スポンサーサイト


冬の始まり?

9月に小さなハイビスカスの苗を買ってきて
家の入り口の小さなスペースに植えたのですが
昨日、きれいな花を咲かせていました。


110209-1


こんなにきれいにハイビスカスが咲くような陽気ですが
昨日、11月1日は11月第一週の日曜日ということで
冬時間の始まりの日。

土曜日の夜、時計の針を1時間戻して
ベッドに入りました。


110209-2


日本にはない習慣なので分かりづらいですよね・・・

これからしばらく、自宅にいながらにして
1時間の時差ぼけが始まります。


110209-3


午後の日差しを浴びて、Jerry(ジェリー)が気持ち良さそうに毛づくろい。


気持ちのいいお日様が今までは『午後4時のお日様』だったのに
昨日からは『午後3時のお日様』になったとしても
猫にしてみれば、全くそんなことは関係ないわけで・・・


110209-4


私にもあまり関係ないかなぁ・・・

ただ、仕事が終わって外に出たときに
日が沈んで暗くなっているのが嫌だっていうことくらいかしら?


今まで日本との時差は13時間だったのですが
昨日から14時間の時差となりました。
今、日本では11月3日の午後12時40分ですよね。
冬時間となったこちらの時間は11月2日の午後10時40分ですが
夏時間の時計では午後11時40分なのです。
って、分かりづらいですよね~。
時計を1時間、戻したので、今まで午後6時半ごろだった日の入りも
午後5時半ごろになってしまったので
仕事を終えて帰宅するともう、暗くなってます。



110209-5


実はこのハイビスカス・・・

9月のBoston(ボストン)の命日に買って来て
植えたものです。

あまりそういう思い入れがあると
枯らしてしまった時、悲しいので
あえて、Bostonとハイビスカスは結びつけずにいました。
(植物を育てるのがニガテでよく枯らしてしまうダメな人なんです・・・)

でもね、枯れることを考えながら、花を育てちゃダメですよね。
植物だもの。いつかは枯れる。
けれど、今、こうしてきれいな花を咲かせてくれた・・・


110209-6


Weedy(ウィーディー)との毎日も同じかもしれない。

心配で、辛くって、オロオロしてしまうこともあるけれど
ゴハンを食べてくれた、気持ち良さそうに過ごしてくれた・・・

それらがみんな、大輪の花のように
私の心を明るく照らしてくれる。

夏の暑い日の呼吸停止。
あれから4ヶ月が経ち、冬時間だね。

先のことを考えて、不安になるよりも
きれいな花を見て、喜ぶ毎日を送ろう。

そして私は、きれいな花を咲かせるために
出来る限りのことをするからね~。



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

そして一緒に祈ってくださる皆様、
本当に、どうもありがとう。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。


ランキングに参加中です。
よろしかったらポチ、ポチっとな。


FC2ブログランキングへ←ここをポチ♪

人気ブログランキングへ←ここをポチ♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村←もうひとつオマケに、ここもポチ♪


いつも応援、どうもありがとうございます。
励みになります。

コメント

No title

可愛いハイビスカス!
お話に聞くBostonクンの様に、明るく元気にさせてくれますね。
愛しい子と何かを結びつけると、思い出すと辛いくなってしまうけど
いつか、幸せだった思い出を真っ先に思い出せる頃には、見ただけで
とても嬉しくなってしまう素敵な物になりますよ。
ほんの些細な良い事が、とっても喜ばしてくれますよね。
もしかしたら....とツライ未来を考えるより、今、目の前にいる
素敵な命を見つめて過ごしたいですね。

サマータイムって不思議ですね。
時間を戻したら、同じ日の入りがすごく早く感じます.....

急に・・・

今朝から冷え込んでさすがの鹿児島もさぶさぶです
でもやっぱり南の国は暖かいんですネ~
ほんものだー
私は南国南国って言ってますけど
本物には負けますね!

まだ夏の花が咲いてるけど今日の冷え込みでちょっと心配ですが
これからはパンジーとかの季節になります

暖かいほうがWeedy君にはいいかな?

No title

サマータイムか終わっても南の国では花の時間は夏のままなんですね。
こちらは突然冷たい雨がざんざか降ったと思ったら、ゆうべは木枯らしが乱暴な
笛を吹いて急に冬の寒さになりました。
庭も道端もくたびれて枯草が目立つようになってきた折、鮮やかなピンクの
ハイビスカスが目にも暖かくてハッとしましたよ(^^)。

人生は庭づくりに似ていると言った作家は誰だっけ?
でも確かにそんな気がします。
ある日蕾をみつけてわくわくしたり、咲きかけの花にそっと触れてみたり、
見事に咲いた姿に小躍りしたり(笑)。
そして、咲き終わった花骸だってやっぱりいとおしい。
今咲いている花をしっかりと見つめているsariさんのウレシイ気持ちが、猫たちや
ダンナさまや、そしてワタシたちの心にも明るい色の花を咲かせてくれているんです(^^)。

No title

こんにちは
ハイビスカス、鮮やかなピンクが美しいですね^m^
花や植物の色を観ていると、落ち着いた気持ちに
なれますよね^^
きっとボストン君もハイビスカスみたいに、
周りの人たちに元気を与える子だったんですねi-189

冬時間、夏時間…日本にはない習慣なので、
とても興味深いです
私だったら、変わった当日は時計を合わせるのを忘れて、
時間を間違ってしまいそうですi-229

↓ハロウィンパーティ、外国ならではの本格的な
雰囲気がステキですねe-487
ハロウィンの毒と可愛らしさの融合した感じが
大スキです…♥
このケーキ、クモの巣がかっこよくて、
色彩も目を引いて、虜になりました
こういう飾り付け、なかなか思いつかない感じがして
素敵だなあ…と思います^m^

ウィーディーくん、ハロウィン中も
ゆっくり眠れたみたいで良かったですね…!i-260
ネコさんたちに対する、sariさんご家族の愛情が
いつ拝見してもすごく伝わってきますi-260
ネコさんたちにとっても、sariさんは花のような
優しい明るい存在だと思いますi-189

ポチ

No title

鮮やかなハイビスカス!

ハイビスカスは、1日花だけれど、
次々と蕾をつけて花を咲かせ続けるから好き。
毎日新しい花を・・・毎日新しい生命力を・・という感じがします。
Bostonちゃんにも見えているかな。

余談ですが・・
2、3枚目のJerryちゃんのお写真、
ちょうど真ん中で開いた 肉球が、動画の再生ボタンかと思い、つい、クリックしてしまいました(^^;
時差もないのにぼけています(苦笑)

明日もよい一日になりますように。

No title

こちらはぐーーんと冷えて来ました。
Weedy君、今日もご機嫌麗しゅう。(^^)
穏やかで心地よい風がゆっくり吹き抜けて行きますように。

No title

とても綺麗なハイビスカスが咲きましたね^^
見ていて心がパッと晴れます^^
sariさんの「先のことを考えて、不安になるよりもきれいな花を見て、喜ぶ毎日を送ろう。」に大きくうなづいてしまいました。
いつも素敵な言葉をありがとう♪

No title

うちもまだ元気にハイビスカスの花が咲いています。さすがにこの寒波ですから、温室の中にお引っ越し中ですけどね。

僕も記念樹は植えたりしないですけど、たまたま何かあった時に、花が咲いていたりしたら印象に残ります。

Jerryくん 気持ちよさそうに毛繕いですね! =^_^=

No title

ハイビスカス、きれいですね~。
sariさんのおうちはきっときれいなお花がいっぱいですね。
私も毎日ちゃんとお花を咲かせて喜びながら生きて行こう!
って思っちゃいました。
がんばれっ!Jerryくん!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

冬時間なのにハイビスカスってさすが南の国ですね
キレイなハイビスカス。。。
日本にはない習慣なので ピンとこないです(^^;
でも1時間戻すってコトは1時間余分にあるって
コトなんですよねぇ~
なんだか得した気分。。。
だけど夏になれば。。。そっかぁ~ 結果一緒かぁ~(^~^)
やっぱり私単純かしら(^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

