スポンサーサイト


鏡餅と餅つき

鏡開き

関東などでは1月7日の松の内が明けた11日、
関西などでは1月15日の小正月までが松の内となりその日、または20日に・・・

正月に供えた鏡餅を下げ、食べる行事です。


011610-1
コレって食べ物だったんだぁ~。


もともと武家から始まった行事なので
餅は刃物で切らず、手で割り砕くか、槌(つち)で割るようになったそう。
また、「割る」という表現も縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使うようになり、
「鏡開き」になったらしいです。


011610-2
くんくん・・・う~~ん、ビミョ~・・・


Jerry(ジェリー)
それはプラスティックだからお餅のニオイはしないよ~。


今日は『餅つき大会』がありました♪


011610-3


臼と杵を使って、ぺったんぺったんお餅つき。

日本にいてもなかなか出来ない体験を
南の国で出来るなんて貴重な機会ですよね~。

この臼は石でできています。
すごく、重いのですよ~。
南の国の大男さん、二人がかりでもやっとで動かしてます。


011610-4


食べる分は餅つき機に頼ってしまうのですが・・・

出来たお餅は磯辺、みたらし、あんこ、そしてもちろん黄粉餅も~!!!

とっても美味しかったです。


011610-5
なによ~!コレ!!!


ぷぷぷ・・・

遊ばれるJerry・・・

調子に乗ってChicago(シカゴ)にも・・・


011610-6
ヤメテヨ~~!!!


ああ・・・

せっかくいい写真が撮れそうだったのに~!!!
残念!!!


011610-7
まったくもう・・・失礼なんだから!!!


こういった鏡餅、初めて買ったのですが
中に真空パックにされた小さなお餅が入っているのですね~。
『カラ』で遊ばれてます。


011610-8
で、鏡餅は食べたの???


えーと、肝心の我が家の鏡餅は・・・

結局、11日も15日にも食べ損ねています。

20日にでもゆっくり食べますね。


今年も皆様にとって幸多き、健やかな年となりますよう願いながら・・・



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

鏡開きは11日にして12日にお汁粉を頂きました
会社の人に作って頂いたんですけどねぇ(^^;
毎年会社でお汁粉です(^-^)v
お餅をつくのは機械でさえついていませんねぇ
買ってばかりです(>_<)
日本にいるのにねぇ(^へ^;
JerryちゃんもChicago君も遊ばれてますねぇ
福澤さんも来年こそはイイお写真を撮りたいです。
今年は全部ボツでした。。。
(やっぱりもれなく遊んだ 笑)

No title

上に乗ってるみかんは本物ですか~^^
餅つき、日本人の皆さんのコミュニティか何かでなさっているのかしら?
それとも地元の皆さんで?
外国の方にも餅つきが浸透しているのなら
なんだか不思議な感じです^^
お正月ってやっぱりお餅食べたくなりますよね~
普段は食べなくても全然平気なのに。

ほんとにすごい!

とーおい南の国でちゃんと臼で餅つきなんてすごいですね
私も年末は義姉とつきましたよ~
もちろん機械でですが・・・
それを毎朝母が食べています
4日にはぜんざいつくり11日にもつくりました
甘いの大好きなんです
でもsariさんたちのお餅美味しそうですね~

Jerryちゃんすっごくかわいいよ!
お母さんに遊ばれたんだね(うふふー)
Chicago君はもう一息でした
でもあんなの見たら乗せずにいられませんよね~

No title

お餅、どれもおいしそう~! 黄粉餅もある(笑)!
石の臼、ものすごく重たそうですね。
若い頃は知人が毎年餅つきしていたので、手伝いがてら
お相伴に与りに行ってたなぁ。
半づき、と言ってまだお米の粒粒が残っているものに
ちょこっとお醤油たらして食べるのもおいしかった。

鏡開きのときお汁粉作って食べていたけれど、
最近は食べきれないのでお汁粉もなし、お餅はパックの
切り餅という味気ないお正月です。
磯辺巻きって、結構それぞれの地方や家庭で味が違い
ませんか? ウチは関東ですが、味付けは醤油オンリー。
七味をふって海苔を巻いて食べてます。

お鏡餅を肩にのせたジェリコロ姫のキョトン顔かわいい!
アレ~、エライヒトまで頭にのせられてる(笑)。
振り落とそうと必死ですね、Chicagoくん(^^)。

No title

南の国でお餅付きとはなんだか風情がありますね。
わたしも何回か相の手をしたことがありますが・・・
杵さんと息があわなくて とても恐ろしかったことを覚えています。
お餅付きでは食べる役が一番いいですね(笑)
今年もお汁粉にして食べました。
つきたてのお餅はやっぱりパックのお餅とちがう美味しさですよね。
Chicagoちゃんとても迷惑そうなお顔していますね。。
あれ・・・一番エライ方が遊ばれている~・・・(^^;

No title

どこのねこちゃんたちも鏡餅で遊ばれてしまうのですね…
お餅っておいしいですよねぇ。
私はきなこが大好きです~。
こんなにおいしいのに猫たちには食べさせられないのが残念でならないんですよねぇ~。

しかし、南の国で餅つきが体験できるってうらやましい。
今じゃ、日本でもなかなか体験できないのにぃ。

No title

そちらは日本人の方が多いからかしら?
日本の行事を異国で出来るってステキだな。
つきたてのお餅、すごく美味しそう!
どうしてもぜんざいを食べたくて、食べた日が偶然
15日だったわ。

Chicago君、嫌がって振り落とそうとしてるけど
いい具合に乗っかってる(笑)
お腹に乗せられて、ちょっと戸惑ってるJerryも可愛い!

No title

南の国でv-301 お餅つきなんて
日本より 日本的ですねv-82
美味しそうな お餅がいっぱいi-277
どのお餅も 美味しそうi-235
私は あんこのお餅が食べたいなi-235
シカゴ君 ジェリーちゃんも 鏡餅をのっけて 気分は 鏡開きですねe-465
また新しい 一週間が始まりましたe-405
今週も 頑張って 仕事に行って来ま~すi-179

No title

すご~ぃ!石臼でお餅付き!
お餅って美味しいですよね~w
味のバリエーションが豊富で美味しそう♪
我が家の鏡開き、まだやってません
というか、毎年飾っている間にすっごいカビてしまって
いつも手におえなくなり、実家の母にあずける私。。
(カビを見るとどうも、恐怖で。。)
こういうプラスチックに入った真空のお餅だと
鏡開きですぐ食べられて便利ですね!
Chicagoくん、いい写真になってますよ~(笑)
被り物?は苦手なのね^^

No title

日本でもなかなか餅つきする光景を目にすることが
できませんが
南の国で餅つきなんてステキですね♪
焼き餅もおいしいけど、やっぱりいろんなバリエーションで
食べるつきたてのお餅は格別ですよね~。

お餅を食べられないJerryちゃんは鏡餅と記念撮影!?
「何すんのよ~」とかいいながら、まんざらでもなかったりして(笑)
Chicagoくんは激しく抵抗しちゃったのね。
ほんと、いい写真になりそうだったのに…残念!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

