スポンサーサイト


Blue Moon~青い月~

よく自分の最期を感じた猫は
旅立つ場所を探すため、身を隠すなんていうけれど

きっと体調が悪くなった猫は
静かで落ち着ける場所で回復を待ちたいだけ。

Weedy(ウィーディー)も具合が悪くなると
このTVの後ろに『お篭り』になっていた。

それが12月に大変具合が悪くなった後からは
まったくそのような行動はとらなくなり
いつも目に付くところにいた。


012910-1


そしてたまに、こうして窓の外を眺める・・・


私はこの後姿が月を見て泣く『かぐや姫』と重なって
もしかしたら自分の残りわずかな時間を
Weedyは感じているのではないか?と思えて・・・


012910-2


クリスマスを迎え、無事に年が越せますように・・・と願ったとき
私たちが住むこの地域では12月31日が満月だと知った。

それも12月、2度目の満月。

Blue Moon ブルームーン

滅多にないことを 『Once in a Blue Moon』と言ったりもするらしい。


012910-3


このひと月のうちの2度目の満月、ブルームーンを見ることが出来ると
幸せになる・・・という言い伝えもあるらしく
Weedyと一緒に空を眺められたら・・・と思っていた。

けれど・・・

願いは届かなかった・・・


012910-4


カメラに収めたブルームーンは
私の涙でにじんだようにぼやけてしまう。


082609-1


この時はね、ただ、ただ、悲しかったの。


082609-4


だってもう、触れることも出来ない。
話しかけてくれることもない。


あれから時が過ぎ・・・


012910-5


Weedyが旅立ってちょうど1ヵ月、1月27日の空。
ぽっかり浮かぶ月。


012910-6


ああ、もうすぐ満月なんだね。

あの日の満月は寂しくて、悲しかったけど
今度の満月はきっと違う気持ちで見上げることが出来る。


040809-2


だって、あんなに幸せな日々を過ごせたのだから・・・


Weedyの前の飼い主さんがメールを下さった。
私に面倒を見てもらえたのが、彼にとって一番幸せだったと思う、
と書かれた画面を見て・・・

Weedyにそう言ってもらったような気がした。

私も幸せだったよ・・・


011809-4


1月30日の満月・・・

よくよく調べたら・・・

日本ではこの月がブルームーン。

日本とこちらでは14時間の時差があるので
私が見上げた12月31日のブルームーンは、日本では1月1日の満月だったのです。
なので今度の満月が1月、2度目の満月です。


なんかね、日本のみんなに教えてあげるよう
Weedyにお願いされた気がしました。

本日1月30日のお月様、見上げてください。
幸せになれるそうですよ・・・

そして、日本以外にお住まいの方
見ることが出来なかった方、ご安心を・・・

今年は3月にもブルームーンを見るチャンスがあるようです。


みんながきっと、幸せになれるんだよね・・・



いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

ありがとう!

Blue Moonっていう言葉初めてききました
そういう意味があったのですね
素敵です!
ここ数日夜中、朝早くみんとに起こされて
外が明るいと思ったら月でした
朝方まで」月で明るいです
今晩までお天気がもつといいな~
Blue Moonがみてみたいです
やっぱりWeedy君が教えてくれたのかな?
ありがとう・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドアの前でたたずむWeedyちゃんの後ろ姿にキューンとなります。
そして
こんなに愛し続けるsariさんにもウルッとなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

不思議な事が。。。
いつもお月様を見る余裕なんてないぐらい
バタバタした生活をしているんですけど
昨日の夜 なぜか月が見たくなって空を
見上げて「満月じゃぁないけど満月が近そうな
お月様だなぁ」って思ったんです。
そうですかぁ~ 今日が満月でしたかぁ・・・
今日の夜の名古屋ならお月様も見えそうです。。。
でも1月1日のお月様見てないかも( 一一)
因みに昨日の朝 流れ星を見たんですよ(^0^)
・・・たぶん。。。( 一一)
流れ星だったんじゃないかなぁ~( 一一)
流れ星だと思うけどなぁ( 一一)
まぁ流れ星だったとしておきましょう(^0^;
今日は寒くても絶対に見るぞぉ~
Weedy君を思いながら(^-^)

すみません!

sariさんかってにリンク貼らせてもらいました
よかったですか?

No title

現在、午後6時35分。
sariさん こんばにわi-278
ブログ記事を読んで 早速、ペランダに 出てみましたi-190
大きな まぁるい月が 出ていますe-68
Blue Moonが 見れましたよ Weedyちゃんe-420
教えてくれて ありがとうi-260
私の 弟もどこかで 見てるかなぁ~
夜の空を 見上げると ちょっぴり せつなくなっちゃいました。

No title

そうでしたね・・・。
Weedy爺、いつもsariさんのすぐ近くに居てくれましたよね。
窓の外を眺めている爺の背中が少し切なくて、
ブルームーンを爺と一緒に眺められなかったことも切なくて、
ついでに先代猫を亡くしたときの満月も思い出して、
モニターの中の月がワタシもにじんで見えました。

いろんな因果で月にはなんだか思い入れがあって、
ことあるごとに見上げます。
大晦日の月を猫隊長の夜回りのとき見上げていたけれど、
そのときもう満月かなぁと思ってました。
元日が本当の満月だったんですね(^^)。

同じ満月でも三日月でも、
見上げたときの気持ちによって凍りのお盆みたいに見えたり、
焼きたてホットケーキみたいに見えたり。
これからも月を仰ぐたびに先代猫のことを思い出すけれど、
似たような気持ちで、遠いオレンジの国で月を仰いでいるかも
しれないsariさんのことも一緒に思い出すことになりそうです。
そのときに月がどんな風に見えていても、
sariさんのこと思い出したら優しい気持ちになれそう(^^)。

今夜のブルームーン、今ちょっと外に出て見て来ましたよ。
sariさんのお陰でブルーじゃない気持ちで。
まわりの雲が照らされて、きれいでした。
どうもありがとう、sariさん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

夜になる前に、いや、もう夜だけど、この記事を読めて良かった!
Blue Moonという存在を初めて聞きました。
さっそくお外に出てみます!!!
そして、満月を見ることが出来たら、
Weedy君を思いながらお月様を眺めたいって思います!

No title

今、ベランダに出て東の空の上の最高にキレイなBlue Moonを見ることが出来ました。
Weedy君、sariさんありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

満月でしたね。
大きな丸い月がでていました。
太陽が大好きだけれど月もとても好きでよく見上げます。
先代の猫も同じようにしていました。。
ChicagoちゃんもJerryちゃんも
sariさんと一緒にこの満月を見ていたのでしょうね。
今日も優しいWeedyちゃんに会えて幸せな気持ちをもらって帰ります。ありがとう・・☆

No title

Blue Moonのこと、初めて知りました。
残念ながら、さくら地方は夕方から雨で
今回は見ることができませんでしたが
次回のBlue Moonを楽しみにしております。
Weedyくんは、ちぃくんのように天使になって
ずっとsariさんのそばで守っていてくれると思います。
そのうちにsariさんの周囲でWeedy天使の
可愛いイタズラが起こるのではないでしょうか?
ちぃくん天使と一緒にさくら家にも遊びに来て欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブルームーン♪

ブルームーン。。。
sariちゃんのブログ見て楽しみにしとったらね。。。
5時半過ぎに東の空を見たら、真っ赤な、まるで太陽みたいなお月さんが出とってビックリ!
明日は、gankoの住む関西は雨らしいんで、今はお月さんは傘かむってはるのん。。。残念。

sariちゃん、大分元気になったよぉやケド・・・
まだまだweedyのことを思い出して悲しくなることも多いやんね。
そん時は、我慢せぇへんと、思いっきり泣いてね。
辛い気持ちや哀しい気持ちは、我慢したら澱のように心の中に溜まってしまうからね。
吐き出したい時にバァァァーーーって吐き出してね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

