スポンサーサイト


祇園祭その1

里帰り期間中、夫の実家のある京都へ出かけてきました。

ちょうど良く時期が重なり、初めての祇園祭見物です。


080509-1
ん!?祇園祭って美味しいの???


いやいや、Jerry(ジェリー)・・・
何でも食べ物に結び付けてはいけないよ・・・


今を去ること千百余年、貞観十一年(八六九)
天下に疫病が流行し、死者数知れず、
世人はこれを牛頭天王(ごずてんのう)なる神の祟りとした・・・
そこで六月七日、国数に準じて六十六本の鉾をたてて歳時を営み
さらに十四日には神輿をかついで二条城の南にある神泉苑に参集し、
祈祷によって疫神の祟りを払わんとした。
                        林家辰三郎著『祇園祭』から



これが祇園祭の起源と考えられているそうです。


なんて言いつつも・・・・・

新幹線に乗ったら、先ずはコレ!!!


080509-2


ビールをプシュ~♪

鯖寿司、うまぁ~♪


080509-3


本当は南の国より直接、夫は京都へ向かうはずだったのですが
飛行機内で急病人が出たため、途中緊急着陸があり到着時間が大幅に遅れ・・・
成田から身動きが取れなくなり、前日の夜、私の実家に来ました。
なので女一人、京都へ向かうはずだったのが夫と共に・・・・・

『ツレ』がいるとビールも進むのう・・・♪


080509-4


車窓から富士山を眺め
だんだんと気分も盛り上がってきました!!!


080509-5
やっぱり美味しそうじゃないの!!!


う・・・、どうも食べ物の登場回数が多くなってしまいますね・・・


080509-6


この日は宵山(7月16日)

夕方から各町では山鉾を飾り、祇園囃子があちらこちらから・・・


080509-7


長刀鉾

くじ取らずの鉾で毎年巡行の先頭を行く鉾だそうです。


080509-8


すべて『月』のモチーフからなっているという月鉾


080509-9


細部の装飾が最も優れた鉾と言われているそうです。


080509-10


写真には写っていないのですが・・・

鉾頭に三日月があり、それはなんと十八金製だとか・・・


080509-11


コンチキチン~♪

心地よく聞こえてくる祇園囃子・・・

ビール片手にふらり、ふらりといい気分~♪


080509-12
ぶ~!あたしはお留守番してたのに~!!!


うんうん、感謝しています。

おかげさまでできた
楽しい里帰りのお話、もう少し聞いてね。



いただいているコメントにきちんとお返事できず、ごめんなさい。
本当にありがたく拝見させていただいています。
どうもありがとうございます。



柴犬のケンタくんを見つけてあげて!!!
20090611kentalarge.jpg
ご協力、よろしくお願いします。



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。


FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村←もうひとつオマケに、ここもポチ♪


いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪


コメント

No title

sariさん!来るのが遅くなっちゃってごめんねっ(^^;)
でも、ちゃんと読み逃げしてた(笑)
そして、Weedyくんの衝撃の事実に口あんぐりだったよ~!(*^m^*) ムフッ
もうもう、ほんと信じられないくらいの強さだもの、みんな揃ったとなったら無敵のWeedyくんになっちゃうね(^^)ほんと元気なみんなに会えてよかったね~~~♪

ぷっ、Jerryちゃんにしっかり言われてる(笑)
鯖寿司美味しいよね~、姉さんも大好き!もちろんビールとだよ( ´艸`)ムププ
祇園祭りは行ったことがないけど、写真見ただけで豪華さが伝わってきた(^^)
鉾に下がるちょうちんの絢爛豪華な光、一度でいいからカメラ向けたくなったよ!
むふふ、素敵なデートだったのね~♪

sariさんが来てくれたから、あんなに素敵な絵にも描いてもらえちゃって(^^)
ほんとゆきっぺとも会えてよかった、嬉しかった、楽しかったって言いまくってたよ(笑)
「しっぽ」に今になって、お人形をアップしたから、ゆっくり落ち着いてヒマになったら、見てやってね。
本当にありがとう。どうぞお母様にも心からの感謝をお伝えください。見るたび嬉しくてぐっとなってるって(^^)

No title

いいですね~、京都までの道中(笑)!
富士山が見えるとテンション上がりますよね
京都の祇園祭、やっぱりキレイ☆
夏祭りっていいなぁ
↓あはは、Weedyさんは16歳だったのね
そういう勘違い、うちもよくありましたw
元気に成猫式をむかえたいですね^^

あ~~ん

鯖寿司まじ美味しそう~~~。
写真に釘付け。
横にある、いかのから揚げにも興味あり。

No title

sariさんおかえりなさーいヾ(^▽^)ノ
京都か~ぃぃですよね~
私は修学旅行と仕事でしか行った事がないので
こんどゆっくり羽を伸ばしにいきたいなぁ~^^

↓ 衝撃的でした(*¨)ウンウン
成人(猫)式まで近くなりましたね(o´艸`)
成人(猫)式のはかま姿楽しみにしていますね^^

No title

僕が京都に入ったのが20日だったから、入れ違いのようでしたね。
何か祇園祭にビールって良い組み合わせだなぁ(笑) =^_^=
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

