スポンサーサイト


島の処世術

以前の田代島の記事はコチラ → 宮城(田代島)


田代島は仁斗田港のキジトラ君
いったい何を見つめているのかしら?


060310-1


かもめ?


060310-2


いえいえ、漁師さんが留守の隙に・・・


何かを物色し始めましたよ~。


060310-3


あらら・・・

それじゃあまるで泥棒猫だよ~!!!


060310-4


ああ!ダメダメ~!!!


060310-5

間一髪???


漁師さんが戻ってきたら・・・

ささっと離れて知らん顔でちょこんとお座り。


060310-6


漁師さんの話を一緒になって聞いています。


060310-7


これも田代島で生きて行く
猫が身につけた処世術???

良い子にしていたら、後でお魚、もらえるかもね。



物怖じしないというか・・・
この子は本当に見ていてオモシロイ子でした。

やっぱり金猫賞のモデルさんのようですよね~。
カメラマンさんの腕がいいと、素晴らしい作品になるなぁ!

漁師さんたちにとっても・・・
こうしてイタズラされたり、泥棒されたりしながらも
大漁を願う、神様として大切にされている猫たち・・・
これからもこの島が人々と猫にとっての天国であることを願います。

オッドアイさん、おお~、旅行計画中ですか!
お刺身、本当に美味しかったですよ。
生のホヤやウニなども本当に美味しかったです。
何もない島で、たくさんの何かを感じられると思います!
私たちは松島も観光して帰ってきました。
仙台観光もいいかも~?

ここ数年は田代島にも私たちのような観光客が訪れているのですが
私たちが思う、観光産業のようなものはここにはありません。
お土産やさんどころか食堂も商店でさえ、ないような島です。

お蔵入りになるかも?だったつたない写真達ですが
こうしてみなさんからたくさんコメントいただけて
島の猫たちのことを考える良い機会となり、良かったなぁって思っています。

明日で昨年7月に訪ねた田代島、最終回(?)になります。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


コメント

No title

ああ幸せな風景・・・
猟師さんとの駆け引き?もかわいいわぁ。
きっと「コラコラ」くらいですんじゃう場所(^^
みんなに大切にされてる猫の顔はいいですね。
どこでもこんなだったらいいのにね。

No title

お刺身★大・大好き♪
これはますます宮城旅行が楽しみです^^。
旅行のきっかけを下さって有り難うございました♪♪

No title

キジトラ君、お腹が空いてて物色中だった?(笑)
こうやって漁師さんの留守中にゴソゴソするのも、漁師さん達は
解ってるんだろうな~
軽~くダメだぞ~で終わっちゃいそう。
ちょっと離れて話に参加して、いい風景だな。
本当に、どこのネコさんも、こんな風に過ごせたら良いな....

No title

田代島はゆっくりと時間が過ぎて行くようですね。
猫たちにとって、本当にいい環境であるような気がします。
せかせかした人間たちは、もっと猫に教わることも多いのかも(笑)

意外と紫陽花の花と猫って、似合うんですね =^_^=

うわぁー

何事もなかったかのように
きちんと待ってるキジトラ君いい味出してますね
とってもほほえましいです
でもそれを撮ってるsariさんを想像してちょっと
おかしかったです!

頭のいい子ですね♪

確かに学習したのでしようね。
無理やり強奪?するよりも
おねだりした方が、確率がいいと・・・

のんびりした時間が流れているのでしょうね。
お土産物屋が乱立したり、変な観光施設なんか
無い方がいいですよ。

No title

キジトラ君、は世渡り上手なちゃっかりモンなんだ。
確かに、こういう生活術って身に着いてくるんでしょうね。
でも、きっと漁師さんにおいしいお魚もらってるんだよね?

No title

もう少しで泥棒猫になってた?(笑)
漁師さんの横でちょこんとお座りするキジトラ君かわいいですね。
お外ではこれくらいちゃっかりしていないと生きていけないよね。
キジトラ君今でもたくましく元気にしてるといいな!

No title

わ!大胆にカゴの魚を狙ってる~!
ネコって人間の会話をよく聴いていると思います
もしかしたら島で一番人間関係を理解してたりして!?
生きるための知恵をしっかり備えている
猫らしい猫達の世界ですね

No title

こうやって中を覗いてても、全然怒られたり追っかけまわされたりしてないところがなんとも平和な光景ですね~^^
顔突っ込もうとしてる姿は、なんだかうちの太郎を思いださせます(笑)。
最終回も楽しみにしてま~す!

No title

カゴを覗いてるキジトラ君。
物色中の姿が「何かいい物ないかなぁ」って言ってるみたいで、
見つけても怒れない感じです。
漁師さんたちもきっとわかってるんでしょうね。
無理に強奪するより、きちんとお座りしておねだりした方がいいって学習してるキジトラ君。
そして、そんなキジトラ君を追い払わない漁師さん。
べたべたした付き合い方ではないけれど、
なんだか素敵な関係ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんだか微笑ましい光景(^-^)
キジトラ君、漁師さんが戻ったら、そ知らぬ顔してちょこんと座っちゃって(^m^)
猫たちは島の大漁を願う漁師さんたちの神様なんですもんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

