スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tax Return

ぽっかり浮かぶ白い雲。


033010-1


Spring Break(春休み)を
暖かい南の国で過ごす人々・・・


033010-2


楽しくゴルフをして過ごす、そんな人々を窓から眺めて・・・


033010-3
さっさと片付けちゃいなよ~!


は~い・・・

Chicago(シカゴ)にお尻を叩かれて
会計士さんから催促されて・・・

Tax Return(タックスリターン)の季節です。

日本で言うところの確定申告?

1年分の収入、納税済みの金額
医療費や住宅ローンの金利、仕事でかかった経費など・・・
それらを税務署に申告しなくてはなりません。


033010-4
レシート、とってあるの???


確かあの箱の中に・・・涙

4月15日が締め切りなので
会計士さんにも催促されるわけよね~。

ちなみにJUNJUNさんに教えていただいたのですが
ペットの医療費も控除を!という法案が検討されているとか・・・

うんうん、私たちにしてみたら
彼らは立派な扶養家族です!!!

そうなってくれたらうれしいなぁ・・・


033010-5
でもボク、病院行かないよ~。


はいはい~。

ああ、税金、払い込みにならないように
さっさと会計士さんに相談しよう~。

そうなんです。リターンといっても税金が必ず戻ってくるわけではなく
払い込みになることも・・・涙

しばらく忙しくなるので
(遊びの予定もたくさん&仕事なので自業自得)
今のうちにちょっと頑張って片付けちゃいますね~!!!



日本で会社勤めの方は年末に調整してくれたりして
特に自分で確定申告をする必要はありませんよね~。
こちらは全員、この申告をしなくてはなりません。
普段からきちんとしておけば困ることないのでしょうが・・・
頑張って今日中に終わらせるぞ~!!!

真夏のクーラー、辛い思いをされてる方、たくさんいらっしゃるようですね。
職場は本当に寒くて、PCを叩く指先がしびれてくるほど・・・
そして外は灼熱の南国なので、体がおかしくなります~。

むむ、oceangeckoさん、縁起の悪いこと、言わないで~!涙
エアコンとTVがもうかなり古いのよ・・・
alpenkatzeさん、え~!お寿司が冷凍で???
anemoneさん、なまずの押し寿司はいかが~?




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント

確定申告

私はとっても几帳面?っていうか、とっても神経質で細かい性格なので、
レシートとかきちんと分類して取ってあるんです。
この細かい性格がいい時もあるけど、
禍となる事も多々ありますよ~。
ちっちゃな事が気になって、眠れない。
きちんとしてないと落ち着かなくてイライラする。
もう少しアバウトで大らかな性格だったら、
もっともっと楽に生きていけるだろうに・・・って思います。
あ~、猫の医療費が控除対象になったら、
どんだけ嬉しいかしら?
扶養家族として、健康保険も使えたらもっと嬉しい。
猫のカリカリがお米より高いって知って、
うちの父はびっくりしてましたよ~。
明日から4月。
お正月とはまた別の意味で、新生活の始まりって感じで、
4月は新鮮な気分になったりします。
sariさんもお忙しくなるみたいですけど、
お体ご自愛くださいね。

No title

あ~、それ、まだでしたか・・・
うちは終わりましたよ~!
ガンバレ~~!ふぁいとっ。
日本にいた時も確定申告してたけど、あまりにもめちゃくちゃで、税務署の人がかわいそうすぎる(アホだから)って、よく直してくれました。

うわ~

りんりんさんすごい!
私っておおざっぱだからあんまり気にならないんですよね~
sariさん大変でしょうけどがんばってー
Chicago君お手伝いは?
邪魔しないのがお手伝いかな?

No title

日本はさ、年末調整なんて会社がやってくれちゃうから税金の使い道に興味がなくなっちゃうらしいよ。
自分がどのくらい払ってるかよく理解しないからね~。
でも、やっぱり面倒なのは嫌だわ。
我が家は寒がりなので、夏にスーパーに行くとRと二人でブルブル。
必ず、長袖で買い物に行くよ(笑)
そっちでは暮らせないかも。
家電、ひとつ壊れると連鎖反応的に壊れるよね…
そうならないことを祈ります。
あ!あとちょっと前の日記だけど、ベルトの話。
あれ、私の事書かれたかと思った(笑)
私もまるっきり同じことが・・・
それ以来、シャツをなるべく着るようにしてます。ハハ。

No title

うちの終わってるのかしら?(笑)
他にも色々やらなきゃいけない事があって、面倒臭い~
早めに終わらせようと思ってても、なかなか始められないわ。
うぅ、Chicagoクン、私のお尻も叩いて~
sariさんも頑張って!

No title

うちも今月済ませましたよ~。
あいにく払う方でしたけど・・・うう。(涙)
そうですよね~猫だって扶養家族ですよね!
医療費は高いし、食費はかかるし。
Chicagoくんにお尻叩かれたらやらないわけにはいきませんね~。

No title

日記本文と全く関係なくて申し訳ないんだけど(^^;

釣り竿を出したくなるような池の写真に、
ちょこっとウズウズしちゃった(笑)

No title

会社勤めでもやらなきゃいけないって言うのが大変ね。
そうなんです、日頃からやっておけば良いんだけど、
楽しいことじゃないからお尻に火がつくまで出来ないのよね^^;
私も先月半べそ書きながら確定申告済ませましたよ。
沢山戻るならもっと頑張れるんだけど、戻るより払わなきゃいけないからね;;
しかも払った税金が有効に使われるなら良いけど、
訳の分からないバラマキや政治屋の給料ですから.....><

No title

そちらではみんな自分で申告しなくてはならないのですね~大変!
私もその昔仕事を辞めた年の申告を自分でやって
すごく苦労したのを覚えています。
猫の医療費控除、ぜひ実現してほしいですね。
日本で検討されるのはいつのことやら…。
Chicagoくんの脱力ポーズにも惑わされず
申告頑張ってくださいね♪

No title

こういうやらなきゃいけない事って
ずっとアタマの隅に引っかかっていてイヤですよね(笑)
こんな大変な作業して払い込みになったら泣くにも泣けない..。
Chicagoくん、エライ!ちゃんと見張っててね♪
大変でしょうがさっさと終わらせて
美味しいビールでも飲んでください~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もやりましたよ!

夏休みの宿題と一緒で、コツコツやってれば
楽なんですよねぇ~~~

私は会社のは年末調整で済んでるけど、
医療費控除と、父親の申告があって
ここ何年か毎年しております。
PC入力なんだけど、毎年やり方が違うので・・・
今年はバイトが入力するのだけど、遅いのよ!!!
横取りして打ちたくなっちゃったわ!
自宅のPCからでも出来るらしいから
来年はそうしようかな?
レシートは郵送すればいいかしら?
今年は終わったから、来年の事は又来年に考えよう!

えっ?ペットの医療費控除も対象に?
可決したら凄いわね・・・
日本は無理だろーなー

No title

どこの国でも確定申告は大変なんですね。
でも日本はサラリーマンなら
ほとんどの人がする必要ないですからね。
日本って良い国ですよね~。
あ、いちがいにそうとは言えないか。

No title

私も日本では職場がやってくれたので、自分での確定申告なんて一度しかやったことないのですが、そうそう、こっちでも皆自分でやってます。
相方、なんかしょっちゅう「税金、税金」と言いながらしかめっつらして書類見てますよ^^;
で、これだけがんばって書類作成しても、戻ってくる額がすごく少なくて昨年はがっかりしてました(笑)。
Chicagoくん、床でひんやりと気持ちよさそうですね♪^^

No title

1年分のレシートとなると格闘ですね~^^
頑張ってください!
うちは年末調整した後に
医療費控除etcの申告をしに税務署へ行きました
税金は、簡単にとられるのに
還してもらうには自分から動かなきゃなりませんからね~
やらな損にならないようにしなければ。。
楽しい予定のためにも、ササっと片付くとよいですね(^^♪
ペット医療費、大賛成~!!ぜひ控除してほしいですね 
助かるよね~、Chicagoくん!(病院に行かなくてすむのが一番だけとね^^)

No title

私もそろそろやらなきゃー!な状態です。
会計士からも思いっきり催促されてるし・・・
でもこういう事って本当にやる気がしなくって、後回しになっちゃうんだよね~。
イタリアはペットの医療費も控除されますよ。
なんだかんだと結構な金額になるので、助かります。
ヨーロッパはあんまりクーラーが普及してないけど、ここ数年の猛暑にクーラーを購入する人が増えたみたい。
うちは最上階で朝から晩まで太陽サンサンなんで夏はクーラーなしでは過ごせません(軽く40度超しちゃう!)。

そうなんですよね~

ちゃんと段取りしっかりしていれば。。。でも性格だから仕方がないか。。。E-FILEになった分楽とはいえど、書類揃えるところは自分次第だからね。401Kと(TRA)IRAの控除分もお忘れなく~(←以前AMENDした経験談より。失笑)

ところでCHICAGO君の正面のお写真。お目目の間隔が開いてるように見えるんだけど、これは模様から?とっても個性的にゃんで、可愛い~♪♪

No title

大変ですね。ご自分でやらないといけないのですね。
日本の普通のサラリーマンなどは会社がこういうのってやってくれますもんね。
ははっ。ペット医療費控除、たしかにあるといいですね。

No title

ドイツもそうです、自分で、です。
会社勤めでも。
家はこないだ済ませたので、今はリターンを待つ…待つ…早く~!!という感じです。
JunJunさんが書いておられた法案、ドイツにも~!!
馬鹿にならないですからね…ペットの医療費。
こちらには確定申告用のソフト(毎年変わる)が売られているのでそれでやってます。が、レシートやらなんやら、探すのがね…めんどうですよね…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。