スポンサーサイト


キレイな花には・・・

以前の田代島の記事はコチラ → 宮城(田代島)


小さな田代島のあちらこちらに
キレイに咲く紫陽花の花・・・


060110-1


あれ?

よく見てみたら・・・


060110-2


紫陽花の中で
白黒猫さんが休憩中。


060110-3


のんびりお昼寝?と、思ったら・・・


060110-4


ん?

誰か来た???


アチラからやってきたのはポンポンしっぽのキジトラさん

ふたりとも無言で見合って、見合って・・・


060110-5


どうやら白黒さんは平和主義者なようで・・・



あっさりと退散されました。



するとさっきまで白黒さんがいた場所へやって来たキジトラさん。


ポンポンしっぽをきゅっと上げると・・・


060110-6


プルプルプル・・・!!!



しっかりとマーキングで自分の縄張りを主張。



キレイな花を見かけても
香りをかいだり、髪飾りにしたり・・・なんて
考えない方がいいかもしれないですね・・・



このキジトラくん、なんだか楽しい子だったんです。
この後もしばらく彼を追いかけてみたのでお楽しみに~。

昨日もたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
最近のことはわからないのですが
私たちが行った昨年7月は『猫にエサを与えないでください』という看板を見かけました。
漁師さんやお世話をする方たちから、みんなゴハンをもらっているので心配しないでくださいと・・・

住民の平均年齢が70歳を超える限界集落のこの島。
その未来のためには観光客も必要なのでしょうが、それによって失うものがないよう願います。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


コメント

No title

白黒猫ちゃん、雨宿りしてるかと思った~
素敵な場所見つけた~って気持ち良さそう。
キジトラさん、スタイルが良い!!
こうして、どちらかが引く事でケンカをせず、平和や
バランスを保ってるのかしら。

主張

綺麗な紫陽花の花にはそんな隠された秘密があったのね。
外猫さんなりのルールなのか、無駄な争いはしない。
暗黙の了解があるのかもしれないですね。
キジトラさん、しっかりマーキングして、
ここは自分の縄張りだって主張してる。

田代島が限界集落だとは知りませんでした。
島の未来、気になるところです。
日本各地、そんな場所が多いですよね。
私が暮らしてる所も、気がつけば高齢化してます。
60歳は若いうちに入ってるんだもの。
子供の姿もあまり見かけません。
私なんて子供のうちに数えられてるみたい。

No title

キレイな紫陽花~と思ってたらそんな裏が(笑)
外猫さん達には縄張りとか色々な事情があるんですね~。
みんなちゃんとご飯もらってるんですね。
いつまでもこの島の元気な象徴であって欲しいですよね。

No title

おちっこちー・・・・の子はボブテール~!!!
大好きです、ボブ。
アジサイは、「色が変わる」ことから、愛人をとっかえひっかえする・・・などと言われることがあるそうです。
なので、庭に(地に)植えると、主人が浮気をする・・・などという迷信?というか、だじゃれ?があるそうで、鉢植えがいい・・・などという人もいるとか。
なんちゅういいがかり(笑)
言葉遊びもほどほどに・・・アジサイ大迷惑ですね。

No title

確かにうっかり綺麗~なんて匂いを嗅いだら・・・^^;
猫達も無用な争いは避け、共存共生してるんですね。
人と猫も上手く共生して行ける島。
ずっとそうであって欲しいですね。

No title

こんな素敵な島が
いつまでも続くように願わずにはいられません。
猫さんも人間ものんびりゆったり。
生物が行き着く究極の幸せの形なのかもしれません。

高齢化が・・・

心配ですよね。
濱さんみたいに、島に来て住んでくれる人達が
増えればいいのだけど・・・・・

猫達は避妊とかしてるのでしょうか?
増えすぎても問題になりそうで。

白黒ちゃん見ると、やっぱりジャックを連想しちゃうな。

No title

あはは、見事にアジサイの花にかかってそう!(笑)
綺麗な花も自然の中に生きる猫たちにも、無用な手出しはいけないってことだね。
島の人達と猫達の共生に、観光客である私達も寄り添っていくことで、この厳しくてでも豊かな生活がずっと続いていくといいな・・・

高尾山にそなえて、マンションの階段登りなんてやってみたりしてたの~(笑)

No title

平均年齢が70歳…。
そうなんですか…。
ほんとに猫たちがずっと幸せに暮らせると良いですね。
ぽんぽんしっぽ、かっわいい~!
アジサイにマーキング…。優雅だ…なあ?

No title

キジトラさんのぽんぽん尻尾がすごくかわいい!!
それにしても、住民の方の平均年齢が70歳を越えてるって事に驚きました。
この島がこの先もずっと存続してくれることを望みますが、若い方はやはり出て行ってしまう傾向にあるのでしょうか…。
猫達のことを思うとあまり多くの観光客が来るのもどうだろうと思ってしまうし、でも先のことを考えると、やはり観光産業が発達した方が島のためにもなるのかと思うと、ちょっと複雑ですね・・・。

ううっ!

たった今みんとにマーキングされたとこでした
わかりますよ~そのポーズ!
まったくお外だといいけど家の中じゃね~

どこも過疎化してるのですね
ま・うちへんもですけど

でもにゃんこが幸せであってほしい・・・
これはどこでも一緒ですね!

No title

マーキングするっていうことは去勢されていないオス?
わー今でもこんな風に自然の状態で生活できる猫達がいるんだー・・・
なんかちょっと感動しました。
明日のポンポンしっぽさんは、一体なにをしてくれるんでしょうか??

No title

わわっ。堂々としたマーキング(笑)
このあじさいの色からすると、
この子の尿は酸性か?
すみません、変なとこ気になって(^^;
ごめんなさい、
パソコンの調子がなんだかおかしいので短めコメでポチして退散します。

No title

はは、キレイな紫陽花にマーキング(笑)
そうですね。むやみやたらのエサあげはダメですよね。
でも可愛くてついついあげたくなっちゃうけど。
この島に獣医さんはいるのかしら?

No title

キレイな紫陽花v-352
最近では あまり見かけなくなった 気がしますi-190
この島では キレイな紫陽花も ニャンズちゃんと 仲良く暮らしていますよねi-176
あらあらv-428 マーキングしちゃってるe-275 ウシシ・・・
平和な 「猫の楽園」 ずっと このままであってほしいですe-465i-260
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

