

遊べ、たい焼きくん

そういえば、湘南のお友達の家の
近所のスーパーで、たい焼きやさんを発見~!


053013-4


お好みたい焼き?
こんな変わり種もあるのね。


053013-5


夕飯のお買い物に行ったのですが、ついつい、1つ・・・


053013-6


誘惑に負けて、買い食いしてしまいました。

好奇心からお好みたい焼きを食べてみたけれど
やっぱりたい焼きはあんこ、それも粒あんが好みかも~?



南の国にたい焼きはありませんが
おや?キッチンにおさかなが転がってる~!!!


053013-7
ん?コレも食べられるの???


それは・・・たい焼きじゃないよ、Jerry(ジェリー)・・・


052913-1
えい~!!!


ふだんオモチャで遊ぶことのないJerryが珍しくひとり遊びしてました。


052913-2
むむ・・・


しかし遊んでいると言っても・・・


052913-3
むむむむむ・・・


やっぱり・・・


052913-4
むーん・・・


動きは大変少ないです・・・


052913-5
ふぅぅ・・・


えっ?まさか・・・


052913-6
今日はコレくらいで勘弁しておいてやるわ。


もう疲れたとか???


ではオモチャで遊ぶJerryの貴重な動画。笑



Youtube


Youtube

052913-7
これでゴハンが美味しく食べられるわ~!



Jerryはじゃれて遊ぶようなことがほとんどないので
これは結構珍しいことだったかも~???

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
そうなんです。Chicagoはお客様の靴が大好きなんですよ~。

Tammyさん、私もそう思ってクール5っぽいタイトルに変更してみたよ。わわわわー♪
毎年お世話になります。あっという間に一緒に飲むようになっちゃうのかもね~。
やらいちょうさん、本当にお会いできてうれしかったです!また飲みに連れて行ってください!
ほんなあほなさん、結構忙しくてハードかな?と思ったけど楽しい旅でしたよ。素敵な友人に感謝ですよね。
moguさん、坊ちゃんには会えなかったけど薄皮饅頭さんとお茶したのよ。
同じ州なのにmoguさんとはなかなか会えないね。涙 でも日本だったら東京-広島くらいの距離あるのかな?
ヒトミンチョさん、お世話になり、どうもありがとうございました。夏、帰れるかな~?
alpenkatzeさん、いやいや、もう禁断症状が・・・!履いてる姿、なかなか似合ってるでしょ。
sallyさん、私も朝はいつも適当だから感動しちゃったよ!あはは、楽しみにしてる~!
tsukikumoさん、Kumoちゃんも靴フェチ?JRパス、東京-関西間を1往復するなら買っちゃった方が得かも?
りんさん、猫繋がりさんを巡る旅、日本全国といわず、南の国まで足を伸ばして~!
Gaviちゃん、本当、手作り野菜の手料理だものね!湘南は毎年行ってしらす食べるのが楽しみなの!
まかないさん、そうそう、こっちの野菜って味が薄いよね。シラスモール!!!笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

湘南は今日も寒かった!

この奈良訪問はお世話になった方にご挨拶・・・なんて言いながら
またまたずうずうしくも・・・ご自宅に泊めていただいちゃいました♪


053013-1


自家製の新鮮野菜を奥様が美味しくお料理して下さった朝ごはん。


せんとくんに別れを告げ・・・


052413-1


さよなら、奈良・・・
(ダジャレジャナイヨ)


新幹線でカツサンドを食べながら関東方面に向かったのですが
なんだか、だんだん・・・寒くなってきた・・・

この日から2,3日、関東地方は急に涼しくなりました。
前日の奈良が35度くらいあったのに、この日から数日は関東、20度くらいだったのです。



053013-2


しかし、寒さに負けず(大げさ)、途中下車~。
まんじゅうではなくケーキを食べながら坊ちゃんの近況を聞いたりしながら、楽しい時間を過ごし
帰宅ラッシュにもまれながら、毎年恒例、湘南の友人宅へ~。

数日滞在させてもらったのですが
何しろ涼しくて、お天気もどんよりだったので・・・

でも、今年もアレコレ楽しく過ごしましたよ。
(あっ。もちろん写真はないけど、温泉に行ったこと、思い出した~!)


そうそう、テラスモール湘南にも散歩がてらに行ってみて
ランチにシラス丼も食べました。


053013-3


高校時代の友達と一緒に過ごすと、ついつい高校生気分に戻っちゃうのよね~。


そして結局、予定の晩に帰らずに
もう1泊、お泊りして朝、実家へ戻りました。


気分は高校生と言えど、友人たちの子供も今年は中学生になってるし・・・
きゃ~!恐ろしい・・・

毎年子供たちも私たちの集いに参加してくれるのだけれど
もうそろそろ、オバちゃんの相手、してくれなくなっちゃうかな・・・


これにて西日本縦断旅行記はおしまいです~。


しかし、里帰り日本滞在はまだ続く・・・
楽しいこともまだ続くのです~。





2012年3月に奈良の恩人が
南の国の我が家にいらっしゃった時の写真です。


053013-7


Chicago(シカゴ)
お客様の靴・・・履いてる!!!


053013-8


やっぱり靴がすきなChicagoでした♪



2012年も外国人や海外在住者が買うことのできる1週間乗り放題のJRパスを購入したため
思いっきり跳び回ることができました。
お世話になった皆様、どうもありがとうございました~!!!

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
Misha(ミーシャ)にじーっと見つめられると、なんだかうれしくなちゃうのです♪

やらいちょうさん、そうそう、牛肉だけでなくチキンのフォーも美味しいですよ~!
ぬこさん、何か得した気分だったよ。食べるべし~!!!
まかないさん、スープはインスタントをベースにタマネギやねぎを入れて作りました~。
ANKOさん、↑こんなのも売ってるから、気楽に作れるのよ~。今日はのんびりしてます。
元気猫さん、Mishaは特に、じーっと訴えることが多いのです。季節の変わり目だからかな?
noriさん、ありがと~!今日は元気よ!Mishaはあまり鳴かない分、こうして色々お話してくれるの。
ヒトミンチョさん、お米の麺でさっぱり系のスープに香草タップリでおいしいですよ~!食べにくる?
sallyさん、ね!うれしくなっちゃうよね。ベトナム、行ってみたい~!!!
りんさん、ですよね~。(親ばか)パクチー、くせになります。私も最初苦手だったのに、いつの間にか・・・
Kotoraさん、フォーも熱々スープで寒いときもいいですよ!シーフードと炒めても美味しいよ。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

なぁ~に?

Misha(ミーシャ)を見つめる
私が見つめる


可愛い頭。
可愛いお耳。


何を考えながら、何を見つめているのかな?


052613-1


Mishaが見つめる
私を見つめる

キラキラお目目でまっすぐに。
なぁに?と瞳で問いかける。


可愛いおひげ。
可愛いお鼻。


可愛い姿がガラスに映り
4つのお目目に見つめられ
なんだかちょっと得した気分~♪


052613-2





ベトナムのPHO(フォー)が食べたくなって
なんちゃってフォーを作ってみました。


052613-3


牛肉の薄切りがなかったので、チキンを入れてみた~。


052613-4


なかなか美味しゅうございました♪



先週末からの3連休、アレコレ予定が入っていてちょっぴり立て込んでいたのですが
年のせいでしょうか・・・なんだか疲れてる~!!!涙
予定もみんな楽しいことばかりで、充実した時間を過ごしたのですが、きっと体がついて行ってないのかも?
皆様のところも読み逃げばかりになってしまってゴメンなさい。
ちょっと更新がのんびりになっても心配なさらないでくださいね~。

奈良の旅行記にもたくさんのコメントありがとうございました。西日本縦断も、もうすぐゴール?
我が家の『あ』『うん』も気に入っていただけてうれしいです。

やらいちょうさん、JRパスを持つとどうしても欲張りになっちゃいます。本当に暑いのはつらい~!
ぬこさん、やっぱり修学旅行の定番コースだもんね。歯磨きアイディア、お互いに出し合おう!
ここちゃこさん、修学旅行仲間♪歯肉の弱い子って年齢に関係なくいるのかな?ペースト好きだとラクかも?
元気猫さん、そうよね。よい時期は混んでいるからそれもなぁ・・・
ヒトミンチョさん、今更ながらやっぱり大仏、見ておけばよかったかな?笑
moguさん、うんうん、暑かったからカキ氷で生き返ったよ~。
Kotoraさん、7月下旬・・・恐ろしいですよ。でもこの時期しか帰れない。
J.oriさん、愛嬌のあるかわいらしい立像ですよね?推測?そんなことがあるんですね~!
tsukikumoさん、やっぱり夏に里帰りはされてないんですね。笑 お散歩もしましたが、ちょっぴり我慢大会?笑
りんさん、外国人観光客が取り囲まれてた!笑 どえ~んの像、何かないかしら?
Queen Sasha さん、おかえりなさい。里帰り、この季節にしか出来ないのがつらい!
まかないさん、この旅行中、何度カキ氷を食べたか?せんとくん、本当にびみょーですよね。
はむゆみちゃん、カキ氷も日本の文化よね。たしかにあんなに暑いのにヒトも多かった~!
sallyさん、修学旅行などで行かなかったらなかなかチャンス、ないよね。
ほんなあほなさん、うんうん、そういえば鹿も水浴びしてましたよ~!
alpenkatzeさん、よく行く土地ってかえってそうかも?春か秋の日本!いいな~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

奈良のうまうま写真館

2012年夏の里帰り旅行記、本日は奈良でのうまうま記です。


夜は若草山からの景色を眺めながら・・・


052513-1

052513-2


美味しいものをたくさんいただきました~!


遊景の宿 平城


052513-3


食前酒をいただいて・・・


052513-4


前菜~。


052513-5


お刺身~?


052313-6


うなぎが乗っている・・・


052513-7


ええっと・・・
焼き焼きして食べたなぁ・・・


052513-8


あゆ・・・だね・・・


052513-9


揚げ物???


052513-10


さすがに10ヶ月前、かなり記憶が怪しいです。
しかもこの日は本当に暑くて、1日外を歩き回っていたので頭がボーっとしてた。


052513-11


デザートもしっかりいただき・・・


052513-12


大満足だったことに間違いはございません!!!





052513-13


Chicago(シカゴ)のお食事風景。

いつもSimba(シンバ)が邪魔をします。
そしてSimbaだけでなくMisha(ミーシャ)までお邪魔虫~♪


 



ゴハンを食べるのも大変です・・・


日本のお料理ってなんでこんなに美しいのでしょうね~。

南の国は月曜が祝日で3連休中。
ちょっとアレコレ立て込んでいるのでコメント欄は閉じておきますね。

奈良のお話のお返事は次回更新時に!と思っています。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

奈良の春日野

2012年夏の日本里帰り、西日本縦断旅行記です。


京都 → 鹿児島 → 広島 → 京都と移動し
夫の実家に挨拶をすませ、次に私が向かったのは・・・


052413-1
やぁ~!!!


微妙なキャラクター、せんとくんに迎えられた、ここは・・・


052413-2


そう、奈良です~。


052413-3


高校の修学旅行以来!!!


052413-4


興福寺の国宝館で阿修羅像をはじめとする美しい仏像もたくさん見学したのですが
館内写真撮影禁止の為、残念ながら写真はなし~。

そういえばアメリカの美術館や博物館って
フラッシュ使わなければ撮影OKのところが多いような気がする~。



東大寺の方へ移動してきても・・・


052413-5


鹿さんがあちこちにたくさ~ん!!!


052413-6

今回の奈良訪問はたいへんお世話になった方が
3月に南の国より帰国されたので、ご挨拶のため・・・


052413-7


なのに!!!
結局、暑い中、奈良観光案内をしていただいて・・・

楽しく過ごしてしまいました。

スミマセン、ありがとうございました~!!!


南大門の金剛力士像。


052413-9
『あ』


やっぱり迫力があるなぁ。


052413-8
『うん』


時間がなくなってしまったので大仏様は拝観せず・・・


052413-10


けれどカキ氷はいただいて・・・


052413-11


この他にも『ならまち』や志賀直哉の旧居なども案内していただきました。


しかし、やっぱり観光は・・・

真夏には向かない!!!

春や秋にゆっくり訪れたい場所ですね。




我が家の『あ』『うん』


101112-3
Simba(シンバ)が『あ』

101112-13
Misha(ミーシャ)が『うん』



この日は本当に暑かった~!(確かその翌日は関東に戻ったのだけどビックリするほど寒かった)
仏像に関する知識などがもうちょっとあると、きっともっと楽しめるのでしょうね。

前記事、MishaとSimbaの歯磨きチャレンジにもたくさんのコメント、ありがとうございました。
やらいちょうさん、美味しいペーストに助けられているかもです。
ぬこさん、抱っこせずに眠ってる状態ではダメかな?お互いがんばろ~!
たすくママさん、思わずYoutubeで見ちゃいました。逆らってもムダ、わかってますよね。ミウちゃん、すごい!
鍵コメ1さん、そうですよね。まずは続けて慣れてもらうこと1番にします!
alpenkatzeさん、浮上!よかった!太郎ちゃんが寝ぼけてるときもお口触ると怒るかな?
鍵コメ2さん、ちょっぴり腫れてるよね。歯磨き始めなかったら気づかなかっただろうから…始めて良かった!
マッサージも試してみます。また色々、教えてね!
moguさん、Misha、以外だったよ~。でも気配を感じると逃げるよ。笑
ヒトミンチョさん、ブラッシングに比べたら、楽勝でしたよ~。
Kotoraさん、悪ネコ顔の特徴でしょうかね?笑 ポジションはまだ試行錯誤で寝かせてのときもあったりします。tukikumoさん、あらら、Kumoちゃんもですか?お顔触られるのが嫌いな子、結構多いのですね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

でっきるかな?初めての歯ブラシ!

昨日の続き 歯磨き挑戦です~!

でっきるかな?でっきるかな?
はてはて、ふむ~♪
(みんな知ってる・・・よね???)


ではまずはMisha(ミーシャ)の様子から・・・


052313-1
むむむ・・・


お口にブラシを当てても・・・

いい子におとなしく、我慢しています~!!!

ひとりでカメラ片手の為、こんな風になってますが
実際には片手でおさえ、片手で歯ブラシです。



052313-2
ふんぐー・・・


ただ・・・

よく口の中を観察してみると・・・


052313-3


歯茎が赤いような気も・・・


052313-4


左の歯茎に比べ、右の方が赤いかな?


MishaとSimba(シンバ)は赤ちゃんの頃からちょっとお口にニオイがあったので
歯周病とかになりやすいタイプなのかもしれません。

気をつけてあげなくちゃ・・・


052313-5


Mishaはあっさり、歯磨きできるようになり
今はまず、ペーストをつけた綿棒でお口の中をコチョコチョこすってから
歯ブラシでブラッシングをしています。

とは言っても、まだあまり長い時間は無理なので
きれいになっているか?といったら???なのですが
焦らず慣れてもらうこと第一!

最後にご褒美のおやつをあげるとご機嫌もなおるようです♪


さて、暴れて流血騒ぎになるのでは?と
期待 心配されているSimbaは・・・


052313-6
ぺろぺろ・・・


このペーストが大好きなようです。笑


052313-7
もぐもぐ・・・


Mishaに比べると、まだまだですが
それでも『歯磨きだよ~!』と呼ぶと喜んでやってくる。笑
(Mishaは逃げようとするのでさりげなく捕まえます)


052313-8
ぼく、いいこだから、あばれたりしないもん!


ご褒美も最後にゆっくりペーストをなめさせてあげればOKです。


Chicago(シカゴ)とJerry(ジェリー)も頑張ってますよ~。
また後で、報告させて下さいね!でも、写真・・・撮れるかな?



決意からおよそ3週間。1日1度は全猫、歯ブラシまたは綿棒で歯磨きトレーニングしています。
がんばれ、猫ら!!!がんばれ、私!!!

近いうちに自分の備忘録として、また猫の歯磨きについての検索などでコチラにいらっしゃった方への情報として
皆さんのブログの歯磨き関係の記事などをリンクさせていただいたり、
教えていただいたり、使用してみた製品情報などを調べて記事を作りたいと思ってます。
いつになるかは分からないのですが・・・その時はよろしくお願いしますね。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
anemoneさん、みこちゃんはチキン買ったのかな?お魚味はどうかしら?
moguさんちはアナベラちゃんとカノくんでペースト兼用できるね!
Gaviちゃんも使ったことある~?Simbaは大好きみたいだよ。
ぬこさん、焦って嫌なことってインプットされちゃったら大変だもんね。お互いがんばろ!
たすくママさん、高齢になると麻酔を使っての歯石取りは…って思って。歯磨きシートよさそう。
Chicagoの様子もまた報告しますね。私的には16歳歯磨きデビューですが、いい感じですよ~。
元気猫さんの家もなにせ頭数が多いからねぇ。華華ちゃん、ダメかな?雅雅ちゃんは怒っちゃう?笑
ヒトミンチョさん、うふふ、Simba,意外でしょ。ペースト効果か?気に入っちゃってるんですよ。
sallyさん、確かにひとりっこだとそうだよね~。ウチは4匹いるからなくなるのも早いかも?
ぷく姐さん、グリーニーズ、ウチもあげてるけどMishaは食べないの。あはは、サルです♪
noriさん、ウチの子たちも前歯はきれいなのだけど奥が~!ペースト、なめるだけでも少し効果があるみたい。
tsukikumoさん、思っていたより抵抗、ありませんでしたよ。本当、Kotoraさんのところ、うらやましい~!
りんさん、みこちゃん、歯周病に?しかし…野生かぁ。硬いものとか食べてもらうしかないかな?
寝込みをやさしく襲ってもダメかな?でも流血騒ぎになったら困るモンね・・・



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

猫らの歯ブラシ&ペーストを買ってみた

ちょっとのぞいてみた猫の口の中があまりにもひどい状態だったことに驚き
そして、意外と抵抗少ないかも?とも思え
猫と暮らして12年、初めての歯磨きに挑戦!と心に決めたワタシ!!!

Jerry(ジェリー)に指を噛まれつつも
口の中を触ることから始め
コメントでいただいた皆さんからのアドバイスを参考に・・・


052213-1
まさかChicagoも16歳にして歯磨きデビューするとは思ってなかっただろうなぁ。


とりあえず、コチラで手に入る歯ブラシ&ペーストを買ってみました。
(ニンゲンの歯ブラシもだけれど、やっぱり日本製はいい~!)


052213-2


  

歯ブラシとペーストを買ったつもりが、小さなペーストつきのキットでした。
日本でも同じようなものが売られてるのね。でも歯ブラシ3本入りとかはこちらで発見できず・・・




まずは歯ブラシをお顔の前に持っていって
嫌なものじゃないよ~と分かってもらおう作戦。


052213-3


口の中に入れずに、でも口の周りをコショコショ。


052213-4


Simba(シンバ)とMisha(ミーシャ)はなかなか良い感じ。


続いてペーストをなめてもらうと・・・


052213-5


コチラもいい感じ。

Simbaはブレブレで写真が撮れないほどの喜びよう。
美味しいみたい。笑
(シーフードよりチキン味の方が好評かな?)


そんなこんなを数日続け、さて、では・・・


052213-6


実際に歯ブラシを使って、お口の中を磨く練習をしよう~!!!

と、Simbaを捕獲!!!


さて、どうなる~~~???



皆様からのアドバイスを参考に、まずはコチラで手に入る
あまり高価でないものから(笑)歯磨きへの挑戦を始めましたよ~!!!
チョットその近況報告(?)更新です~。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
Gaviちゃん、うんうん、おフランス~。マルシェの中にあるレストランって感じだね~!
やらいちょうさん、たまたま訪れたんですけど、なるほど~。人気店ですか!
お天気にも恵まれ広島、最高でした。色々ありがとうございました~!!!
ぬこさん、そうなのよ。オイスター食べる気でいたのだけどねぇ、暑くってつい・・・
ANKOさんのお父様の故郷なんだ~!子供のころとはまた違った刺激を受けるかもね~。
ドンタコス下僕さん、まるでオサレな異国のようだよね。長崎、広島・・・チリンチリンアイスは平和の象徴かも?
moguさん、まきちゃんのオレンジジュースも濃厚でおいしそうだったよ!生もみじ、モチモチで美味しいよ!
ヒトミンチョさん、『宝泉』ってお店なんですけどココのあずきは美味しいです!どんどん大きくなる猫~!
sallyさん、本当に異国のレストラン?って感じだったよ。世界中の人が平和を考えるきっかけになるといいね。
kotoraさん、さすが!生もみじ、調べたのですね。笑 ドイツもそうですね…繰り返してはいけないことです。
まかないさん、そうそう、川のすぐ側です!そういえば観光案内所に『おしい広島県』のポスターがあったね。笑
都会だけれど緑が多くて、川が街を流れてる景色もきれいだったよ!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

広島ぶらりとブランチ

2012年の夏の日本里帰り、西日本縦断中、広島です。


楽しい夜を過ごした後はゆっくり朝寝坊~!


IMG_2290.jpg


路面電車に乗って街へお出かけ。


052113-1


なんだかかわいらしいお店を発見!!!


052113-2


お腹ももうペコペコです・・・
と、いうことで朝昼ごはんはココに決定。


052113-3


Cafe Ponte ITALIANO(カフェ・ポンテ イタリアーノ)
食べログ


052113-4


牡蠣も食べたかったのですが
ビールつきのお得なランチセットをいただきました♪


うまうまうま~!!!


052113-5


外国人観光客が多く
なんだか日本ではない場所にいるように感じるお店でしたよ。


052113-11


路面電車に乗り駅まで戻り
新幹線に乗って今度は・・・
あっ!生もみじ饅頭の写真、撮っておくの忘れた!


052113-12


京都に戻ってきたよ~!!!


052113-13


美味しくて、美しい~!!!

流石、日本!!!


052113-14


まきちゃんとはここでお別れです。

楽しかったよ~!いろいろとどうもありがと~!!!


IMG_4148.jpg
いつ、おうちにかえるの???


私の放浪の旅はまだ続きます・・・





原爆ドーム


052113-6


レストランの前にある元安橋(東)を渡ると平和記念公園


052113-7


子供のころに読んだ広島のピカ、サダコさんの千羽鶴のお話・・・

なんだかいろいろな想いが浮かんできます。


052113-8


私は平和記念資料館へは行ったことがないのですが・・・


052113-9


また改めて、そういう気持ちで、きちんと訪れてみたいと思いました。


052113-10


そして、あの悲惨な状況の中から
こうして平和を願う美しい街を作り上げた
広島の人々の力強さに感動しました。

広島は強くて美しい街でした。



実は広島訪問、私にとってはこれが3回目だったのですが、広島市内に出たのは初めてのことでした。
(20年近く前に勤めていた会社の本社があり新入社員研修、2009年の宮島・尾道訪問)
またゆっくりと訪ねてみたいな・・・

りんさん、あはは!まさにずんどこ珍道中~!間違いなかったでしょ!
やらいちょうさん、いろいろありがとうございました。楽しすぎて写真も最初のお料理しかなくて・・・笑!
anemoneさん、私も今、お腹すいてるよ~~~!!!早く日本で美味しいもの食べたいなぁ。
Gaviちゃん、たこの吸盤はコリコリで美味しかったよ~。
まかないさん、昼の部があったからこその夜の部というか・・・笑 お父さんにもお世話になりました!
ぬこさん、吸盤がメイン!って感じだったけど、下にでたこのお刺身もあるよ。(白だから見えにくいかも?)
ドンタコス下僕さん、お刺身、珍しいよね~!歯ごたえがあっておいしかった!
ヒトミンチョさん、そうですよね。鹿児島市内で写真撮りました!
Kotoraさん、ごぼう、美味しいです~!吸盤はゴリゴリというよりコリコリでしたよ!パス、おススメ!
tukikumoさん、修学旅行で行く方も多いんですね!私も海外に出てから日本国内旅行してます。笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

広島の夜は更けて

2012年の里帰り旅行記、広島滞在記の続きです。


まきちゃん まかないさんと呉で楽しく(?)過ごした後は
急いで広島市内に戻ってきました。


051813-1


路面電車、初めて乗ったかも~?


051813-2


また女3人でとんでもないことになるのでは?
と、心配されている方々、ご安心を!

ここで心強い殿方の登場でございます♪


051813-3


『猫と車と落とし噺』のやらいちょうさんの登場!!!

夜の広島を案内してもらいましたよ~!


051813-4


酒と肴 圓屋

 
美味しいお酒にお料理は知っている方におまかせ!
ということで、やらいちょうさんに美味しいものを選んでいただきました。


051813-5


なんと!穴子をお刺身でいただくことが出来るんです。


051813-6


たこも吸盤が美味しかった~。


051813-7


もちろん穴子は白焼きでもいただきました。


051813-8


天ぷら・・・?


051813-9


ごぼうの唐揚げ!
パリパリでおいしかった~!


051813-10


たまねぎかなぁ???


どれもコレも美味しかったのですが
なにせ10ヶ月前・・・

そしてこのお店、美味しい日本酒、焼酎がたくさんあって
途中からやや酔っ払い・・・♪


051813-11


この後も2次会だ~!
と、やらいちょうさんにとても素敵な楽しいバーに連れて行ってもらいました。

音楽のお話をすると大量にあるレコードの中から、ささっと探し出してかけていただけた!
なんとチェッカーズの12インチシングルのブルー・パシフィックからLisette MelendezのGoody Goodyまで
ちょっとお話しただけですぐに流れ出す素敵なバーでした!!!



広島の夜の部も楽しかったなぁ~。

また美味しい酒と肴を求めて
遊びに行きたいです~!!!


051813-12
あたしが留守番してる間、こんなに楽しんでたのね・・・


ちなみに2012年里帰りはJerry(ジェリー)や他の猫たち、そして夫は南の国で留守番でした♪



この日も盛り沢山な一日だったなぁ~!
旅先で地元の方に案内してもらえるのって安心&確実ですよね!!!
*なんと本日、やらいちょうさんのお誕生日だそうですよ!

やらいちょうさんオススメのお好み焼きやさんだとまかないさんがおっしゃってました。美味しかったです!
りんさん、笑えるでしょ~!一応、オトナな女3人のハズなんだけどねぇ。震えながら大爆笑よ!
Gaviちゃん、あのキャベツがこんなふうになっちゃう広島お好み焼きの不思議よね!
ヒトミンチョさん、九州新幹線で、姪っ子ちゃんに送ってもらってお昼には着いてましたよ!今度は広島オフ会?
マキちゃん、温泉もいいよね~。この日も宮島に行こうか呉にしようか悩んだのよ~。
まかないさん、いやいや楽しかったよ!ミュージアムの休館がねぇ、痛かったよね。ソーシャル達川くん、楽しい
鍵コメさん、お好み焼きはソースも独特ですよね。その土地の言葉を聴くと旅行気分も盛り上がります!笑
ドンタコス下僕さん、もうねぇ、伝説だらけって感じよ。まかないさんの広島弁もかわいいよね。真似したくなる
moguさん、確かに裏返すときはドキドキかも?本当に暑かったのよ~!
はむゆみちゃん、そうなの。まさに壊れた状態になっちゃって!何でもおかしいのよね。
ぬこさん、呉、いろんな意味で良い思いでよ~。暑くない時期に里帰りしたい・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

すやすやな週末

1週間のお仕事、最終日の土曜日は
1週間で一番忙しい日のなるので
帰宅するとぐったり~。


051813-1


猫と一緒にちょっぴりお昼寝して
ゆっくりゴハンを食べて・・・

明日はお休みだと思うと、疲れてはいるけれど
ちょっぴり気分も上向き~♪


051813-2


日曜日、元気補給をして
また毎日、楽しく過ごせるようにがんばろう~!!!


週末はゆっくり、のんびり過ごしますね~。
コメント欄、閉めておきます。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

広島で女3人じゃけぇ、笑いっぱなしなんよぉ。

2012年7月の日本里帰り、西日本旅行記です。


お世話になったヒトミンチョさんに別れを告げ、鹿児島をあとにし
まきちゃんと新幹線に乗り込み、次に向かったその先は・・・


051713-1
鹿児島はお茶所でもあります~。


お好み焼き県、広島~!!!


051713-2


ちょうど日本帰国中だったまかないさんと待ち合わせをして
お好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました。
(途中、迷子気味になり観光案内所に寄ってみたりもしましたが。笑)


051713-3


昼間からビールも飲んでご機嫌~!!!


051713-4


ちょっと足を伸ばして観光してみようか?という話になり
『呉』に行ってみることに・・・

呉と言ったら港、船!
暑いし涼みながら大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)でも見学しようと思ったら・・・

何と!休館日!!!

でもせっかくココまで来たのだし・・・
と、てくてく歩き出した3人。


051713-5


途中、暑い中訓練をしている海上自衛隊の方々を見かけ
ああ、暑いのに大変ねぇ・・・


051713-6


そう遠くなさそうな歴史の見える丘を目指して、お散歩してみることにしました。



051713-7


・・・うーん、暑いね・・・

・・・自衛隊の人たちは鍛えてるからね・・・

・・・のどが渇いたね・・・

・・・熱中症とか最近多いよね・・・

・・・この、坂の上って書いてあったよね・・・

・・・約5分って書いてあったよね・・・

・・・歴史の見える丘に着いたら。何か冷たいもの、飲もうね・・・

・・・もう20分は歩いてるよね・・・

・・・あっっ!!!


051713-8


やっとたどり着いた歴史の見える丘!!!

暑さとのどの渇きでふらふらな
私たちの目には歴史も見えず・・・

そこにはのどを潤すためのお茶をするような場所
いや、自動販売機すら、ありませんでした・・・涙


051713-9
051713-10
051713-11


暑さとのどの渇きで異常にハイテンションな3人
なんだか、おかしくて、おかしくて・・・

でも、今までみたことがない景色を見ることができて楽しかったよ~。


命のキケンを感じたため、通りかかったバスにとりあえず乗り込み
駅に向かって帰りました・・・笑


駅前のそごうでレストランの席に着くなりお冷を飲みまくり
やっと食べることができたカキ氷の美味しかったこと!


051713-12


しかしそれを食べ終わる頃には唇をムラサキ色にして
鳥肌立てて震える3人・・・

ちなみに、この思い出の場所、そごう呉店は・・・
すでに閉店しております・・・


051713-13
ぼくもあきれちゃう、おかしな3にんぐみだよ~。


Simba(シンバ)にあきれられた~~~!!!


ビバ広島!まかないワールド!!!ずっと笑いっぱなしの呉でした。
ちなみにタイトルは広島弁をまねっこしてみたのだけど、こんな感じ?
不安になってソーシャル達川くんで確認もしてみましたョ。

昨日の鹿児島最終日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
anemoneさん、私もまた見てお腹すいた~!あずきさん、麻呂眉がかわいいよね。
Gaviちゃん、鹿児島でキャンプ~!楽しそう!星も綺麗だし、絶対楽しいよぉ。
ぬこさん、うふふ、また移動したよ~。美味しくても少ないと満足感が得られないよね。
まかないさん、やっとそちらへ向かったよ~!GC取れたらレイルパス、おススメです。
たすくママさん、そうなんです。お肉もお魚も美味しいものだらけ。そして焼酎もね~!
ANKOさん、本当に何食べても美味しかった~!お醤油もちょっと違って美味しかったですよ。
moguさん、このレモンに目が行くなんて、さすが!最初何のことだろ?と気がつかなかったョ。笑
ヒトミンチョさん、10ヶ月前ですものね。笑 あずきさんか一番、お部屋に遊びに来てくれてたかも?
sallyさんと元気猫さんちにいったときも華華ちゃんが添い寝してくれたよね~。
ドンタコス下僕さん、九州も広いもんね~。私は鹿児島しか行ってないから他にも行ってみたいな。
りんさん地方は麦焼酎が名産なんですね。九州飲み歩きツアーしたい~。うひひ、移動したよ!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

鹿児島うまいもんだらけ

2011年7月の日本里帰り時西日本旅行記、鹿児島最終日です。

毎晩私たちのお布団を暖めに来てくれたあずきさん。


050213-1


はい、ええ・・・

7月、真夏だったんですけどね♪ 笑


050213-2


夏といえばビール!!!

エクストラコールドだ~!!!


050213-3


鹿児島最後の夜はヒトミンチョさんに
コチラのお店に連れて行っていただきました。


なかす

鹿児島県枕崎市宮田町342
TEL/0993-72-4835


050213-4


まずはサラダ~!


050213-5


から揚げ、ごろごろ。


050213-6


湯葉???記憶が~!!!


050213-7


生春巻き???


050213-8


パスタも食べたよ~。


何をいただいてもみんな美味しかった~!!!

そして何といっても量が多い~!!!
(お値段から想像する量をはるかに超えてます)

南の国在住の大食いの私が言うのだから、間違いありません!

人気のお店らしく、大変混んでいましたよ。


050213-9


あずきさん、いろいろありがとね。

ヒトミンチョさん、大変お世話になりました!
2年も連続で押しかけてしまって・・・
でもとても楽しい時間が過ごせました。
どうもありがとうございました!!!


鹿児島は景色もいいし、ゴハンは美味しい
そして何といっても焼酎好きにはたまらん~♪
本当に良いところです。

また遊びに行けたらいいな!



ああ、また記事を作りながりお腹がぐーぐー・・・
夕飯はパスタにしよ~。

anemoneさん、自分でもいったい何時の話なのか、頭がゴチャゴチャよ。私もおなかすいた~。
やらいちょうさん、暑い夏に冷たいそうめん、今年はぜひ~!
まきちゃん、あはは、ドキドキ~!おお!そうか、大吉だったのね!おみくじの有効期限(?)って1年?
りんさん、あの冷たい天然の湧き水だからこそなのかな~?でもちょっとそうめん流し器、欲しい気も・・・
Gaviちゃん、ねずみさん、くるくる・・・きゃ~!目が回りそう・・・
ほんなあほなさん、絶対ひとり言ぶつぶつ言いながら、食べちゃいますよ・・・
ぬこさん、ひとりはやっぱり寂しすぎるわよね・・・この前のみっくん以上に目が回るかも?
鍵コメさん、普段のお水が美味しいのかも~?地域によっても違いますよね。一安心ですね!
ドンタコス下僕さん、これは取り損なっても一周回って戻ってくるから安心よ。こどもは盛り上がりそう。
moguさん、え?FLでそうめん流し???興味津々!アメリカ人の反応見てみたい。
ヒトミンチョさん、暑い日にあの天然クーラーの涼しい中で冷たいそうめん!最高でした!
普通のお昼とかに行くにしては、いつも混んでるもんね。
sallyさん、ここのは常に湧き水が器に入り込んでそれで回転してるから、いつも水が綺麗なのよ!
tsukikumoさん、あら?もしかしたらこの後ご実家方面にも行くかも???どうぞどうぞです~!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

唐船峡でそうめん流し

今日はさらにさかのぼって(笑)2012年7月の西日本旅行記です。鹿児島旅行中です~。


武家屋敷見学の後は2011年にもつれてきてもらったコチラに・・・


100111-7


唐船峡

この流れ出ているお水、天然の湧き水なんですよ~!!!


050113-1


1年ぶりのそうめん流し~!

その湧き水がこの器に常に流れ込み
その水力でそうめんが回るのです!!!


050113-2


そうめん以外にもアレコレ・・・


050113-3


美味しくいただきました。


050113-4


そういえばまきちゃんがここでおみくじを引いていたかも?


050113-5


キレイな湧き水を利用してチョウザメの飼育も行われているそうです。


050113-6


お腹もいっぱいになったことだし
腹ごなしに(?)
池田湖で大うなぎを見てみよう!

と張り切って行ってみたのですが・・・


050113-7


定休日(?)で見れず、ザンネン~!


でもきれいな景色が見れたから、よかったかな?


IMG_2751.jpg
ゴハンがくるくる回ったら、食べづらくて仕方が無いと思うわ・・・


IMG_2752.jpg
ニンゲンってヘンなの!!!


Jerry(ジェリー)があんなこと言ってますが・・・

キレイな冷たい湧き水でそうめんが冷えて
よりいっそう美味しくなるのよ~!!!


って、この記事書きながらそうめんが食べたくなり・・・


IMG_4258.jpg


具沢山そうめん~♪

さすがにひとりでそうめん流しはしないです・・・


家庭用流しそうめん器・流しそうめん 風流 ブラック家庭用流しそうめん器・流しそうめん 風流 ブラック
()
SSNW

商品詳細を見る




と、言いつつ、いくらくらいで売ってるのか調べてみたりして。笑
2000円しないくらいからあるのですね。でも湧き水で、あの場所だからいいのよね~。

季節はずれのクリスマス記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
りんさん、わ~!そちらももう夏ですね!今のほうがもっとデカかったりして・・・汗
Gaviちゃん、うふふ、自由人っていうとなんか聞こえがいいわね~。笑 単なるズボラです・・・
ぬこさん、あはは、そうそう記憶のあるうちじゃないとね~。ボケ防止???
noriさん、今の話してるかと思ったら夏になったりクリスマスになったりしてます。興奮するとピンクだよ!
元気猫さん、そうですよね~!思いつきを徒然に・・・ですもんね~。
たすくママさん、こうやって私のくだらない話に皆さん、お付き合いして下さって・・・ありがたいです!
ドンタコス下僕さん、憧れの撮って出しブログ!!!ぐうたらだから直ぐに行動できないの・・・
ヒトミンチョさん、そんなこと言ってる間に本当にクリスマスが来ちゃいそうで怖いです!
moguさんの所はちゃんと時間が流れてるからOKよ~!私の場合アチコチ時間旅行~!
sallyさん、旅行記は1年近く経ってるから違和感なしになってきちゃったわ!毎日ツリーでいたずらしてたの。
tsukikumoさん、まだ春ってかんじなんですね。モフモフも毛なのか・・・???





いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

なんで今頃クリスマス・・・

昨日のポーちゃんの思いっきりクリスマス写真&動画を探しながら
そうそう、そういえば・・・と、こんな写真たちを発見しました。

Misha(ミーシャ)とSimba(シンバ)がクリスマスツリーの下・・・


051113-4
なんで、いまごろ・・・  くりすますのころのおしゃしん、あっぷしてるのよー!


すみません・・・

更新をサボってたらついつい・・・


051113-5
ぷんぷん     もうしらないー!ねちゃうんだから!!!


本当、サボってちゃだめよね・・・


こんな写真も発掘。


051113-6

051113-7


反省・・・


そしてクリスマスの頃に行ったディズニークルーズ旅行記も・・・と思いつつ
明日からは昨年夏の旅行記に戻る、まったく季節感のない我がブログ。

南の国は本日も30度近い暑さです・・・



季節モノ写真はタイミングを逃すとボツになってしまうので・・・
あまり長くサボってはいけませんね~。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
ポーちゃん、かわいいですよね~!
anemoneさん、うふふ、私も1度ゴハンあげちゃったことがあるの。(そのときは首輪、してなかったかも?)
ちげちゃん、お顔の模様も魅力的よね~。
moguさん、ドアを開けるまでこうやって呼び続けるのよ~。
やらいちょうさん、事故などが怖くてなかなかお外を自由に歩けなくなっちゃってますよね・・・
Gaviちゃん、お茶目にウィンクしてるのよ♪
ぬこさん、ウチがあまりご近所づきあいしてないからかな~?
たすくママさん、本当ですね。自由気ままでゴハンと寝る場所はきちんとあり!
ヒトミンチョさん、首輪に電話番号は書いてあるの~。
sallyさん、ご近所さんをこの調子で周ってゴハンもらってたらおデブになっちゃうもんね。
37kwさん、あはは、そう言われてみればしっぽの付け根の柄も個性的!ありがとうございます。元気復活です。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

白黒猫ポーちゃん

あっ!!!
外から猫の叫び声・・・

また・・・来たよ~♪

窓を開けてみたら・・・


051113-1


やっぱりポーちゃんでした。


051113-2


このポーちゃん、昨年の11月くらいからよく遊びに来ます。


051113-3


遊びに来ると必ず鳴き叫んで
ボク、やってきたよアピールをしてくれます。


*ポーちゃんの鳴き声が入っています。

Youtubeご近所猫さん


最初、迷い猫?捨て猫?とお腹すいてる???と心配したのですが
首輪に気がつき、名前と電話番号が書いてあり、
ゴハンもあげないでねと書いてあるのを見てから安心~。


また遊びにおいで~!



ポーちゃんは本当に人懐っこい猫なんですが
いったいどこの家が飼い主さんなんだろう???
ベビーカーの赤ちゃんのお散歩や先日はブルドッグのお散歩にくっついていたそうです。笑

先日の記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
うふふ、多頭飼いの方々はみんな猫部屋の中で寝たり、PCしたりしてるようですね。
ゴルフボール、たまに飛んできますよ!今も屋根の上にいくつか転がってます~。
近いうちにどんな中に住んでるのか、分かるようなお写真撮ってきますね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

メンテナンス

日曜日の猫は
いつもより念入りに毛づくろいをしている気がする・・・


051213-1
ボクはいつも念入り~!


そうだね、Chicago(シカゴ)

いつもピカピカ、綺麗な16歳です!


日曜日の私は・・・

毛づくろいはしませんが
午前中ヨガに行き、心と体のメンテナンス。

1週間のゆがみを矯正
悪いもの(?)を汗と一緒にデトックス!!!


お昼を食べてお腹もいっぱいになったし
これから本でも読みながらゴロゴロお昼寝しようかな~?

猫と一緒に・・・




冷やし中華、始めました

051213-2


すっかり真夏の南の国では
冷やし中華、始まってます!!!

シラントロ(パクチー)
ゴマだれと合ってなかなか美味しい~♪



今日はゆっくり、のんびり過ごしますね~。
コメント欄、閉めておきます。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

ガラスの向こう側

旅行記も10ヶ月前の話ですが、日々のねこぐらしも数ヶ月たまってる~!
本日は今年1月ごろのお話。



猫らが集合してお昼寝中~!
(チョット前の写真なのでジェリコのお腹がはげちょびん。)


051013-1


番号!!!

1、Chicago(シカゴ)!
2、Jerry(ジェリー)!!
3、Misha(ミーシャ)!!!
4、S…あれ?ひとり足りない!!!


051013-2


Simba(シンバ)はひとり、ベッドの下でぐーすかぴー♪


さて、そんな平和な我が家の猫部屋(いやいや、ニンゲンのベッドルームです)


実はガラス窓を1枚隔てたその向こうでは・・・


051013-3
のんきなやつら~。


よく遊びに来る黒猫さんと・・・


051013-4
ぽかぽか、ボクもお昼寝~。


白黒猫ちゃんが自分の家のようにくつろいでいました。


この子についてはまた後で、お話しますね~!


051013-5
なにか、かんじる・・・


051013-6
何も感じない~!


これも一種の平和ボケってやつかしら???


ウチはゴルフ場の中に建っている家で、ぐるりとゴルフ場&住宅街が塀に囲まれていて
セキュリティーゲートを通らないと中に入れなくなっているので
家の周りの車の通行量も少なく、お外にお出かけする猫さんたちにもキケンが少ないんです。
お外をのんびりお散歩してる姿ってやっぱり猫らしくていいですよね~。

前記事、鹿児島でのオフ会にもたくさんのコメントありがとうございました。
anemoneさん、うんうん、鹿児島いいよね~!そうそう何食べても美味しいのよ。
りんさん、武家屋敷の町並み、素敵でしたよ。でもね・・・夏は暑すぎた!笑 次回だ~!!!
Gaviちゃん、確かににゃんこにしてみたら、爪とぎにキャットタワー、何でも揃ってるよね。
ほんなあほなさん、おほほほ、そうざますわよ。あそこにおぴっこ引っ掛けられたとか、毛玉げろ対策とか…
やらいちょうさん、そうなんですよね!下手に近所の友人よりお互いのこと良く知り合ってるんですよね!
ぬこさん、英国貴婦人の会って感じざましょ~。ここは鹿児島でも南の方だよ。日本も広いよね。
元気猫さん、本当です。ブログをしてなかったら鹿児島に行くことは無かったかも?どこかいけたらいいな。
ANKOさん、年に1回の帰国だから、ついつい欲張っちゃうのかも?でも気軽にワイン4本もうらやましいよ!笑
moguさん、西郷さんの横の石の上辺りよ~。グレーっぽいから分かりづらいかな?
ヒトミンチョさん、やっぱり猫好きが集まると楽しいですよね~!初オフ会、大成功でしたね。
Kotoraさん、夫の実家京都までの往復新幹線代でレールパスと大して変わらないので、毎年買っちゃうんです。
九州新幹線もいいですよ~!ただのぞみに乗れないのがザンネンなのよね。
tsukikumoさん、そうそう薩英戦争とかありましたもんね。勉強したらもっと楽しいだろうな。猫、石の上です。
ブログのお友達はそういうことを分かって、お話聞いてもらえるから素敵ですよね。
sallyさん、そうよ。お紅茶のオフ会よ~。でもワインでもよろしくてよ。
conaさん、そら猫さん、すごい偶然ですね~!でも猫好きつながり、どこかでくる~っとつながっていても
不思議じゃないのかも?淋しいお話に胸が痛くなりますが、たくさん愛されて幸せでしたよね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

鹿児島でオフ会

2012年日本里帰り旅行記の続きです~!


鹿児島滞在2日目もよいお天気~!!!

この日は午前中からコチラにお出かけです。

薩摩英国館


043013-1


ここでなんと・・・

鹿児島オフ会~!

参加メンバー(笑)は前日も一緒だった
ヒトミンチョさん まきちゃん ちげちゃん
そしてそこにオッドアイさんも時間を作って下さり、+私の5人で猫話!
(本当はりんさんも参加できるかな?って期待してたのだけど・・・ザンネンだったよ~)


043013-2


美味しいお紅茶をいただきながら楽しい時間を過ごしたのです。

ブログのお友達って初対面でも昔からの友達のように
話が止まらなくなってしまうのはなぜなんでしょうね???笑


hitomincho.jpg


おしゃべりしまくりで皆さんの写真撮るの忘れた~!
と思っていたら、ヒトミンチョさんがちゃんと撮ってくださっていました。


その後は近くにある武家屋敷を見学。


043013-3

043013-4

043013-5

043013-6

043013-7


途中、ポツリとありましたが。なんとか雨も降らずにほっ!
しかし、とっても暑い日でしたョ。


オッドアイさんが猫さんがたくさんいるお宅を知ってらっしゃって
ちょっとお邪魔します~!


043013-8


西郷さんの横に・・・見えるかな?


思いがけずオフ会が出来てとっても楽しかったです~。




今日のにくきゅう

IMG_2823.jpg

ゆび毛ももっさもさなChicago(シカゴ)です。



ヒトミンチョさんのブログでもどうぞ~! 初めてのオフ会!にゃんこ☆最大幸福数

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
そうですね。別れのつらさ以上に出会えた喜びがありますよね・・・
ブログに遊びに来て下さる方はそれを分かってらっしゃる方がほとんどだと思います。
皆さんの大切な子達とみんとさん、リーフくん、楽しく過ごしてますよね!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

薩摩の猫

鹿児島のヒトミンチョさんの家のご近所にある神社


042913-1


パワースポットとしてTVで紹介されてから
たくさんの観光客でにぎわっているとか・・・


042913-2


確かに、この海からはパワーを感じるかも???


042913-3


本当にきれいなところです。


042913-4


この街で、生まれたんだよね、みんとさん。


042913-5


姪っ子ちゃんからかわいがりをうけるちょこちゃん。笑


042913-6


新しいバンダニャが似合ってます。


042913-7


そらんくんもきっとヒトミンチョさんちにご縁があったのよね。

ミルクから育ててもらって
こんなに大きくなっちゃいました。


042913-8


あずきさんも、自分で家族を見つけたのかも???


042913-9


この日、みんなが接待してくれて
またいつか、みんなに会えるものだと信じて疑わなかったのだけれど・・・


042913-10


みんとさん、旅立ちは突然だね。

2月の終わりに入院して・・・
まだ、信じられないよ。


そして・・・


042913-11


みんとさんと兄弟だったリーフ君。
ご近所のみんとさんのお母さんのお家で、暮らしていました。


赤ちゃんの頃、野良猫に襲われて瀕死の状態から奇跡的に命をとりとめ
でも口を開けることも出来ず、おしっこも自分で出来ないような状態・・・

障害が残ってしまうので安楽死をすすめられるほどだったそうです。

それでも飼い主さんがゴハンを食べさせ、トイレの介護をし
2011年に初めて訪ねたときも偶然会えて
何度も危機を乗り越えながら2012年にもまた会えた!

4週間ほど前・・・旅立ってしまったそうです。
12歳近くまでがんばって生きたリーフくん、本当に立派です。


きっと今頃はみんとさんやお母さん猫さんと一緒に
美味しいものをたくさん食べて、走り回って、マーキングなんかもしちゃってるかも?


みんとさん、あまり悪いこと、教えちゃダメですよ~!!!笑



お別れは悲しくて寂しいけれど・・・きっと、またいつか・・・
そして、カタチは変わるけど、ずっと側にいるんですよね。

みんとさん、そっちにいるうちの子達やお友達の大切な子達みんな仲良くしてあげてね~!!!

りんさん、本当にお会いできなくて残念だったけど、お電話、楽しかったね~!うふ、乙女だもんね♪
ほんなあほなさん、どれもコレも美味しかったですよ~!ん?珍味のこどもとか???なんじゃ???笑
元気猫さん、やっぱり通なヒトはさらっと小声で頼むんでしょうか?
ぬこさん、え?コメントにいれようと挑戦してくれた?笑 星、本当にきれいだったよ。
まりまおさん、ありがたいことに地元の方に案内してもらえたからですよ~!もう少し~~!笑
moguさん、うんうん、海も山も!って感じで何をいただいても美味しいの。あずきさん、かわいいでしょ!
ヒトミンチョさん、りんさんがいたらまたもっと楽しかったでしょうね!結構衝撃の呼び名ですよね。笑
みんとさん・・・本当にキレイな猫さんです。リーフくん1日目に偶然会えたときの写真です。
Kotoraさん、鹿児島は2年前に初めて行って私もファンになっちゃったんです。あのガラス、憧れますよね!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

鹿児島・枕崎でうまうま三昧

2012年日本里帰り旅行記の続きです~!

そら猫さんで猫にまみれてすっかり楽しく過ごしていたら・・・
きゃ~!時間が~!!!

明日もちげちゃん、時間がある!ってことだったので
ではまた明日~と約束をして、今日はサヨナラ!

私とまきちゃんはヒトミンチョ号に乗り込み
鹿児島市を出発です~!!!

お茶畑を眺めながら、ヒトミンチョさんの家に向かいました。
ヒトミンチョ家の様子はまた後で!

この日の夜ご飯は枕崎というかつおが有名な街へ。

実は2011年にも枕崎で美味しいものをいただいたのですが
この時に定休日でいけなかったお店に連れて行ってもらいました。


魚処なにわ

鹿児島県枕崎市千代田町7-1
TEL 0993-72-0481


042813-1


ちょっと衝撃的な、かつおの珍味の呼び名・・・

大きな声で言うのは・・・勇気がいるわね・・・


042813-2


鹿児島といったら豚でしょう~!


042813-3


もちろんかつおも~!!!


042813-4


牡蠣も食べたのね~。


042813-5


これ、すごく美味しかった覚えが~!!!


042813-6


多分他にもお刺身や天ぷらを食べたような気がします・・・


と、答えあわせ(?)にヒトミンチョさんのブログへ~。

やっぱり・・・もっともっと、食べてました・・・笑


ヒトミンチョさんのお宅に着き、夜空を見上げたら・・・
ものすごい数の星にビックリ!!!

鹿児島の南の方、すぐ側に海がある場所にある街なので
星がきれいに見えるのでしょうね~。

私、天の川をはっきり観たのはこの時が初めてだったかもしれません。
感動しましたョ!!!


そして、大きく成長したあずきさんにもビックリ!

2011年にお邪魔したときは保護されて3週間
まだ生後2ヶ月のちびっこで里親募集をされていました。 2011年7月のあずきさん
けど、この時もうすでに姪っ子ちゃんが溺愛してたから、ヒトミンチョさんちの子に?って思っていたの。


042813-7


やさしいおにいちゃん、おねえちゃんがいる
ヒトミンチョさんの家の子になれて、あずきさん、よかったね~!


さて、これからしばらくはヒトミンチョさんの家にお世話になっちゃいます!



10ヶ月前を思い出しながら、一生懸命記事を書いてます~。笑
でもコレはコレでもう一度旅行気分を味わえて楽しいかも?
しかし美味しかったことは覚えているけれど・・・うーん。また食べたい~!
鹿児島のゴハン、本当に美味しいですよね~。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございました。
あの肉球はもう、メロメロになっちゃいますよね。
本当に営利目的でなく、猫の為になるような猫カフェ、素敵ですよね。

たすくママさん、復活した~?
ヒトミンチョさん、答えあわせに過去記事、チョコチョコお邪魔してます。笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

天文館で初めての猫カフェ、そら猫

またまたちょっと間が開いてしまいましたが・・・2012年夏の日本里帰り旅行記です。
それまでのこと → 2012西日本旅行記



白熊ですっかり涼しくなった私たち4人
ヒトミンチョさん まきちゃん ちげちゃん

次に向かったのはこちら!!!


042713-1


猫と人のいやし処 そら猫さんです~!

天文館に行くというお話しを鹿児島在住のオッドアイさんにしたら、そら猫さんを教えていただきました。
ちげちゃんも良くご存知の場所で、もちろん全員猫好き~!行くしかないでしょ~!


042713-2


かわいい猫スタッフさんたちがたくさんいました。
彼らはみんな保護されてた野良猫さんたちだそう。


042713-3


また、そら猫さんの卒業生のなかにはセラピーキャットとして
福祉施設で活躍している子もいるそうです。 
読売新聞の記事


042713-4


里親募集中の子もいました。
素敵なお家が見つかってるといいな。

そら猫さんでは猫さんの譲渡会も開催しているそうです。


042713-5


猫たちの負担にならないよう、猫ルームに入れるのは6人まで
感染症や猫さんの健康を考えて猫じゃらしなどのおもちゃやおやつの持込は禁止です。
写真はOKですがフラッシュは使わないでね、
ナデナデは大好きだけど抱っこは好きじゃないの…
など猫さんのことを考えた約束がいくつかありました。

猫ルームも清潔でスッキリ~!
そしてこんなかわいいアイディアも♪


042713-6


そして何より、肉球&猫の裏側(?)ファンにはたまらない~!!!


042713-7


肉球ロード!!!


042713-8


たくさんのかわいい猫さんたちと触れ合えて
里帰り中、猫成分が不足していた私には大満足なのでありました。


IMG_2196.jpg



鹿児島方面のお住まいの方、機会があったらぜひ~。
そら猫さんでは毎月第1日曜日 12:00~18:00にミニ譲渡会を開催しているそうですよ~。

前記事にもたくさんのコメント、ありがとうございます。
私もかぶとの折り方、なんとなくしか覚えていませんでしたよ・・・Google先生、ありがとう。
来年は耳穴でもつけてもうチョット大きめで折ってみようかな???笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

かぶとねこ

5月5日はこどもの日。

そういえば昔、新聞紙で『かぶと』を作ったなぁ~と
懐かしく思い出し、覚えてるかしら?と挑戦してみた。


050413-1


新聞紙で作ったミニかぶと。


050413-2


せっかくなので猫にかぶってもらいましょう。


050413-3
・・・・・


お写真も撮りますよ!

用意はいいですか~?


050413-4
ひぃぃ~~~!!!


なぜか、固まるMisha(ミーシャ)


さて、続いてSimba(シンバ)も~!


050413-6
むすーー!


大きなお耳が邪魔をして、うまくかぶれないのね。


050413-5
はぁぁ・・・


コレでどうだ!!!


軽い新聞紙なのですぐに落ちてしまうし
お耳でどうしても頭から浮いてしまい・・・

猫にかぶってもらうのは思いのほか大変でした。
写真は抱っこで抑えて(!)適当に自分でシャッターを切りました



050413-7


そこで我が家の『のせかぶ隊長』
Chicago(シカゴ)の登場です!!!


この見事なモデルっぷりを
どうぞ、ご覧くださいませ~!!!


050413-8
きょとん?


050413-9
・・・・・


050413-10
ニンゲンに付き合ってやるのも大変なんだよ・・・


ザンネンながらJerry(ジェリー)は写真を撮れず・・・

・・・と、思ったのですが、更新前にもう一度挑戦したら・・・


050413-11
捕まっちゃったわ・・・


なんとか捕獲、撮影~!笑


こどももおとなも、おとなのように見えるこどもも
こどものように見えるおとなも
昔はこどもだったおとなも・・・皆さん、素敵なこどもの日を~!!!



GWは関係ないわ~!って方も今日は日曜でゆっくり出来るかな?
5月5日、コチラではシンコ・デ・マヨ(スペイン語 Cinco de Mayo、5月5日の意味) というメキシコの祝日として、盛り上がります。
来年の猫たちはソンブレロ(メキシコの帽子)でマリアッチ風に登場するかも???笑

前記事の歯磨きについてたくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。
早速参考にさせていただき、とりあえず猫用の歯ブラシと歯磨き粉をポチしましたよ~!
どうも猫の歯磨きグッズ、日本の方が豊富なようですね~。
また教えていただいたものの中にも興味あるものがたくさんあったので
よく調べてみたいと思います~!!!
どうもありがとう~!!!



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

風邪っ面に猫

4月後半から始まった私のNW(寝込みウィーク)
今はもうすっかり元気です~!
ちょっとゴホゴホあるくらい~。

しかしその間、家でゴロゴロしながら、暇なので猫のアレコレをしておりました。
(ブラッシング、爪きりなどなど・・・4匹となると結構大変なんです)


そして、ふっと・・・

そういえばブログのお友達、猫さんの歯磨きなどをされている方が多く
私もウチの子たちにしてあげなくちゃなぁ~と、思いながら何もしてないなぁ・・・

そばにいたChicago(シカゴ)のお口をびよーん。
あら?結構おとなしくしてる・・・
やっぱり歯石は着いていましたが16歳にしてはマシな方かな?

爪でカリカリやってもそんなに嫌がらなかったので
綿棒を使ってコシコシ。嫌がりもせず、いい子にしています。
(きっとChicagoを恐れている動物病院の人に話したらビックリするだろうなぁ)

病院での歯石取りとなると麻酔が必要らしいので
なんとか私が取ることができればいいのだけれど・・・


引き続きSimba(シンバ)とMisha(ミーシャ)を捕獲。
まだ2歳ですが、やっぱり歯石は着いているよう・・・

綿棒でこすると・・・汚い!!!
ふたりは赤ちゃんの頃からちょっとお口が臭い気がするのよね・・・

これからがんばっていかなくちゃ!


さて、最後はJerry(ジェリー)

豊満な体を羽交い絞めにし、口の中をのぞくと・・・



優勝!!!(?)


どうしようかと思うほど、汚いじゃありませんか!

しかし本当に猫の口の中、奥歯を見るのって大変
口の端っこに指を引っ掛けて、びよーんと引っ張って・・・

と、口の周りでコチョコチョ指を動かしていたら・・・


ガブリ!!!


見事に中指の先を噛まれました。泣

指の腹に穴が開き、血がどくどく・・・
爪側はかろうじて穴が開かず、内出血状態です。

しかし出血がよかったのか?
数日経過した今も腫れたりはしていません。

昔、Weedyに噛まれたときはパンパンに腫れて、抗生剤のお世話になりました。
風邪をひいていた事もあり、熱もすでにあったため、細菌感染して悪化したら・・・とちょっとドキドキ。


ガブリを憎んで猫を憎まず・・・

当のJerryは多分、噛んだという意識がなさそうなのでヨカッタ。
抵抗してはぐはぐしてるうちに噛んでしまった感じだったので。

嫌なことをされた → ガブリをする → 解放!!!

ってインプットされちゃったら困るモンね。


まずは口の中を触られることに慣れてもらわなくちゃ!

ってことで、今日も捕獲~!!!


050213-1
お腹がすいて・・・動けません・・・


誰ですか!?

打ち上げられたトドじゃありませんよ~!


050213-2
弱ってるところを襲うなんて、ひどい・・・


今日も噛まれたら・・・病院だな・・・


050213-3  050213-4
キレイなものではないので小さくしてあります。気になる方はクリックで歯石画像、大きくなります。


奥歯に歯石がびっしり~!!!

色々調べてたら爪で歯石がボロッとはがれた
なんてお話もあったので・・・

とにかく口を触らせることに慣れてもらい
綿棒でコシコシから挑戦しています。

猫歯磨きの先輩方
よい方法や情報があったらいろいろ教えて下さいね。
(ブログもまた読ませてもらいます~!)


050213-5
変なこと、教えちゃダメよ~!



歯磨き・・・一番がんばらなくてはいけないのは
猫たちではなく、ワタシなような気もするんですけどね・・・

風邪っぴきだった私に温かな言葉、ありがとうございました~!
我が家では猫同士、あまりくっついたりしないので、ベッドに全員集合もめずらしいんですよ~。
うんうん、きっと布団を暖めてくれていたのよね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

占拠

熱っぽい頭でふらふらと
トイレに行って戻ってきたら・・・


050113-1


私の寝場所はなくなっていました・・・


050113-2


もう少し、寝かせて下さい・・・ゴホゴホ・・・



やさしい看護猫ニャースに甘えてばかりいてはいけませんね。
おかげさまで今は熱は下がってます~!今日は仕事にも行きました~!
咳と鼻水、ちょっと体がまだ痛いけど元気もあります~!
みなさんは体調、崩したりせずにGW後半もお過ごし下さいね。

Gaviちゃん、風邪とお腹がすくのは別問題よ♪
moguさん、ありがとー。でも元気になっても変わらぬ食欲・・・
やらいちょうさん、本当ですね。猫は万能薬です!!
ぬこさん、はずよね~!Mishaはくっつかないけど側にいるの~。
emiさん、やっぱりそんな視線だったのかしら?開き直り、バンザイ!
ANKOさん、醗酵食品!?麦を醗酵させた飲み物は毎日飲んでるのになぁ・・・
ほんなあほなさん、そうそう、なかなか良くならないとえーい!って踊りに行ってさらに悪化したりしマス・・・
Queen Sashaさん、栄養が風邪治療に向かってない気も・・・そうそう、日本人はやっぱりさつまいも!
ドンタコス下僕さん、ウチのナースは『見てなくてもいいからどんどんください』かも?
オッドアイさん、気分が悪くても癒されますよね~!
ヒトミンチョさん、そうですよね。こじらせないよう気をつけます~!
37kwさん、白っぽい天使が側にいるだけで元気になれますよね。
Kotoraさん、コレもやっぱり普通のスーパーには売ってないです。アジア食材のお店で・・・
あっ、でも友達が前にオーガニックスーパーでジャパニーズヤムって言うのを買ったらサツマイモだったと・・・
小虎君、むちおさん、うちの子達、そしてみんなの愛しい子たち・・・きっと仲良くしてますよ!
noriさん、確かに・・・真意が気になる。笑 珍しがってるんですかね?
元気猫さん、咳と鼻水だけの『風邪気味』で終わることがなく、必ず38度以上の発熱つきなんですよ。とほほ。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 


FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
