スポンサーサイト


メロンパンの謎

少し前のお話ですが・・・

家の近所でやっている小さなファーマーズマーケットに行ってきました。


052110-1


ここは小さな教会の敷地内でやっている
本当にこじんまりとしたところ。

丸いズッキーニがかわいい♪


052110-2


特に変わったものもないかなぁ・・・

と、収穫なく帰ろうとしたのですが・・・

ん???


052110-3


メロンパン???


似てますよね~。

メキシコのパンだそうで、試しに買ってみました。

ちょっとパサパサした感じではありますが
ほんのり甘くて、まぁ、イケルかな?


052110-4


『メキシコ』『メロンパン』で検索してみると・・・

これはConchas(コンチャ)と呼ばれるパンで
『Conchas』はスペイン語で貝の複数形。
日本ではメロンの網目に似てるから・・・なんていわれるその部分が
メキシコでは貝の模様に見えるらしい。

日本のメロンパンのルーツのひとつとしても考えられているみたい。
(諸説あるようです)


なるほどね~。

そして、初めて知ったのですが・・・

日本でもその呼び方が『サンライズ』『コッペパン』など
地方によって違うらしい!!!

う~ん、メロンパン・・・
なんだか謎めいたパンなのね~♪






コチラ、暑い日が続いていますが・・・


052110-5
う~~ん・・・


日本の皆様も暑そうですね!


052110-6
ふぅぅ・・・


え?30度って・・・


052110-7
暑い・・・


熱帯モンスーン気候に属する南の国と変わらない!!!


052110-8
エアコン、もう少し下げて~!


でも職場の冷房のせいで、ちょっと冷えてる私・・・


変な気候で体調を崩すことのないよう
皆様、ご注意下さいませ~。

さて、明日働いたらお休みだ~!!!
頑張るぞ~!!!



中南米の食べ物って結構日本の食べ物に近いものがあったりして面白いんですよ~。
スペイン、ポルトガルなどからイロイロなものが日本に入ってきたことを考えたら
ソレもそうかもしれないですよね~。

メロンパンの呼び方も今回、初めて知りました。
皆さんは何と呼んでましたか~?

昨日は日本も全国的に猫洗濯日和だったのかしら?笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おー、南の国はもうすっかり夏ですね~!
こちらは朝9℃、昼28℃・・・もうわけがわかりません。
メロンパンとコッペパンはいっしょのものの所もあるの?
へーーーー!?
みるからに甘そうです(^^
ワタシもたぶん7月に日本に・・・

No title

同じく30℃越えで暑い~~
Jerryちゃん、お腹はお日様に当たってても良いのね(笑)
女の子だもの、お腹は冷やしちゃダメよね~
そうそう!
アイルランドに住んでる友達のメキシコ人のお友達が
作ってくれたパンがメロンパンだった!って教えてくれた!
こうして見かけたら、なんだか嬉しくなっちゃうな~
メロンパンは全国統一でメロンパンだと思った.....

明日もお仕事?
頑張って!

No title

このメロンパンはカラフル~
でも私、メロンパンが苦手なんです^^;
あの外側のパサパサが、口の中の水分を持って行く感じが><
子供の頃、外を剥いて妹にあげ、中のパンだけ食べてました(笑)
そうそう、サンライズって呼ぶところあるね。神戸だっけ?
また形がラグビーボール型のもたしかあったような。
食文化って面白い♪
日本も昨日は30度超え。でも夏男のコナン&ソランは絶好調でした^^;

メロンパン

メロンパン大好きです。
そうそうラグビーボール型でサンライズって呼んだり、
中にしろあんが入ってる物もあります。
ちょっとレンチンしてトーストすると、
中ほわほわ、外カリッとして美味しいです。

こちらも連日、日中はかなり暑いです。
でも朝はまだ涼しいかな?
Jerryちゃんも暑そう!
おなかがポヨってるから余計暑い?・・・ゴメンネ。
うちの子まだ毛布の上で寝てるんですけど・・・
片付けようと思うと、上で寛いで寝てるんです。
飼い主に似て寒がりみたい。

おおー

丸いズッキーニは初めて見ました
じゃーポチ逃げしますね~

No title

メロンパンって全国共通かと思ってました!
コッペパンって給食によく出てた細長いパンだったしな~
県民性の違いって面白い!
これが世界となるともっと面白いのは当然ですよね~^^
メキシコ式メロンパン、貝殻というか
カメっぽい(笑)
Jerryちゃん、とろけそうだね~(~_~;)
こちらは明日から雨で気温がまたぐぐっと下がるらしく。。
気温差は体にこたえますね、冷房で冷えると特に!
sariさんも冷えで体調こわさないようにお気をつけて~!

No title

なるほど、メロンパンの元祖!
国や地域によって
とらえ方、例え方が違うから面白いですよね。
こっちは先日28℃まで上がりました。
ほぼ真夏並みでしたよww

確かに?

外来語って、ポルトガル語とか多いですよね。
コロッケとかそうでしたっけ?
(かなりうる覚え・・・)
メロンパン、海老名インターのサービスエリア
にあるお店が有名?
あぁ~~行って買ったのに、これも怪しい・・・

No title

こんにちは、sari さん (*^_^*)
え~っ!?メロンパンって、日本では北から南まで 『メロンパン』 だと思ってましたよ~ (≧▽≦)
50年近く住んでいる自分の国のことなのに、ほんと、知らないことだらけです~ (^^ゞ
貝の模様・・・たしかにそのように見えますね~。
潮干狩りに行ったら、こんな貝が岩のあちこちにひっついてますよね (*^_^*)

日本もどんどん暑くなってきて、夏ももうすぐそこまでです (^_^)
僕は暑さに弱いので(年々弱くなってる・・・=^_^=)、ちょっと辛いです。
sari さんも、どうぞ十分にご自愛くださいませ~ m(_ _)m

No title

メロンパンとしか思えない~(笑)
コッペパンは・・・姉さんの知ってるのはマズイ給食に出てきたやつで・・・
南の国のマーケットはほんと色合いが鮮やかだわ!
日中暑くて、今日やっとホカペを片付けたら・・・明日からまた雨で気温も下がるらしいの(泣)
コタツもホカペも毎回こうなっちゃうよ~(´▽`;)
って、冷房はまだだから♪
sariさん、体調管理、気をつけてねっ(^^)

大とリンへのお祝いをほんとにありがとう!!
写真を見てると、ほんといろんな思いがぐるぐる・・・
タビはいつも福と一緒だったって、ほんとその通りだから、ボ~ッと見ちゃって。
写真はいいねってまたつくづく思った~(^^)

No title

ズッキーニがかわいい~♪
そして、メロンパンだあ(^0^)
見た目はほんとメロンパンですね。
コンチャっていうのか~♪
私、夏になると職場の冷房についていけなくて、
冷房病になりがちです。
温度差ってこたえますよね~。
どうぞ体調管理にお気をつけくださいね。

No title

私は九州ですが、やはりメロンパンですよ~^^
でも、似たようなパンで、あのざらざらの砂糖が付いてないので、丸味ってのがあるんですが、私はこの丸味の方が好きだったなあ。
ちなみに、キムラヤというパン屋ので、地元周辺では一番有名なパン屋です。

こちらもようやく暖かくなってきました~。
といっても、今日は最高気温17度ですが^^;

No title

ラグビーボールのような形で白餡が入ってるのをメロンパン
表面かりかりの砂糖まぶしているのをサンライズ
と言いますね。最近はあんまり見ないなぁ
以前焼きたてメロンパンが流行ってから、すっかりメロンパンで統一したのではないでしょうかね

明日から雨だってさ だる。。

No title

メロンパンは日本全国メロンパンだと思ってました。
違う呼び名もあるんですね。
ホントにたまに、数年に一度食べるかも(笑)
夏場のエアコン。気をつけてくださいね~。
東京も今日はとっても蒸し暑かったのですが
お店に入るとクーラー効き過ぎていてツライ。
上着は必携品ですね。

No title

昨日は 猫洗濯にピッタリな お天気でしたよe-465
ナナッペの シャンプー まだなんですけどねi-229
ワクチンまでに 済ませようと 計画しておりますi-234
「メロンパン」 行列が出来る「メロンパン」がありますよi-199
パン屋さんが 試行錯誤して いろんな「メロンパン」を売っていますv-428
私は 口の中の水分を 根こそぎ捕られる「メロンパン」は 苦手ですv-431(笑)
南の国の「メロンパン」は 上のクッキー部分が いろんな味がしそうですねi-190
そちらは 30℃ですかi-183
こちらは どしゃ降りv-279 そろそろ 梅雨かも・・・v-535
ジェリーちゃん 暑いよね~e-275
でもね 冷え過ぎは レディ~には 禁物なのよi-236

No title

こちらもファーマーズマーケットもうすぐ始まるので
楽しみです~!
でも丸いズッキーニは見た事ないわ!
このパン私も見かけた事あるけど
試した事はないので気になってたんです。
コンチャっていうんですね~、しかもメロンパンの元祖!?
夏の職場の冷房ってキツいですよね・・・
sariさんも体調にはお気を付けて!

No title

メロンパンの表面のクッキー生地のトコが大好きなのに、
よく母にソコだけ盗られるのだ・・・(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

