スポンサーサイト


気分次第で・・・

ソファーでくつろぐ夫とChicago(シカゴ)

仲良く隣に座って
ナデナデしてもらっていいね~。

気持ちがいいのかなぁ?


ん???でも・・・・・


012210-1
ふぅぅ・・・


よぉく見てみると・・・???


012210-2
はぁぁ・・・


なんだか・・・

ちょっぴりメイワクそう???


012210-3
んん・・・


なんだかビミョーにどんどん
遠ざかっていませんか???


012210-4
ガマンして、サービス、サービス・・・


猫が膝の上に乗るとか
抱っこがダイスキとか・・・

我が家では体験したことがないことばかりです。

ナデナデは嫌いじゃないようだけど
Chicago様の気分次第・・・


012210-5
こうなってると安心する~♪


今日の気分は
付かず離れず・・・

またナデナデ気分の時には
そばに来て下さいね・・・


こんなChicagoですが、寝るときは必ずベッドの上で一緒。
これは気分も関係なく
いつでも一緒に寝るんだよね~♪

ひとりで寝るのは寂しいのかな?


さて、今日もそろそろ寝る時間。

Chicago、ベッドに行こう!!!


昨日の記事の日本国外滞在中のパスポートについてですが・・・
私はこの国から滞在許可をもらっているので、パスポートが切れても問題ないのかもしれません。

ただ期限が切れると、日本での更新も同じかもしれませんが、戸籍謄本が必要となり
日本の家族に頼んで取り寄せ、郵送してもらわなくてはならなくなります。
有効期限内の更新でしたら戸籍は必要ありませんでした。

ただし問題ないとは言っても・・・
急な用事で日本、または他の国へ行かなくてはならなくなった場合・・・
もちろんパスポート不所持ではどの国も出入国させてくれないと思います。


猫のパスポート、マイクロチップについてですが
首の後辺りに大型注射器のようなものを使って埋め込むらしいです。
(犬も同じく)
もし日本に帰国予定などの場合は半年以上前にマイクロチップを埋め込み
狂犬病予防注射を2回、抗体検査、待機・・・などと時間がかかるようですが
そのかわりきちんと準備してあれば成田での拘束時間が
以前と比べ、ずいぶんと短くなったようです。
(2004年の改定以前は最短で14日、書類不備などがあった場合180日、
預けなくてはいけなかったのが数時間で住むようになったとか?
2000年より以前は犬の検疫はあったけれど、猫の検疫はなかったらしいです。)

もし海外で生活されていて、日本帰国予定がある方は
早めの準備をしたほうがよいですよ~。
*ご自分のお住まいの地域によっても準備が違うと思います。
また制度は変更することもありますから、お気をつけください。

またマイクロチップには飼い主の情報なども入れてあるので
もしも迷子になったときなどに帰ってきてくれる可能性は高いようです。

ただ私自身もよくわからないことなので・・・
興味のある方は調べてみて下さいね~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

Chicago君は福澤さんと一緒かも。。。
福澤さんも抱っこやお膝があまり好きじゃなくて
触られるのは なんとかガマンできる。。。
最近はコタツの暖かさを覚えてお膝に乗ってくる
回数も増えましたけど。。。(^m^)
年中コタツだしておこうかしら(笑)

昨日の記事の件ありがとうございます。
いっぱい勉強になりました。
更新期限が切れると 添付書類が増えたりして
厄介なんですねぇ~
日本から送付してもらったり。。。
日にちも手間もかかりそう。。。(>_<)
ホント間に合ってよかった。

私も以前お仕事関係の会社の許可の更新性のモノを
あとちょっとで切らせてしまうトコだった。。。
それは会社の許可なので会社自体がお仕事
出来なくなってしまうので 私 クビどころの
騒ぎじゃなかったですよぉ~
とにかく気付いてよかった。。。
因みにあと1週間気付くのが遅かったら
当然 クビになってて福澤さんには
会えませんでした。。。(笑 いや 笑えない)

マイクロチップは 一瞬チクッとする程度なんでしょうね きっと・・・
その一瞬をガマンしてもらわないと一緒には
帰られないから その時がきたら 頑張って
もらいましょうねぇ(^0^)
迷子防止の為にも。。。
私が知らないコトばっかりなので
sariさん いろんな経験されてるんだなぁ~って
つくづく感心します。


No title

ソファでダンナさまにナデナデされてシヤワセChicagoくん。
・・・のはずが、ホントだ、だんだん遠ざかってる~(笑)。
甘え顔っぽくなってるけど、肉球ナデナデはNGだったかな。
ふふふ。
こちらが触りたくて仕方ないときは猫は放っておいて
欲しかったり、忙しいときに限って甘えてきたり、
猫の気持ちはままならないですよね(^^;)。
でも、同じ空間に居てシヤワセ気分だからこそ、サービスも
してくれているのかもですね。
一緒に寝るのもきっとシヤワセだからですね(^^)。

パスポートやマイクロチップのお話、勉強になりました。
戸籍謄本をニホンから取り寄せるというのは結構な手間だなぁ。
マイクロチップはいずれニホンでも義務化されるかもという
見方もあるけれど、気分的に抵抗はありますよね。
合理的だし、迷子になったときのことを考えるといい方法
なんですけどね。

あらー

いやがってるんじゃないんだ思いますよ
ただ甘えるのが上手じゃないのかな?
うちは甘え放題ですが・・・
今日も寒いのでくっついて寝ますよ~

マイクロチップは迷子にはいいかもしれませんね
義務化になったらすぐ行こう!

No title

シカゴ君。 ほんとにどんどん遠ざかってる~e-275
よく 猫は 気分屋さんとか 言いますものねe-465
この時はきっと 自分の世界に浸りたかったのかも(笑)e-420
ソファーで お手々を垂らして リラックスしてますね シガコ君e-343
ナナも 自分から膝に載ったりしてくれません。トホホ…
最近、やっと布団の上で 眠ってくれるようになったんですよi-278
シカゴ君と おんなじですねi-199

No title

Chicagoくんって、茶系のキジ猫さんで
お口の周りが白くて、うちのレオに良く似ています。
「気分次第」でも、ナデナデさせてくれるのは
嬉しいですね。

レオの血液検査で外部の検査機関に出していた
アルブミンの測定値が昨日出てました。
3.7で正常だそうです。
アルブミン濃度が低下している場合は
肝疾患や栄養失調が疑われるらしいとのこと。
もうひとつ、総胆汁酸の数値は来週の月曜日に解るらしいです。

確かに、最初の肝酵素の数値は高かったのですが
レオは治療に反応しやすいタイプのようです。

また良い結果が出てほっとしたのか
私の方が目眩がして寝込んでしまいました(苦笑
昨日、お知らせしたかったのですが
PCを見るもちょっと辛くて…
取り急ぎ、ご報告まで。
また、ゆっくりとお邪魔致します。
いつもありがとうございます。

No title

ニャンコって基本的に触られるの好まないそうですね。何かの本に書いてました。
でもすりすりして欲しいなぁ~(笑)
リュウもしてくれません。

猫にもマイクロチップというパスポートが居るのですね!
勉強になります。

sariさん頑張って^^

No title

Chicgoちゃん、ほんとうだ。
お顔がどんどん伸びてしまっていますね。
お手々を撫でられたのがあまり嬉しくなかったのかな。
やっぱりエライ人専用^^;のソファの所だと安心かもしれないけれど、
一緒のお布団でねんねは・・とっても甘えんぼさんなんですね。可愛い。
海外でのパスポート事情も興味深く拝見しました。
犬や猫の渡航も、
当犬猫さん達にとってできるだけ負担が少なくなるように
なるといいなぁと思いますよね。

No title

ちょっとイヤだな~でも我慢しようかな~って、お顔が
訴えてるわ(笑)
でも気持ち良さそうにも見えますね。
ソファーの間は手をダランとして、お顔も置けるから
ちょうど良いかも。
何となくアンニュイで、かわいい~
小梅は触らせてくれないからな.....
手を近づけるのも許してくれないわ☆

改めて、領事館のHPを見てきました。
戸籍はいらないけど、直接取りに行かなきゃか....
あれ、チャンス?!(笑)
ペットについても書かれていました。
獣医さんにも前に聞かれたけど、こちらでは迷子になった時
の対策としても、マイクロチップはありますよね。
負担にならないのなら、良いのかな?

No title

猫って一般的に抱っこやナデナデが大好きなのかと思ってました。
ハナちゃんや、その子どもたちは嫌いだったので、それが珍しいのだとばかり…
でも、sari家の猫さんたちや↑みなさんのコメントを読ませて頂くと
必ずしもそうではなさそうですね~ むしろ嫌がる子が多いような…
ただ大体の猫たちに共通するのは『気分屋さん』ってことですね^^;
そしてそこが猫の最大の可愛いところなんですよね~♬
ビミョーな表情のChicagoくんもまた愛らしいです~^^*
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

