スポンサーサイト


Goombay Festival

先日の日曜日のお話です。

Goombay Festival(グーンベイ・フェスティバル)に行ってきました。

1890年代にバハマから来た移民の人たちがこの街にコミュニティを作ったそうです。
1976年にその方たちの子供や孫に当たる人たちがこのお祭を始めたとか・・・


我が家から車で30分くらいの街なのですが
ずいぶんと雰囲気が変わります。


061010-1


熱帯に属する南の国。
この日は湿気も多く、本当に暑かった・・・

そんな時は水分補給が需要です。


061010-2



もちろんビールで♪


というわけで、バドワイザーのトラックがお店状態になってましたよ~。笑


大きなスピーカーがあって
音楽もガンガンに流れていたのですが

どこからか・・・ブラスバンド???


061010-3


パレードが始まりました。


061010-4


ちなみに『Goombay』とはバハマのダンス音楽で
goombay drum (グーンベイドラム)と呼ばれる
ヤギの皮を張ったドラムを使って演奏されるとか・・・


061010-5
む?あたしの腹太鼓もナカナカのものよ!


って、Jerry(ジェリー)、お腹の前にその背中の肉・・・


061010-6
ほら!どうかしら???ぽんっ!!!


タヌキの腹鼓ならぬ、猫の腹鼓・・・


う~ん・・・

なぜかJerryが登場すると食べ物が出るのか
食べ物が出るとJerryが登場するのか・・・


061010-7


バハマといったらやっぱり・・・

コンク!!!


061010-8


コンクサラダとクラックドコンク(コンクのフライ?)


061010-9


やはりバハマで食べた生のコンクにはかないませんが
美味しかったですよ~!
*コンク貝(Conch)をご存じない方↑貝の写真ありますよ。


061010-10
猫ブログのはずなのに・・・最近すっかり食いだおれ日記だわ・・・


本当に・・・
これだもの、太るはずだよね~♪



この日は本当に暑かったです!!!
移民の多い南の国。
こうしていろいろな国の文化や習慣を身近で感じることが出来るのは
とても楽しいことですよね~。

昨日のご馳走にもたくさんのコメントありがとうございました。
むふふ・・・海外組、落ち着いて下さ~い。
やはり皆様、違った意味でエビフライが気になった様子・・・でも美味しかったですよ♪
招き猫さん、かわいいですよね~。
ヒトミンチョさん、この写真で森伊蔵に気がつくなんてスゴイ!
ドンタコス下僕さん、いらっしゃいませ。すみません、猫+食べ物ブログでたまに外国風です・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。
本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

コメント

さすが!

1枚目はいかにもですね~
南国ってかんじ!
こっちではそんな大きな貝はないのでうらやましい
大好きなんですよね~貝類!
あーコンクのフライ食べてみたい・・・

うふふJerryちゃんみんとといい勝負みたい!
そして森伊蔵はなんといっても
鹿児島の焼酎ですからね
抽選でしか買えませんけど・・・

No title

マジレスしちゃうと。
ビールで水分補給しちゃダメだからー(笑)

でも美味しいだろうねえ、
暑いトコで暑い日に、冷たいビール・・・
飲めないボクでも、
夏の釣りのあと、ラーメン屋さんで生ビールを一口だけ・・・
って、やるもの♪
渇いたカラダに冷たくてほろ苦くて炭酸で、
気持ちいいよねぇ(^^
来週あたりから梅雨入りする予想らしいです。
じめっとすると、ビールのお味も変わるのかしらん?

昨日なにげなく珠さんの首の後ろを触ってたら、
驚くほどにお肉がついてて、ビビリました(>_<)

No title

長く続いてるお祭りなのね~
陽気でパワーをいっぱいもらえそう!
あのコンクが食べられるのも素敵~
サラダも良いけど、フライもおいしそうだわ~
Jerryちゃんの背中肉、いえ、お腹もポンポン!
詰まってて良い音がしそうよ(笑)

『日本料理』『和風』.....
それ程恋しくないと思ってたけど、かなり敏感になってかも。
反省(´・ω・` )

No title

グーンベイ・フェスティバル、賑やかで明るくて楽しそうなイベントですね。
カラフルな衣装のパレード、気分も高揚しそうです。
コンクは本当に美味しそう。
暑い日のビールもたまらないでしょう?
ふふ、これだけ食べ物が出てくると、
Jerryちゃんまで美味しい食べ物に見えてきちゃう。
ヤバシ・・・
ゴロゴロしてるJerryちゃんの背中のお肉も、
太鼓っ腹もヤバシ・・・
誰かが「生きる為に食べる」のか
「食べる為に生きる」のかって言ってたけど、
飢餓状態で生活してない贅沢ですよね。
なにはともあれ、美味しい物をいただける幸せに感謝です。

No title

むむ、またまたコンク登場~!
その暑い中コンクと一緒に冷えたビールなんて最高でしょうね。
サラダもフライも食べてみたーい!
うん、最近料理ブログ化しているかも(笑)
Jerryちゃん、1枚目写真の背中のお肉、仲間ね。

No title

私が言うのもなんですが(笑)、sariちゃんビールは水分補給になりませんから!
脱水症状になる前に、ちゃんと水分を補給してくださいっ。
sariちゃん、こっちに来たら何食べに行こうか~。
生シラスでしょ~。マグロ丼でしょ~。
おいしい焼肉屋さんもあるし、釜めしもあるんだよなぁ。
あ!あとbillsにも行きたいしっ。
覚悟してきてね(笑)

No title

陽気で楽しそうだな~♪
あはは、食いたおれ日記ですか^^;
やっぱり夏はビキニパンツが似合うイケ猫目指さなきゃ!
ほれ、サルサのリズムでシェイプアップ体操しようよ。

おお♪お祭りだぁ~♪
楽しそう(^-^)
パレードは実際に目の前で見ると盛り上がるでしょうね。
もちろんJerryちゃんの腹太鼓の生演奏も見てみたいわ(笑)
あ。またコンクじゃないですか!ビールもこんな炎天下だと美味しく飲めるでしょうね~♪♪

No title

フェスティバルといったらやっぱりビールですよね!
sariさんのとこでよくお見かけするこのコンク、いつか試してみたいです。
あはは、食い倒れ日記って(笑)
美味しい物日記よね~♪
↓そしてこの豪華な懐石は本当に南の国ですかっ!?
ありえな~い!すごく美味しそうなんですけど!

No title

むふふふ、ニホンに居たってそうそう食べない懐石料理の
次はコンクを食べたんですね。
ヤギ皮太鼓が響き渡る陽気なパレード眺めながらのコンク、
本場のじゃなくっても美味しそうですね。
フライのトレイなんて宙に浮いてるのかと思った、ははは。
(立って、手にのせているんですよね ^^;)

帰ると猫太鼓が待っていてくれるのもいいもんだ(笑)。
その、背中のはお肉じゃなくって皮だもんね~、Jerry嬢(^^;)。
でもお腹たたいたらすっごいいい音出ちゃいそうかも~。

No title

握り寿司で「ツブ貝」「ミル貝」とか貝類が好きな下僕は、
きっとコンクも好きだと思うわ(*´ω`*)
食べ物ネタなのに(;´Д`)ハァハァよw
Jerryちゃん、食い倒れ太郎ちゃん帽子被るw?
jerryちゃんのお腹も下僕のお友達猫のテブちゃんに
負けないくらいすごく魅力的だわ。

この前も思ったけど・・・

コンク貝、食べたいぃぃ~~~♪
貝類大好きなのよねぇ!!!

うぅ・・・・確かにJerryちゃん、お顔の割りに
ボディがっ・・・・・・

No title

Jerryちゃん!!けっこうお腹周りがふっく・・・、あああ、もごもご・・・(以下自粛)。
でも猫のこういった姿を見ると、ああ、この子は幸せに暮らしてるんだな~って思えますね^^

周りにこんなに美味しいものがあるのなら、多少太ってもいいじゃないですか~♪^^
ジャンクフードを食べ過ぎて太るのは悔しいですけどね^^;

No title

にゃんこ+食べ物ブログ 大歓迎です~♪
私も食いしん坊なのでいつも楽しみにしています。
それも日本で食べれないものばかりなので・・・
コンク貝、いつも気になります。
食べてみたいなぁ・・・
南の島での森伊蔵っていったい、おいくらなのか。
なんてすぐにお値段が気になります(苦笑
日本に住んでいても魔王くらいしか飲んだことがありません・・・

No title

コンク、食べてみたいなあ~。
クルージングの記事のときからかなり気になってます。
いろいろな文化を堪能できるのはいいですね~。
カリブ文化ってなじみがないのでとても興味深いです。
猫の腹太鼓…小虎のもいい音でそう…。

No title

ビール!!当然ですー!!(≧ω≦)
って水分補給にはダメ?!(^^;)
姉さんなんていつもビールだよ~(笑)汗もビールくさかったりして(笑)
それに、アルコール消毒にもなるしっ(ってならないか(笑))
コンクサラダ、超美味しそう♪これだけ野菜いっぱい食べれるのも嬉しいよね(^^)
そういえば、美味しいものにはいつもJerryちゃんがゞ(≧ε≦o)
Jerryちゃんも美味しそうだからねーっ!!

もうね、大、切なくて悲しくて悔しくて情けなくて・・・ずっとあの顔(爆)
ほんとニャンって素直に顔に出ちゃうよね~(笑)
姉さんはおかしくて写真撮れて嬉しかった(爆)

No title

私は言えるわ(下戸だから!)
ビールは水分補給に… もういいって?(笑)

Jerryちゃん立派な腹太鼓。。
いい音がしそうね~

No title

ドラム缶のドラムではなくって、ヤギ製なんですね、おっとあれはジャマイカとか?JERRYちゃんもいい音でそう(笑) いいなぁ~コンク!!西ではめったに手にはいらんかも~。セビーチェで我慢だ(涙)、ええっ?しかも超日本風な懐石を~。しかも保存系でなく、すべて新鮮ですね。さすが南の国、海に近しっ♪

No title

バハマのクルーズが懐かしくなりましたかー?
生コンクはおいしそうだったなー。
こういうお祭りって、アメリカが移民の国だっていクkとを表してますよね。
それだけ色々な国もお祭りがあったら楽しいそー!

No title

コンク・・・ああ、ほんと、最近美味しいものばっかり見てる気がする。
くやじい・・・
あ・・・みこちゃんの数年後のお姿がここに。
みこちゃんも顔がちいさいので、きっとJerryちゃんみたいな「太く見える」タイプだと確信(??)

No title

暑い日は やっぱり ビールですよねv-306
コンク貝を つまみに ビールが飲みたいi-199
おぉぉ~ ジェリーちゃん 立派なお腹だねi-236
ポンポコi-194 いい音がしそうだわi-234
ナナッペと ふたり並べて 腹太鼓させてみたいですぅ~e-465e-405 ウシシ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

