FC2ブログ

プエルト・リコ上陸、エル・モロ要塞Day4

クルーズ旅行記4日目はやっと寄航日。
Puerto Rico(プエルト・リコ)のSan Juan(サンファン)に到着!

本来の予定では午後到着の予定だったのですが
前日グランド・タークに寄航しなかったため、早めの午前8時に到着です。


040213-1


朝ごはんをしっかり食べてから、出かけましょう~!!!

久しぶりの地に足!!!
ちょっと不思議な感じ。


040213-2


船にお休みは無いため、寄航している間に点検や修理、掃除などをしています。


040213-3


中型の船とはいえ、やっぱり大きいですよね~。


040213-4


隣にいるのはカーニバルの船でした。


040213-5


街をふらふら散策。


040213-6


ツアーに申し込むのもいいですが
私は行きたい場所をいろいろ調べて、バスなどを使って自分でふらふらする方が好きです。

ここオールド・サンファンの中も無料(!)のトロリーバスが走っているので
利用させてもらったりもしましたよ。


040213-7


さて、目指すはEl Morro(エル・モロ)要塞。


040213-8


要塞とこの辺り一帯は1983年にユネスコの世界遺産に登録されているそうです。

そんな場所で凧揚げをして楽しむ子供たち。
ある意味、とても贅沢な遊びかも?


040213-9


エル・モロ要塞はその建築を1539年に始められ、50年かけて完成されました。
その後数百年に及ぶ追加工事を経て、今の姿となっているそうです。


040213-10


カリブの海賊たちや他国軍から自分たちの身を守るため
強固な要塞が必要だったのでしょうね。


040213-11
040213-12
040213-13
040213-14
040213-15
040213-16


この要塞もすばらしいけれど、ココへ来た本当の目的は・・・♪

久々の陸地はまだまだ楽しいことがいっぱい~。
しばらくプエルト・リコのお話が続きます!


040213-17
きょうはあさごはんだけ???


そうよMisha(ミーシャ)!!!

私だっていつもいつも食べてるだけじゃないんですからね~!!!笑



当初の予定より5時間も滞在時間が長くなったため
プエルト・リコ、ゆっくり観光することができました。
まだまだお話、聞いてください~。

Jerryのお誕生日に温かなお言葉、どうもありがとうございます!!!

anemoneさん、ありがと~!ゆるゆる~!
しまねこさん、気分的には赤ちゃんというか…(特に末っ子だったので)でも弟、妹がきて少し変わったかな?
きっとしまちゃんもそうでしょうね!一般的にはシニアですもんね~。
たすくママさん、ちょっぴりぽっちゃりだけど、病気無しが一番ですからね!まだまだ食べますよ!
ドンタコス下僕さん、どこかのブログで似たような子を『麦わら』って呼ばれてるのを見たことがあるよ。
私自身もそんな柄があるとは知らなかったけど、ググると似たような柄の子がいる~。
alpenkatzeさん、最近の猫さんはシニアになっても元気だから、確かにまだまだですよね!
カリブ海のクルーズ、実はそんなに高くないのですよ~。
moguさん、本当におてんばの怖いもの知らずだったのよ~。
ヒトミンチョさん、元気でいてくれるのが本当に一番ですよね。
sallyさん、コロコロは元気の印ね~!!!
37kwさん、タマコちゃん、見習いすぎて太らないようにね~。
noriさん、初めはうちの子にしたくなっちゃうからできるだけ触らないようにしてたのよ。笑
こんなことなら触りまくって、写真も撮っておけばよかった~。
kotoraさん、体形からして健康優良児っぽいでしょ?笑
ほんなあほなさん、あはは、変身~!笑 芳香剤の件、やっぱり新しいものは慎重にしないと良くないですね。
Gaviちゃん、Jerryのお母さんはとっても頭のいい子だったから作戦だったんだろうね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
スポンサーサイト