FC2ブログ

初めての『砂むし』と『そうめん流し』

 鹿児島旅行記の続きです~。

かわいいヒトミンチョさんの家のにゃんこたちにまた会おうね!と約束して
次に向かったのは・・・


100111-1
どこで何食べたの???


ちょっと待ってよ、Jerry(ジェリー)

私達だって食べること以外にも、いろいろするんだよ~。


昔々、またの名を『東洋のハワイ』と呼ばれていた温泉街!
(ん?ハワイに温泉は無いぞ???)

指宿(いぶすき)に連れて行っていただきました。


100111-2


そして指宿といったら砂むし温泉!

『砂むし会館 砂楽』で砂むしに初挑戦~!


100111-3


受付で渡された浴衣に着替え、砂浜に向かいます。

この砂浜、干潮になると85度の温泉が湧き出すそうです。


さて、砂浜に着くと・・・


100111-4


はい。埋められます!

ざっくざく~と温かな砂をかけられ、うん、なかなか気持ちいい~。

10分くらいとのことだったのですが、もう少し長く蒸されていたかな?
低温やけどの心配もあるそうなので、我慢しないで下さいと言われましたよ。


100111-5


砂むしの後は温泉もあるので、砂と汗を流してさっぱり出来ます。

さて、次は・・・


100111-6
間違いなく、ゴハンでしょ~!!!


ええ、はい、間違いなく・・・

ヒトミンチョさんのブログで知り
行ってみたかったこちらへ~。


100111-7


『唐船峡(とうせんきょう)』
ここは江戸時代には深くまで入り江が迫っていたそうで
字の通り、唐の船が出入りしていた場所だそうです。


100111-8


1日10万トンもの清水が湧き出しているそうで
全国水の里百選にも選ばれています。

さて、ここで何を食べたかというと・・・


100111-9


そうめん流し~!!!
こちらでは『流しそうめん』とは言わないようです!

モチロンこの水は唐船峡の冷たい湧き水を使っています。

清水が器に常に流れ込んでいて、その水力で回転しているそうです。


100111-10


この回転式そうめん流し。
ここ、唐船峡が発祥地だそうです。

湧き水を使ったそうめん流しは昭和37年から始まり、その後回転式が発明され
今では年間20万人の利用客があるとか!


私達は『長寿庵』というお店でそうめんをいただいたのですが、
なんとお隣は『市営』のそうめん流しのお店!

*そうめんにおにぎり、マスの塩焼き、鯉のあらいなど、メニューも値段もほとんど同じでした。
(お店の区切りもほとんど無いような感じ)



100111-11


テーブル数もずいぶんたくさんありましたが
(モチロン全てのテーブルにそうめん流し器がついてますよ)
混んでいる時だとかなり待つこともあるとか。

自然のクーラーが気持ちよく、とても美味しくいただきました。


100111-12
あたしもお魚、食べたい~!


お腹がいっぱいになった後は
池田湖でイッシー探し~???

体長が2メートルもある巨大うなぎが生息している事でも有名な湖らしいです。

ん?それがイッシーの正体???

まぁ、何にしてもきれいな景色~。


100111-13


楽しい時間が過ぎるのは本当にあっという間です。

1泊2日のヒトミンチョさん、姪っ子ちゃんと過ごした鹿児島。
本当に、楽しかった~!


ヒトミンチョさん、何から何まで本当にお世話になりっぱなしで
どうもありがとうございました。


鹿児島、本当に素敵なところでしたよ~。
また遊びに行きたいです!


*私達が遊びに行った時のヒトミンチョさんのブログの記事です。
『南の国からお客様が・・・』   『楽しい想い出ができました!』


鹿児島旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
1泊2日、ちょっぴり駆け足でしたが、とっても楽しかったです~!
しかし・・・まだ7月19日の記事なのに、もう10月???ひゃ~!頑張って記事を書こう~!
(しかしこういう旅行記って調べながら記事を書くので、時間がかかっちゃうんですよね~)

ヒトミンチョ家の猫さんたち、みんなそれぞれでかわいいですよね。
ああ、alpenkatzeさんだったら、きっとヒトミンチョさんも安心してあずきちゃんをお願いできるだろうなぁ。
mamuさん、初めまして。遊びに来て下さってありがとう~。



絶賛里親募集中!!!
九州は鹿児島より、4ヶ月のキジトラ白のオンナノコ。5種ワクチン2回済み。
『にゃんこ☆最大幸福数』のヒトミンチョさんまでお願いします。
*鍵コメ、またはメールフォームからご連絡くださいとのことです。

hitomincho1.jpg   hitomincho2.jpg




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


スポンサーサイト