スポンサーサイト


桜ではないけれど・・・

最近みなさんのブログを訪問させていただくと
『桜』の話題がちらほら・・・

実は、私が桜の季節に日本にいたのは
1999年の春。

それ以降、旅行に出ていたり
南の国に移住したりで、桜を見ることができていない。

日本への里帰りも年に1回くらいはしているのだけれど
ちょうどこの時期は色々と忙しいこともあり
帰ることができずにいる・・・・・


040609-1
うつうつ・・・・・


毎年、春になると咲いていた桜。
実家がある街の、小さな城跡の公園。
そこでのお花見。

そのお堀から続く川のそばに
昔の祖母の家があり
その川沿いにも桜の樹。
きれいだったのに、川の整備のため切られてしまった・・・

幼稚園の庭にも桜の樹。
小学校、中学校の校庭にも・・・
入学、卒業、いつも見守っていてくれた。

高校へ通う駅から学校までの道にも桜の樹。

特に『特別』なものでなく
毎年のカレンダーに『4月』があるように
『桜』も春を感じる頃、必ずあるものだった・・・

なんとなく、望郷の思い・・・・・


040609-2
ほら~!キレイだよ~!!!


うんうん、そうなのです。
南の国にもキレイなお花はたくさん咲いていて
きれいな景色が広がって・・・
ただ『四季のない国』に住んでいると、『季節』が恋しくなる・・・・・

でもこれで、日本へ帰国したりすると
南の国の暖かさ、いい加減さ(?)が懐かしくなったりするのかも???


b-1b-2
b-3b-4

庭のブーゲンビリア。
オシロイバナの仲間なんですって!

ブラジルが原産国で
この赤い部分は花を包む葉の部分だそうで
花は小さい白いものが・・・見えるかな?


040609-3
は~い!では元気出して!!!
忙しい新年度の幕開け、がんばっていきましょう~!!!


そうです、そうです。忙しくなるのです!!!
というわけで、今週もがんばります!

あっ、帰り遅くなるから・・・
ゴハンも遅くなります・・・


040609-4
えっ!そんな・・・・・


皆様も春本番を迎え、アレコレ忙しい時期でしょうけれど
がんばっていきましょう~~~!!!


ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

コメント

No title

こちらは桜満開の季節ですよぉ~
毎年 当たり前のように桜を見ていますけど
sariさんにとっては懐かしく思うんでしょうねぇ

私はsariさんのブログの中に出てくる
カラフルなお花を見るのも結構楽しみに
してるんですよ。
どこにいても お花ってキレイですねぇ(^。^)

おはようございます♪

大阪は桜が満開ですよ~!
桜を見ると日本を思い出すのはやはり日本人ですね^^
フロリダのお花もとっても綺麗♪
忙しそうだけど頑張って!
ニャンズも応援してくれてるね♪

ポチポチ^^

No title

日本て四季のあるきれいな国なんですね。
四季折々に様々な思い出ができて。
南国と、日本の良さを知ってるsariさんは
すてきだなぁ、と思います~♪
桜吹雪をそちらにまで飛ばしたい気持ちです☆

No title

日本にいると春になって桜が咲くのは当たり前になっちゃうけどね。
sariちゃんはもうそんなに桜を見てないのかぁ~。
桜=花見=昼間から酒が飲める!
ってな方程式はそちらでは成り立たないのですな(笑)
でも、冬にこっちに帰ってきたらきっと寒くて嫌になるよ~!

No title

そぉなんだぁ(´;ω;`)
ちょっと寂しいお話ですね(ノ^・。)
sariさんはなぜ南の国に行くことになったのかしら?
すみません、スゴイ気になっちゃいました(*´∀`υ)

四季のある日本がなんだか特別に感じますね。
sariさんはハイビスカスを見せてください!!
私はsariさんに桜を見せます(>w<。)!!

あ、お忙しい日々…お体お大事に頑張って下さいね♪

はじめまして♪

先日はブログへのご訪問&コメントありがとうございました。
南の国ですか。
私が今ものすごく逃亡したい場所です。
(↑こういうのを現実逃避という 笑)

九州では桜はもう満開・・・・を過ぎたかも。
本当、4月に新年度が始める制度
日本では正しいな~とこの季節になると感じます。

ま、仕事が忙しい季節でもあるんですけど(苦笑)
sari様もお忙しくなるんですか。
3にゃんず、お利口に待ってることでしょう・・・きっと(笑)
また遊びにきま~す♪

No title

新年度がスタートしましたね^^
お互いがんばりましょう(゚∀゚*)/ ♪

ブーゲンビリア・・ 私はずっと葉のところを花だと思っていました^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうそう、日本人=桜♪
と言うと、海外で、こっちにもあるよ~っと言われたりした覚えが(^^;)でも違うのよね~、色合いやはかなさが。
思い出と結びつけて見るからだったのか(^^)

そして、たぶん、帰ったら帰ったで、思いは南の国かな(^^)
うんうん、がんばっていきましょう~!!
ニャンズご飯のためにも笑)

No title

私も去年は桜がない春に物足りなさを感じました。私は短期間だったけど、sariさんは長い間日本を離れているのでよけいですね。日本人はやっぱりとても四季を大切にするなーとあらためて実感しています。
でもそちらも日本ではあまり咲いていないようなお花もきっといっぱいあるんでしょうね。またいろいろなお花とか紹介してくださーい

コメントありがとうございます♪

☆猫田にゃん仔さま
おお~!満開ですか。
離れてみると当たり前だったことがなんてステキなことなのかと実感です!
いろいろなお花、紹介できるようがんばりますね!

☆マーコさま
日本を離れてからの方が
日本のことを好きになったかもしれないです~!

☆キラリン1998さま
思い出と結びつくから余計に
『四季』を強く感じるのかもしれないですね~!

☆海月さま
うんうん、冬、帰っていないものね~!
海月ちゃんにとって、今年の桜はまた一段と
忘れられない桜になりましたなぁ・・・!

☆harukuruさま
病気の父の薬代のため、海の向こうへ売られて・・・
・・・なわきゃ~ない!!!
嫁に来ないか~?と誘われて、つい・・・
はい!がんばります。

☆oceangeckoさま
いらっしゃいませ~!ありがとうございます。
私の場合も、ある意味現実逃避かもしれません。笑
また遊びにいらっしゃってくださいね~!

☆蕗ママさま
私もお花だと、ず~~っと思っていました!
本当のお花はとっても小さく、かわいいのですよ。

☆まったり福タビ大リンの姉さま
『サクラサク』『サクラチル・・・涙』
やっぱり日本人にとっては特別ですよね~!
はかないのも魅力かもしれないですね。
がんばりま~す!

☆okasanさま
昨日夫に何年、桜を見ていないか聞いたら・・・
34年くらいと・・・
まだ私、あまいですね!笑

え?

ブーゲンビリアってあの赤っぽい所が花かと思ってた!勉強になった~。
桜は本当に郷愁の思いに駆られるよね。
ウチの実家の近くも川沿いが満開だったんだって。。
この時期日本もたまらないねぇ。。

No title

☆権造さま
私もいろいろな色の花があるのだと思っていたよ~!
もう、桜の季節も終わったのかな?
日本に帰りたい・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

