スポンサーサイト


観光客と猫の距離

猫神社を出発地点とした
私の田代島、猫さんたちに出逢う旅・・・


090509-1


山の中の一本道。
港に行くまで猫さんには会えないかな?
と思っていたら・・・

猫さん、発見!!!


090509-2


田代島の猫さんは漁師さんからお魚をいただいている
と、聞いたのですが
ここは山の中・・・・・

先ほど見かけたおばさんように
きっとゴハンの世話をしてくれる人がいるのでしょう。


090509-3


私たちは猫さんのゴハンなどは島に持って行かなかったのですが・・・

島内で『猫に餌をあげないでください』という看板を
何度か見かけました。

毎日ゴハンを与えてくれる人がいる猫さんたち。

それなのに、どっと押し寄せた観光客が
『少しだけ・・・』
と餌を与えることによって
食べ過ぎてお腹を壊したり
また、猫が食べるべきものではないものを
悪気なく、知らずに与えてしまうことも問題となっているのかもしれません・・・


090509-4


はま屋さんのブログにこんな言葉を見つけました。


田代島のネコはノラ猫ではなく、居候ネコ。
島の方からご飯をもらって食べています。
ご安心を・・


居候ネコってかわいい言葉ですね。


島の猫さんたちはみんな一定の距離まで平気で近づいてきます。
もちろん、エサを持っていない私たちのそばまで来てくれます。

みんな、人間のこと好きでいてくれているのでしょうね♪


090509-5


もしも田代島へのご旅行を考えている方がいらっしゃったら・・・

島にはレストランなどはありません。
人間用のお昼ごはんなどは用意して出かけないと大変なことになりますよ~!

自動販売機は島に3台くらいあるようです。
仁斗田港のそばにはジュース類を売っている自動販売機がありましたよ。

船の時間もきちんと調べて出かけて下さいね。

網地島ライン

090509-6


これから、仁斗田港を目指して歩いていくのですが・・・


たくさんのかわいい猫さんたちに出逢えました。

写真もたくさん撮ったので
のんびり不定期更新で、田代島の様子はご紹介させていただきますね!


いただいているコメントにきちんとお返事できず、ごめんなさい。
本当にありがたく拝見させていただいています。
どうもありがとうございます。



柴犬のケンタくんを見つけてあげて!!!
20090611kentalarge.jpg
ご協力、よろしくお願いします。



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。


FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村←もうひとつオマケに、ここもポチ♪


いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪


コメント

No title

いいな、居候ネコっていう呼び方。(^^)
うちの居候達ももっとフレンドリーになってくれればいいのに。(´▽`)
田代島旅行記、大変参考になってます♪

こんばんは~♪

「居候猫」何だか暖かい響きですね^^
みんな幸せに暮らして欲しいな。

ポチ~~

No title

僕も、居候猫だからなぁ(笑)

でも島のネコちゃんたち、みんな生き生きとして幸せそうですね。
静かに見守ってあげたいですニャ =^_^=

No title

おお!それじゃ今まで通い猫と呼んでいたカタセも居候猫と呼ぼうかな。
ウーン・・・でもゴハンのときしかいないから、やっぱり居候ではないか(^^;)。

猫好きがたくさんの猫を見れば、何か食べるものをあげたくなって
しまいそうですものね。「エサをあげないで」という看板は、島の
人たちが猫を大切に思っているからこそなのでしょう。
いい所だなぁ~(^^)。

お顔が・・・

みんなのんびりいい表情してますねー
ここに生まれたにゃんこ達は幸せですね!
最後のソックスちゃんかわいい模様です
いつか行ってみたいけどご飯も必要なのですね
よくわかりました
ほんとに自然体なんですねー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

