スポンサーサイト


田代島の猫神様

私達が田代島を訪ねたのは7月の終わり。

山にはまだ紫陽花の花が咲いていました。


090409-1


田代島のほぼ中央にひっそりと
猫神社はあります。

田代島の人々が
養蚕業を営んでいた頃、
カイコの天敵である、ねずみを退治した猫。

またそのしぐさから、天候を予測し
大漁の守護神として大切にされた猫。


090409-2


小さな神社からは
島の人々の生活と密にかかわった
猫とのくらしが垣間見えます。


090409-3


濱さん作の猫石。

さて、
この島で、どんな猫さんたちに会えるかな?


090409-4


山の中を歩いていくと・・・・・

お!第一島猫、発見!!!


090409-5


山の中の一本道をずんずん、どんどん、こちらに向かって歩いてきます。

おや?その後ろから
ビニールの袋を手に提げたおばさんが・・・


090409-6


すると道の横手にあった民家から
たくさんの猫が!!!

15匹くらいいたでしょうか?
わらわらと猫がおばさんを取り囲んでいます。

あまりにもたくさんの猫が現れたのでビックリしていると
猫達はうれしそうにおばさんの後に付いて家の敷地の中へ消えていってしまいました。

唯一、シャッターを押した写真を見てみると・・・
おばさんが手に持った袋の中にはちくわがたくさん・・・

きっと猫さんたちの朝ゴハンの時間だったのかな?

しかし・・・・・
一度にあんなにたくさんの猫が目の前に現れたら・・・

興奮のあまり・・・
動けなくなってしまうものですね!!!



この先、どんな猫さんたちに会えるのかな?
楽しみだなぁ~~~♪


田代島の猫さんの紹介、まだ続きます・・・


いただいているコメントにきちんとお返事できず、ごめんなさい。
本当にありがたく拝見させていただいています。
どうもありがとうございます。



柴犬のケンタくんを見つけてあげて!!!
20090611kentalarge.jpg
ご協力、よろしくお願いします。



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。


FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村←もうひとつオマケに、ここもポチ♪


いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪
コメント

No title

キャー!!!!!!
ホントに仙台にsariさんが来てるー!!!!
ウキャーウキャキャー!!!!!
興奮のあまりサル化してしまいました(*>∀<υ)
ライダー電車スゴーイ(〃゚O゚)!!!
始めてみました(´∀`人)
石巻といえば、石ノ森 章太郎館がありますからね、
石巻に入った途端、イラストがいっぱいです♪

あ~うらやましぃ♪
ホントにわんさか猫様がいるんですねぇ!
猫島って船に乗っていくんですよねぇ?
交通費だけでも貧乏人には大変です(笑)

No title

そうなんだぁ~
一度に沢山の猫ちゃんに遭遇したコトないです。。。
私も 固まりそうです(^^;
ホント夢の島ですねぇ~
宝島と言っても過言ではないでしょう(笑)

石ノ森章太郎って!

サイボーグ009は大好きで初恋に近いひとですねー
たくさんのにゃんこに会ったことはありますが
やっぱりちょっと怖いですよねー
でもおばちゃんちくわを買って朝ごはんに
あげるんでしょうね!
みーんな優しくてほんとに猫を大事にしてるんですね!
1度は行ってみたいです!
まだまだ田代島紹介してくださいねー

No title

『たれ耳ジャック』知ってます!
田代島、私も行ってみたいと思ってました!
sariさんいったんですね!いいなぁ~。
めちゃくちゃ羨ましい。
10月になって夏休みを予約取る予定なので行ってみようかなぁ。

No title

中国ではいまでも、有機米を守る猫部隊がいるそうな・・・。
お蚕さんを育てなくなっても、天気のことは気象庁で用が足りるようになっても、
昔の気持ちを忘れずに猫を大切にしている島のヒトビトの気持ちがうれしいデス。
朝からちくわのご馳走めがけて15匹も集まって来たのに、写真に写っている
のは2匹だけなんて、sariさん、イヤーン(笑)。
動揺っぷりがうかがえますね。ふふ。

ヤマユリ立派でキレイですねぇ!
山の中でこの花が咲いているとハッしますね。
猫にとっては猛毒だからちょっとコワイけど(^^;)。

No title

うわ~、ほんと、テレビで見たあの田代島だ~(^^)
お宿のブログも見たよ!あのオジサマが居る!って一人で興奮しちゃった(笑)
素敵なところなのね、海の幸も、島の方達の優しさも、実在してるんだって嬉しくなっちゃった(^^)
sariさんの書いたの読んでるだけで興奮してるんだもの、そりゃ~わらわらニャンに大興奮するのも分かる分かる!!ゞ(≧ε≦o)
あはは、ちくわを写真で確かめたのもおかしすぎだし(笑)
やっぱり、いつか、行ってみたいところだわ!

そうそう、イヤヨイヤヨもなんとやら♪
そっちはまだまだお股パッカ~ンの季節が続くんだね~(^^)ぷぷぷ、それもまたよし(笑)

No title

第一島猫(ノ∀`*) 所さんの「ダーツの旅」みたい^^
すると、いきなり15匹もの猫にゃんが^^;

それは、びっくりしちゃいますよね^^;

No title

へぇ~、神社に祀られているのですね~w
第一島猫と思いきや、15匹も!
さすがですね、田代島
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

