スポンサーサイト


Whiskers

猫のひげは大切なものだというけれど
実際はどうなのか?と気になり、ネット徘徊・・・


022410-1


年をとると抜けたり、切れて短くなったりと聞いたけれど
13歳のChicago(シカゴ)
なかなかご立派なおひげ。


022410-2


Jerry(ジェリー)のひげ。
基本的に白いひげが生えているのだけれど
何本か黒いひげ、発見~!


022410-3


ひげはセンサーになっていて
目の上、顔の横にもあって、それらを結ぶと円になり
これで狭い通路を通り抜け得るか否かを判断できる・・・とあったのだけれど・・・


022410-4


どう考えても、その円よりも胴回りが太い猫もいると思う・・・
誰、とは・・・言わないけど・・・


なぜこんなに『ひげ』が気になっちゃったかというと
先日の佐藤たまぽちさんの記事を読んで。 → こちら(謎) と こちら(とけた!)

かわいいたま子ちゃんとイケにゃんぽち男くんのほのぼのブログですが
な、な~んとぽち男くんのひげが・・・!!!きゃ~!!!


猫のひげは切っちゃダメだと言われているけど
結構平気なのかも???
だけど無理に切ったり、抜いたりしたらダメですよ~!


022410-5


お財布に猫のひげを入れておくと金運がアップするとか
魔除け、厄除けになるとかってオモシロイ話も発見。


022410-6


落ちているひげを発見すると捨てられない、なんて方もいらっしゃるようで・・・

まだ謎も多く。不思議で魅力的な
猫のひげなのであります~♪



ひげを触られると目をつぶるという記事などもあり
試してみたのですが・・・
う~ん・・・

今度落ちてるひげを発見したら
お財布の中に入れておきますね!




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

おおー

にゃんこのおひげは大切だときいていますが
よく落ちていますよね~
とってたりするのですが
すぐなくしちゃいます
うちはちょこのほうが立派なひげです
体は小さいけど・・・

でもそんなことないよねー
ちゃーんとおひげの長さで通れるよね
誰とはいわないけど・・・(言ってるー)

今、想い出しましたが
にゃおちゃんのおばあちゃん・・・
いつも子供の(お母さん猫)ひげを
かじかじして根元まで短かったんです
あれはなんでだろーって思っていました
ごめんなさいわかりにくくて・・・

No title

うまく説明できないんだけど、
ひげを根元かつ前方に押すようにすると、
口角が上がって犬歯が見え「チッッ…(ーー;;」て言いそうな顔するよ(笑)
たまに、振り返った時に自分の身体にひげがあたって、
この「ちっっ・・・」の顔になってることもあるし。

No title

ぽち男君のヒゲねぇ~(^0^;
たま子ちゃん好みの男にする為だったのねぇ~
それにしても やっぱり心配だわぁ( 一一)
のんびりした性格のぽち男君だから
大丈夫なのかしら(・・?

福澤さんも胴体の方が。。。のタイプだわ( ̄m ̄*)
ヒゲが捨てられないのは私です(笑)
会社のデスクに飾って(?)あります。。。

本日 私 完全復活。。。だと思う。。。(^^;

No title

一緒一緒!我が家と一緒(°д°*)!!!
うちなんかくるみさん以外みんな
ヒゲが中途半端です(。-ω-)(笑)
りんごさんなんか、ホントに子猫
ちゃんの頃、ヒゲ部分の毛まで
むしられて若干血が出ていたことも
あったんですよ(*・∀・υ)
私もヒゲを見つけたら財布に入れよう
と思います(*´∀`*)

No title

子供の頃、猫の髭を切ってたら(悪気はないの、子供だから(笑))
親にすごい勢いで怒られてびっくりしたことがあります
猫にとっちゃ、命綱(ちょっと大げさ)ですものね
ぽち男くん、見事にやられてましたねw
アンテナを折られて大丈夫なのかちょっと心配でした(^_^;)
私、落ちている髭を見つけてはビンに入れてとっているんです
けっこうたまってますw
財布に入れときゃよかった(爆

No title

Chicago君のおヒゲ、男らしくて力強いわ。
Jerryちゃんは柔らかそうな雰囲気。
ヒゲの幅は通れる幅を測るから、大事だってありましたね~
どこぞの自称女王は、顔が入れば頑張るけど(笑)
佐藤たまぽちさんの記事を拝見しました。
キレイに揃えてある(笑)
友人の猫2匹も同じ様に、ブチッとお互いに食いちぎって
ましたよ~
身だしなみを整えてあげてる感じだったのね。

私も、ヒゲ捨てられない(笑)
見つけるとすごく嬉しくて、引き出しに仕舞っちゃうの。

抜け変わるんですかね?

だって「毛」の一種ですからね、
でもどのとらいの周期なんだろう・・・
そんなに頻繁に落ちては居ないけどなぁ~?

大人猫の方が立派ですね。
私も猫のヒゲのアップを撮ってる時、
元気と優輝の違いに気付き、
あれっ?もしかして雄雌でも違うのかしら?

でも思っただけで、追及してませんが!!!
(゚m゚*)プッ

じゃらしとかで注意を引くと、
ヒゲが前に向きますよね♪
あれも可愛い!

No title

猫さんはヒゲで通り抜けできる幅をチェック...という話は
昔から聞いていますが、私も疑問に思ってました。
だって、明らかに幅の違う猫さん2匹のヒゲの長さが
ほぼ同じなんだもん(笑)
眉の毛も、ほっぺの横に1本ある毛も、
前足の後ろに1本ある毛もカワイイです(笑)
ぽち男くんのおヒケ、ハサミで切ったようにバッサリで、
先っぽ鋭そうです(笑)

No title

これはびっくり!こんな話ははじめてだわ。
グルーミングって、ほんとにグルーミングなのね?
なんのこっちゃ(笑)
てっきり私も反対側に引っ張りすぎたのかと思っちゃった。
みんなだいたい白いような気もするけど・・・
黒いコとかいたかしら?

No title

猫は至近距離のものがよく見えないから、追い詰めた獲物の
動きをひげで知るのだという話もありますよね。
Chicagoくんのおひげ、立派!
こうして見比べるとJerry嬢のひげのほうが細くて柔らかそう
に見えませんか? 雄雌の違い?個体差?
佐藤さん家のぽち男くんは見事にヒゲをカットされてますね(^^;)。

ワタシも拾ったひげをついお財布に入れてます(笑)。
ひげと言えば、あのぅ~・・・
腕の途中に1本生えているアレがいつもすごく気になる~!!

No title

そうそうi-189 ヒゲは大事なアンテナみたいですねe-420
シカゴ君の ヒゲ立派ですe-405
ジェリーちゃん 白色の中に黒いのがありますねi-189
ウチの ナナッペも今度 探してみようっとi-236
私は ナナッペの 抜けたヒゲを発見する度に 保存してます(笑)i-278 ウシシ・・・
顔の周りのヒゲより 胴の方が 太っといi-197 ナナッペ
ナナッペは 顔は ソロリソロリって感じで お腹やお尻で 扉を開けていま~す(笑)i-229

No title

こんにちは!
ひげの話題を載せていただいてありがとうございます!
小さい頃から猫のひげは大事なものだから!と親に言われてましたが、ぽち男を見てるとそんな事ないんじゃないかなぁと最近思ってます。
とはいっても、暗闇を歩くことが多い外猫さんたちには大切なのかな?
とにかく、ぽち男にはひげは男前に見せるための道具でしかないようです!(?)

ちなみに、落ちているたまぽちのひげを集めてます。
特に目的もなくでしたが、何本かお財布に入れてみようと思いま~す。

No title

な、なんと、金運アップ?!
私も以前は抜けたヒゲを拾い集めていましたが、
いつのまにか無くなっちゃうんですよね~
ちゃんと密閉しておかなかったからでしょうか^^;
今度実家の父母に頼んで、キーコのヒゲを発見したら
保管しておいてもらわなきゃ!!
ちなみに…
キーコのヒゲはぜ~んぶ黒!総黒です。

No title

そうそう、金運アップw

僕もそれを知ってからは、財布に入れていますw
まだ2本ですけど(^^;

でも、なかなか金運がアップしません(^^;

おひげもそうですが、猫さんはどのパーツも可愛くて奥深いですよね~

No title

興味深い”おひげ”のお話、有り難うございました♪

うむ!うむ!
なるほど!
・・・それにしても我が家の「空」のお髭が短いのはナゼ?と頭をひねっております。

No title

私もひげはセンサーだって聞いたけど、こないだキャットショーでスフィンクス(毛なし猫)を見たらひげがなかった。
デヴォンレックスるひげがちりっちり野天パーだった。
こういう子たちは一体どうするんでしょうねぇ?
私も家に猫のひげ落ちてると、拾って大切に保管しています。
爪や歯(乳歯)や毛までちゃんと取ってあるので、とうちゃんにフェティッシュだって言われるけど、いいんだもーん!
1点に神経集中してひげが全部前向きになる時が好き!!

No title

ちびにゃんでお髭が切れてる子はよく見ます。
でも大きくなってからっていうのは・・・・。
リンク先行ってきましたよ~。
そんなことってあるんですね、初めて聞きまいした。
あ、ちなみにうちのチビも白ひげの中に数本黒ひげが
混じっています♪

No title

私もにゃんこの抜けたおひげを見つけると
捨てることができずにとってます。
お財布に入れると金運アップですか??
わぁ~
早く入れれば良かった…
Chicagoくんのおひげってセクシーです❤❤

No title

びっくり、ヒゲをグルーミングで切っちゃう猫ちゃんがいるとは。(´▽`)
そういえば昔、うちの父がまりのヒゲをふざけて何本か切った事があったなぁ。(^^;
そのうちちゃんと伸びて来たけど・・・
やっぱり猫にはヒゲがあった方が可愛いぞ。(笑)

No title

なるほど~
お財布に猫さんのひげを入れると金運アップ。
良いことを聞きました♪
わたしも 落ちているひげを捨てられずに
大切にしまってあります(笑)
見つけるととても嬉しくなってしまうんですもの。
佐藤たまぽちさんのところにもお伺いして、
お髭のお写真みました。。
お見事(笑)
ChicagoちゃんもJerryちゃんも綺麗なオヒゲだれれど
それぞれの個性が表れていて興味深いですよね♪

No title

よく、そこら辺にヒゲ落ちてますよね-。
つまり、しょっちゅう抜け替わってるってことなんですね。
子猫たちとか、多頭飼いのニャンコのお家の子たちって、
結構相手に短く齧られちゃったりしてますよねー。
あ、うちの猫も白いヒゲの中に黒いのも生えてるなあ!!

No title

掃除しててコタツの中とか階段にひげをみつけると
なんかかわいくて置いときたくなるのよねー
いつのまにかどっか行ってるけど…

うちはよくガス台の横を通過するので
たまに引火させてひげもちりぢりにしてます。
自分の横幅をいまだ受け入れないようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ネコにとってひげは命です!
だってネコからひげを取ったら・・・変ですよ。
あのドラえもんにだって、ひげはちゃんとありますからねぇ(笑)

ジェリーちゃんのひげは立派だなぁ・・・僕もしっかりと手入れしなきゃ! =^_^=

No title

おお~Chicagoくん素晴らしいおヒゲ!
これだけ近くで見ると迫力ありますね。(笑)
それに比べるとJerryちゃんは女の子って感じですよね。
お財布に猫のひげを入れておくと金運アップは初めて聞きました!
次見つけたらいれてみようっと♪

不思議

猫のヒゲがいろんなセンサーの役割を果たしてるのは知ってたんですけど、
明らかにヒゲの幅より体が大きい子が!
そっか、そこまでは考えた事がなかったです。
ヒゲをあてにしてたら、狭い場所に挟まっちゃいますよね。
なんかそれ想像して大笑いしちゃいました。

私も、猫のヒゲ、お財布に入れてます。
そのご利益か、ちょこちょこといろんな物が当たったりしてます。
でもね、肝心の宝くじは撃沈。
金運アップっていうより、なんとなくだけど、
ちいさな幸せ運アップしたなぁって実感してますよ~。

No title

読み&ポチ&ドロンです(*`・ω・´*)ゝ
この時間しか来られませんでした(TへT)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

