スポンサーサイト


熱帯モンスーン気候

4月も終わりに近づき
熱帯モンスーン気候に属する南の国、
そろそろ雨季の始まりか?

ここでは、いわゆる冬の間が乾季、夏が雨季となる。

本格的な夏が始まるのかも?

ここ2,3日、雨が降ったり、やんだり・・・・・


042209-1


日本の実家も『名物=かみなり』のような地域にあり
夏には、ほぼ毎日、夕立がやってくる。

けれどここのスコールは日本で体験する夕立などとは比べ物にならない。

強い雨、風、雷。
自然の脅威・・・・・

けれど、そんな中でも我が家の猫は・・・・・


042209-2
にゃにか?


お昼寝中♪


042209-3
ふんふふ~~~ん♪


雨の日は玄関付近もマットも汚れるので
あまり、近寄って欲しくないのだけれど・・・・・


042209-4
もう、遅いよ~。


思いっきり、転がってるし・・・・・


042209-5
細かいことは言わない!!!


もちろん、今晩も人のベッドにやってきて
我が物顔で横に寝るつもりだよね・・・・・


さすがにどか~~ん!!!と雷が落ちたりしたときは
ビックリするらしく、ベッドの下に全員避難したりします。

けれどお家の中は安全だと、良くわかっているのでしょう。


042209-6


雨上がり。

世界中がキラキラになるとき。


042209-7


『生きていく』こともきっと同じ。
大雨の日があれば、晴れる日もある。
悲しいことがあっても、うれしいこともある。

『雨季』の中にも晴れ間があるように
つらく、悲しく、心配な毎日の中にも喜びはあって
それはとても、キラキラ輝く大切なもの。

だから・・・
みんなの優しさに感謝しながら
雨を嘆いてばかりいないで、がんばろう。

大切なものを見落とさないように。

私以上にがんばってくれている家族
そしてJamのためにも。

実家の犬、Jamへの応援
どうもありがとうございます。
ここ2,3日、少し調子が良いと、母から連絡がありました。
病気が治って、元気になる・・・ということは難しいと思います。
けれど、父や母、妹にかわいがられ
美味しいものを食べて、そこにいてくれたら・・・
できればもう少し、私が帰れる夏までがんばってくれたら・・・
そう、願っています。


きっと・・・夏はもう、すぐ・・・・・



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

南の国のスコール、凄そうですね。
自然の脅威を感じる出来事ですよね。
台風とか来ると外猫さんは大丈夫だろうかと思ってしまいます。
家猫はそういうとき本当に幸せですよね。
それにしてもWeedyくん、見事な開きだわ~^^
Jamくん、どうかがんばってくれますように。

No title

こんにちは!
この度はまりにたくさんのエールをありがとうございました。
お陰様で元気な体になって旅立って行きました。
私達も少しずつ前向きに歩いて行くようにします。
今後ともどうぞ宜しくお願いします☆
今度は私からJam君に大きな応援を送ります!
ガンバレーーー!

No title

そうか、そちらは雨季と乾季の2シーズンなのね。
雨だと家事もはかどらないし、写真も撮りにくいし(笑)、つい愚痴を言っちゃうけど、地球が地球であるためには絶対不可欠なんだよね(あ、私ったら大層なこと言ってるっ^^;)
最後のキラキラ雨上がり写真、とってもとっても素敵(^^)
ほんと、雨があるから晴れがうれしい。
悲しみがあるから楽しいことが余計幸せと分かる(^^)
Jam君、ちゃんと感じてくれてると絶対思うよ!
そして、Boston君も今頃みんなと一緒にうなづいてそう(^^)

↓あはは、組み立てだけじゃない!IKEAにはもれなくWeedy君もついてくる?!(欲しい~!)

No title

外が雨でも台風でも、にゃんこたちは全然平気ですよね。
私も子供の頃、台風を窓から眺めるの好きだったなあ。
Jamくん、少しでも楽になるといいですね。
みんなの愛情をいっぱいもらって、きっとがんばろうって
思っていると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

南の国と言えば雨季ですよね~。
家が安全な場所だ!って思えて、そんな場所に済んでる猫達ってのはとても幸せですよね。
しかし、南の国は雨上がりもパッと晴れ上がった感じで良いですね。
それと、うちの猫達も玄関でやたらと背中をなすり付けます。
汚いからやめて欲しいんだけど、なぜだかいつもやるんですよね~。

はじめまして!

ブログランキングを見て遊びにきました
emiと申します
うちでは黒猫るりとアメショのバーバルと
ダンナと生活しております~^^
過去記事も少し拝見しました
実家のJamくん、調子がよくなって少し安心ですね
一日でも長く家族と一緒にいられることを願っております
やまない雨は無い!ですよね
誰もが雨降り、晴天、嵐。。。
いろんな経験して暮らしているのですからね。。
最近軽く嵐の生活だった自分
すごく励みになりました!
また遊びにきますね~!

がんばれ、Jamくん!!

調子がよさそうで、ちょっと安心ですね。
心配しすぎて、お疲れが出ませんように・・・。

※ Weedyくんの瞳と前足が、あまりにもキュートすぎて、見とれてしまいました
  (*^_^*)

コメントありがとうございます♪

☆pieさま
そうですよね・・・
家の中の猫はノンキに開いていられますが
外猫さんは大変ですよね・・・
みんなに避難所があることを願います!
ありがとうございます。

☆まりまおさま
どうもありがとうございます。
まりちゃんにたくさんのことを
上から目線で、教えてもらえたような気がします。
実際の介護は実家の家族に任せっきりで
もどかしいのですが・・・
もう、一目だけでも会えるよう、がんばってもらいます!
Jam,届いてるね?

☆まったり福タビ大リンの姉さま
そうなんですよね~!
特にこの付近の大自然には必要不可欠な雨・・・
Jam、ぐったりしているくせに食べるときだけ
しっかりするらしいです!
それもキラキラ。
あはは~!返品、交換は受け付けませんよ~!

☆ちょこっとさま
さすがにどか~んと落ちる雷にはビックリするようですが、それ以外はノンキなものです。
そういえばハリケーンのときものんびりしてました!
Jamのこと、ありがとうございます!!!

☆たまぽちさま
ザ~っと降って、パっと上がることが多いですね。
そのザ~が半端じゃないのですが・・・笑
そうなんですよね!汚れますよね~!
Weedyはグレーになっちゃいそうです。

☆emiさま
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
るりちゃん、お目目の調子がよくなったようでよかったですね!
これからも遊びにいらっしゃってくださいね。

☆Nさま
どうもありがとうございます。
実家の家族が本当に一生懸命介護してくれています。感謝。
皆さんの優しさにも感謝です。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

