スポンサーサイト


ネコに注意???

お客様と一緒に南の国を観光~♪


今日はエバーグレーズ国立公園へ・・・
ここは世界遺産に登録されている
開発などされていない自然保護地域です。


我が家から車で1時間ほどの移動で
この湿原地帯に到着!

ビジターセンターで地図をもらい
車でどんどん進んでいく。



と・・・・・・・



052409-1


ん???ネコに注意???




なハズはなく、パンサーだよね・・・




って、パンサーに注意???


そうなのです。

敷地内には野生のフロリダパンサーが生息しているのです。

と言っても、害獣として殺された過去を持ち
開発のため住む場所を追いやられた彼ら・・・
絶滅の危機にあるそうです・・・


052409-2


大きな国道がこの湿原を横断する形で開通し
人々の生活はとても便利になりました。

が、野生の動物たちはそのために行動範囲が限られてしまうことに・・・

住む場所を追われたパンサーも近親交配がおこり、
そのために、染色体異常がほとんどのパンサーに見られるとのことです・・・


052409-3wikipediaより


美しい自然、美しい動物たち・・・・・

エバーグレーズは1992年危機的な状況にある世界遺産として
『危機遺産リスト』に名を連ねることになります・・・・・


このままではいけないと、人々が立ち上がり
環境回復プロジェクト、エバーグレーズ復元法が決定されました。

2005年のハリケーンカトリーナ、ウィルマによって深刻な被害も受けました。
(自然の自然による被害は・・・仕方がないですね・・・)

それでも人々の努力の甲斐あって
2007年、世界危機遺産よりエバーグレーズは除外されることに・・・

実際、自然が回復されたか?
と言ったら、そんなことはないと思います。
でも、少しでも良い状況に向かっていると・・・・・

人が壊した自然は簡単には元に戻らないけれど・・・
けれど、地球のため、努力していくことは必要ですよね。





さて、我が家のネコ科の哺乳類は何してるのかな~?


052409-4


・・・・・・・・・・

ベッドの上でふたり、仲良く大暴れした後
疲れて昼寝しようかな~?ってところでしょうか・・・・・


052409-5
昼寝の邪魔、しないでくれる?


この地球の上にはたくさんの動物が暮らしていて
人間もその中のひとつの生き物。

みんな、みんな、大切な命。

改めて、考えさせられますね・・・



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。

FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪

コメント

No title

パンサー、きれいな動物ですね。
絶滅の危機にあるなんて、知らなかったです。
どんな命も尊さは同じはずですよね。
運動して満足そうな2にゃん、
ぐっすり眠れそうですね^^

No title

パンサーと聞いて
ピンクパンサーを思い出してしまった私…
いや~、写真見ると凄い迫力!カッコイイです!
人間が壊した自然… たくさんの動物が被害にあってますよね…
人間も動物も快適な世の中になって欲しいなぁ~

No title

なんと(〃゚O゚)!!世界遺産に1時間で
出くわせる場所に住んでるなんて
なんとも素晴らしい(●´3人)♪
そしてパンサーとな(・Д・υ≡υ・Д・)
ヒ、ヒョウじゃないのか(υ・3・)
ライオンにも似てますね(*´∀`υ)
いやぁ見たことないような生物が♪
アメリカアリゲーター(υʘДʘ)!!(wikiより)
ワニってきくと「あぁそーかぃ!」って感じだけど
アリゲーターってきくとおっかねぇですねぇ(*・∀・υ)

No title

パンサーが住んでるところに1時間なんて凄い!
本当に人間が破壊したのは自然だけじゃあないですね・・・。
尊い命まで破壊に追い込んでいます。
きっとその内バチが当るかも~
でも、それに気が付いて大変な努力をされてる方もたくさんいますよね!
この世の命はすべて平等です。
皆がそれぞれ幸せに暮らせる時がくればいいですね~^^

ポチポチ

No title

エバーグレーズ国立公園、読んだ本に出てきてあこがれてた場所!
でもフロリダパンサーがこんなことになっていたとは知らなかったです。
害獣として追われた上に、生きていく力までそうやって奪われつつあるなんて…
姉さん、実は狼王ロボ以来、オオカミ大好き少女で(笑)
でも、こういう事実を知ると、本当に人間が一番怖い存在になりうるとつくづく。
せめて命を尊いものとして扱うだけの知恵は持ちたいな~。

湿原の空気、やっぱり濃いのかな?(笑)
sariさん、本当にあったかいコメントと↓の↓のお返事、ありがとうです(^^)
すごく、嬉しかったの♪

No title

ン~、やっぱり猫科の動物ってかっこよくて素敵♪
野生のと出会いたいけど、実際会ったら
怖くて固まるんでしょうね(笑)
お客さんが来ると普段なかなか行かないところにいったりして
楽しいですよね♪

No title

初めまして!

コメントありがとうございました。そしてすばらしいブログとの出会いに感動しています。
すてきな南の島の風景、そして猫たちの気ままな生活、堪能させて頂きました。

パンサーってみんなピンク色をしているのかと思っていました(^_^; 人間の都合で沢山の動物たちが、絶滅の危機に立たされていることは
本当に悲しいことですね =^_^=

No title

1時間でパンサーが住んでいる場所に。。。
ちょっと怖い気もしますけど。。。(^^;
いくら猫好きとは言え野生のパンサーさんと
出くわしたら 固まっちゃいそうです。。。
固まるってコトは。。。食べられちゃう(・・?
いや~ 私は美味しくないですから。。。
油身ばかりですよぉ~i-282

No title

野生のパンサーがいる場所に車で行けるのですか~
うらやましいです~^^♪
危機遺産を脱することが出来たのは
いろんな人々の努力の結果なんでしょうね。。。
便利になって助かる人もいて嬉しいことだけれど
便利とは一番離れた所にいる自然と動物に
まっさきに被害が及ぶのってとても理不尽に思えてしまいます。。
白クマや。。ツバル諸島なども。。。

南国観光シリーズ?楽しいです~♪
またお願いしますww

No title

近頃、絶滅の危機にある動物をよく聞くようになりましたよね。
人間も動物もいつまでも元気に暮らしていけるのはなかなか難しいものなんでしょうかね。
なんとか危機を乗り越えられればいいですね。ほんとに。
ところで、一つ前のWeedyちゃん、ピンクに花柄と、すごく絵になる。
女の子みたい…

コメントありがとうございます♪

☆pieさま
パンサー、きれいですよね~!
人の手で絶滅の危機に追いやってしまった命。
人の手で食い止めることができますように・・・

☆みこ姐さま
ピンクパンサー☆仲間なんでしょうね!笑
みんなが幸せに共存できる世界になるよう
努力していかなくてはなりませんね。

☆harukuruさま
私もよくわからないのですが
プーマ(ピューマ)とも言うらしいです???
アリゲーター、そろそろ登場するかも~?

☆マーコさま
野性動物の問題も、野良犬、野良猫の問題も
命の大切さに気がつかない人間のせい。
でも、そう思わない人たちもたくさんいるはず!
この世は平等・・・そのとおりですね。

☆まったり福タビ大リンの姉さま
姉さん憧れの場所?おいでよ~!!!
そうですね・・・人間、怖いです。
水も水銀などの汚染が問題となっているようです。
姉さん、お互い、いろいろとがんばろうね。
(ダンナにも???笑)

☆oceangeckoさま
ベンガルさんたちは色柄、体形、
こういう子達に近いですよね~。
うちのネコ科はずんぐりむっくりですが・・・笑
期待と怖いのとドキドキしましたよ!

☆よしおさま
ご訪問いただき、どうもありがとうございいます。
やっぱりパンサーと聞くと、ピンクパンサーが浮かびますよね。
つたないのんびりブログですが
また遊びにいらっしゃってください。

☆猫田にゃん仔さま
美しくて素敵ですけど、ばったりご対面したらやっぱり怖いでしょうね。
脂身がすきだったら・・・きゃ~!私も逃げなくちゃ!

☆emiさま
まだまだ、みんなで頑張っていかなくてはならないのでしょうが、努力の結果ですよね。
生活のちょっとしたことを意識するだけでも
ずいぶんと変わってくると思います。
もうちょっとこのシリーズ、続きます~♪

☆たまぽちさま
自然によって淘汰されることはあっても
人の手で絶滅なんて、あってはいけないことですよね。
Weedy、照れちゃう~!ありがとうございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

