう。


『水占おみくじ』をやってみました。


101211-9


箱の中から選んだ1枚をそっと水に浮かべると
だんだん文字が浮かび上がってきます。


101211-10


うふふ、大吉~!!!


ちょっぴり長くなってしまったので
後編に続きます~!


101211-11
むちこちゃんとまきちゃんは縁結びのお参り効果、あったのかな~?


う~ん?どうなのかしら?
私からは聞きづらいから・・・Chicago(シカゴ)、聞いてみて~!



この日も蒸し暑かったけれど、直射日光ガンガン!という感じではなかったので助かりました。
貴船、もうそろそろ紅葉で賑わうのかな?きっときれいだろうなぁ~。

1歳を迎えたちびっこ(でもないけれど)たちにたくさんの温かな言葉、どうもありがとうございました。
シェルターから我が家にやってきてから、ずっと皆さんに成長を見守っていただけてSimbaもMishaも幸せです~!
今、シェルターで家族を待つ子達も、みんな幸せになれますように!

*おお~!りんさん、初カレーうどんおめでとう(?)
ぬこさんが教えてくれたお店は超有名店なのね。通販もあるなんて!



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、5ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

もしかして・・・1歳?

12月のはじめにアニマルシェルターからちびっこたちを迎え入れ
その時で生後2ヶ月くらいでしょうとのことだった。


121310-2
ここはどこ?


今は10月・・・


121310-4
いっしょにいると、あんしんなんだよー。


ってことは、もしかして・・・


Simba(シンバ)もMisha(ミーシャ)も
1歳になってる???


ふたりとも元気に1歳を迎えてくれてうれしいよ!!!

やっぱりきちんと『誕生日』を決めておかないと、うっかりしちゃうなぁ~。


相変わらずなかよしのふたりです。





ケガや病気もなく、1歳を迎えたふたり。
これからもChicagoお兄ちゃん、Jerryお姉ちゃんと一緒に、平和な毎日を過ごしてほしいものです。

実は・・・ふたりの出身シェルター、ここは公共の日本でいう動物愛護センター、保健所のようなところなのですが
そこで猫パルボ(正式には「猫汎白血球減少症ウイルス(Felin panleukopenia virus:FPLV)」
という恐ろしい伝染病が発生しているようです。
この病気は猫の伝染病の中で最も感染率が高く、死亡率が高い病気のうちの一つです。
室内飼いでも人間の衣服、靴などにウイルスが付着し、それにより感染する事もあるとか・・・
また消毒などされない環境では1年も生存できるウイルスだそうです。
多くの皆さんがこの恐ろしい病気を耳にした事があると思いますが・・・
100%ではありませんがワクチンで防げる病気です。猫と暮らす皆様、気をつけましょうね。

京都のウマウマ話にもたくさんのコメント、ありがとうござました。
noriさん、2軒目のお店、帆立なんですよ~。もちろんお刺身で食べられるものですが軽く炙って・・・うまぁ~!
姉さん、ここは初めてのお店だよ~。夫の実家から歩いて行ってきました。
*誰かりんさんの人生初(!)カレーうどんのおすすめ店、紹介して下さい~!笑



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


豆腐の角より食べ過ぎ注意?

今日はひたすら、うまうま写真が続きますよ~。
ん?今日は・・・ってことなく、いつも食べ物ばかり???


この日はお義母さんとお義兄さん、夫と私の4人で
夜、ご飯を食べに出かけました。


100711-1


『豆水楼』というお豆腐料理の専門店です。

木屋町に本店があり、そちらには以前、母と行った事がありましたが
この日は祇園のお店に・・・

お義母さんは車椅子を使用しているので
移動やお店のつくりなど、いつもお義兄さんがいろいろと調べて下さって
お店に確認をとってから、予約を入れてくださいます。

京都のお店は素敵なところが多いけれど
古い造りが多いので、いわゆる『バリアーフリー』なところは少ないのかも?


さて、ではお豆腐料理をいただきましょう~♪


100711-2


まず前菜。

冷たいおぼろ豆腐。

暑い日だったので冷たくて美味しい~!


100711-3


お豆腐の田楽などなど・・・


100711-4


お造り、生湯葉~♪


100711-5


ごま豆腐・・・だった???


100711-6


揚げ物・・・だよね???


そして今、気がつきました。
小さなお風呂のような桶に入ってでてきたおぼろ豆腐の湯豆腐~!!!
おかわりまでしたのに、写真を撮り忘れました。


なのでちょっと画像を借りて・・・
こんな感じでした。


imageYudofu.jpg


電源がついているので、ゆっくりお食事していても
ずっと熱々湯豆腐が食べられます~。


100711-7


炊き込みご飯とお味噌汁~。


100711-8


デザートも豆乳を使ったアイスクリーム?シャーベット???


ふむ・・・
さすが食いしん坊の私でも3ヶ月前の食事の詳細は覚えて無いなぁ。

でも、どれもとても美味しかったです。


100711-9


食事が済んで外に出ると、ちょっぴり暗くなり始めてました。


100711-10


祇園の街をてくてくお散歩。

夫もお義母さんの車椅子を押しながら
アレコレ話をしていたようです。


お義母さんを家に送り届けて・・・

ふらふら寄り道・・・


100711-11


あんなに食べて、飲んだのに・・・


100711-12


豆腐の角で頭はぶつけなくても
こんなに食べてたらお腹がビックリしちゃうかもね~?


100711-13
じぶんたちだけ、うまうま、ずるいよー。ばりばり。


なぜかSimba(シンバ)は私の足で爪とぎを良くします。
(Weedyにもよくされたなぁ~)


わかった!
ではSimbaには今日は特別にコレを・・・


100711-14
あんぐっ・・・むむむ?これはぼくらのたべものじゃないよー!


どうやら『スナップえんどう』は猫の食べ物として認定してくれなかったようです~。



年に1度、日本に帰る事ができて、みんな元気に食事が出来る。
本当にうれしい事です~。

先日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
ぜひ皆さん『ひょうたん屋さん』に行ってみてくださいね。
そうそう、姉さん、そこのお寺~!マミィはお守り買えたのね。ぬこさん、私たちは『?』だったの。涙
ぱんとらさん、あはは~!あの付け鼻ではないです~!話し方が似てるんですよ。
alpenkatzeさん、今日のうまうま写真はどうかしら???笑
りんさん、え~!カレーうどん、未経験なんですか?ご飯だけでなく、カレーはおうどんでも美味しいですよ!



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

ビールとひょうたんとカレーうどん

今日は7月の京都でのお話です~!


この日はある方とお会いする約束をしていました。

その方とは・・・
『ナナちゃんのうずうず模様』のナナッペマルさんです!

京都駅で待ち合わせ~。

あっ!きっとあのかわいらしい方がナナッペマルさんだわ。
やっぱりブログ友達さん。
初対面でもなんとなく、分かるものですよね~。


『招き猫伝説』があるというお寺に向かってみたのですが・・・


100511-1


なんだか良く分からず・・・

お寺に入って、出てきただけとなってしまいました。笑


この日は曇り空。
直射日光ガンガンではなかったので、街歩きもそんなにつらくありませんでしたが
やっぱり蒸し暑い~!!!

と、言う事で・・・


100511-2


午前中からビールで乾杯~!

アサヒビール直営のビアレストランで・・・
中ジョッキが大きい~!!!


ご機嫌さんになりながら、京都の街をフラフラ~。


100511-3


ナナッペマルさんは初めての京都だそうです。

撮った写真をチェック中~。


100511-4


次に私達が目指したのは・・・


100511-5


三年坂にあるひょうたん屋さん。

以前にもご紹介した事があるので、おぼえていらっしゃる方もいるかな?
まかないさん曰く、店主さんは『ミスター・ベーター』を彷彿させるそう。  まかないさんの京都の話


100511-6


店主さんと夫、なぜか店先で招き猫ポーズ???


100511-7


我が家の猫たちの写真も、お店に貼らせてもらいました。
(この後、ナナちゃんの写真も貼ってましたよ~)

ひょうたん屋さんなのに、お店の中は猫グッズがいっぱいです。


100511-8


お店の外にもこんなかわいい後ろ姿・・・


100511-9


お散歩はまだまだ続きます~。


100511-10


だんだんお腹もすいてきたので、ガイドブックに載っていた『おかる』といううどん屋さんに・・・


100511-11


チーズ肉カレーうどん。

夏限定?こちらは冷やし肉カレー???だったかな???


100511-12


京都のおうどんは柔らかめなのかな~?

またまたここでもビールを飲んで
ナナッペマルさんと『いつか一緒にビールを!』とお話していた事が
この日、2回目の現実になったのです。


100511-13


素敵なお土産もいただいちゃったよ~!

ナナッペマルさん、本当にどうもありがとうございました!!!


100511-14
ん?あれれ???


100511-15
でばんがな~い!!!


100511-16
ぷいっ!!!


スミマセン、Misha(ミーシャ)
だけど、日本滞在記の間、しばらくは出番はないかも・・・ヨ???


*ナナッペマルさんがこの日のことを記事にしてくださってます。 → 京都へ♪


ぜぇぜぇ・・・頑張って更新します~!!!


絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


保護色

私達が日本に里帰りしている間
良い子でお留守番していてくれた猫たち。

ですが・・・

今までそんなことしたことなかったのに
ベッドとトイレを間違える事が(?)何度かあったようで・・・涙
お世話をお願いしていた友人によると、何度かベッドの上にブツがあったようです。

南の国に帰ってきて、まず始めにしたことは
今まで使っていたお布団を捨てて、新しいものを購入する事。


100311-1
だれがはんニャンだろーねー?


疑わしい猫の目星はついているけれど・・・


100311-2
もしかして・・・うたがってる???


いえいえ、Simba(シンバ)の事を疑うなんて、そんな、そんな・・・


100311-3
ふむ。なかなか・・・


まだ暑いので夏用に、と薄いベッドスプレッドを使っています。

コレだったら丸洗いできるから良いかも?

・・・って思っていたら早速、昨日、Chicagoがベッドの上でゲロッピ。
まさに今、洗濯機を回してます。



100311-4
いいかんじかもしれない・・・


でもこうして写真に撮ってみると
この色、なんだかSimbaの保護色のよう・・・


100311-5
どこにいるか、わからないでしょ?


猫、踏んじゃったにならぬよう
気をつけないとね~。



コチラも保護色???


♪あなたは、もう、忘れたかしら~?
水道の元栓、壁にあいた穴~♪

なんと、すっかり忘れた頃に
しかも何の連絡もなく!!!

ある日、気がついたら・・・


100311-6


キレイに壁が直ってました~!!!

ふむ、やれば出来るじゃないか~!ヨカッタ!


062411-10070211-9081411-7
水道修理直後               7月                8月


しかし6月24日に元栓の修理をしてもらい、壁に穴があいてから・・・
3ヶ月以上かかったのね~。

しかしそれ以前に頼んだ修理も、いまだ終わっていない事もあるし・・・
ちゃんと直してくれただけ、良しとするか・・・



今までChicagoやJerryがトイレ以外で・・・ということは1度もありませんでした。
SimbaとMishaも2ヶ月で家に来てから、1度も失敗は無いのですが
何せ生まれて初めてのお留守番。
またSimbaは普段からトイレの砂をものすごい勢いでホリホリする事が多く
毎日友人が来てくれていたのですが、汚れたトイレが嫌だったのかな~?
(いつもは朝晩の1日2回のトイレ掃除が、お留守番中は1日1回だったので)
でも私達が帰ってきてからは、粗相などする事も1度も無いので安心しています。

前回の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。

うふふ、鹿児島はねこ吉さんの思い出の場所だったのですね~。
オッドアイさん、次回は是非!!!

なんだかここの所バタバタしていて、更新も訪問も出来ずにゴメンナサイ。
いつも遊びに来て下さって、本当にありがとうございます。
また次からは日本旅行記に戻りますね~。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

初めての『砂むし』と『そうめん流し』

 鹿児島旅行記の続きです~。

かわいいヒトミンチョさんの家のにゃんこたちにまた会おうね!と約束して
次に向かったのは・・・


100111-1
どこで何食べたの???


ちょっと待ってよ、Jerry(ジェリー)

私達だって食べること以外にも、いろいろするんだよ~。


昔々、またの名を『東洋のハワイ』と呼ばれていた温泉街!
(ん?ハワイに温泉は無いぞ???)

指宿(いぶすき)に連れて行っていただきました。


100111-2


そして指宿といったら砂むし温泉!

『砂むし会館 砂楽』で砂むしに初挑戦~!


100111-3


受付で渡された浴衣に着替え、砂浜に向かいます。

この砂浜、干潮になると85度の温泉が湧き出すそうです。


さて、砂浜に着くと・・・


100111-4


はい。埋められます!

ざっくざく~と温かな砂をかけられ、うん、なかなか気持ちいい~。

10分くらいとのことだったのですが、もう少し長く蒸されていたかな?
低温やけどの心配もあるそうなので、我慢しないで下さいと言われましたよ。


100111-5


砂むしの後は温泉もあるので、砂と汗を流してさっぱり出来ます。

さて、次は・・・


100111-6
間違いなく、ゴハンでしょ~!!!


ええ、はい、間違いなく・・・

ヒトミンチョさんのブログで知り
行ってみたかったこちらへ~。


100111-7


『唐船峡(とうせんきょう)』
ここは江戸時代には深くまで入り江が迫っていたそうで
字の通り、唐の船が出入りしていた場所だそうです。


100111-8


1日10万トンもの清水が湧き出しているそうで
全国水の里百選にも選ばれています。

さて、ここで何を食べたかというと・・・


100111-9


そうめん流し~!!!
こちらでは『流しそうめん』とは言わないようです!

モチロンこの水は唐船峡の冷たい湧き水を使っています。

清水が器に常に流れ込んでいて、その水力で回転しているそうです。


100111-10


この回転式そうめん流し。
ここ、唐船峡が発祥地だそうです。

湧き水を使ったそうめん流しは昭和37年から始まり、その後回転式が発明され
今では年間20万人の利用客があるとか!


私達は『長寿庵』というお店でそうめんをいただいたのですが、
なんとお隣は『市営』のそうめん流しのお店!

*そうめんにおにぎり、マスの塩焼き、鯉のあらいなど、メニューも値段もほとんど同じでした。
(お店の区切りもほとんど無いような感じ)



100111-11


テーブル数もずいぶんたくさんありましたが
(モチロン全てのテーブルにそうめん流し器がついてますよ)
混んでいる時だとかなり待つこともあるとか。

自然のクーラーが気持ちよく、とても美味しくいただきました。


100111-12
あたしもお魚、食べたい~!


お腹がいっぱいになった後は
池田湖でイッシー探し~???

体長が2メートルもある巨大うなぎが生息している事でも有名な湖らしいです。

ん?それがイッシーの正体???

まぁ、何にしてもきれいな景色~。


100111-13


楽しい時間が過ぎるのは本当にあっという間です。

1泊2日のヒトミンチョさん、姪っ子ちゃんと過ごした鹿児島。
本当に、楽しかった~!


ヒトミンチョさん、何から何まで本当にお世話になりっぱなしで
どうもありがとうございました。


鹿児島、本当に素敵なところでしたよ~。
また遊びに行きたいです!


*私達が遊びに行った時のヒトミンチョさんのブログの記事です。
『南の国からお客様が・・・』   『楽しい想い出ができました!』


鹿児島旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
1泊2日、ちょっぴり駆け足でしたが、とっても楽しかったです~!
しかし・・・まだ7月19日の記事なのに、もう10月???ひゃ~!頑張って記事を書こう~!
(しかしこういう旅行記って調べながら記事を書くので、時間がかかっちゃうんですよね~)

ヒトミンチョ家の猫さんたち、みんなそれぞれでかわいいですよね。
ああ、alpenkatzeさんだったら、きっとヒトミンチョさんも安心してあずきちゃんをお願いできるだろうなぁ。
mamuさん、初めまして。遊びに来て下さってありがとう~。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


