

田代島~雨ニモマケズ

雨ニモマケズ


091209-1


風ニモマケズ


091209-2


雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ


091209-3


丈夫ナカラダヲモチ


・・・・・・・・・・


091209-4


宮沢賢治
『雨ニモマケズ』より


091209-5


宮城県にある田代島。

猫と島の人々が共存している。

彼らは『飼い猫』ではない。

だから・・・・・

雨の日も、風の日も

寒い雪の日もあるだろう・・・
暑い夏の日もあるだろう・・・

そんな毎日

彼らは負けはしまいと
精一杯生きている。

短い時間ではあったけれど
彼らに触れることができて、
宮沢賢治のこの詩を思った。


091209-6


ホメラレモセズ
クニモサレズ
ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ


これからも・・・・・

島の猫たちに幸あれ!!!



いただいているコメントにきちんとお返事できず、ごめんなさい。
本当にありがたく拝見させていただいています。
どうもありがとうございます。



柴犬のケンタくんを見つけてあげて!!!
20090611kentalarge.jpg
ご協力、よろしくお願いします。



ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。


FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村←もうひとつオマケに、ここもポチ♪


いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります♪
コメント

うーーん!

いいお顔してますねー
やっぱりたくましく育ってるって感じがします
うちなんて安心しきって寝ていますけどねー
でもどっちが幸せなんだろう?
これはいつも思うことです!

No title

モモも小さい頃は外でひとりぼっちだったんだ!
私と出会わなければこの猫さんたちのように
たくましく気高く生きていただろうか・・・。
ふとそんな事を考えてしまいました。

No title

いつも思い悩んでいることがあります。
猫のシヤワセってナンダロウ?・・・ということ。
雨に打たれ、風に晒されて、
雪が降ればその冷たさを踏みしめ、
夏の暑さを直に感じている、
そういう猫たちはフシヤワセなんだろうかと。

特定のニンゲンを頼りにせずに逞しく生きている野良猫たちを見ても
ワタシはあんまりかわいそうとは思いません。
だって彼らは不幸には見えない。
生き物らしい少し厳しい顔をして、堂々と歩いて行く後姿や、
陽だまりでくつろいでいる姿を見るにつけ、
野良猫には野良猫にしかわからないシヤワセがあるんだなぁと思うんデス。
怪我や病気の野良猫を見かけると、何とかしてあげたいなぁと思いますが、
彼らは大抵それを望まない。
あるがままを受け入れて生きている姿には感服するばかりデス。
『雨ニモ負ケズ』がぴったりデスね。

もちろん、飼い猫が突然外に放り出されてひとりでやってゆけと言われたら
それはたいそうかわいそうな酷いことだと思いますが。

王子と乞食のお話のように、
長いこと慣れ親しんだ生活がいちばんシヤワセ、ということなのかな。

No title

そう、でもきっとそれが本来のネコの姿なんでしょうね。
秋になって、読書にもいい季節にもなりました。
やはり名作は、何度読んでもいいものですよね。
昔読んだ本でも、大人になって読むと
全く違う感想を持ったりするから不思議です。

No title

田代島の猫さん達、テレビで島の人達が、「ウチの島の子達」と真剣にそのあり方を考えてるのを見て、いろいろ考えさせられて。
厳しい生活ではあっても、見守られているからこその穏やかな顔、なんだな~って思ったよ(^^)

↓傷心のクジャクさん、屋根の上で見栄はってるみたいでおかし~!(笑)

大ちゃん、さっきも一生懸命(笑)おまけに自分でお運びしときながら次は手近なタオル引っ張り出してた!(^^;)

No title

ネコの島とも言われてる島ですね。
逞しく、一生懸命生きてる姿はカッコいい。
島の方々とネコ達、お互いに尊重し合って、つかず離れず
生活してるのは、共存の言葉がぴったりですね。
ネコにとって、家で飼われているのと、自然と向き合って
生きてるのと、どちらか幸せなのかは分からないけど、
この島のネコ達を見ると、例え暑くても寒くても辛くても
宮沢賢治の雨ニモマケズ通り、『自然と一緒に生きてる』
と感じます。

おはようございます♪

外猫野良猫・・・
もともとは存在しなかったもの。
人間の勝手でそういう事になってしまったのです。
人間の罪は深いです。
どうか彼らがたくましく幸せに暮らせますように~

ポチポチポチ

No title

心のままに。
それが幸せ。
だって猫だもの。(^^)
そんな幸せを守ってあげたいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そぉですよねぇ。
飼われているという
わけじゃないんですよねぇ…。

野良クジャクーΣ(゚Д゚ υ)!!!!!!
野良かぃっ!?
えー(〃゚O゚)
お国が違うだけで、こんなに
連日驚くようなことがあるのか…。
いやぁ人生一度くらいは南の国
へ行ってみたいわぁ(人∀`●)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

猫がとっても猫らしい顔つきですねw
北の気候は厳しいと思うけど
雨にも負けず。。精一杯生きてほしいです
頑張れ、猫たち!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

島の猫さんたちp(*≧ω≦)/ ファイト~!!

↓ 孔雀さん?お庭にきてくれるなんて太っ腹ですね~(ノ∀`*)ヶタ
羽をひろげると、ほんと(o´艸`)おおきな猫じゃらしみたいですね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

