スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

49日目

私は仏教のことはよくわからないのだけれど・・・

今日でWeedy(ウィーディー)が旅立った日から49日。


インドの輪廻思想の中で、前の生から次の生に生まれかわるまでの
中間的な期間(49日間)を「中陰(ちゅういん)」もしくは「中有(ちゅうう)」という。
この間7週にわたり7日ごとに法要を行うそうで
49日目は次の生が決定する重要な日と考えられているそうです。



021310-1


これについても、なるほどなぁ~って思ったりする。


だってWeedyが旅立った日と同じ曜日になると
あの日の今頃は・・・と考えることが多かったから・・・

気持ちの波は7日ごとにやってくる。

それでも1週、2週と時が過ぎ、明日で7週目の日曜日。

だんだんと私の気持ちも変化してきた。


021310-2


Weedyの不在は寂しく、悲しいけれど
思い出して辛くなることよりも
笑顔になることの方が多くなったような気がする。


021310-3


そして最近、また笑顔になれるものが見つかった。

携帯電話で撮った動画。

かなり見づらいと思いますが・・・
3年位前のWeedyです。
(*夫が一生懸命、Weedyを呼ぶ声が入っていますので注意!)


[広告] VPS



いつもこうして蛇口から水を飲んでいました。

親バカな私たちはここからしかお水を飲まないから、と
長時間、家を空けるときは水道を出しっぱなしに・・・ゴメンナサイ

でもある日、見てしまったのです。
普通にお皿からお水を飲んでいるWeedyを!!!笑

私たちにその姿を見られたWeedyのバツの悪そうな顔。
そんなことを思い出し・・・
温かい気分になります。


たくさんの人に見守られて、愛されて
Weedyは本当に幸せでした。


薄皮饅頭さんがWeedyのことを想いながら
素敵な記事を書いてくださいました。 → こちら


えへへ・・・
読ませていただいて・・・
やっぱり泣いちゃった♪
でもね、辛い涙じゃないですよ~!

私の心の中に、皆さんの心の中に・・・
たくさんの大切な子たちと共にWeedyはいる・・・

かわいい、かわいいWeedy。
たくさんの幸せをありがとうね!

日曜日は悲しい気分でなく
楽しい気分で過ごせるように・・・
きっとなるよね?


偶然にも・・・
Boston(ボストン)が旅立ったのも日曜日でした。
きっと仕事のある慌しい日でなく、ゆっくり出来る日に
ふたりは旅立ちを決めたのかもしれませんね。

それにしても・・・
壁にはたくさんのラクガキ・・・
わが家ながらヘンな家ですね~。
(昨年、壁のペンキ塗りをして絵は消してしまいました)

昨日の記事のお耳のお掃除
同じように苦労されてる方(犬?猫?)がたくさんいらっしゃるんですね。

変な話ですが・・・
Weedyが亡くなって、それから私、耳掃除をしたんです。
この半年、嫌がることはしないと決めて、耳掃除をしてあげてなかったので
キレイにしてあげたくなって・・・

Weedy、迷惑だったかしら???




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

そうですね!

こちっも毎週お寺へ行って
四十九日を迎えます!

でも・・・Weedy君太ってますね~
蛇口から飲むのはなんでですかね
うちもそうです!
いつもはお皿で飲むんですけどね・・・

薄皮饅頭さんのとこお邪魔してきましたよ~
よかったね~Weedy君!
みんなに愛されていたんだね!

No title

法要を行う事は、魂の為だけじゃなくて、残された側の気持ちを
少しずつ、落ち着かせる意味もあるかもしれませんね。

シッポ立てて嬉しそうに向かってる~
ふっくらしたお尻が可愛いな。
満足そうに口の周りを舐めて、すごく可愛い。
お皿のお水も良いけど、新鮮なお水の方が美味しかったかしら(笑)
ばつの悪そうだったWeedy君「バレた」って思ったかも~

Weedy君の事を思うと、やっぱりまだ涙が溢れてきちゃう....
それでも、幸せそうな活き活きしてるWeedy君の写真を見ると
自然と笑顔になっちゃうの。
Weedy君って不思議な力を持ってるな。
次はどんな毛皮を着てsariさん家に来てくれるか、楽しみですね!

No title

少しずつ笑顔が戻ってきて安心しました♪
Weedyちゃんも笑顔のsariさんが好きなはず^^。

動画☆写真
想いでは色あせませんね。

49日目の今日、きっとsariさんにまた巡り会う【生】になると信じてます☆

No title

こうやって 供養しながら 少しずつ日常に戻って行くのでしょうね
薄皮饅頭さんの記事を 読みながら 涙が出ました。
Weedyちゃんは たくさんの方達に愛されていますねi-239
Weedyちゃんの動画を見ながら 私も天国のマルを思い出しました。
思い出せば 涙が出ますが 精一杯生きた Weedyちゃん i-189
ずっとず~っと 心の中で 生きていますねi-260

No title

前に飼ってたコが死んでしまった後、
もう二度とネコは飼うまい!って思ってたんです。
多頭飼いじゃなかったので、
次のコを飼おうと決心するまで7年かかりました。
今思えば7回忌。
いろんなことがうまく仕組まれていることにビックリする・・・
そんな時がきっと来ますよ。
Weedy君、綺麗なコですね。

No title

猫さんとは言葉が通じるわけではありませんが、どこか通じること、そこでつながっていると感じることがありますよね。
言葉で話し合える人間同士でも通じないことがあるのに、猫さんとのほうが通じやすいこともあります。

僕も、先代猫さんを亡くしたときはとてもショックでしたが、今はそのときの心境とは違います。
でも、忘れることはありません。
自分が忘れない限り、心の中で生きていると思っていますから。

初めまして・・・

薄皮饅頭さんの所から来ました。

本日が49日との事、
私も過去、何匹と見送って来ました。
時間しか癒してはくれないと思いました。

泣かないで・・・泣かないで・・・ここに居るからと・・・

何時までも悲しんでいたら、その子も悲しいだろうなと

そうしたら、何時までも天国に行けないものね。

でも気が付くと、他の子が居てくれて
その子達との時間の中で、笑ってる自分が居る。
亡くなった子を忘れた訳では無いけれど。

又、思い出させてしまったら御免なさい。

ご冥福をお祈り致します。



No title

Weedyくんが旅立ってからもう49日ですか。
私は慣れるってことは忘れるってことでは無いと思うんですよね。
そういう気持ちはいつでも側にいるって思う
安心感から来るものでもあると思うんです。
なんだか上手く言えなくて申し訳ないですが^^;
うちもカートは蛇口から水を飲むのが好きです。
出しっぱなしにはしないですけれど(笑)
ビデオ撮っておこうかな^^

はじめまして

ヒトミンチョさんちから参りましたー。
いつもお見かけ(?)していてブログ拝見させてもらってました。
Weedyくん49日ですか...。
私も以前愛猫を無くしたのですが、
49日を境にほんの少し気持ちが楽になった気がします。
そして、愛猫を見送ったあとは、今いる子たちとの時間が
本当に大切に思えるようになりました。
Weedyくん!虹の橋ではうちの前の子と仲良くしてね~(笑)

No title

もう49日なんですね。
写真を見てつくづく、Weedy君は絵になるコだな~と。
ビデオ見て笑っちゃいました。
うちのZiggyも昔同じ事してましたよ。
引っ越してからはやらなくなりましたけど。
でもたくさんの思い出を残してくれたWeedy君に感謝ですね。
きっとWeedy君も天国から見守ってますよ。

No title

sariさんがWeedy爺やBostonくんと出逢って、一緒に苦楽を
共にしたことも、
そんなsariさんにワタシが出逢えたことも、
ごろ太とワタシが出逢えたことも、
ここに遊びに来ることでたくさんの方と出逢えたことも、
ひとつも偶然なんかじゃないんだなぁという気もするし、
でも、すべてが夢のような偶然のような気もします。

爺が彼の岸に旅立ってしまったとき、これは悪い夢だって思った。
でも、いまはそうじゃないよねって思える。
お別れは悲しいけれど、爺のキレイな瞳に負けないくらい、
キレイな素敵な夢のようだったんだろうね、彼の生涯は。
耳もキレイにしてもらったしね(^^)。
そんな爺を知ることで、その夢をお裾分けしてもらえて、
本当によかったです。ありがとう。

蛇口からお水を飲んでいるWeedy爺、いたずらそうな表情ですね。
ホントはお皿の水だっていいクセに、甘えちゃって、
トトロめ~、うふふふ~と笑ってしまいました。
泣かせるつもりはなかったけれど、泣かせてしまったsariさん、
ワタシが蛇口ひねるからお水いっぱい補給してください(笑)。
壁の落書き、もっとよく見たかった!

No title

Weedyくんの49日ですか。
3年前のWeedyくん、ぽっちゃりして可愛いです。
私も去年までは三年続きで愛猫を亡くして
精神的にかなりのダメージでした。
そんな時に、いろんなブログを読ませて頂いて
亡くなった猫ちゃんが、飼い主さんの元へ
生まれ変わってきた経験の方が
いらっしゃいました。
生まれ変わって来た仔だと飼い主さんには
はっきり解るらしいです。
きっとWeedyくんもsariさんの元へ帰って来てくれますね。

No title

薄皮饅頭さんのブログ見てきたよ。
WEEDY爺とおソロのお皿でおいしそうに食べてたよ。
WEEDYを知ることはなかったけど、初めて遊びに来た時に過去ログ見て泣いちったよ。
家のボンボも心臓病だったんだ・・・
どんな悲しみも時間がゆっくりと苦痛を和らげてくれるのだろうか?
でも、絶対に忘れない、この子達に会えたこと。
WEEDY天使はこれからも、皆の周りをパタパタ飛びながら守ってくれるんだね。
忘れていた動画・・・WEEDYガ合いに来てくれたんじゃないかな?

No title

思い出して笑顔になるsariさんを
上の方から見守っているWeedyちゃんもきっと笑っている。
少しづつ少しづつ気持ちにも変化がおとずれて
Weedyちゃんもきっと安心して・・。
本当のお別れではなくまた出会うために・・。
ごめんなさい、せっかくの動画
なぜか上手く見られませんでした。残念です。。。
でも・・頭に浮かんできますWeedyちゃんの様子が!
皆に愛されたWeedyちゃん。今もきっと幸せですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きっといつの日か

Weedyちゃんの49日だったのですね。
人間でも7日ごとに供養したり、月命日をしたりして、
残された人は、彼岸に行ってしまった物を思います。
悲しみだけの日々が少しずつ、優しい気持ちで以前を思い出せるようになっていく・・・
Weedyちゃんと過ごした日々も、幸せな気分で思い出せるようになっていくんですね。
動画ではとってもご機嫌に蛇口から水を飲んでて・・・
生まれ変わってもまた、何気にsariさんの元に現れるような気がします。

Weedyちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

早いものでもう、そんなに経つのですね・・・。

いつもご訪問ありがとうございます!
読み逃げばかりでごめんなさい・・・
ポチ~

No title

49日、またひとくぎりですね。
思い出すと笑顔が増えるってホントです。
だってあんなに楽しかったんだもの。(*^^*)
これからもたくさん素敵な思い出を綴って下さい。

No title

もう四十九日なのですね。
動画のWeedyくん、ハナちゃんみたいにもふもふですね。
「Weedy~」と呼ぶ ご主人の声音から、深い愛情を感じました。
sariさんとご主人、そしてたくさんの人々や猫さんたちから愛されて、
きっと今も幸せでしょうね、Weedyくん。
ずっとずっと私たちのアイドルですよ~

No title

Weedy君が旅立ってもう49日が過ぎちゃったのですね。
懐かしい想い出が、よみがえってくることだと思います。別れというのは無くすことだけじゃなくて、何か大切なものを貰うこともあるんじゃないかと・・・そんな風に思えるようになってきました =^_^=
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。