スポンサーサイト


エノコロ・ジェリコロ

ご近所さんの植え込みの中に・・・

あれ?
これってもしかして???


063010-1


エノコログサの仲間かなぁ~?


063010-2


またの名を『猫じゃらし』ともいうエノコログサ。


063010-3


猫と暮らすようになって、およそ10年。

恥ずかしながら、これで猫をじゃらした経験、なし。


063010-4


猫生6年目。

これでじゃらされたことのないJerry(ジェリー)が考える・・・


063010-5


さぁ、これ、どうしよう。


063010-6


ジェリコロ、エノコロ、考える・・・
じーっとじーっと考える・・・


まだまだ日暮れまで時間はたっぷり。

焦らず、ゆっくり、考えてね。


なんとなく・・・続くかも???



日本で見かけるものより少し小さいような気もするのですが・・・
エノコログサ(猫じゃらし)の仲間でしょうか?

もう一つ、恥ずかしついでに・・・
私、この草の名前『猫じゃらし』が正式名称だとずっと思っていて
『エノコログサ』という名前を知ったのはここ数年のこと。
猫じゃらしなのにその穂が犬のしっぽのように見えることから
犬ころ草が転じてエノコログサになったのだとか・・・
ちなみに英語では『Foxtail grass』きつねのしっぽの草と言うとか・・・

昨日もクサイ話(!)にお付き合い下さり、ありがとうございました。
バレリアン(カノコソウ)はヨーロッパでは不眠に有効なハーブとして、とても一般的なようですね。
さて、ANKOさんの入浴剤の香りはいかに???
どうやらnoriさんちの猫さんはバレリアン、好きそうですね~。
海月ちゃん、ではChicagoのお土産に靴下などいただいて・・・
たすくママさん、ぶはは、二人羽折に爆笑です。
りんさん、お体の方、大丈夫ですか~?
本当に臭くてオエーってなるので・・・体調万全にしてから試してくださいね!

帰国まで1週間となり、まだ何も用意してない私・・・
バタバタしています。
更新が不定期になったり、皆様のところも読み逃げが多くなるかもしれませんが
お許し下さいませ・・・




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

コメント

No title

私もちょっと前までネコジャラシって名前だと思ってた....
日本の物より小ぶりだわ~
Jerryちゃんの真剣で、ちょっと困ったお顔が可愛い~
色々考えてるわ。
ガブッと食い付くかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も「猫じゃらし」の正式名称、初めて知りました。
ちゃんとした名前があるんだろうな~と思いながら
ずっと「猫じゃらし」で通してました(笑)
Jerryちゃん考えこんじゃってますね~。
今までのおもちゃとはちょっと違うもんね。
その後食いついてくれたのかな?

あと一週間で里帰りですか!?
留守中の手配とか荷物の準備とか大変そう…
どうぞ帰り支度とにゃんずとの時間を優先してくださいね♪

エノコロ草

そちらのエノコロ草より日本の物の方が、
ふわふわしてる感じです。
うちの子その草部分をモシャモシャ食べます。
大好きみたい。
私もずっと「猫じゃらし」だと思ってて・・・
でも2年くらい前かな?正式名称を知りました。
へぇって感じでした。
エノコロより猫じゃらしの方がしっくりくる呼び名ですよね。
Jerryちゃん、ちょっと考えてる?悩んでる?
そうよね、見慣れないものね。
この草そっくりの猫じゃらしも売ってますよね。
おもちゃだったらJerryちゃんも食いつくかな~。

体調をお気遣いくださってありがとうございます。
ぼちぼちと無理せずに、のほほんとやっていきます。
ちょっとね・・・
頑張りすぎたみたいです、いろいろと。
sariさん、日本に帰国間近か・・・
ゲリラ的に訪問されるお宅があるのかしら?

No title

南の国にもエノコロクサが。なんか嬉しい^^
これからの季節、あちこちいっぱい生えて、猫大喜び~

バレリアンの入浴剤、ホップ+バレリアンのMIXでした。
で、匂いは....うーん、何かビミョ~、ただ臭いって感じはしなかったけど、
香しいとか、リラックス出来るって感じでもなかったです。
臭いって事は無いけど、どうも脳裏に足の匂いが染み付いてる所為かしら(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わー、もうすぐ日本ですか!
日本に帰ったらリスト、完成してますか?
エノコログサ...学校の帰りによく道ばたから引っこ抜いて
振りながら帰ったなぁ~。
でも、もう何年みていないんだろう..。
きっと道ばたにあっても気がついていないんだろうな。
ふふ、ワタシもちゃんとした名前知りませんでした。
帰国準備、大変でしょうけどぼちぼち始めた方がいいですよー(笑)

No title

おおお~!リアル猫じゃらし~(^0^)
うんうん、私もこれの正式名称は猫じゃらしかと思ってましたよ(笑)
最近はこれのリアルおもちゃを手に入れたから、それで名前を知ったけど。
もうすぐ帰国なんですね~!
なんだか私までワクワクしてきたわ♪
バタバタと大変でしょうが頑張ってくださいね!

No title

エノコロクサ?ほぅ~。
sariさんの日記を拝見していると知らない動植物の名前をいろいろ知る事が出来てお勉強になります。
この草って穂の部分が真ん中から縦に真っ二つに裂けませんか?
で、裂けた面がちょっとペタペタしてて、それを鼻の下にくっ付けて「ヒゲ~」とか言って子供の頃
遊んだ記憶が・・・。(違ったらお許しを)
帰国前1週間ですか!
1週間は速いですよ~。まさかの体調不良など起こさぬようにお気をつけくださいネ。

No title

もうすぐ帰国なんですね~。
いいなあ~。
えのころ草、アメリカにはあるんですね~。
ドイツではあんまり見たことないです。
でも今それに似たようなやつを育ててます。
にゃんずにあげられるかな~。
興味津々のジェリーさんがかわいいです!

No title

自分も正式名称は最近知りましたww
確かに日本のものよりも
少々小さめですね!
なのでジェリーさんの反応が鈍いのかな?

No title

エノコロ草・・・裏庭にすんごくいっぱい生えてます。
時々葉っぱを食べて、この穂も食べて。盛大に吐いてます(^^;
ジェリーちゃん・・・まだ6歳だったのね。
ぶちょーより年下だったのだ。

お!もう1週間!?

No title

えへ、わたしも「学名:ねこじゃらし」だと思っていたよ。
猫のおもちゃにエノコロ草って書いてあって初めて知ったの。

sariさん、帰国が迫ってるんだー!!
どのくらい滞在するのかなぁ?
お買い物、おいしいものを食べる等、手抜かりのないようにねっ!
オフ会の予定は??

No title

ジェリーちゃん「ねこじゃらし」をフンフン嗅いでいますねe-343
初めての 本物のねこじゃらしi-190
どんな風に 思っているのかなぁ~i-278
sariさん もうすぐ帰国なんですねi-194
もう 何を食べるか 決めましたか(笑)
いろいろ準備もあって 忙しいですが v-356
日本でしたい事を メモっておかないと 忘れちゃいますよ~i-235イヒヒ~

No title

私は、莠・・・・っと、あれっ??この変換!??、これでねこじゃらしなんですか!??
・・・っと話がそれてしまいましたが(汗)、私、猫じゃらしとはあのおもちゃのことだけのことであって、この草が関係あるとか思ったこと、以前はなかったです(汗)。猫好きとして恥ずかしい。。。

もうすぐ帰国ですか!楽しみですね~~!
滞在、どれくらいなんでしょう!?

遅くなりました!

やばいやばい!
朝以来PC開いていなかったので遅くなりました
エノコロ草ですね!
うちらへんはたくさん咲いています
そしてもっとでっかい!
なのでよく華展とかに使ったりしますよ~
たくさん採ってきてにゃんこで遊ぶのはいいんですけど
ぽろぽろ落ちちゃうんですよねー
でも好きですよ~にゃんこって!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日もなるほどなるほどと熟読させて頂きました。前の家に沢山あったので、ミモベリに遊ばせたんだけど、やっぱりJERRYちゃん状態でした。やっぱ犬さま用なのかしらねぇ??

えっ?1週間後??まったく同じ時期だわーーー私は10日出発です。ってフライト違うよね??って行き先も??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

