スポンサーサイト


朝のお散歩

おはよ~!!!

厳島(宮島)で迎えた朝。
お天気も良いようです。

午前6時には目が覚めて
ゆっくり朝風呂にもつかってきちゃった~。

うんうん、観光地の朝は早いものです。
(本当はお腹がすいて目が覚めた~!!!)


081309-1


なので・・・

朝から・・・


081309-2


がっつり、いただきました!!!


081309-3
また・・・食べることだし・・・


いやいや、ちゃんと食べた後はお散歩したよ~!
でも体重は増えたけど・・・


081309-4


まずは五重塔に向かって歩き始めて・・・


その後、大鳥居に向かって歩いくと・・・・・


081309-5


潮が引いていました。

歩いて大鳥居まで行けちゃうなんて、ビックリ。


081309-6


せっかくなので、大鳥居の下でパチリ!


081309-7


その後も気ままにお散歩。


081309-8


紅葉のころにまた来てみたいなぁ・・・・・


081309-9
なぜって・・・牡蠣のシーズンだからでしょ!!!


あっ・・・・・
ばれてた???


081309-10


いやいや、本当にそれだけじゃなくって・・・・・

また是非、訪れてみたい場所です。


本当に良い場所なんですが・・・
帰ってきてからこうして記事を書くために色々検索していたら、鹿さんに関する悲しいお話も・・・
追記に書かせていただいています・・・





いただいているコメントにきちんとお返事できず、ごめんなさい。
本当にありがたく拝見させていただいています。
どうもありがとうございます。



柴犬のケンタくんを見つけてあげて!!!
20090611kentalarge.jpg
ご協力、よろしくお願いします。



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。


FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村←もうひとつオマケに、ここもポチ♪


いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪


宮島の鹿さんたちは『神鹿』として島の人たちから大切にされている・・・

ガイドブックなどにはそう書いてありました。

なので島に足を踏み入れたときに見た看板
『鹿は野生動物です。餌を与えないでください』
を見た時も、そんなに違和感を覚えませんでした。

観光客が本来、鹿が食べるべきでないものを与え
その結果、病気になってしまったり
またビニールなどの袋を食べてしまうようになってしまったから・・・
との説明もあり、納得しました。

ですが、こうしてインターネットで色々調べてみると・・・・・

『鹿せんべい』なるものが数年前まで観光客に売られていた。
(当然、観光客による鹿の餌やりを推奨していたことになる。)
ですが、今は鹿への餌やり、全面禁止。

観光の目的?人間の欲のため?
鹿せんべいなどで餌付けされていた鹿に急に食べ物を与えるな・・・

果たしてそれで、そんな簡単に野生に戻れるものでしょうか?

市街地に住む飢えた鹿たちは観光客の持つ地図やパンフレットまで
奪って食べてしまうそうです。
飢餓状態のため、ビニールなども口にしてしまうことがあると
立てかけてある看板とは正反対の記述を目にしました。

素敵な場所なのに・・・

悲しい問題があることを知り、考えてしまいます。

私にとって知ったばかりの問題で
何が正しいのか、どんな方法を取れば良いのか
全く分からないのですが・・・・・

動物愛護法、第44条2項には
『愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより
衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。 』
とあります。

観光のため餌付けされ、利用された鹿たちは
愛護動物ではないから・・・・・
餌を与えず、餓死しても良いと思っているわけではないですよね・・・・・

朝日新聞の記事


081309-11
コメント

No title

鹿の話は何だか外猫の話にも共通して・・・
考えさせられちゃいますね・・・

No title

朝ごはんも凄い~(^^)でもがっつり食べれちゃうな、姉さんも!
野菜たっぷりなのかな、朝から元気にしてくれるのもわかるご馳走だわ♪
で、写真に写ってるお醤油が実は気になってたりして(笑)
下からの大鳥居アップにうっとりしちゃった~♪いいなこんな素敵な風景をダーリンと(^^)そして撮影(^^)
でも、カメラが動かなかったのはなんでだったんだろうね?!
Weedyくんの懐かしい写真、ずっと話に聞いていたからか、やっと見れたって思っちゃった(笑)
幸せオーラが出まくりだね~♪

鹿の話、初めて知ったよ…なんというか、人間の知恵はこんなことのために?と思えちゃった。
もっときっとできることはあると思うんだけど…

No title

美味しそうな朝ごはん♪
なんて、思っていたら。。。
人間の身勝手さにもううんざりです・・・。
鹿さん達頑張ってね!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

