スポンサーサイト


小江戸散策 その3

お時間ある方はコチラもどうぞ → 小江戸散策その1 ・ 小江戸散策その2


蔵作りの町から少し離れ・・・


081410-1


川越大師、喜多院へ・・・


081410-2


この山門も国指定重要文化財。

実はこの喜多院、平安初期に建立された寺院なのですが
寛永15年(1639)の川越大火で焼失・・・
しかしこの山門は焼失を免れ、喜多院では現存する最古の建物だそうです。


081410-3


大火の翌年、徳川家光の命で、江戸城紅葉山御殿の一部を移築したそうで
ここには家光誕生の間や春日局化粧の間などがあります。


081410-4


残念ながら建造物の中は撮影禁止。

庭もきれいでしたよ。


建物をでて、もう一つの喜多院の見所。


081410-5


あらら、泣いている人、怒っている人。
笑っている人も困っている人もいるわ・・・


081410-6


日本三大羅漢の一つに数えられる
五百羅漢です。


081410-7


全部で538体がここに鎮座しているとか・・・


081410-8


一人ひとりの表情を見ているだけでも面白くて
人生、色々あるんだよなぁ~なんて思ってしまったり・・・


081410-9


のんびり過ごした後、境内のお土産屋さんで
久しぶりにところてんを食べて、帰ってきました。



あれ?
Jerry(ジェリー)が神妙なお顔・・・


081410-10
うう~ん・・・


猫生についてでも考えているのかしら???


と、思って眺めていたら・・・


081410-11
ぐわぁ・・・


081410-12
ああ~~!!!


まぁ、Jerryが猫生について考えるはずもなく・・・

考えるとしたらゴハンのことくらいかな?


でもいろいろな、その表情
500並べたら、楽しいかもね♪



のんびりと小江戸川越の散策、とても楽しかったです。
歴史について勉強してから行ったら、もっと楽しくなったかも~?

猫も哲学者のような顔をしている時がありますが
本当はいったいナニを考えているのでしょうね?

昨日もたくさんのコメント、ありがとうございました。
オヤツ代を自分で稼ぐわんこ、かわいいですよね~。
やっぱり皆さんも、留守番させている猫さんたちのこと、思い出しちゃうんですね~。
海外組はどうしても、長期になっちゃいますから・・・
説明しても難しい(?)し、ビデオチャットも分かってくれないですよね~。笑
(実は私も今回、初めてスカイプ使ってみましたが・・・分からないですよね)
会えない時間が愛を育てたと思いましょう~♪




いつも温かなコメント、メッセージ
応援をどうもありがとうございます。

本当に、感謝しています。

きちんとお返事できずに、ごめんなさい。
 



FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

コメント

きゃー

sariさん古っ!
よくぞその歌知ってましたね~(こっちへ突っ込む)

500体全部お顔が違うんですか?
すごいですね・・・
1回見てみたいな~
最近は長期の旅行はできないですね
ま・そのせいでみんとが脱走にゃんこになってしまったんですけど

暑いお盆になりました
さー次はぼた餅作りますよ~

No title

五百羅漢さんだ~
小学生の時に合唱部で歌った~
写真でも見たの初めて!
ほんとに色んな表情してるわ.....

Jerryちゃん、真剣なお顔して....大きなアクビ!(笑)
500のネコの表情、どんな表情でも可愛いだろうな。

時間のある時に・・・

出来ればゆっくりと、
ひとつひとつ見て回りたいですね。
これは誰に似てるとか、楽しそうだわ♪

猫も色んな表情をするけど
カメラで撮るのは、難しいかも・・・
腕を上げて、一枚でも多く撮れるよう
努力します♪

No title

こちら(盛岡)に、十六羅漢公園という小さな公園があって、
公園のまわりをぐるっと羅漢さんが取り囲んでいるんです。
猫を抱いた羅漢さんもいたりして、なんだか和みます^^
でも、五百羅漢となると、壮観ですね。知った人に会いそう(笑)
それから、わたし心太が大好きなんです~
忘れてたのに、食べたくなってしまいました>_<
Jerryちゃんのあくび、笑っているみたいですね^^

No title

海外に住んでいると、日本へ行った時により日本的ナ風景を求めちゃいますよねー。
お庭も、五百羅漢もすばらしいけど・・・
ところてんー!!!
実はうちのとうちゃんもところてん大好きなんですよ。
あと498足りないよーん。
Jerry五百羅漢の真似?

No title

前記事のダレダレ黒猫は、僕の写真かと思ってしまいましたよ(笑)
五百羅漢はよく見ると、自分にそっくりな顔があるそうです。いろんなポーズと表情で、見ていて飽きません。
猫も時々は、ニャン生について考えることだってありますよ~ =^_^=

No title

そういえば昔行ったなぁ~
猫の五百羅漢あったら絶対見に行きます☆
って、なんか作家さんで作ってる方いるのかも??

暑い中、色んなところに出かけたのですね!
日本の湿気でバテませんでしたか~?
あ、でも栄養補給はちゃんと出来てたみたいだから大丈夫か(笑)

出不精のワタクシですが、こういう散策記事を読むと
たまには出かけようかなぁ、って思います。
・・・もうちょっと、涼しくなってから(爆)

No title

500体、全部お顔が違うんですか!?
こういう所、こっちに住み始めてますます行きたいと感じるようになりました。
日本庭園も、その場にいると心が落ち着いていいですよね~。
あっ、今日はところてんの画像はないのですね^^;
見られなくて寂しいような、ちょっとホッとしたような・・・(笑)。

No title

これだけいろんな表情があると
自分に似た顔があるのではと
ついつい探したくなりますね!
あくび顔もあるかもww

No title

いろいろな表情
いろいろな人生 まったくです
ボランティアをしていると
猫の人生もいろいろだと思います シミジミ・・
Jerryちゃん これからも500に近い
いろいろな表情みせてね~!

No title

上京してきて、関東方面は熱海と日光くらいしか
遊びに行ったことがありません(;^ω^)
ちょっと足を伸ばすと素敵な場所があるんですね。
石像も長年の雨で角が丸くなってますね。
人も年を重ねると、あちこちにぶつかって
丸くなってきますよね。
えっと、体型じゃないですよ?ゲフンゲフン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

似た顔

しっとりとした風情のある場所を巡られたんですね。
夏だから、海!山!レジャー施設も楽しいけど、
こんな風に普段触れる事のない場所も、
気持ちが落ち着いていいなぁ。
五百羅漢。
きっとどこか自分に似た顔が1人はいらっしゃるはず。
いろんな表情を1つ1つ眺めるのも、楽しいですよね。
Jerryちゃんのいろんな表情をたくさん・・・
想像しただけで・・・うふふふ。
とっても楽しめそうです。
夏休み、どこへも行けなかった私のような人間の為に、
Jerryちゃんバージョンの五百羅漢。
・・・いや五羅漢くらいでも充分。
でもJerryちゃんなら、寝転んだ姿で、
かなりのパターンがありそう。
sariさん、ずらずらっとブログに・・・

No title

sariさん いろんな歴史的建造物を 見学していますねi-190
私なんて 日本に居ながら 行った事がなくi-229
sariさんの 写真と説明で ふむふむ~ですよi-236
こういう 風情のあるところ見ると 心が落ち着いて来ますi-260
ジェリーちゃん 猫生を考えて 偉いわッi-179
私も ジェリーちゃんを見習って (^^ゞ
人生 考えてみなくちゃですね(笑)i-235

No title

あ~やっぱり日本のお寺とお庭には心癒されますね~。
この五百羅漢面白いですね!
ググってみたら、深夜こっそりと羅漢さまの頭をなでると、
一つだけ必ず温かいものがあり、それは亡くなった親の顔に似ているのだ
という言い伝えも残っているんですって!興味深いですね~。
うふふ、Jerryちゃんのあくび最高~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

