スポンサーサイト


夏の思い出 田代島①

昨年の夏、薄曇りの蒸し暑さの中、訪ねた小さな島

そこは『猫の島』と呼ばれる島、田代島。
過去記事はコチラ → 宮城(田代島)


052810-1


仙台から石巻へ、そしてそこからフェリーに揺られ
たどり着いた小さな島。

お世話になるのはご夫婦で営む民宿。


052810-2


この小さな島で暮らす人々はおよそ100人ほどとか・・・

ニンゲンよりも猫の数のほうが多いとも言われている。


052810-3


民宿のある大泊から仁斗田まで
小道をお散歩。


052810-4


山の中にはきれいな紫陽花。


052810-5


キレイな百合も咲いている。

ちょっと心配になったりもするけれど・・・
きっと賢い猫さんたちは、危うきには近寄らないのだろう。


やっと港が見えてきた・・・


052810-6


猫さんのお出迎え付き♪


052810-7


ここは彼らの生活の場。


052810-8


みんなたくましく生きている。


052810-9


去年の夏を思い出し・・・


052810-10


君たちのことも思い出してみようか?



昨年の夏、日本に里帰りした時に
宮城県の田代島へ行ってきました。
その時のことはいくつかの記事にさせていただいたのですが(食べ物中心???)
もっと島の猫さんのことを・・・と思いながら、いろいろあり
これらの写真を紹介できずにいました。

またまたバタバタしてしまいそうなこともあり
ウチの猫たちの写真を撮ったりする時間も怪しくなりそうなので
しばらくの間『田代島、猫祭り』を開催しますね~。

ゆるゆる写真を眺めて
小さな島に旅行した気分になっていただけたらうれしいです。

昨日の変な座り方にて毛づくろいするJerryにたくさんのコメント、ありがとうございました。
anemoneさん、そうなんです。小顔だから余計変な体型・・・
いのうちゃん、Jerryは笑われてても気にしないみたい。っていうか、いつも笑われてる?
元気猫さん、横綱とは!ん?おやびん???
ヒトミンチョさん、そうですよね!世界中のヒトが~~!!!
ここちゃこさん、7.6kgの前猫さんとかぶることが多いJerry~♪
J.ORIさんを背もたれに?なかなかやりますね~!

こんな風に座る子も、座らない子もいるようで・・・
やっぱり猫それぞれなのでしょうか???




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

コメント

No title

お、今日は一番乗りか!
田代島って有名ですよね。猫で。
島の猫か~。
私もこの間帰国したときに淡路島に行って、猫をたくさん見ました。島の猫って独特な風情がありますよね。
どんな猫さんがいるのかな~。
楽しみです!

おおーなつかしい!

もうすぐあれから1年ですか~
早いですね~
自分からよってきてくれる猫ちゃん・・・
そこはのんびり過ごせる空間があるのですね
最近捨てられるにゃんこが多くて
こういうとこ見るとほんとにホッとします
みんな幸せになれるとほんとにいいんですけどね!

No title

田代島、最近よくTVなどで紹介されていて有名ですよね。
観光客の数もすごいとか。
人を呼び寄せるネコパワー、すごいっ!
行ってみたいけどそんな機会は訪れるのか?
田代島・猫祭り楽しみにしていますね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひや~♪
田代島に行かれているのですね^^。羨ましい~★
猫マニアの聖地に私も一度行ってみたいです♪♪

そう言えば・・・

某動物番組の特集で、白黒猫のジャックと言う
猫を追いかけてましたね・・・
へたれで、生存競争にいつも負けちゃう♂猫。
どうしてるのかしら?
どうしてもTVとかで、取り上げられると
気になっちゃいますよね。

田代島

猫好きさんの間ではちょっと有名な島ですよね。
猫と人間がうまく共存してる場所というイメージがあります。
人間と共に暮らすペットとしての猫ではなく、
本来の猫の姿。
むか~しの日本の猫たちかな?
そんな猫がたくさん生活してるのではないかな?と思います。
そんな自然体の猫に会いに行くのもいいですよね。
民宿がまた味があるんですよね。
過度な装飾などなく、素朴なお宿。
でももてなしの温かい心はたくさん。
田舎のおばあちゃんちに泊まりにきましたって感じで・・・
ひたすら何もせずにぼんやり時間を忘れるのもいいなって思わせてくれる島ですよね。

No title

猫の島ですって~?
それは私も行きたいですね!
小さくて静かな感じだけど観光客は多いのかしら?
猫ちゃんに会いに行ける島なんてなんだか素敵ですね!

No title

田代島にいるのかと思ってびっくりしちゃった~。
去年の記事、前にお邪魔して拝見しましたよ。
猫好きには有名な島ですよね!
行ったことはないけれど・・・なんか普通にねこちゃんが歩いている風景っていいですね~~!
猫もいない街って、ホントはちょと気持ち悪い。
不幸な野良ちゃんはいやだけど、みんなが大切にしてくれるなら、外猫、野良猫がその辺でお昼寝してる街に住みたいなぁ・・・
今や、夢のまた夢・・・??

No title

田代島猫大会、むふふ~ん、いいですねぇ~。
旅行にちっとも行かれないから、旅行気分うれしいです。
しっとりした島の佇まいもいいなぁ。
ふるきよきニホンという感じで。
こういう佇まいの中に暮らしているヒトビトのほうが
気持ちがゆったりとしていて、
猫も安心して暮らせるのだろうか・・・。
飼い猫でもない、野良猫でもない、島の猫たち。
少し抜け目のない表情が、またいいですよね。

もう1年経ったんですね。

↓ジェリコロ姫の背もたれ毛づくろい最高です(笑)!
 ん?なんで笑っちゃったんだろ?
 オバサン笑ってないからね~。
 可愛い姿に微笑んだだけですよ~。

No title

そうそう、ちょうど最近ダンナがどこから聞いたのか
『「猫の島」ってあるらしいけど、行ってみたいね~!』って
言ってました。
猫と人との共存できる島、本当にステキです。
お写真まだあるんだったら、どんどん出しちゃってくださいね。
大歓迎わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪ですから。

No title

田代島って、どこかのブログで読んだことがあります。
「猫の島」なんですね?
わざわざ島まで足を運ぶなんて、さすが猫バカ(?)。
私もいつか行ってみたいなぁー。
これ空の田代島の猫祭り、楽しみでーす!

No title

猫の島?て思ったら、
おおお~!ここは、テレビとか数々のブログなんかでも有名になってる島ですか?
わ~!行ってみたいと思ってたとこです。
お写真見られて嬉しいです!

No title

あらっ、皆さんこの島のことをけっこうご存知なんですね~。
私、全然知りませんでした(汗)。
なので、とっても興味深いです!
下から三枚目の白黒さん、足の模様がかわいい~!
続きも楽しみにしてますね♪

No title

その島はとても有名な島なんですね!
きっとこういう自然の中に生きている猫さんって
たくましいんでしょうね。
ずっと家で猫さんを飼っていると
野良ちゃんは不幸なのでは...と思っちゃったりしますが、
ちゃんと存在を認められて
このように島で生活できている猫ちゃんはシアワセなのかも。

No title

田代島・・
よくテレビなどでもとりあげられている猫さんで有名な場所ですよね。
ここの島の子たちと、よその子たちと
対談ができたらどんな話をするのだろう。。
田代島猫祭りの様子、明日も楽しみにしていますね。

下のJerryちゃん☆
笑われていても気にしない様子がますます可愛いな。
可愛いから笑ってしまうんですよね*^^*
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

