スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春の香り Chicago編

『思春期の男子の運動靴が腐ったものを、天日に干したようなニオイ・・・』 

そうanemoneさんが表現し
皆さん、そんなもの嗅いだことがなくても
なんとな~く、どんなニオイかわかる・・・

ああ、嗅いでみたいような、みたくないような
そんな話題騒然!!!
バレリアン(カノコソウ)入りクッション。

荷物到着時の様子は → コチラ
Jerry(ジェリー)のクッションに対する反応は → コチラ



さて、Chicagoの反応は???


062710-4
よいこら・・・


包みを開けたとたん
Chicago(シカゴ)はこんな使い方でした。


062710-5
どっちり!!!


座布団代わり???


でも袋から取り出し
あの、なんともいえない香りが部屋に広がりだすと
すぐにやって来て・・・


062910-1
ふぅぅ・・・


枕にして、早速、お昼寝開始。


062910-2
なんだか落ち着くナリ~♪


そうなんです。
このバレリアン(カノコソウ)は睡眠障害、不眠症などに効果があるハーブだそうで・・・


062910-3
この感覚・・・どこかで・・・


Chicagoがうっとりお昼寝するのも、納得。

でも、Chicagoのこんな状態・・・


062910-4
ん?そういえば・・・


どこかで見たことがあるような・・・


062910-5
はっ!!!靴のニオイと同じ???


ああ、そうだ!!!

Chicagoがよく玄関で脱いだ靴にスリスリしながら
うっとりしてるのと同じ状態~。

Chicagoと天国のWeedy(ウィーディー)は靴が好きで
よく大勢のお客さんが来たりすると
その中の一番クサそうな靴にスリスリしてたものね・・・


062910-6
やっぱり落ち着く~。


このバレリアン(カノコソウ)のクサイ成分は
『イソ吉草酸』というもので吉草=カノコソウのこと。
クサイモノの代表として、立派に名前がついているなんてスゴイ!!!

そして、何とビックリ、
『足の不快なニオイ』はこの『イソ吉草酸』によるものだそうで・・・

やっぱり
カノコソウ=足のニオイってことのようです!


062910-7
zzzz・・・・・


不眠にクサイ運動靴も効果がある・・・訳はないよね???



バレリアン(カノコソウ)、ニオイの成分は同じ(?)ようなので
靴にスリスリする子は好きなのかもしれないですね。
マミィさんちの香道を嗜むおやびんが気に入るのもわかります。
(Weedyで試してみたかったな。)
しかしこのニオイ・・・本当に強烈です。

不眠、沈静、偏頭痛などに効果のあるハーブとして
日本でもヒト用には販売されているようです。
もし興味ある方いらっしゃったら、きちんとお医者様に相談されての摂取をオススメします。
ハーブといっても副作用もあるようですし
併用してはいけないものもあるようなのでお気をつけください。

moguさんの納豆、薄皮饅頭さんの猫ション臭・・・
カノコソウのニオイをご存じない方も大体想像がつきますね~。
ANKOさん、きっと入浴剤、リラックス効果とかがあるのでしょうが・・・
どんな香りか是非ご報告を!!!

さくらさん、めんまさんの写真、見てきました~!!!
(Twitterの登録だけして何もしてない私・・・)
Jerryの重さでもOKかも???うふふ、うーちゃんが太ったら似てるかな?笑




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

コメント

おおー

すごいChicago君リラックスしてますね~
にゃんこにとってはよさそうですね
でもちょっと怖い気もしますが・・・
でも強烈って・・・
やっぱり嗅いでみたい気もするし
でも臭そうだし・・・
あーなんか頭グルグルですよ~

さー今日はサッカーに燃えましょう
がんばれー日本!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりに・・・

少しご無沙汰してました。
かなりな体調不良で、毎日寝て過ごし・・・
ちょっと今日は具合がいいみたいなので、覗いてみたら・・・
バレリアン(カノコソウ)なる強烈な匂いを放つ物。
微妙な反応の他の子たちなのに、Chicago君はお気に召したご様子。
私、学生の頃は男子運動部のマネージャーで、
卒業してからは男ばかりの職場にいたせいか、
(ちなみに兄弟も男ばかりなり~)
男臭さには免疫はあるけれど、
靴の匂いねぇ・・・微妙かも?
でも、不眠に効果があるのなら試してみたい。
お医者様に薬を処方していただいて、
眠れない時には飲んでいるんです。
どうなんでしょ?
Chicago君、教えて~。

Chicago君に靴の匂いを気に入られたお客様の心境がちと気になったりして・・・

No title

うふふ~Chicagoくんの後姿、こんもりしてますね~。
我が家のチャットとソックリ!うちでは「二人羽織背中」と呼んでます(笑)
Chicagoくんのこんなリラックスした姿は初めて見た気がする!
いつもはクールなChicagoくんがお腹丸出しにしちゃうほど
良い香りなんでしょうね~Chicagoくんにとっては(笑)
思春期の男子の運動靴が腐ったものを、天日に干したようなニオイ・・・が不眠に有効なのも
ちょっとビックリですが、喉元(鼻元?)過ぎれば
意外と心地いいものなのかもしれませんね~。

No title

まさに思春期の男子の運動靴が腐ったものを
天日に干したようなニオイです!
Chicagoくん気に入ったのね~!?
Chicagoくんを開いてしまうなんて・・・かのこ草恐るべし!
あんな臭いものの側で寝れちゃう猫ってやっぱりわかんな~いい!(笑)
Ziggyもこれ好きなんですよね。
Sashaは興味ないみたいだけど。

No title

ああ・・・やっぱり、そういうことだったのか・・・
そうか・・・靴のにほいは名前付きだったんだ~!
なんとなくね、おやびんといい、Queen SashaさんちのZiggyくんといい、靴やスリッパが好きな子ばっかりだなぁ・・・同じかなぁ・・・とは思ってたんだけど。
さすが!!ちゃんと調べてくれましたか~!!
ああ・・・すっきり。
んじゃ、靴好きにあげれば間違い無さそうね(^^
ん?ってことは眠れない夜に枕元に「素足で1日履いていたうんどーぐつ」を置いておけば眠れるのか~!?

No title

なるほど....やっぱり臭い足の匂いなんだ....
キンモクセイとウン◯の匂いも、その匂い成分は同じ物だけど、
キンモクセイは良い匂いなのにね^^;
という事は、靴や靴下が好きな猫はバレリアンも好きってことですね。
じゃぁもしかしてコナン&ソランもいける口かも(笑)
例の入浴剤、クナイプの新製品で、ぐっすり眠れるってやつです。
試しに今晩使ってみようかな。匂い報告しますね^^

No title

ぎゃはは、「青春の香り」で噴出しちゃった!
で、ほんとに「カノコソウ=足のニオイ」だったとは!!
・・・anemoneさんのはズバリだったのね、鼻がいいんだー(^^)すご~い(^^)
Jerryちゃん、どうしてオエッとなってから無関心だったのかしら(笑)
そして、Chicagoくんに靴スリされたら、それはとっても恐ろしいことだねっ(爆)

うひひ~、美味しかったよ~(^^)自分じゃ無理だから余計(笑)

No title

そんな強烈なにおいなのに、不眠に効くんだ。
匂いが気になって眠れなそうだけどねぇ~。
足のにおいと言えば、ウチの娘っ子の足のにおいが強烈です(笑)
まだ小4なのに・・・女の子なのに・・・
Chicagoにかがせてあげたいよ~。
今日はサッカーよ~!
それから、F氏の結婚記念日よ~!
↑20周年だってさ。
あの教室で一緒に泣いた日からもう20年なんだね(笑)

No title

イケにゃんChicago君とは思えぬお姿(笑)
相当リラックスされているご様子だわ~
ウチの子もお客さんの靴は大好きなんですよ。
(私や夫の靴には興味ナシ)
いつだったか何かの点検に来たおにいさんの
スニーカーにずーっと顔をつっこんでいたら
ボクの靴そこまでクサイ・・?とおにいさん、かなりショック受けてたなあ。
カノコソウねぇ。見たこと無いので今度気をつけて
見てみよ~。(有っても買うの勇気いるかな)

No title

『思春期の男子の運動靴が腐ったものを、天日に干したようなニオイ・・・』 
想像すると鼻が曲がりそうww
でも効能は有り難いですね。
猫さんにも人間にも効くんでしょうか?
ちょっと興味あります。

No title

ははあ~。
そういうことだったのですね!きちんと調べられたSariさん、えらいです!!
そうなんですよね。バレリアンって、不眠症のお薬としてもこちらでは売られているんです。ドラッグストアで変えますが、どのお薬でも副作用はあるので気をつけないといけないですよね。
人間用のバレリアン錠剤をネコに見せてもネコ、おおはしゃぎ、になりそうです。(知人談)
ドイツではよく知られたハーブなんですが、アメリカにはあんまりないですか?
シカゴさんに効いたってことはやっぱり男女の差なのか…むむむ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱり、足の臭いのとカノコソウの成分は同じだった?!
さすがおやびん、そういう事はとっくの昔から、わかってたのね。
こっちでも、ハーブティーとか安眠するための錠剤とか売ってるよ。
とうちゃんが不眠だった時に、錠剤を与えてみたけど「くせー」と騒いでて、
あんまり効果なかったかも・・・
ベッドに下にカノコソウのクッションが潜んでいて、それを知らずにとうちゃんに
「ちゃんと靴下は洗濯物バスケットに入れてよね!」とキレてました。
とうちゃん、怒られ損・・・(心当たりがあるから何もいえない)。

No title

いろいろ調べられたんですね!
そして、足のにおいと同じ成分だなんて~~!!
正直、知りたくなかったかも~~、なあんて^^;
でも、ほんと、くさいですよね^^;
うち、これの錠剤を常備してます(眠れない時ように)。
今度注意してにおいを嗅いでみます(笑)。

No title

おおっ!ここで靴の謎もとけましたね(笑)でもなんでねこさまだけなんだろう?わんさまの嗅覚はまた違うんですね。ってヒト科の睡眠にもいいってことは動物全般に?うちの母、不眠症なのでちょっと研究してみましょっと。でもやっぱにおいがにおいのようなので(笑)キャットニップやまたたびみたいに広がりませんね(笑)

No title

ぎゃははは!sariさんたらニオイの成分を調べてくれたのですね!
イコールで結ばれたふたつのニオイに大笑いしちゃった。
あのニオイは・・・うーむ・・・だけど、
シヤワセそうにおっぴろがってるChicagoくんを見ると
なんだかとってもイイニオイに思えてくるからフシギ。
目の前に実際になければ(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どっちがクサい?

昨日のクツフェチのSashaを見て(過去記事はコチラ)moguさんがSashaはきっとかのこ草(バレリアン)も好きなんだろうな~と言っていたので・・・・前にKotoraさんから頂いたかのこ草クッション、未だに大人気です!(過去記事はコチラから)「クンクンクン・・・・」かの...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。