スポンサーサイト


過剰グルーミング?

キレイ好きでいつもきちんと毛づくろいをするChicago(シカゴ)


030110-1
んん???


それはそれで心配もあると
昨日お話したのですが・・・


030110-2
どうしたの???


Chicagoの左前足のハゲ、大きくなってしまったのです・・・


実はこれ
昨年10月ごろに小さなものを発見していたのですが・・・
10月14日の記事と10月24日の記事)

こんなに大きくなってしまいました・・・涙


030110-3
ちらっとな♪


他の部分はこのような状態になっていないし
かゆがっている様子などもないため
過剰なグルーミングではげてしまったのだと思います。

Weedy(ウィーディー)の具合が悪くなってから
前以上にグルーミングするようになってしまって・・・

そしてまた、Weedyがいなくなってしまって・・・

そういったことがきっかけかもしれません。


030110-4
こんな感じなんだよ~。


特に発疹ができたり、ただれたりもしていないので
少し様子を見てみようと思っています。

もしストレスが原因だとしたら
病院に行くこともChicagoにとっては大きなストレスになってしまうと思うので・・・

この半年間以上
Weedyがいるキッチンで過ごすことが私も多かったのですが
これからはChicagoのいるベッドルームで過ごす時間も多くするね~!


030110-5
昼寝の時間を増やすってこと???


うぐぐ・・・
そうかも・・・しれない???



Chicagoはとても敏感なので・・・

正直、心配で落ち込んだのですが・・・
そういった私のこともChicagoは敏感に感じると思います。

しばらくはバタバタせず、少し様子を見てみますね。

昨日はネットの具合が悪く、
PCの前にいることをあきらめ
TVを見てダラダラ過ごす日曜日だったのですが
なんと、スケートのジョニー王子、Johnny WeirのTV番組一挙に放送されてました。

コチラからどんな番組か見ることが出来ます。
(ビデオが再生されて音が出るので注意!)

きゅ~ん♪かわいい♪
今晩も番組があるので楽しみです~。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

No title

あらら......
前は小さかったおハゲが.....
皮膚に異変がないようなら、大丈夫そうだけど.....
Weedy君がいない事や、sariさんの心の変化を敏感に
感じちゃってるかもしれませんね。
一緒に過ごす事でChicago君のおハゲの原因が軽減
されると良いな。

王子の姿を見て、リラックスしてくださいね~

No title

あら~
心配ですね。

言葉にはしないストレスが猫ちゃんにもあるんでしょうね。

おハゲが治りますように★・☆・★

No title

あららら・・
ちょっとストレスがかかっちゃたのかもしれませんね。
でも、元気そうだし、しばらくいっしょにお昼寝してたら、
すっかり良くなっちゃいますよ!
そしてsari さんは壷に。
きっと、Chicago君も安心しますよ(笑)

No title

ほんとですね。ハゲた部分ちょっと大きくなってますね。
本人が気にしていない様でもやっぱり心配ですよね。うちの猫、ある日急に片耳だけがスコ猫ちゃんみたいにたれ耳になったんです。元々耳垢が溜まりやすい側の耳だったので心配で医者に診せましたがカビなど皮膚には異常なし。たれ耳のままになるかも、と言われましたが1ヶ月程たった今、ほぼ治ってきて何だったのかなーって感じです。

ジョニー王子、何年か前に初めて見たとき何とまぁきれいなお顔だこと!と思ったものです。女の子みたいで。すごい人気者なのでしょうね。
キレイな物やゴージャスな物が好きそうですね♪
でも私的にはおヒゲはナシのきれいなお顔が◎

No title

ありゃ、ほんとだ。少しはげちゃってますね。
うちのココもよくなってます。
脇の下を念入りにグルーミングしてるなぁ...と思うと
ガッツリはげて赤くただれてます。
しばらく気をつけて舐めたら叱ってを続けると
いつのまにか毛が生えてきていますよ。
とてもひどかった時は舐めないようにエリカラしてましたが
最近は年に1~2回かなぁ...。
猫さんって意外と繊細でストレスとか溜まっちゃうのかも知れませんね。

No title

猫さんのストレスはお顔を見ているだけでは
分からないですものね。
ChicagoくんにとってsariさんやWeedyくんの存在はとても大きいものなのでしょうね。
これ以上ハゲないように、Chicagoくんとたくさん
お昼寝してあげてくださいね。
sariさん、お昼寝の大義名分が出来て良かった?(笑)
Chicagoくんの腕、早く毛が生え揃いますよーに♪

あらら・・・

ちょと寂しかったかなChicago君!
sariさんが一緒にお昼寝してあげたら
きっとよくなると思いますよ~
にゃんこって平気みたいですが
やっぱり気を使ったり神経質になったり
するんですよね!
早くポチ毛が生えるといいね!Chicago君!

おおーそしてジョニ子姫ではありませんかー
なんか最近ジョニ子って呼ばれてるってききましたが
そのCMで見る限り失礼でしたね・・・
いい演技でしたがちょっと点数にむすびついて
いなかったような気もしました!

No title

あらら・・・ストレスですかね?
猫って周囲の変化に敏感なんですよね。
ホントに、繊細な生き物ですね。
おハゲがはやく治りますように!

No title

ありゃりゃ、あのハゲちゃんちょっと大きくなってしまったのね。
そうですね、我々だってあんなに辛かったお別れだもの。
そう考えれば小さな舐めハゲで済んでいるのだから、
Chicagoくんも繊細なりにがんばっているんですよ、きっと。
だからこそ余計に心配になってしまう気持ちもわかるけど、
大丈夫sariさん!
我が家の先代猫のストレス舐めハゲは下腹部全体でしたもん(^^;)。
彼のストレスは今思えば退屈によるものだったみたいでした。
やっぱり病院には連れてゆかず様子を見てましたよ。
範囲が広かったので完全に元通りになるまで発見から2年越しくらい
かかったけれど、なんでわざわざパンツだけ脱いだかなぁという
形の見事なハゲでも、キチンと再び毛が生えてきました(笑)。
だらしない飼い主でも、猫は自分で解決して直ったのだから、
優しいsariさんに見守られているChicagoくんはすぐに良くなるよ。

心配すると感じ取られちゃうっていうのが、嬉しくもあるけれど
困っちゃいますね。心配くらいさせて~って。
あんまり気に病んでsariさんにハゲちゃんが出来ちゃったら、
それも大事件だから、ここは少しドーンと構えてましょ(^^)。
ジョニー王子に見とれつつ。むふふ。

No title

あらら、どうしちゃったかな・・・
環境の小さな変化に影響されちゃうのかな。
デリケートだもんね、猫さんは。
早く良くなるといいなぁ。
うん、大丈夫だよ、良くなるよChicago君!(^^)

No title

ChicagoくんもやはりWeedyくんがいなくなったことや
sariさんがWeedyの看病中に寂しかったりとストレスが溜まってしまったのでしょうか・・・
これからはChicagoくんを沢山甘えさせてあげて下さい。

i-260追伸

本日の診察で、レオの通院がなくなりました。
暫くは経口薬とサプリで様子見です。
月一回の血液検査で経過をみていくそうです。
sariさんにはいろいろとアドバイスを頂き
ご心配をおかけしました。
これからもよろしくお願い致しますi-267

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

前に作ったハゲちゃんが成長してしまったのですね・・
本当にみんなの心を敏感に受け止めているのかな。。
感受性の強いChicagoちゃんですもん。
皮膚部分に炎症などなければ
やっぱりストレスの可能性高いのかも。。
Chicagoちゃんが、大好きなsariさんと一緒に過ごす時間が増えることで
少しづつ落ち着いてくれるといいな。
sariさんの明るい笑顔がなにより嬉しいと思います、Chicagoちゃん。
ウィアー王子様は日本でも大人気ですよね。
女子のように柔らかい表現がますます王子様だけれど、
腹筋われています~☆

No title

今日は少し時間がありましたので読み逃げに来ました~(笑)又、ゆっくり来ますね^^
ポチ~~

Chicago君・・・

お顔は野生的なのに、心はナイーブなのですね。

患部は赤くなってたり、
ただれたりはしていないのですよね?
病院に行く事が、凄いストレスになるのでは
やはり無闇に行けませんものね・・・

sariさんが書いてらしてる通り、動物は敏感に
飼主の心を読みます。
不用意に騒ぎ立てたりすると、
極度の不安に陥る子も居るので・・・

私ある事で麻麻を不安に落としいれ、
半年ぐらいトラウマにさせた事があって
それから注意しております・・・

Chicago君、
sariさんに甘えて安心して居て下さい♪
リラックスだよぉ~~~!!!

No title

猫ネコてんやわんや(うちにリンクはってます)の
「猫やしきさん」のナポリタンが大変です。
助けてください。

デリケート

猫ってとってもデリケートな生き物だから、
Chicagoくんみたいにハゲをつくっちゃう子も結構いますよね。
人間が思っている以上に、神経が疲れてるのかもしれないです。
私と一緒にしちゃいけないとは思うけど、
私も以前「円形脱毛」になっちゃいまして・・・
ごっそりと髪の毛が抜けたりしました。
もうヅラをたくさん作って、日替わりでかぶってやる!って開き直ったら、
少しずつよくなりました。
Chicagoくんの過剰グルーミングでできたハゲ。
少しでもよくなっていくといいんだけど・・・
猫に開き直れなんて、言ってもわかんないですもんね。

ほんとだ。お写真でもわかるくらいのおハゲちゃんができてしまってるのですね。
猫さんはデリケ-トだし、色々な心情がおハゲの原因になったのかも知れませんねぇ。
皮膚病っぽくないということですし、
病院に行くことはかえってストレスになっちゃうから、
その見極めも大変ですよね。
何もしないまま治ってるといいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

