スポンサーサイト


防寒対策

今日の南の国は
冷たい雨が降り続き
空もどんより・・・・・

こちらに住んで30年以上の夫も
今まで一番寒い日かも?というくらいの寒さ・・・


010910-1


Freeze Warningなる警報やら
Wind Chill Warningなる警報やら
寒さに関する警報が出て
TVのニュースもこの寒さに関することばかりです。


010910-2
だって・・・寒いもん。


いつもお腹丸出しで寝ていることの多い我が家の猫たちも
さすがに寒そう・・・


010910-3
エアコンのヒーター、動いてよかったね。


うん、うん。
だって今TVのニュースで
近所で雪っぽいものが降ったらしいって・・・

暖房がなかったら凍える勢いだよ~!!!

寒いと気分も落ち込んじゃうし・・・
よぉ~~し!!!
こんな日はやっぱり『鍋』だ!!!


010910-4


ということで、あまりの寒さに日本食材が売っているスーパーまでたどり着けず・・・(?)

近所のスーパーで食材をそろえ
今日は『トマト鍋』にしてみました。


010910-5


お出汁の変わりに野菜スープとトマトジュース、そこに玉ねぎとトマトを入れて・・・
シアントロー、イエロースクアッシュ、ベイビーポータベロマッシュルーム
タコにマッスル(ムール貝)、エビ、ミートボール、米ナスなどをいただきました。

こんな『お鍋』もなかなか美味しかったですよ。


ぽかぽか、お家が暖かくなったら・・・


010910-6
なんだか眠くなってきたよ~。


みなさんがおっしゃってくれたように
今晩は猫の湯たんぽで眠ろうっと♪

きっと心も暖まっちゃうね~。



メソメソモードの私に・・・
温かいお言葉、ありがとうございます。

今は寒い南の国ですが
皆さんのお言葉があまりにも温かくて
気がつけば私の心の窓にはたくさんの水の粒々・・・結露っていうんでしたっけ?笑

また、メソメソ言う日があるかもしれませんが・・・
お話、聞いて下さいね。


*クリスマスツリーについてですが・・・
私が住んでいるコミュニティーでは昨日から3日間
クリスマスツリーの回収をしてくれています。
我が家は毎年、生の木を用意しているため
来年に使いまわしは出来ないのです。

このクリスマスツリー、環境保全のためにも良い習慣だと思います。
この木は自然に生えているものを勝手に切っているわけではなく
もみの木の農場で生産されています。
1mの木が育つまでおよそ5~7年、かかるそうで
その間たくさんの二酸化炭素を吸収してくれているわけです。
回収されたクリスマスツリーも肥料などにリサイクルされます。

環境保全を考えてプラスティック製とおっしゃる方がいらっしゃいますが
これらを生産、廃棄するときのことを考えると・・・?
木は地球に還りますが、プラスティックは還らないですものね。

最近では日本でもIKEAなどが生の木を販売、回収しているようですね。
大きなことはできなくても
小さなことで地球のためになることができたら素敵ですね。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

いつでも・・・

sariさんさみしいときはいつでも愚痴ってください!
たまにうわーっときますよね・・・
寒いとなおさらかな?
Chicago君とJerryちゃんも初めての寒さにびっくりかな?
早く暖かくなりますように!
こっちは今から大寒ですよー
私も2匹とぽっかぽかです
sariさんいつもありがとう・・・

No title

最初の写真、寒そうです。冬みたい!
空もどんよりとして、オレンジの国というよりもイギリス北部
みたいに見えます。冷えてるんですね。
寒そうな景色のあとのお鍋、あったか美味しそう~。
魚介類がいっぱい入ってブイヤベース風(^^)。
シアントローってな~に?
と思って調べてみたら香菜のことなんですね。

湯たんぽになるのはChicagoくんとジェリコロ姫のどちら?
両方!というのも、また贅沢ですな。むふふ。

プラスティック製のツリーって、昔から
海外の写真ではあまり見かけないような気がしていました。
もみの木ツリーの生産、ニホンでもできないこともなさそう
だけど、長年プラスティック製が人気なのは、
家の中に生木を持ち込むのがイヤという類の潔癖さ(?)や、
大きなツリーを置けない住宅事情が理由なのかしら。

本物のもみの木、いいなぁ!
ジェリコロ姫のサラダにもなっているという噂だし(笑)。

No title

そうですかぁ、南の島でも寒いんですか。
このお鍋、今まで見た事の無いパターンですけど、旨そうですね。
観も心も暖まったかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうそう 寒いときは 鍋が一番i-199
一人暮らしでは なかなか鍋もしないので i-229
温かさが恋しいです(笑)
こんな時は ナナにすり寄って 暖かくして貰おうっとi-235
ブイヤベース風のお鍋 おいしそ~
こちらは夕飯時なので お腹がグゥ~i-278
寒くしてたら 心も寒くなりそうだから
sariさん シカゴ君、ジェリーちゃんに くっつき虫してねe-266
風邪など引かない様に して下さいね。

No title

ここ30年で一番寒い日なんて・・
ChicagoちゃんもJerrryちゃんもとてもビツクリしているでしょうね。
トマトのお鍋も美味しいですよね~
こちらはモチロン日本ですけれど・・(^^;
パエリア作るような感じの材料でトマト鍋しま~す。

本物の木のクリスマスツリー
これから日本でも少しづつ増えるといいな。
今、何かとエコエコって言われている時代だから浸透していくのかな・・。
IKEAも何かと話題ですものね。
(日本から見た)外国ならではですよね本物のもみの木って。
とても素敵だなぁ~と思っています。

No title

今朝、なぜか起きてすぐ、「Weedyちゃんの調子どうかな?」って頭に浮かびました。
私の中にWeedyちゃん、いつまでもかわいい姿をのこしてくれてますよ。

私は時々、メソメソモードになります。(特に酔った時…)
実家で飼ってた、2年前に無くなったミルクを思い出しては。
思い出すのはいつも、亡くなる前日の夜の事です。なぜか。
私だけが見たミルクの姿を。
鮮明に覚えてます。たぶん、わすれないと思います。
思い出してメソメソしたっていいんです!

トマト鍋 ❤❤

トマト鍋っておしゃれで美味しそうですね♪
我が家は鍋好きで寒い季節には連日お鍋なので
参考になりました。
たまには、このような変わったお鍋もいいですね~
私の生息する地域も来週からはまた寒くなりそうです…

イエロースクアッシュというお野菜(?)は
始めてみました。
調べてみると、中はキュウリのような感じなのでしょうか…
寒い時は猫ちゃんをだっこしてアツアツのお鍋で温まりましょう(=^・^=)
私もいつもメソメソしています(苦笑

No title

ヒーター動いてほんとに良かったですね~
実家の方より寒いですよ(笑)
ブイヤベースに野菜たっぷりで身体が温まりそう!
我が家も鍋にしました~
Jerryちゃん、丸まらず横になって寝れる位気持ち良いのね。
ウトウトして気持ち良さそう。

もみの木農場、見かけますね。
木を切るのは可哀想だけど、全体の事、環境の事を考えると
良いリサイクルにもなってると思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

