

石の上にも4年?

すっかり忘れていて
10日も過ぎてしまいましたが・・・

そういえばこのブログ、4周年を迎えていました~!!!

neko1.jpg

2008年10月20日
この写真から、始まりました・・・


boston-2

Boston(ボストン)が2008年9月に旅立ち
悲しくて、そしてまともな写真がほとんど無い事に気がつき
それをきっかけにブログを始めたのです。


021109-2
050509-2
061309-5
062009-1


つらいこともあったけれど・・・


123009-1


その気持ちを綴れるこの場所と
お話を聞いてくださる皆さんがいたことに感謝。


011010-2
012810-9


うれしい、楽しい事も一緒に喜んでくれてありがとう。


121510-4
012611-4
100511-14
102811-1
111911-7
122511-1


毎日、いろいろな事がありますが
みんな一緒にのんびり、ゆっくりと暮らしていけるよう
これからも頑張ります~!


010712-2



真菌騒ぎでバタバタしていて、すっかり忘れていましたよ~!
4年・・・早いような、長いような・・・

ブログを始めて、たくさんのお友達ができ、悲しい事もあったけれど
たくさんの素敵な出来事と、またここでいろいろなことを教えてもらって、
本当にブログを続けていてよかったと思っています。

サボってばかりのワタクシですが、どうぞこれからも猫ズ共々、よろしくお願いします。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
そうなんです!戦う相手がわかったからには、弱点研究して攻めて行きますよ~!
アドバイス、ありがとうございます。

Chicagoを恐れていた獣医さん・・・4年前の入院時、本当に大変だったんです。
ワタシでもちょっと怖いくらいで、覚悟を決めて、ケージの扉を開けたくらいで。笑
しかしそれ以来、パコ先生とはChicago、お友達になっているので大丈夫ですよ~。
新しい先生はChicagoの怖さを知らないので、口を開けてみたり、いろいろチャレンジャーでした。
でも4年も経ったので・・・Chicagoも歳をとり、丸くなりましたけどね。

tsukikumoさん、いらっしゃいませ~!本当KumoくんとMisha似てますね。Weedyにも・・・!
これからもよろしくお願いします。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

真菌!陽性!!!

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



102612-1
はっ!ここは・・・


102612-2
なんだか見覚えのある場所・・・いつの間に!


と、いうことで
Chicago(シカゴ)くん、頭にまでおハゲ&キズが出来て
しかもそこから流血~!してしまったので急いで病院にやってきました。
10月に入ってすぐのことです。


102612-3
ココから出たくないよ~!ジタバタ!!!


実は頭だけでなく・・・


102612-4


あご・・・


102612-5


バンダナで覆われているはずの首前方


102612-6


首後方にもおハゲが・・・


キズはないものの赤く炎症を起こしています。

またバンダナを交換する時にごっそり抜ける毛
皮膚はカサカサ、大量のフケも・・・


そして・・・・・


102612-7


え~!!!
Jerry(ジェリー)のこんなところにまでハゲが~!!!


今までずっと、ChicagoのハゲとJerryのハゲを離して考えていましたが
もしかして・・・同じ原因???

ネットで感染する可能性のある皮膚疾患を調べてみると、真菌症がありました。


今回診察してくれたのは初めてのハイチ出身の男の先生。
(以前いた女の先生には麻酔無しで診察は出来ないといわれたことあり・・・)

ノミによるアレルギーの可能性が高いといわれ
ノミとりの薬はしているか?と聞かれたのですが
していないと答えたらフロントラインをすぐにされそうだったので
最近してなかったけど、家にある(本当です)と答えました。
*フロントライン、やはりできるだけ、使いたくないのが本音。でももしもの場合用に常備してあります。
うーむ・・・とノミ取り櫛で調べてみても・・・ノミなんていないよね~!


真菌のことを話すと、普通の大人猫に感染するのはまれだし
こんなに痒がらないと・・・

でもChicagoは高齢です。また始めは脱毛だけで痒がったりもしていませんでした。
私的には『真菌』がすごく気になっているので、培養検査をしてもらうことにしました。


102612-8
(アシスタントのパコ先生はChicagoの古いお友達です。笑)


102612-9
(かなりがまんしています・・・)


結果は・・・

やっぱり真菌がでました~!!!


抗真菌剤のフルコナゾールというお薬を朝晩2回飲むことに。

多分、Jerryも可能性高し!ということで、一緒に投薬。
無症状のSimba(シンバ)とMisha(ミーシャ)にうつらないように
そして、ニンゲンにもうつる事があるらしいので気をつけなくては・・・


102612-10


原因不明・・・よりも対処の仕方がはっきりしたから
まぁ、よかったかな~?


102612-11


そして、そのときに受けた血液検査の結果も全て良い結果でルンルン!
腎臓の数値もヨカッタ!また甲状腺機能亢進症のT4、リパーゼ(すい臓)の検査もしたのですが
これらも全部合格!!!うれしいな~!!!


102612-12


投薬にお掃除、お洗濯
ちょっと大変になりそうだけど、がんばるぞ~!
と、心に誓う10月の始まりなのでした!!!



パコ先生は4年前の腎不全入院時の凶暴猫時代からChicagoのお友達ですからね~。笑

DSC01874_convert_20081206105220.jpg

獣医さんに行く前は言葉の問題もあるし、必ず予習をして聞きたいこと、疑わしいものなどをメモしていきます。
今回も真菌のことはこちらが言わなかったら調べてもらえなかったかも?
この病院はとてもフレンドリーな雰囲気なので、言いたい放題言える所が良いのです。
(獣医さんのなかには素人に意見されるのを嫌がる人もいるでしょうからね・・・)
しかし真菌の陽性はちょっとガク~だったけど、血液検査の結果が素晴らしかったのでとってもうれしかったです!

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
クローゼット崩壊、びっくりでしょう~。今度綺麗になったNEWクローゼット、お披露目しますね!
やぱりみなさんもくしゅんくしゅん、じゅるじゅるなる方が多いのね~。
そう、そしてちょうどこの時期、雨も多くて湿度も高かったんです・・・ああ、反省。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

ハゲとクローゼット崩壊の因果関係

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



Jerry(ジェリー)のお腹がハゲる一方・・・

Chicago(シカゴ)の首のカキカキも酷くなってました。


102312-1


9月中旬頃。
遠めから見ても、薄くなっているのが分かりますよね。


そしてその頃の我が家では、なんとクローゼットが崩壊(!!!)するという
ありえない事態が発生しておりました。

困った時のIKEAに走り、PAXというシステムを購入。
もれなく付いてくる組立作業に、こんな時だから不必要な服の整理!!!
と、気合をいれていたのですが・・・


102312-2


9月の私、風邪をひき(その1その2その3
約1ヵ月の間、調子が悪く
(それを言い訳に)なかなか洋服などを片付けられずにいました。

この頃、Chicagoはクローゼットの奥深くから引っ張り出された
洋服の上でくつろぐことがお気に入り。

今思えばカビやホコリ・・・
Chicagoの弱っている皮膚に
これらが悪影響を与えたのかもしれません。涙


122312-3


9月中旬より後足ケリケリ、カキカキから保護する為
首にバンダナを装着。


102312-4


そんなに気にならないようでヨカッタ~!
(エリザベスカラーはかなり嫌がります・・・)


102312-5


でも・・・

今度は首だけでなく、頭までカキカキ、ケリケリでおハゲが!!!


102312-6
ボケボケでゴメンナサイ。


ひえ~!どうしよう・・・



果たしてそれが原因かどうかは分かりませんが
今思えばワタシのこの洋服放置もChicagoのハゲ、カイカイに悪影響を与えたんじゃないかな?って思ってます。
ニンゲンでもウチの母などは押入れ、クローゼットの整理をすると
くしゅん、くしゅんとアレルギーがでるので、そういったアレルゲンがあのお部屋にたくさん漂ってたのかも?
しかし・・・
崩壊するクローゼットって。。。(壁に取り付けてあったハンガーをかけるバーが落ち、洋服が散乱!)
猫が入り込んでいる時じゃなくてヨカッタ。

『すあま』
moguさんの名古屋あたりが境界線なのかしら?
関西、広島、九州の方たちもみんなご存じなかったんですね~!
ぷく姐はさすが千葉っこ。
Gaviちゃんのお姉ちゃん地方はこういう和菓子『鶴の子もち』って呼ぶんだ~!
でも同じ『鶴の子』でもalpenkatzeさんがおっしゃってるものはマシュマロ入りのお菓子?
こうして色々な土地のお話聞くのって面白いですね。

noriさん、Mishaも大きくなったでしょ~。Simbaの毛のほうがウェーブありかも?
今度写真撮れたら見せますね!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

『すあま』の真実

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



前記事の『すあま』


関東以外の方達にはなじみが薄いものだったようで、
何のことか分からない方もいらっしゃったようですね!ゴメンナサイ!

すあまとは・・・wikipedia


suama

上新粉で作られた、柔らかなお餅のような和菓子です。
ほんのりした甘みがあります。


では、改めてジェリコのすあま♪


102312-7


かなり大型の『すあま』のようです。


102312-8


つるつる、すべすべ~!!!


今日は特別大サービスで
赤ちゃん時代のMisha(ミーシャ)の『すあま』も~♪


011411-3


ちなみにコレは不妊手術をした時に
お腹の毛を剃られたものです。

手術済みの目印で、Tatooが入っています。


102312-9


今はこんな感じ~。


102312-10


noriさんが長毛ネコのお腹の毛は豊かに見えるけど
意外とそうでもないのかな?とおっしゃってましたが
こうやってうっすらTatooが見えるってことはそういうことかもしれないですね~!



夫に『すあま』の話をした時に反応が悪かったのですが
関西の人達には『?』なものだったのですね~!

『すあま』・・・♪
色んな想像を働かせて下さった方がいたようです。笑

りんさん、やはり九州にもないですか???
ぬこさん、あみちゃんもそんな事があったのね・・・
まゆげ恋二郎さん、あらまぁ、偶然!美味しかったですか?
ミャオちゃんも舐めすぎ防止シャツを着たりしていたのですよね。
Jerryもなにか保護服が必要かな・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

ジェリコのすあま♪

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』





9月上旬より経過観察中の
Jerry(ジェリー)のお腹のハゲですが・・・ 


102112-1
もしかして・・・


102112-2
見せろって言うの???


うん。

みんなも心配してるし、9月下旬のお腹をぜひ・・・


102112-3
仕方ないわね・・・


ということで・・・

熟女ジェリコのお腹!!!


102112-4


どどーんと公開!!!


102112-5


もうちょっと寄って・・・ハァハァ・・・


102112-6


巨大な す・あ・ま・・・

美味しそうだわ~♪


102112-7
おまわりさ~ん!猫変☆態がいますよ!!!猫パンチ~!!!


というわけで、すあまは順調に育っていました・・・

でも相変わらず、赤くなったりはしていないよう。
やっぱりストレス???

レスキューレメディーを使ってみようかと思ったけれど
今回は直接塗る事ができる
レスキュークリームを注文してみました。
(その後の展開により、今の所まだ使用していません)
バッチフラワーについてはコチラ → バッチフラワー 

バッチフラワーレメディー レスキュークリームバッチフラワーレメディー レスキュークリーム
(2001/04/09)
プルナマインターナショナル

商品詳細を見る



9月の終り近くのジェリコのすあま。

ご堪能いただけましたでしょうか???


猫飼いさんたちと話していると、お腹辺りがハゲている子、多いですね。
先日Twitterでブロ友さんたちとお話していて
ピンクのつるつるお腹が『すあま』のようだというお話になりました。笑
うふふ、ドン子ちゃんも立派な『すあま』を守るため
下僕さんの素敵な保護服を着て頑張ってますよ~!(可愛い保護服です!)
舐め壊したりしていない限り、病院に行ってもストレスかしら?と診断されている方が多いようですね・・・
Jerryも何かで保護してみようかなと、ちょっと考え中です。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。

ヒトミンチョさん、良く舐めてるのでお腹は多分舐めハゲだと思うのですが・・・
りんさん、そうなの。確かに感染するものだから可能性は高いよね。
まりまおさん、傷などはないのですが、つるつる、気にはなりますよね~。
鍵コメ1さん、情報ありがとう。そう、おデブでおちりに届かない?とかも疑ってます。笑
鍵コメ2さん、実は内腿も最近アヤシイ・・・同じような感じだね~。
よしおくん、え~!よしおくんもそんな事が?ストレスでしょうか???
Kotoraさん、皮膚疾患のある犬猫の飼い主さんはみんな苦労してますよね・・・
moguさん実家の初代猫さんも?元気でキズがなかったらそんなに心配しないほうがいいのかな・・・
あみさんも経験ありですか!やっぱり良くあることなんですね・・・
鍵コメ3さん、そちらにお返事しに行きますね!
やらいちょうさん、ある種の現代病かもしれないですね。
alpenkatzeさん、Simbaと太郎ちゃん、似てるかも???そう、そしてみんなにウザがられてマス。
ぬこさん、もうすぐ2年経つからね~、今更な気もするよね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

ジェリコよ、お前もか~!!!

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



Chicago(シカゴ)のカイカイおハゲはとても心配でしたが
他の子たち様子から、ノミやダニなどが原因ではないと思っていました。


101912-1


ダニが原因の疥癬
ノミアレルギーなどでもかゆみの為
カキカキ、ケリケリして脱毛する事もあるようですが
他の子たちにそんな様子はありません。


101912-2


もしそういった事が原因だったら
同じ家に住む猫達にも、私達にも
カイカイ症状がきっとでるのではないかな~?と・・・


101912-3


Chicagoだけが腎臓病の療法食を4年ほど食べ続けているので
そういった事が原因かも・・・と心配になったり・・・
(腎臓の療法食は低蛋白を減らしている分、カロリーを補う為に脂肪分が多いのです。)


101912-4


Simba(シンバ)がChicagoの事を大好きすぎて
アイドルの追っかけを通り越し、ストーカーまがいになっていることに
ストレスを感じているのかなぁ?と思ったり・・・


101912-5


でもそうだとしたら、Jerry(ジェリー)もかなりストレスを感じているかも?
と考えていたある日の午後・・・


101912-6


Misha(ミーシャ)と3匹
ストレスの元以外、なかよくお昼寝。


101912-7


ざりざり、毛づくろい~♪


・・・ん???


101912-8


あれれ???

もしかして・・・
ジェリコ、はげてる!!!


101912-9


お腹と、なんとわきの下まで
キレイに(?)ハゲてます。涙

これって舐めハゲっていうもの・・・???


101912-10


赤くなったり、発疹、キズもないので
様子を見ることにしました。

9月上旬の事です。


101912-11


ストレスの元凶と思われるSimbaは・・・

のんきに大あくびね~♪


Simbaは決してジャイアンタイプではなく(Bostonはジャイアンでした。汗)
子猫がそうするようにじゃれついたり、甘えてスリスリしたりなのですけどね・・・
ジェリコのおはげも、おデブちゃん過ぎておちりに届かないから?
とか、いろいろ考えてみたのですが・・・そんな話、聞いたことありますか?

ちょっと前の話なので、いろんなことが前後しててわかりづらかったらゴメンナサイ。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
anemoneさん、そうなの。過去ももしかしたら~?と思って・・・
Gaviちゃん、季節・・・ちょうど8,9月は雨季だからそれもあるかも。黄砂って怖いね。
りんさん、ひぇ~!半年かぁ・・・そうそう、漂白剤が一番消毒にいいみたい。
危険gooさん、情報ありがとうございます。
myaumyauさん、ありがと~!がんばります~!
鍵コメさん、やっぱりニンゲンにもうつるのね・・・情報ありがとう!
moguさん、ストレスも免疫力を落とすのよね・・・本当、湿度高すぎ!
ヒトミンチョさん、SimbaはChicagoがする事される事、全部気になるんですよ~。
noriさん、そうなのよ~!いらっしゃったのよ~!うん、前向きに!
Kotoraさん、無理せずゆっくりね!少し涼しくなって湿度が下がれば良くなりそうな気もするのですが・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

おハゲ、色々・・・

記録、自分自身の整理も兼ねて、
調べた事や、今までの経過を残しておきたいと思いマス。
今までのコト → 『おハゲ・皮膚真菌症』



まず皮膚真菌症について簡単に説明すると
猫の皮膚や被毛に真菌(カビ)が感染する事で起こります。
Ringworm(リングワーム)などと呼ばれることもあります。

原因となる菌には
①Microsporum canis(ミクロスポーラム・カニス/犬小胞子菌)
猫では90%以上の原因菌。ヒトにも感染することが多いそう。
②Microsporum gypseum(ミクロスポーラム・ギプセウム/石膏状小胞子菌)
③Trichophyton mentagrophytes(トリコヒートン・メンタグロファイテス/毛瘡白癬菌)
これらは環境中に常在している菌だそう・・・

症状は円形の脱毛。
細菌で二次感染するまでかゆみを伴わない事が多い。
フケや赤みが見られることもある。

発症には免疫力が関与している為、子猫や高齢の猫
ストレスや栄養不良により免疫力が落ちている猫
また猫白血病ウィルスや猫エイズに感染している猫も発症しやすいそうです。



2012年3月、Chicago(シカゴ)の首、耳の下付近にハゲ発見。


033112-3


後足でカキカキ、ケリケリしすぎたのか???
耳もきれい。
(お耳に問題があっても、このあたりをカキカキしちゃう子が多いです)

キズ、赤み、発疹などなし。

しばらく様子を見ることに・・・


101812-1


こららは5月末のChicago


101812-2


首周りがスッキリしてしまったような気もするけれど
夏前だし、こんな感じかな?


101812-3


実はChicagoのおハゲ騒動
今回が初めてではありません。

2009年10月


101309-4


前足の内側に円形脱毛発見。

その後2010年3月、少し大きくなるも・・・


030110-4


毛が生えてきてきました。

ちょうどWeedyの闘病、旅立ちの時期だったので
ストレスを感じての脱毛かな?と考えていました。


101812-4


今年の里帰りから戻った8月10日の写真

特に異常は感じていませんでした。


101812-5


8月26日、Misha(ミーシャ)とベッドで。

でもやっぱり、耳の下の毛は薄いかも・・・


それが9月に入ってから、カキカキする事が多くなりました。

引っ掻きキズもたくさん出来てしまい
獣医さんに相談・・・


101812-6


こちらで市販されているニンゲン用のお薬なのですが
Neosporin(ネオスポリン)を少し、塗ってあげるとよいと教えていただきました。
キズの化膿を防ぐ、抗生剤入りの軟膏です。


101812-7


Chicagoだけ特別扱いされていると
勘違いして、自分も!と主張するSimba(シンバ)


101812-8


ハゲはともかく、
キズがこれで治るといいな~と思っていたのですが・・・

そんなに甘くはなかったのです・・・涙



anemoneさん、ありがと~!
やらいちょうさん、はい!地道に頑張ります~。
しまねこさん、原因不明のアトピーなどだともっと大変かもしれないですよね~。そう思ってます!
ヒトミンチョさん、はい!決定しちゃいましたよ~。
あみさん、本当ですよ。是非違うモノに当たってほしい~。ドメスト、次亜塩素酸ナトリウムですね。
そうそう、アルコールではなくこれで除菌が一番のようです。
まりまおさん、成猫では感染はまれのようです。でも培養検査、受けてみてもいいかもしれないですね。
moguさん、アナベラちゃんもお耳の治療してたものね~。がんばるぞ!
alpenkatzeさん、太郎ちゃんのシャンプーも・・・想像しただけで大変そう!
りんさん、隔離なんかしたら余計に悪くなりそうだからね。頑張ります。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

真菌培養検査、結果発表!

先日お話したとおり
Chicago(シカゴ)のハゲ&カイカイ問題、
獣医さんにて真菌の培養検査をしてもらい
その結果待ちをしていたのですが・・・


101612-1
ボクの毛をあの入れ物の中に入れて、様子を見るって言ってたね。


その連絡をいただきました。


101612-2
ドキドキ、結果は・・・?


その結果は・・・・・









クロ!!!陽性でした!!!


101612-3
ええっと・・・じゃあ、このお薬飲み続けなくっちゃダメなんだね・・・


はい。そういうことです。


そして・・・


101612-4
お洗濯、お掃除、がんばって~!!!


はいっ!!!

私はひたすら掃除に洗濯・・・


色々調べていたら
多頭飼いで真菌が出た場合、その猫を隔離・・・
なんて、情報が出てきたりするのですが
我が家の主、Chicagoにそんな事はできません。

ひたすら、洗濯、掃除です。

塩素系の漂白剤を薄めた消毒液
そして、それが使えない所にはこんな除菌スプレーをシューシューしています。
(どうやら真菌はアルコールでは殺菌されないらしい・・・)


ライゾール ディシンフェクタント消臭スプレー(クリスプリネン)12.5oz (354g)ライゾール ディシンフェクタント消臭スプレー(クリスプリネン)12.5oz (354g)
()
Lysol

商品詳細を見る



抗真菌薬が配合されたシャンプーも用意したので
近いうちにSimba(シンバ)とMisha(ミーシャ)、できればJerry(ジェリー)を・・・

Chicagoは・・・無理だろうなぁ・・・
(シャンプー、多分生涯で1度も経験なしかも?)

また近いうちに、きちんとまとめて記事にしますね。
とほほ・・・

しかし、お薬が効いてるようで
カイカイも治まり、毛も生え始めてます。

引き続き、治療&みんなに感染しないよう
頑張ります~!!!



そんなわけで、毎日掃除と洗濯に追われてます~。涙
アレコレ思うこともあるのだけれど、また経緯なども整理して、記事にしますね。

ちびっこ(じゃない?)たちの誕生日にもたくさんの温かなお言葉
ありがとうございました~。本当に、早いですよね~。
自分も年をとるはずです・・・

anemoneさん、むふん、ワルに磨きが掛かった???笑
やらいちょうさん、本当、立派なオトナですね~。
myaumyauさん、どうもありがとうございます!
りんさん、ね~!がんばってるでしょう。
まりまおさん、うふふ、口紅にゃんこの会、副会長です。
moguさん、ペロペロだけならいいのだけど、すぐガブガブに・・・
J.oriさん、本当、あっという間ですよね~。
よしおくん、来年は忘れないぞ~!
ヒトミンチョさん、お留守番・・・今年はしなかったから、どうかな?
noriさん、ノエルちゃんmp5歳、おめでとう~!!!
alpenkatzeさん、今でもちびっこって呼んでるんですが、5kgは超えてます・・・
あみさん、こっちは必死なのに、にゃんこは・・・涙
ここちゃこさん家を見てるとヤンチャの相手には更なるヤンチャ・・・などと頭に浮かんだり・・・笑
ちげさん、しかも2にゃん、3にゃん・・・だと本当にむずかしいよね~。
ぬこさん、はい・・・ました☆兄妹っておもしろいよね~。
ANKOさん、そうなんです~。2歳になっても子猫パワー!
まゆげ恋二郎さん、相変わらずの仲良し兄妹です。たまにケンカするけどね♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

忘れられてた誕生日

ええっと・・・


101112-1
ぷんぷん・・・


あのね・・・


101112-2
ぼくたちの~!


言い訳するつもりはないけれど・・・


101112-3
おたんじょうびをわすれてた~!!!


はい。そのとおりです!!!

Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)
無事に2歳になっていました~!!!


101112-4
わすれてたの・・・?


おハゲ騒動やら、なんやらかんやらで・・・
ゴメンナサイ!!!

ささっ、お誕生日の記念撮影、しましょう~!

ふたり揃って、なかよく・・・


101112-5101112-6

101112-7101112-8

101112-9101112-10


ふたりとも、呼んだらキッチンに集合してくれたものの
2ショットがナカナカ撮れず、オモチャで釣ってみたが・・・
鏡に映る、頑張ってるワタクシ・・・


しら~~~っ・・・


101112-11
おもちゃ、しんば、ばっかり・・・ふん!  おやつかとおもったのになぁ・・・ 


残念ながら、本日のなかよし写真は撮れませんでした~。


でも相変わらずのなかよし兄妹なんですよ~。

先日撮った動画です~。


音楽が入ってます。マリアッチでメキシカン風~♪

Youtube


Simba!!!


101112-12


Misha!!!


101112-13


お誕生日おめでとう。

でも・・・
忘れていたからじゃないけれど・・・

お誕生日だから、特別なわけじゃなく
一緒に過ごす一日、一日が
私にとっては大切で素晴らしいものなのよ~。

これからもなかよく、健康に過ごしてね~!!!



Chicago & Jerryのおハゲ騒ぎですっかり忘れておりましたが
SimbaとMisha、10月に入り2歳となりました~!!!
身体は大きくなったけれど、まだまだ子猫のように好奇心旺盛で、良く遊ぶふたりです♪

Chicagoカウボーイにたくさんのコメント、ありがとうございました。
バンダナ、ケリケリ防止のためなんですが、似合うでしょう~!

anemoneさん、ハッキリ、きっぱり・・・うん、でもびみょ~でしょ?
Queen Sashaさん、今度ジェリコのオハゲもお披露目しまうわ!って、どーしよー。涙
myaumyauさん、ご心配して下さってありがとう~!
りんさん、そうなんです。うつるって怖い~!ウェットフードは水分が取れるから、うれしいです。
あみさん、ホルモンですか~。血液検査もしたので、その可能性は低いかも?では、やっぱり・・・涙
まゆげ恋二郎さん、エリザベスカラーは嫌いなんですけど、バンダナは本にゃんも気に入ってるのかも?笑
こばぶーさん、ふたりそろってハゲってところが怪しいでしょ・・・涙 伊香保、いいところよ~。
ヒトミンチョさん、そうなんです、原因不明でずっとカイカイも可哀そうだし・・・
ANKOさん、うまい!!!七五三か~!!!そうなんです。全員、ナントカしないと・・・
ぬこさんはうつっちゃったんだね~!子猫には多いみたいだよね。普通免疫のあるオトナ猫は感染しないって
獣医さんに言われたけど、Chicagoは高齢だし、症状がそれっぽいから培養検査してもらってるの。
結果・・・ドキドキ・・・
moguさん、車に乗せて連れて行くだけでも一苦労だよね~。
noriさん、液体の抗生剤がかなり大変・・・そして、飲んだ振りして、後で吐いてるの~!涙 えっ!歳・・・
alpenkatzeさん、ニンゲンにうつるとかゆいんですって・・・
それで治ってくれるならいいけど、そういうわけじゃないものね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

Chicago Cowboy(シカゴ・カウボーイ)

赤いバンダナが良く似合う~!!!


100912--1
そうかな~?


うんうん、まるでChicago(シカゴ)ったらカウボーイみたい!


100912-2
うん・・・そうかも~!


むふふ、カッコイイなぁ。


100912-3
いやいや、テレるなぁ。


ではちょっと・・・

バンダナしたままでいいから
このキャリーケースに入って・・・


100912-4
ん???それはいったい・・・


病院に行く事になりましたよ~!!!


100912-5
・・・・・


100912-6
やだ・・・


100912-7
絶対に行かない!!!


っていうワケにはいかないのです!!!


実はChicagoカウボーイのバンダナの下
あのおハゲが悪化してしまいました!!!

カイカイなのか、後足でケリケリで傷もできてしまって
獣医さんに相談し
それを悪化させないようにバンダナをして
化膿しないようにNeosporin(ネオスポリン)という
ニンゲン用の抗生剤入り軟膏を塗っていたのですが
この写真を撮った数日後は頭にまでケリケリ傷を作ってしまいました!

そして実はJerry(ジェリー)にもちょっと気になる症状がでてまして
それもストレスから来るようなものかなぁ?と、思っていたのですが
もしかしたら、Chicagoと同じ原因で?と不安になり、急いで病院へ・・・となったのです。

私が心配しているのは真菌による皮膚炎の可能性。

ストレスや高齢などで免疫力が低下してる猫はかかりやすいとか・・・
はい。Simba(シンバ)もMisha(ミーシャ)も異変は見られません。

もうひとり、ストレスを抱えているであろう猫Jerry(ジェリー)は・・・
お腹がはげてしまっているのです~!!!ひ~!!!

今、菌の培養検査をしてもらっているのですが
結果がでるまで10日~2週間かかるとのこと。

抗生剤と抗真菌剤の内服薬を頂いてきました。

もし、コレがクロだったら、Jerryもお薬
SimbaとMishaにも対策を考えないとだよなぁ・・・

真菌、でないでほしいような
でも原因が分かれば対策が取れるのでそうであって欲しいような・・・


あっ!投薬開始から5日間、Chicagoのカイカイ、ケリケリは良くなっているように感じます。
キズも治ってきたし・・・

しかし・・・


100912-8


私の腕にはキズがどんどん増えていきます~!!!


また菌培養の結果が出ましたら、報告させていただきますね。



オマケ

祝!初アメリカものウェットフード食す!!!
100912-9

ず-っとずっと、カリカリオンリーだったChicago。
2年前の焼かつおから始まり、やっとこちらで購入した
缶詰ウェットフードを食べてくれるようになりました。

もっともっと、食べられるものが増えてくれるとイイナ♪



もしも真菌だったら、ニンゲンにうつることもあるらしいので・・・
家中の殺菌、消毒を頑張ってます~。涙
今の所、Chicagoの状態がいい感じなのでやっぱり真菌のお薬が効いてるのかしら・・・
また後で、詳しく報告しますね。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。

anemoneさんのキューピー作品、見てみたい~!
ヒトミンチョさん、やはり車、分かる方には分かる素晴らしいものなんですね。
はむゆみさん、むふふ、そして行っちゃったのね~!笑
りんさんも車好きなんですね!キューピーは個性が出ますよね。
alpenkatzeさん、母は面倒だとキューピーにビキニを着せてましたよ。笑
あみさん、黒のおかっぱで明菜ちゃんのDESIRE風キューピーとか???
ぷく姐、私も車に対して同じような感じだったわよ~。
やらいちょうさん、やはり車好きな方には魅力的な場所なのでしょうね。
ここちゃこさん、バカボン風やウルトラマン風のキューピーもいたよ~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館②

なんとなく続いてます・・・伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館①

この博物館は本当に幅広く、楽しいものが集まっていました。


100512-1


こういったかわいらしいものから・・・


100512-2


こんな懐かしい感じのものまで~。笑


そして・・・


100512-3


懐かしすぎる、こんな車まで!!!


100512-4


私は車の事は良く分からないのですが・・・


100512-5


車好きな人には
たまらないだろうなぁ~。


100512-6


写真はありませんが他にもリスがたくさんいたり・・・

どんな人が行っても
何か、興味のある事があるかも???


そして、私が一番楽しんだのは・・・


100512-7
   

キューピーの絵付け♪

博物館の中にキューピー生産工場(笑)があって
入場時、裸(?)のキューピーさんをいただけます。

それに油性マジックで色を付けるのです。


100512-8
ぱんち~~!!!


あ~!!!こら~!!!
Simba(シンバ)!!!
そんなことしちゃダメよ~!!!


100512-9
でも、みーしゃより、ぼくのほうがやさしいよ。


ん???
Misha(ミーシャ)???何かしてるの???





噛み砕かれる前に避難・・・汗


100512-10


皆様も機会がありましたら、ぜひどうぞ~!

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館




家族が待っていたので、時間がなくて・・・
きっと私一人だったら、もっと時間をかけて、仕上げられたのになぁ。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
やらいちょうさん、この他にもレコードや映画のポスターなど、楽しい昭和グッズがたくさんでしたよ。
りんさん、ちょっと、怖いこと言わないで~!!!あはは、Jerryに伝えておきます。笑
moguさん、まさに大人も子供も楽しめる場所だよ~。
あみさん、やっぱりゾクゾクする~?Jerryにチャックは付いてませんよ。
まゆげ恋二郎さん、安心してTV観てそうですよね。なんと!ネグセちゃん、カレーパン好きとは!長寿の秘訣?
alpenkatzeさんのお国は本場の博物館がいっぱいありそう~。
ヒトミンチョさん、そうです!食べ物だけじゃないです!笑
emiさん、ありがとうございます。ずいぶん良くなりました。バーバルちゃんもこんな風に座りますか?
Queen Sashaさん、そうそう、本当にふらっと入ったんですけど、予想以上に楽しかったです。
たすくママさん、うんうん、機会があったらぜひ! おっ!チャットちゃんも???
ぬこさん、オロナミンCのホーロー看板もあったかも?
ここちゃこさん、日本人形、私も写真に撮ってから、ちょっとドキドキした~。笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館①

今日は7月に戻って
日本里帰り時のお出かけの事などを・・・


こんなところに行ってみました。


100112-3


伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館


100112-4


とにかくここ、広いです~!


100112-5


かわいい方が出迎えてくれます。


100112-6


入館するとまずはテディベアー博物館。


100112-7


おや?猫まで???


100112-8


かわいいクマさんの次は・・・


100112-9


おもちゃと人形博物館です。


100112-10


たくさんの人形に見つめられながらスマートボール。笑


100112-11


昭和だわ~。


100112-12


日本行きの飛行機の中で
映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」を観たばかりだったので
その世界に入り込んだような気分になり・・・


100112-13
古き良き時代ね~。


そうかもね~、Jerry(ジェリー)・・・

しかし・・・
その座り方、なんかヘンじゃない???


100112-14
ん?普通にソファーでくつろいでるだけよ~。


・・・だ、そうです・・・

もう少し、続きます~。



なんとなく入った博物館だったのですが、予想以上に楽しかったです~。
写真に撮りきれないほど、いろいろなものが展示してあり、興味の対象の幅が広いです。
誰が行っても、きっと楽しく過ごせますよ~。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。

anemoneさん、カレー色・・・落ちなそうよね。
りんさん、マタタビ的なニオイがカレーからするのかなぁ?
ヒトミンチョさん、煮込んだスジのカレーもおいしそう!
やらいちょうさん、はい!食欲はいつでも・・・♪
myaumyauさん、ありがとうございます!本当、薬のサイズ、ナントカして欲しいですよね。
ぷく姐さん、うん、体力は消費しても脂肪は消費されないのよね~。
moguさん、そうそう、作ってもらえればイクラでも食べられる~。笑
yukiさん、あはは、カレー省担当!って黄レンジャー?むふ、私の胃はナオキさん並み?
noriさん、復活までもうちょっと!って感じです。うんうん、食欲があったらカレー、悪くないかもです。
あみさん、はじめまして!でもヒトミンチョさんとこでお見かけしてるから、はじめてって感じもしないかな?
いつか一緒にヒトミンチョさんち襲撃?これからもよろしくです~。
ナナッペマルさん、台風、大丈夫でしたか?その後も食べ続け、元気になってきてます。
alpenkatzeさん、確かに食欲あってもハンバーガーとポテトは無理かも~。笑
ほんなあほなさん、最初流石の私も無理?って思ったけれど、そうそう、刺激がいい感じでした!
ぬこさん、あはは、病気にカツ!?もうずいぶん元気です~。ありがとう。
ANKOさん、わ~!カレー好きな猫さん、いた~!!!ソランくん!!!
『オレ様はカレーが好きなのだ!!!』って鍋を落としながら叫んでる姿が・・・笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
