スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロコロ・ムシャムシャ

また続いてしまったかも? → エノコロ・ジェリコロ エノコロ・ジャマコロ


初めて触れるエノコログサ(猫じゃらし)に
戸惑いつつも、考え込み・・・


070210-1


しかし・・・
お兄ちゃんに取られる!と思ったら
急にスイッチ入ったJerry(ジェリー)


070210-2


短い後足を踏ん張って


070210-3


短い前足、思い切り伸ばす。


070210-4


揺れる草に合わせて
弾むその体。


070210-5


コロコロ、まるで『鞠』のよう。


070210-6


一息ついて・・・

疲れちゃったかな?

・・・と、思わせて・・・


070210-7


油断大敵。

エノコロ、ムシャムシャ・・・


070210-8


エノコロ、ジェリコロ、ジャマコロが
コロコロ、エノコロ、ムシャムシャと・・・


070210-9


真剣に見つめるその瞳。

Jerryにとってエノコログサは
オモチャではなく、オヤツだったのかしら???



ジェリコロ姫、めずらしく活発に遊びだした!と思ったら・・・
どうやら、コレを食べたかったようです!!!
いただいたコメントを読ませていただいても
うちのこも食べるよ~って方がたくさんいるようですね~。

初めてのエノコログサ、急に穂をムシャムシャされたので
ちょっとビックリして心配でもあり・・・
ちょうどその頃、薄皮饅頭さんがこんな記事を書かれていて、
猫が植物の葉っぱではなく穂の部分を食べても大丈夫なんだろうか?
とコメントさせていただいたことがありました。
植物的には猫草などと同じイネ科なので問題はないのではないかという話におちついたのですが
ズッコのマミィさんのお話では
エノコロ草みたいなやわやわなのはいいけれど、硬いのだと指の間、耳、お尻から
皮膚に刺さって体内に入り(一度刺さると前進しかできないので、 自然にとれることがない)
時として心臓に刺さるという事故もあるとのこと。
心配しすぎもよくないでしょうが、ちょっと心に留めておいたほうが良いかもしれないなぁ、と思いました。

気持ちばかりが焦って・・・
帰国の全く準備が進んでません。涙
私は来週水曜の朝出発ですが、夫がお留守番です。
日本で1週間ほど、重なり、その間は友達が毎日来てくれます~。
いい子にしていてくれるかなぁ。




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

コメント

おおー

Jerryちゃんなかなかの食いつきじゃないですか~
その調子!
楽しそうです!
目が輝いているもんね~

sariさんのお留守もお友達が来てくれたら大丈夫!
私も何度か長い留守しましたが
前のにゃんこはちゃんと覚えてくれてました
でもそのせいでみんとは脱走にゃんこになってしまったんですけどね(涙)

No title

Jerryちゃん遊んでる!
と思ったら食べたいの?
でも後ろ足立ちしたり、良い運動になりそう~
がお~っと襲うJerryちゃんも可愛いな。
植物の生態とかは知らない事が多いし、神経質かな?と思う位
気を付けてた方が良いかもって思う。
もし何かが起きた後では大変だものね。

留守中はほんとに心配だよね....
でもお友達が来てくれるなら大丈夫よ~

No title

Jerryちゃん、スイッチ入っちゃいましたね。
お兄ちゃんに取られると思ったら、俄然独占欲が湧いたのかな?
遊んでじゃれるより、食べたかったのか~。
でも齧るにはちょっとイガイガすぎますよね。
うちの子は葉の部分のみむしゃむしゃだけど、
果敢にも穂の部分に挑戦する子もいるのね~。
でもチクチクイガイガだから、飲み込む事はできないみたいですね。
エノコロ草は大丈夫みたいだけど、
猫が口にすると危険な草もたくさんあるから、
神経質すぎるくらいでいいのかもしれないです。
何か起きて中毒なんて事になると大変ですもの。

sariさんが留守の間はお友達がお世話してくれるんですね。
しばらく猫たちとは離れてしまうけど、
帰国したらそれなりに、久しぶりの日本を楽しんでくださいね。
でもかなりムシムシと不快指数maxですよ~。
覚悟して帰って来てください。

No title

Jerryちゃんったらすごい食いつき!
と思ったら食い意地?(笑)
目的が違っても、Jerryちゃんにとって楽しくて
いい運動になりそう♪
我が家もセナが散歩に出たがる一番の理由が
外の草を食べたいためで、一応食べ分けしている
みたいなのですが
気をつけないといけないな~と思っていました。
ちなみにセナはエノコロ草の葉が好物!
(穂はあまり興味ないみたい…)

旅行の準備ってギリギリにならないと腰が上がらないですよね。(私だけ?)
私も旅行のときは前の日の夜中にやっとあせって
準備して
当日は寝不足で出かけることが毎度…。
シッターにお友達がきてくれると心強いですね。
Chicagoくん、Jerryちゃん、仲良くお留守番していようね~♪

No title

今日はアクティブなJerryちゃんが見れた~。
1枚目の写真、すごく好きです。
はは、がぶりの写真も最高ですが
やはり食べ物と思っていたのか?

植物は、猫さんにとって危険なモノも多いようですよね。
知識がない分、とても怖いです。
幸い、性格的に植物育てるの苦手なので
家にはないので良かったけど...。

旅行準備、進んでいないとか...
でも日本には何でもあるから身ひとつでも大丈夫かもね(笑)

そうですよっ♪

どうせアメリカに帰る時、持って行く物が一杯になるのですから
カラのトランクぐらいでちょうどいいのでは?

ホテルとかでは無く、自分のテリトリーに居るのだから
二匹はのんびりやってますよ、きっと・・・
私も最高で15日ぐらい留守にした事があるけど
(世話は母がまだ居たので・・・)
平然としてたらしいです。ただし帰った時に♀猫には
怒られたけどね。

No title

うちも食べちゃうのが心配で、生じゃらしで遊ばせてないんです。
あと何となく種だから、お腹の中で発芽しないか?って思ったり^^;
でもやっぱり自然の物は遊び方が違うよね。
異常なくらいに喜ぶから、ちょっとくらいなら...って思うんだけど、
うちの超過保護パパは許してくれません><
でもそれを言うなら、床に落ちた塵?をパクッとする方が危険なんだけど^^;
よし、それを言って、掃除はダンナにさせようかな(笑)

家での留守番ならストレスも少ないから、きっと良い子にしてますよ。
準備が色々大変でしょうが、久し振りの日本、楽しみですね♪

No title

あ、やっぱり食べちゃった!!
そうそう、恐いんですよね・・かたくてイガイガのは。
でもまあ・・・柔らかい若いのなら多少は大丈夫かな?
帰国準備・・・ああ、もうすぐだね~!
しっかり楽しんできてね~!

No title

あはは、短いって2回も言われちゃってる~ゞ(≧ε≦o)
鞠みたいに弾む・・・うわあ、それって姉さんのお腹そっくりだよっ!(´▽`;)
すごいねJerryちゃん、もうランランとしちゃって、すごい食いつき~♪
そうそう、やっぱりライバルが居るのってピリッと効くんだよねっ!

エノコロ、姉さんもあげたことがないよー。この辺じゃガスとわんチィが気になってなかなか(^^;)
そっか、普段慣れさせてないとなると、猫自身でもそういう危険性を知らないままガブッといっちゃうかもしれないよね。気をつけなくちゃ。

帰国準備、いやいや、楽しいことのためなら!始めたらあっという間だよ(^^)
気をつけて、帰ってきてね!!
二人ともおりこうに待っててくれそうだねー♪

No title

天然物のネコじゃらしが好きな猫ちゃん多いよね。(^^)
まりも好きだったよ。
たまにはパックンなんて食べちゃったかな。
食べるっていうより咥えたくなっちゃうみたい。(^m^)
ふふ、穂の先を真剣に見つめる瞳がカワイイ♪

No title

く・・・・・(笑)
思わず短い前足と後ろ足を凝視してしまった(^0^)
かわいいのにね~♪
あー!むしゃむしゃ!!!
そうそう、天然ものは食べちゃう可能性あるんですよねえ。
お留守番は自分の家でのんびりだし、
お友達も来てくださるのですから、きっと安心ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エノコログサは
猫さんのDNAにインプットされてるのかな?
初めて見た猫さんでも最後は必ず反応しますよね。
ウチの猫さんも最終的には食べようとしますよ。
これで遊ぶと部屋が汚れますよねww

No title

むふふ。きっとジェリコロ・エノコロ・ムシャムシャの場面を
見せてもらえるぞ!と期待しちゃってましたよ(^^)。
葉っぱだけだと葉っぱを食べるけど、穂もあるとどうしてか
穂を食べようとするんですよね。
まぁ実際はあんまりお腹には入ってなさそうだけどね。ふふふ。
穂はよく揺れるし目立つから気を惹かれるのかもね。
オモチャでありオヤツにもなる、
もしかしたら歯磨き効果もあるかもしれないエノコロ万歳~!

ところでジェリコロ姫、今日はすっごく腕が長い(笑)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エノコロ草で3日もひぱれるなんてすごいわー!!
日本に行ったら、エノコロ草の形をしたじゃらしを買ってくればー??
こんなの→http://item.rakuten.co.jp/hinoki/m149846/
これなら、穂を食べちゃうこともないから安心よ。
うちはすぐに壊されちゃうんで、大量ストックしてますよ。

No title

Jerryちゃん、そんなにおてて短かったですっけ・・笑?
あ・・でも過去に証拠となるお写真を見たようなきがしています^^;
植物のこと、エノコロクサのこと、
多少神経質くらいの方が安心ですもん。
体の小さな猫さんに何かあっては心配ですし・・
天然のものは目の輝きが違ってくるんですよね。
うちの2猫は天然ものを知らないけれど、ふくちゃんはお散歩中に興奮してたっけな。

No title

Jerryちゃん、すごく真剣な目をして遊んでますね!
えっ、食べたかったのか・・・^^;
イネ科のもの、猫ってなんで好きなんでしょうね。
うちも外に出たら、小さな穂のようなもの、最近食べてます。

来週水曜日ですか!
帰省時の荷造り、私は前日にまとめてやってます^^;
本当は早くやりたいけど・・・、部屋が狭くてスーツケース置くと邪魔になるんで^^;
準備、がんばってください!

コメントをどうも

最初はブログには関心が無かったんですが、ファンキー中村氏のアメンバー限定の怪談を読みたかったのでAmebaで始めたんです。
ファンキー中村の怪談は怖いですよ~

オカルトラジオという深夜怪談が、不定期でインターネットで放送されてます。
ファンキー氏がナビゲーターです。
過去の放送が聞けます。

http://shurii.p1.bindsite.jp/funkyyawa/

もしくは(youtube)
http://www.youtube.com/user/JunjiInagawaLove
放送中に変な声が入ってたり、怪異が多発してます。
興味があったら、聞いてみてください。

No title

なんだか谷川俊介…だったけ?の詩みたいになりましたね。
エノコロジャリコロジャマコロコロコロ~。
面白い!
ジェリーちゃんの真剣な様子がかわいい~です!

No title

姫様、じゃじゃウマのようにうけちゃいましたね。やっぱオモチャですね♪CHICAGO君がいない間にっ!
ほほっ、水曜日ってもう1週間切ってしまったね。飛行機の時間長いのと、暑さはいいけど、蒸し蒸し度のに気をつけて体調ととのえてくださいねーーって私もこの週末は準備でございます。姪っ子のおみやげどーーしよーー、猫様のように趣味がわかってるとラクなんですがね(笑)
さっ、BBQの週末ですよん♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。