スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショーケースの中の瞳

先日、猫用品を買いに大型ペットショップへ・・・
ここは動物病院なども併設されていて、大変便利。
療法食も獣医さんの処方箋があればここで買える。

他にもいろいろ備わっているのですが
それはまた今度・・・・・

今日はこの子達のご紹介。

ガラス越しの撮影のため見づらくてごめんなさい。


031909-1


ショーケースに入っている猫さんたち。


031909-2


生体販売されているの???


いいえ、違います。


彼らは新しい家族、お家・・・・・里親さんを待っている子たち。

ペットショップの中にAdoption Center-里親センターがあるのです。


031909-3


健康診断を受け、ワクチン接種済み、避妊去勢手術も受けている子もいます。
引き取るときには$100.00以下くらいのAdoption Feeを支払います。

ペットショップが地元のボランティア団体と提携して家族探しのお手伝い。


今、このペットショップと提携(?)しているボランティア団体を調べてみたところ
私の家から55kmの範囲で25の犬猫のボランティア団体が見つかりました。
ここではそういった団体を紹介もしています。


031909-4


売り場の一角にあるショーケースの中には商品ではなく
家族を待つ、希望をもったかわいい子たちが安心して眠っている・・・


031909-5


優しい家族、温かいお家にめぐり合えますよう・・・

そう祈りながら、その場を離れました・・・


031909-6


日本とこの国の動物ボランティアに対する意識の違い
生きものを店頭に並べて販売するということ・・・

いろいろなことを考えてしまいました。

ただひとつ、言えることは
どの子もこの子も大切な命を持っている。

みんなが幸せになれますように・・・・・

力強い瞳は『幸せになるよ!』って答えているね。




ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

コメント

sariさん、こんにちは

どんな小さな命でも、この世に生まれるべくして生まれてきたはずですよね。
本当に、どの命もみな、等しく尊重されるべきです。
この子たちがみんな、sariさんのような里親さんたちにめぐり会えたらいいなあ、と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

生体販売、日本でも見直そうという動きはあるようだけど、まだまだみたい…
その場の思いつきで買う(飼う)のではなく、一生責任を持って共に暮らしていけるのか、そこまで踏み込んでいかないと、不幸な子達が増えるばかりですよね。
そして、それは生体販売業者では出来ないことじゃないかと思ってます。ちゃんと法整備が必要だって。
飼い主の手で持ち込み処分される子達が何万頭もいるって本当に情けないことだと思うし。
どの子もかけがえのない存在、新しい家庭でみんな幸せになって欲しいです!

No title

海外はいろいろな意味で進んでますよねぇ。。。
里親になる前には厳しい審査もあるって聞いた事あります。
日本での生体販売はいつなくなるんだろう。。。

どの子もみんな穏やかに暮らせるお家と
優しい家族が見つかりますように。。。

No title

ペットショップで里親さがし。
とってもよいことですよね。日本はそういうことは遅れていますよね。。
素敵な里親さんとつながりますように(人ω-*)。

最後の一行で・・

最後の一行で「うん、うん、」って思って
ウルッとなりました。
文才のないコメントですが(>_<)

コメントありがとうございます♪

☆皆様
この子達もいろいろな経緯があって、ボランティアの方に保護され、ここにいるのだと思います。
でも『商品』ではありません。
商品を置くお店の中に、こういったスペースがあり
ボランティアさんの活動をペットショップが支えています。
日本でもこんな形で里親さんを探せる場がもっともっと広がったらよいのに・・・

生体販売については本当に考えさせられます・・・
日本に帰ってビックリするのはどんどん増えるホームセンターなどに隣接されるペットショップ。
そこで気軽に、安易に、犬や猫を買い
気軽に、安易に、犬や猫を捨てる人たち・・・・・
『商品』として扱われ、大きくなったら価値が下がる・・・
だからすぐに親から離し、母犬、母猫は子犬、子猫を作る道具扱い・・・
中にはステキな家族に出会い、幸せに暮らしている子もいます。
でもその子たちは本当に幸運だった子たちですよね・・・
やはり法律から見直していかなくてはならない問題だと思います。

みんなが幸せになれますように!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。