スポンサーサイト


Trick or Treat

昨日は私のドタバタ、マヌケ更新・・・
スミマセンデシタ・・・・・


今日はちょっぴり
南の国のHalloween(ハロウィン)の様子をお届けしますね。


110109-1


最近では日本でもおなじみのハロウィン。
収穫感謝祭やら悪魔祓いやら
日本の大晦日感覚、またお盆のように死者が家族を訪ねる・・・など
いろいろなことが混ざり合った宗教行事らしいのですが
あまり宗教的な感覚でなく、楽しいイベント♪って感じです。


この季節のスーパーマーケットにはこんなものが並べられてます。


110109-2


小さなかぼちゃに顔が描かれてますね~。


110109-3


こちらは猫なのでしょうか?


110109-4


家族や友人同士集まってパーティーする人もたくさんいます。

おみやげにこんなケーキはいかが?


110109-5


それともカップケーキがいいかな?


110109-6


やはりハロウィンカラーはオレンジと黒。
ケーキにも使われてますね。


110109-7


ご近所さんも準備万端。

Jack-o'-Lantern( ジャック・オ・ランタン)に灯りがともりました。


110109-8


南の国ではゲートコミュニティと呼ばれるような住宅に住んでいる人が多く
我が家もそういったコミュニティの中に住んでいます。

外部からの出入りはセキュリティーのいるゲートを通過しなければならず
つまり住人、ゲスト以外はフェンスで囲まれたこの住宅街には入ることが出来ません。

もちろん保護者がついていますが
そんな事情もあり、子供たちも安心して夜間のご近所めぐりが出来るわけです。

こうして灯りが燈っている家には
仮装した子供たちが『Trick or Treat』と言いながらお菓子をもらいにやってきます。

『電気が点いている家=誰か在宅=お菓子がもらえる』

ということで玄関のドアをノックされたり、ベルを鳴らされたりします。

普通の状態のときならいいのですが
今年は出来るだけ、静かに過ごしたい・・・

知らない子供たちの来客、しかもきっと何人も・・・
・・・となると、猫たちもビックリしてしまうだろうなぁ、ということで
家中の電気を消し、ガレージのゲートもしっかり閉め
私たちは友人宅に避難しました。


110109-9


かわいいゴーストがお出迎え。


110109-10


大きなJack-o'-Lanternでした。


110109-11


友人の子供たちもいろいろなものに仮装して
20人くらいの団体で出かけていきました。

お留守番している私たちは
やってくる子供たちにお菓子配り。

南の国はこの時期でも暑いので
みんな汗だくになりながらも一生懸命、練り歩き
お菓子をもらっていましたよ~。


110109-12


楽しい時間を過ごし、家に帰るとゲートも閉まったまま。

良かった~、誰も来なかったかな?


110109-13
zzzzz・・・・


Weedy(ウィーディー)大丈夫だった???


110109-14
ん???よく眠れたよ・・・


猫たち、みんなのんびり過ごしていたようです。


こんな日常生活の記事が書けるのも
Weedyの状態が安定してくれているから・・・

本当にうれしいよ。

こうしてのんびりと・・・
11月も過ごして行こうね!!!


いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

そして一緒に祈ってくださる皆様、
本当に、どうもありがとう。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。


ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。


FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村←もうひとつオマケに、ここもポチ♪


いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります。

コメント

さすが!

やっぱり本場のハロウィンは違いますね~
こっちではあまり風習がないので興味深く見させていただきました
今日から急に冷え込みましたが
そちらはやっぱりまだ暑いのですね!
Weedy君もゆっくりできてよかったね

さー松井のヤンキース応援しないと・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱり日本のハロウィンとは違いますねぇ
さすが南の国だぁ(^-^)
カラフルなお菓子もいっぱいで楽しそうだなぁ~
日本では まだまだハロウィンを盛大に。。。って
トコロは少ないようですからねぇ~
私なんて2年も続けてブログの記事にもなってないです。
来年こそは頑張るぞ~
今こう言ってるコトが何年もしたら「あの頃は
日本では・・・」なんて言うのかなぁ~
それも楽しみな未来です。。。
Weedy君の未来もこの先長く続くんだよぉ~\(^o^)/

No title

やっぱり本場はスゴイですね♪
お店中オレンジだらけだ(〃゚O゚)
美味しそう(人∀`●)♪
Chicagoさんのアップ写真
とってもイイですねぇ(>w<。)(笑)
Weedyちゃんは静かに過ごせたんだね。

No title

日本よりもケーキが毒々しいかんじですね~(笑)
こちらもハロウィングッズはたくさん売ってますが
お菓子もらいに練り歩き、はないですね(^_^;)
にゃんずは静かに過ごせたようでよかったですね~^^
↓むふふ、おドジだったのですねw
こういうのよくあるかも(笑)

No title

そちらはまだそんなに暑いんですね~
夜はジャケットないと寒い位になりました......
いつも思うけど、スーパーで売ってるこのカボチャ(スクウォッシュ)
って食べれるのと同じだから、飾り用だけなのかと考えちゃいます(笑)
あの毒々しいケーキ、食べた事ありますか?
真緑や真っ黒とか、淡い色がないですよね。
ゲートコミュニティだと安全そうで良いな~
子供達も、付き添いの保護者の方も安心して、回れますね。
デコレーションも可愛い!
Weedy君、すごく気持ちよさそう。
静かな夜が過ごせて、良かったね~

No title

ハロウィン、やっぱり外国は本場でいいですよね!
飾りの種類も沢山あるし、すごく楽しそうです^^
ケーキの色も、日本では考えられないですよね(笑)
うちもリアムはピンポ~ンの音で逃げるので
何度も鳴ったらパニックになって可哀相かも^^;
Weedyくんもちろん来年のハロウィンも寝て過ごすんだよね^^

No title

華やかデスねぇ!スーパーの中も!
お菓子の色はオバサンになっちゃったワタシから見ると絶句するほどスゴイけど、
コドモだったらワクワクするようなカラフルさなんでしょうね(^^;)。
同じ秋の行事でもニホンのお月見の地味さとはえらい違いですねぇ。賑やかそう。

Weedy爺が元気だからこそ、灯りを消してご友人のオウチに遊びに行けたんですよね。
あ、避難か(笑)。
まぁその避難は爺のためでもあるのだけれど、安心して留守にできるってイイですね(^^)。
オレンジ色したお菓子より、お気に入りのトイレマットで安眠が爺には何よりのご褒美かな。
sariさんには安心のご褒美。ふふふ。

ご友人のお庭のハロウィーン電飾がかわいらしいですね(^^)。

No title

こんにちは、sariさん (^_^)
ハロウィンですか~・・・やっぱり日本とは違いますね!!
楽しそうなモノがいっぱいで、子どもたちもみんなウキウキでしょうね (^^♪
それにしても、ゲートコミュニティっていいですね (^^)
日本も年々物騒になってきたので、こういう方式を取り入れようとする地区が増えるかもしれません。
Weedyくん、来年のハロウィンはみんなと思いっきり騒いで楽しく過ごせるといいですね !(^^)!

No title

ハロウィンですか~
日本にも随分浸透してますが、やはり本場は盛り上がりが違いますね♬
でもテンションの高い子供たちの来訪は、Weedyくんにはチョット厳しいですよね…
sariさんの『避難』のお陰でWeedyくん、ゆっくり過ごせたみたいでよかったです^^
私はいい歳したオバチャンですが、やっぱりお菓子はあげるよりもらうほうがいいなぁ~

No title

うわ~カラフルですね。
マーケットの陳列も綺麗だけれど、
この鮮やかすぎるケーキや、ケーキや・・・ケーキ!!
本当に食べられるのかしら?と思ってしまうくらいです(^^;
華やかなお写真ありがとうございます。
Weedyちゃんはお留守番寂しかったもしれないけれど、ゆっくり過ごせてよかったね。
でも、ChicagoちゃんもJerryちゃんも一緒だから寂しくないものね♪
南の国は、そんなに暖かいのですね。うらやましいです。
明日も素敵な一日でありますように。

おはようございます♪

ゆっくりコメント出来なくてごめんね~
とっても楽しい写真をありがとう~♪
見てるだけでわくわくするね!
今日も元気なWeedy君に会えて嬉しい~^^
ポチ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

